人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*Welcome to OLYMPIC 2020 in TOKYO!


by chenta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

HEIL & VOBROPLEX...

先日、アメリカから帰国したNY6X/JN1RVSに購入をお願いしていたHEIL-soundのマイクとVOBROPLEXのパドルを受け取ったので今日の夕方にセットアップしてみました。

まずはマイク。今まで20年以上の間SHURE社のType-444Dを愛用してきました。444Dもとても良いダイナミックマイクなのですが既に製造を終了して長く、新品を入手するのが不可能でしたので最近流行?のHEIL-soundを試してみよう。。。と言うわけです。
実は今年の春にアメリカへ行った際にHRO-SanDiegoにも行って実際にHEILのモニターをしてきたのですが、やっぱり実際にRIGに繋いで試してみたくなってきた。
初めはHM-4エレメントでいこうかと思ったのですが、ローカルのJL1MTYとJN1GTGが使っていたHM-4エレメントとアイコム用のiCエレメントを聞き比べてiCエレメントに急遽変更してHM-iCにして貰いました。
マイクスタンドはK&Mと言うメーカーから出されている23850と言うデスク取り付けタイプの物を購入。日本ではSOUND-HOUSEと言うshopで購入できました。
PTTには春日電機製のKFKF1と言うフットスイッチを購入しました。小さくて邪魔にならず使い勝手も気に入っています。(私のところで販売もしています)
肝心の音質はAFからの出力でしか確認していませんが、SHUREの444Dに比べて少し高音が出ています。444Dで少し気になっていた音のピークでちょっとだけ潰れた感じの音になっていたのは抑えられた感じです。実践では果たしてどうでしょうか???

そしてVIBROPLEXのパドル。こちらは昔から憧れていたクロームメッキ仕様。IAMBIC-DELUXEと言うタイプの物です。今まではローカルのJM1WII-OMから頂いた同じVIBROPLEXのBRASS-RACER-IAMBICという木目調の物でした。こちらはMARK-Vへ繋いで756PRO2にIAMBIC-DELUXEを繋ぎました。
土台が今までと違いドッシリとしているのでハードタッチャーな私にも使いやすいです。今までと違い微調整もかなり細かくセットしました。接点の音もカチャカチャ言わないくらいにつめてあげました。

段々とシャックらしくなってきたでしょうか?

HEIL & VOBROPLEX..._a0059484_18341513.jpg

by chenta | 2009-09-10 18:34 | アマチュア無線