*Welcome to OLYMPIC 2020 in TOKYO!


by chenta
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:未分類( 13 )

hamlife.jp......

アマチュア無線総合ニュースサイトが先月から公開されている様です。

http://www.hamlife.jp/

訪ねてみてくださいね。
[PR]
by chenta | 2013-08-31 08:30
神奈川コンテストクラブ主催、エレクトロニクスフリーマーケットを開催いたします。つきましては、友人、知人もお誘いあわせのうえご参加くださいますようにお願い致します。

日時  2010年 5月5日(水曜日)0800-1130

場所  厚木市三田635 清源院 横の広場

出展料 車一台¥1000円 (現地0730までに集合)
         (予約必要、スペースに限りあります)
会場内外でのトラブル等は、当クラブでは関知いたしません。各自での対応と責任でお願いいたします。また、STAFFの指示にご協力ください。
会場内での転売行為は、絶対止めてください。発見次第、即退場していただきますのでご注意ください。
お買い物にいらっしゃる方は出来るだけ相乗りでお願い致します。駐車スペースに限りがありますし、ご近所の迷惑になりますので宜しくお願いします。

雨天の場合は、中止、延期いたします。(小雨の場合は決行します)

以前掲載したものが無断でラジオライフ誌に掲載されていました。転載などをする場合は内容を改変しないで下さい。出来ましたら情報の転載を無断でしないで頂けたらと思います。一声お掛け下さい。

ラジオライフ誌には連絡先が私JN1NDYになっているとの事ですが、連絡先は私ではなく、JL1MWIです。
日程も間違って掲載されているようですが5月5日です。
[PR]
by chenta | 2010-04-09 18:29

100E wkd on 80m...

早いもので今日からもう12月ですね。寒さも段々と厳しくなってきました。。。
先日のCQWW-CWにて80mでQSOしたガラパゴス諸島のHC8GRとマケドニアのZ37Mで気が付いたら80mでも100Eをwkd出来ていました!
40mから上のバンドは全てLot-wも含めるとQSLをcfm出来ていますので後は80mの分を100Ecfmしなくてはなりません。
QSLのcfmがLot-wを含めても半分にも満たないのでcfm大作戦を実行しないとならないですね。。。

100EとQSO出来たと言ってもこれでは多分?100E-cfmは無理でしょうからもう少し上積みしておかないといけませんが。。。このスローパーでは限界が有りそうです。。。
[PR]
by chenta | 2009-12-01 18:27

QSL check...

今日は久しぶりに1日暇になったので先日ビューローから届いたQSLのチェックをしました。枚数はDXが49枚/国内144枚と最近にしては多い枚数でした。

DXCCのMix-newはwkd/cfmとも同じ数になっているのでありませんがバンド別では7MHzが3up、10MHzが3up、14MHzが10up、18MHzが4up、24MHzが1upでした。

Mix-newと6m-newはSASEで請求しますがそれ以外はビューロー頼りなのでこれだけ増えると結構嬉しかったりします。

SWLから国内1枚、ドイツから2枚、オーストラリアから1枚来ていました。
[PR]
by chenta | 2008-09-04 19:00
遂に落ちてきたぁ~~~!! PM95に!!!

今日はやはりグリッドがQMの方達がEuとQSOし始めるがここでは聞こえていない。。。昨日チャットで少し聞こえたとレポートをくれたPA2RU(オランダ)ReneがCQを出してくれている周波数に的を絞ってワッチ!
途中でお友達のJM1IGJ-OMがチャットで319のレポートを送って居るがここではまだ聞こえない。。。
その内JM1IGJ-OMが呼び始めるとここでも419くらいで聞こえる。OMが呼ぶのを待って相手のスタンバイに合わせて呼んでみるがコールバックが分からない。。。
チャットでReneが聞こえるか?と聞いてくるので419で聞こえるとレポート。もう一度呼んでみると何か返ってくるが分からない。。。するとチャットでReneが559で聞こえるとレポートくれた。もう一度トライしてみると送ってワッチを続けるが信号は上がって来なかった。。。
Reneが昼食と犬の散歩に行くと言うのでお礼を言って他を探す。

DK3WG(ドイツ)も聞こえて居たがここはオランダに的を絞ってワッチ!すると50.097MHzにPF7Mを発見!信号も559ではっきりと聞こえる。ここでもJM1IGJ-OMが呼んでいた。。。
OMが先にピックアップされて599を送っている。。。流石OM。。。
1エリア以外にもオープンしているようでパイルも有ってなかなかコールバックされない。。。
同じPM95でもここよりやはり海よりの方が良く落ちている感じです。
数局空いてまだPF7Mが出ている所で呼び始めるフライングが居てパイルのタイミングがずれた。スタンバイしたのを確認して呼ぶとコールバックがあって579をくれた。こちらから559を送って無事にQSO完了!!
昨年のこの時期にQSOしたON4KST(ベルギー)OZ4VV(デンマーク)以来の6m-newで、今年最初のヨーロッパとのQSOでした。

その後、夕飯を食べて戻ってみるとここでは聞こえなくなっていました。
チャットやクラスターを見ると他にもOZやCT(ポルトガル)からもレポートがありましたが、CTはJAのビッグガンが出すCQを呼んでいた様子でした。

久しぶりの6m-newでしかもここ数日指をくわえて聞くだけから昨日はもう少しでQSOってところまで来て、今日QSO!もぉ嬉しくて嬉しくて。。。

明日は聞こえるかなぁ。。。
[PR]
by chenta | 2008-05-28 20:59

さむいさむい

今日は朝からとても冷え込んだ1日でした。
天気予報ではこの冬1番の寒さだとか。。。
雪国では完全にマヒするほどの大雪みたいです。
東京であんなに降ったらどうなることか?
親の実家がある富山でも今年はかなり降っていると言う。少し心配です。
日本海側の皆さん頑張ってくださいね!

寒い中午前中に仕事を軽く終わらせて(新年はなかなか動き始めが遅い)子供を連れて近所の公園へ野球の練習に行きました。
今年から少年野球の監督を下りて特定の学年チームを持たないでフリーの立場になりました。今までは次男坊の学年とは違う学年を見ていたので次男坊を他の監督・コーチに任せっきりにしていました。
次男坊も遠慮が今まであったみたいですが、フリーになったせいかここ最近、毎日のように夕方になるとキャッチボールに誘われていた。
今年4年生になる次男坊にとっては昨年は1学年上のチームで登録していたために出番が少なかったが今年は自分の学年のチーム。必然とやる気満々になるみたいです。
午前中1時間半ほど練習してあげましたがみるみる上達していくのが分かります。
この調子でがんばれ!!
[PR]
by chenta | 2006-01-06 20:21

A Happy new year!!

a0059484_1412532.jpg明けましておめでとうございます。
昨年はANTを9eleCQにして順調に運用していたら最後の最後で愛機FT-920が逝ってしまい後味の悪い1年になってしましました。

今年は新年早々、新しいRIGでのQRVが出来るようになって幸先の良い年になりそうです。
CONDXがボトムにいるこの時期だから何か考えて、色々とチャレンジをしていきたいって思っています。

HFでのモービルからの運用、約20年近くやっていない6mの移動運用。
勉強も沢山しないといけませんね。(目標達成のためにね)

何はともあれ今年1年がんばります!!!

戌年なので我が家の愛犬”あじゅ”の登場です。

馬鹿犬に見えますがこれがどうしてもの凄い血統の犬だったりしちゃいます。
今年で4歳になるんですが未だにこの子より高いコーギー(こう見えてもコーギーです)を見たことがありません。

最近では値段も下がってきていて相場では半額以下になってますね。

血統がどんなに良くても関係ないんですけどね。(家族の一員には血統は必要ないしね)
昨年去勢手術もしてしまったのでオカマちゃんですから繁殖も関係ないしね。

あじゅ君も今年一年宜しくお願いしますよ♪
[PR]
by chenta | 2006-01-01 08:04

JA1ZV....

今日、届いたJARLNEWSを読んでいたら八王子(って言っても殆ど多摩センター)のJA1ZV木村OMがサイレントキーで出ておられました。。。
数ヶ月前にはまだまだお元気な声でQRVしていたのに。。。
無線がもっと出来るように引っ越し先を探していらっしゃると話されていたのに。。。
最近は余りお声を聞いて居なかったのでどうしたのか?とは思っていましたが。。。
CQを自作されて改造されてもっともっとCQのお話をおききしたかったのに。。。
ただただ吃驚です。

JA1ZV 木村OMのご冥福をお祈り致します。
[PR]
by chenta | 2005-12-29 21:55

ポータブル2

今年も年末休暇中の仕事があり(毎年のことだが。。。)その前に昨日から1泊2日で伊豆に家族旅行に行ってきました。
今回は犬も一緒に泊まれる宿を使っての旅行がメインの目的でした。
行く途中に”伊豆市”の標識を発見!新しい市の標識と泊まった宿のロケーションに無線の虫が。。。
ポータブル2ってやってみたかったけど車には無線機は積んでない。。。
それでも1泊2日の伊豆旅行はとても楽しく過ごす事が出来ました。何よりも犬がいつも以上にみんなに遊んで貰って喜んでたかもしれない(笑)

夕方、家に帰ったら先日落札した7MHzのモービルアンテナHFC40Lが届いていました。
仕事の車に積んで、高校時代にバイトして買ったTS-430を使って来年はHFモービルもやってみようかな?って考えています。
今回の旅行に間に合ってたら積んでいってたかは?????
a0059484_20124365.jpg

[PR]
by chenta | 2005-12-28 20:12

ぐらちゃん

今日は紀宮様の結婚で1日TVはその報道だった。
夜から日テレでグラチャンバレーをやっていた。(こう見えても中学時代にはバレー部在籍経験がる)
日本で開催しているので(バレーは殆どが日本開催)仕方ないかもしれないが、アイドルを使ってバレーに無関心のファンで会場を満員にしてしかも日本だけを応援するような盛り上げ方・・・
おまけにラリーの途中だろうと構わずマイクで場内中に響き渡るDJの応援のかけ声。。。
いい加減にあきれかえってしまうのは私だけでしょうか?
サッカーでも野球でもあそこまで仕組んでの応援はないでしょうね。
今回のグラチャンは特にオリンピックの出場権とかは掛かってないみたいだけど。。。
あれだけのパフォーマンスで圧倒的なホームでの試合なのに勝てない日本って。。。。
[PR]
by chenta | 2005-11-15 21:31