*Welcome to OLYMPIC 2020 in TOKYO!


by chenta
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:カーライフ( 10 )

Drive for JA0-area...

お盆の¥1,000高速は今年土日だけの通常状態だったので今日JA0までドライブに行ってきました。車を置いて歩いて神社巡りもしてかなりの距離を歩いてきました。

TVでも有名なここへ行きました。
a0059484_1892114.jpg


ここの近所の美味しいお蕎麦屋さん”山猫亭”でも食べてきました。
[PR]
by chenta | 2010-08-15 23:51 | カーライフ

どらいぶぅ~~~。。。

4連休最後の今日は午後から市内の温泉にでも行こうかとFFMと話していたのですが、今日の野球部練習はオフだったようでFFMも1日暇になってしまったのでそれでは。。。とドライブに行ってきました。
これまたいつもの様に行き先を決めないで適当に走っていきました。
渋滞を避けて。。。高速を避けて。。。と走っていたら奥多摩方面に向かっていました。そこに塩山の道路標識が。。。そのまま奥多摩から柳沢峠を超えて勝沼方面へ走っていきました。生憎の天気で峠の上からの景色は拝めませんでしたが久しぶりの山道でしかも窓を開けて走ると冷たい風が入って来てとても「気持ち良かったです。頂上付近では気温19℃でした。
勝沼ではワイン工場に立ち寄ったり、美味しいパンを買って食べたりしてそのまま国道で笹子~都留を抜けて道志村から道志街道を通って帰って来ました。
帰りの途中で町田市内の温泉に立ち寄って食事も済ませて先ほど帰宅です。本日の走行距離は約230kmでした。
明日からは仕事仕事。。。

FFMは昨日夜にも18CWで4QSO。今日も1QSOと確実にCW-QSOを増やしています。昨日の夜にはJQ1KNHのJrとのQSOを親同士が画策してみましたが実現せず。FFMも早くJG1FYWとのQSOを夢見ています。出来なかった代わりにJQ1KNHとQSOしていました。子供相手の話し方。。。丁寧ですね>KNH
おじさんが子供の頃は。。。と話されていましたがあそこまで丁寧に中学生だったKNHを扱っていたのか????です(爆)
[PR]
by chenta | 2009-08-24 20:28 | カーライフ

何かの予感?。。。

今日の夕方サガミエンジニアにローパスフィルターを買いに行って来ました。
前に電話で木曜日に暇なので直接買いに伺う旨、連絡してありました。本当は前回に一緒に行った方と一緒に行きたくて今日にして貰ったのですが叶いませんでした。

帰りの途中、相模原市内を走行中に相模原公園近くの信号に赤信号で停車したときにふとメーターを見ると総走行距離がなんと”7777”ではありませんか!
慌てて携帯を取り出してカメラでパチッ!とな。。。
走っていたら気づかなかっただろうし、気づいても写真に収められなかっただろうな。。。と思いました。

納車からほぼ1年で7777km。。。
これって何かの予感でしょうか?。。。何もないって??
a0059484_21581660.jpg

[PR]
by chenta | 2007-12-06 21:59 | カーライフ

MPV...

昨年の暮れに買ったMPV23Tが早くも半年で今日、新車6ヶ月点検を受けてきました。
半年で約4000kmといつもに比べて走行距離は少な目です。仕事用のボンゴバンで動くことが多いからでしょうね。。。

取りあえずエンジンオイルとフィルターを交換。特に異常もなく約1時間ちょっとで終了。¥7,200でした。
オートバックスとかの方が安かったかな?って後で気づいても遅いですね。。。
[PR]
by chenta | 2007-06-07 20:20 | カーライフ

黄砂。。。

ここ数日、雨と一緒に黄砂までもが降ってきているんですが、車が酷いことに。。。
黄砂と雨のせいでもう何年もほったらかしにしている車の様であります。

洗車をしたいけれど雨が降っていてなかなか出来ません。。。

仕事用の車は白いのでそんなに気にはならないんですが、MPVは藍色のボディーが真っ白に。。。

エンブレムの所には黄砂が溜まっていました。
a0059484_19271394.jpg

[PR]
by chenta | 2007-04-04 19:27 | カーライフ

Merry X-mas...

今日はクリスマスイブですね。
全国のパパサンタは出費が大変な日(笑)

午前中買い物に行こうとMPVに乗ってエンジンスタート!
するとスピーカーから”メリークリスマス”の音声。。。

毎日その日最初のエンジンスタート時に”○月○日○曜日です”という女性の声のアナウンスがあるのですが、今日は日にちの前に”メリークリスマス”だって。。。
ビックリしましたけれど洒落てますね。

元旦には”明けましておめでとうございます”とでも言うのでしょうか?
[PR]
by chenta | 2006-12-24 19:44 | カーライフ

遂に納車。。。

6年半乗って先週さよならした赤いMPVに変わって今日、新車が納車されました。
新型のドライバーズMPV 23Tです。
実は10月のお客様感謝祭の時に仮契約をしていたもので11月末に正式契約していました。

11月の正式契約の際に色が新しくなってしまって居て、どうしても新色ブルーは嫌だったのですが、営業マンの方が調べてくれたら10月の仮契約で既に我が家用に生産済みだったそうで欲しかったブルーを手に入れることが出来ました。
生産済みだったことで正式契約から約2週間で新車が納車されることになり良かったです。

オプションはHDD-NAVIと電動スライドドア、リアシートモニター等々。
HDD-NAVIにはフロント、サイド、リアのモニターがセットで付きます。しかし、バックモニターでするバックは慣れるまで時間が掛かりそう。。。
a0059484_16244440.jpg

[PR]
by chenta | 2006-12-13 23:16 | カーライフ
今日はボンゴの定期点検の為に&窓ガラスのガード?みたいなのが外れてしまったのを直してもらいにマツダ行って来ました。
行ってすぐ店頭にMPVの試乗車があったので(店頭に試乗車を置くのはマツダ商法らしい。。。)すかさず試乗させて貰いました。
まず室内で感じたこと。。。
天井が低い。。。(これは自分の身長のせい?)
全体的には外からみるとでかく感じるのが乗ってみると幅も長さもそんなに感じられませんでした。
それでも2ndシートなどの足回りはかなり広く感じます。
DUALエアコンの後部座席操作が今までは3rdシートの横だったのが2ndシートの天井になったところは良いですね。
インパネはカタログにあったとおりに3Dチックで格好良いのですがパワーウィンドーのSWなどの配置の所が古めかしい。。。(営業マンはシンプルって言ってと。。。)
運転してからの印象はノンターボなの殆どストレスを感じない加速感がありました。
室内が静かなのはエンジンルームの吸音材がびっしり入ってるおかげか?まだ新しいからか?
う~~~ん
かなり気に入ってるけど。。。
やっぱり高いです。。。
a0059484_20171089.jpg

[PR]
by chenta | 2006-02-20 20:17 | カーライフ
a0059484_21234267.jpg
マツダから来たDMでNewMPVの新車発表会に行って来ました。
あいにく試乗車はまだ用意されて無く運転することは出来ませんでしたが、展示車はしっかりと見てきました。
私にとっては車高が下がった事でフロントの視界が少し狭くなってしまったかな?って感じです。全体的には長さが長いってのが凄く感じられて大きく見えます。
装備は流石に私のMPVから6年も経っているのでかなりの進歩、高度成長が見られます。
インテリアもなかなか3Dチックで素敵です。
エンジンは直噴の4気筒で来月辺りから新開発のターボが登場するそうです。(カタログには掲載されていた)
来週辺りには試乗車も出来るみたいなのでそしたらまた行って来ようっと。。。
[PR]
by chenta | 2006-02-04 21:24 | カーライフ

MPV

久しぶりにマツダのディーラーに用があって行って来ました。
営業の人と少し話をしていて来年の初めにMPVがフルモデルチェンジすることを聞きました。
既に東京モーターショーでは出展されたようで、そのパンフレットを貰ってきました。

室内が凄く豪華になってセカンドシートはまるで飛行機のファーストクラスみたいな雰囲気になっています。もっともファーストクラスは乗ったことがないのだが。。。

今までのMPV特有のウォークスルーも前後には出来なくなってるみたいです。
コラムオートマも最近流行のミニバン特有の位置に配置されていて今までのMPVよりワンランク上の車って感じです。

話によるとサイズも幅、長さともに大きくなってると言う。車高は少し低めでコーナーリング性能はよくなっているらしい。

今まであったV6エンジンはなくなって新型の直噴2.3Lのターボとノンターボだけだそうです。

発売開始されて暫く様子を見てから考えようかな?って感じです。外観は結構好きです。
a0059484_21222217.jpg

[PR]
by chenta | 2005-11-19 21:22 | カーライフ