*Welcome to OLYMPIC 2020 in TOKYO!


by chenta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:Baseball( 62 )

想い出の日に.......

この日は私にとってとても大切な想い出の日でした。
昨年まで約2年間野球を止めていましたが今年に入って少し運動でもしようとメンバーが足りない時に手伝う感覚で野球を再開しました。
得意なポジションはショートだったのですが流石にこの歳になると若手には敵わないと判断して.......それでも監督の意向でサードを守ってきました。
やはり慣れないポジションでは付いていけなかったのですがまぁ軽い気持ちでやっていました(汗

想い出の記念日に練習試合があってそこで監督から言われた言葉は先発ピッチャーで試合を組み立てて欲しい.......

試合を離れて2年.......ピッチャーをやらなくなって4~5年は経っています.......
最長でも3イニング限定で引き受けましたが流石にスピードは落ちてるわ、フォームはバラバラだわ.......
コントロールだけは何とか昔のままでいけそうな感じでしたので頑張って投げました(笑
2回まではパーフェクトで三振も幾つか取れて大満足!
3回に味方のエラーもあって2失点でお役ご免。一番好きなポジションショートと交代。
その後、逆転もして最後は同点にされたところで時間切れ.......勝敗は付かずチームにも迷惑掛けることなく終えられてヨカッタヨカッタ。

こんな事は今後は滅多にないでしょうが、自分にとって大切な想い出の日に想い出に残る試合をさせて頂いて本当に嬉しかった。
来年はもう一度頑張ってフル参戦してみようかな?(笑
[PR]
by chenta | 2012-12-09 18:30 | Baseball

ドラフト会議。。。

昨日、プロ野球のドラフト会議がありましたね。
一巡目の指名はTVで見ていました。我がファイターズはあのハンカチ王子、早稲田大学の斎藤佑樹を競合・抽選で交渉権を得ました。その瞬間、大喜びでした!

思えば4年前の夏。。。
少年野球の教え子が西東京大会の3回戦で早稲田実業と対戦に八王子上柚木球場まで応援に行きました。教え子は都立高で早実と力の差は雲泥の差と思っていました。早実は2年生投手を先発させてきて意外にも先制点を取ったのは都立校で中盤までは良い試合でした。
その内容にブルペンで投球練習を始めたのが後にハンカチ王子として大騒ぎされる斎藤投手でした。そのピッチングは素晴らしくてエースが出てきたらお終いだなって感じでした。
早実が逆転をしたところでピッチャーを代えて来た早実。試合内容が良くて、先発投手を引きずり下ろしたと思った都立校スタンドは逆転されても異様な盛り上がりでしたが、マウンドから投げる斎藤投手の姿に一気に消沈。。。

その後、甲子園でも大フィーバーになって全国優勝に輝くことになるのですが、それが私が初めて見た斎藤投手でした。

順調に成長して我が日本ハムファイターズに入団なんて夢の様です!
ダルビッシュもファイターズに残留を決めてくれるみたいだし、来年のファイターズはまたまた熱く燃えそう!!!
[PR]
by chenta | 2010-10-29 08:35 | Baseball

訃報 大沢親分。。

最近ではTVの野球解説で”渇”で有名だった大沢親分が今朝亡くなられたと言うニュースが飛び込んできた。。。
私は小学6年生の時から日本ハムファイターズのファンで当時はファンクラブ(少年ファイターズ)にも入会していた程の日本ハムファンです。
当時の監督を務めて居たのが大沢親分で、試合では何度も退場をさせられるほどの怖い存在だったがファン感謝デーではとても気さくで優しい監督だった。
勿論親分の現役時代などは知る由もないが、とても好きな存在でした。

今年は優勝どころかCSへの出場も逃した日本ハム。。。弱い日本ハムは馴れているが何故か親分で負けると許せるのが梨田監督では許せない何かがあるのも事実。。。

親分の為にも来期は是非優勝をお願いしたいところ。。。ダルビッシュももう少し大リーグ行きを先に延ばしてくれないかなぁ。。。

a0059484_10321574.jpg

[PR]
by chenta | 2010-10-07 10:32 | Baseball

3連休最終日。。。

この3連休も今日で最後。。。FFMは野球で町田市秋季大会予選リーグの2試合目の為に5時半起き。。。そして私も自分の野球で同じく町田市秋季大会1回戦。。。今日は親子揃っての野球デーでした。
試合会場が違ってFFMが第1試合、私が第2試合と言うことで共に応援には行けずでした。
試合はFFMは完封負けでしたが春季大会の時に比べて同じ相手に差は縮まった感じです。今日はセカンドとサードを守らされてエラーは無かったらしい。。。

こちらは逆転逆転また逆転のシーソーゲームで何とか勝利をものにして2回戦進出です。親子揃っての祝勝会は出来ませんでしたが、FFMも今はリーグ戦。まだ上に上がっていけるチャンスも有るので次に頑張って貰いたいですね。

無線の方は、朝野球に行く前に14RTTYでFY1FLを呼んでいましたがQSO出来ず時間切れ。。。帰ってきてからは24MHzがCONDXよろしく、バンドニューを幾つか頂きました。こ時間も15mではEuが良い感じです。

同じ町田市のOMJA1NLX-OM運用のVK4は今日は20M-CWにQRVしてきてQSO。JK1KSB-OM運用の8Q7SOは14m-PSK31にQRVしていてQSO。
日本人opの海外からの運用が大変多い3連休でした。
[PR]
by chenta | 2010-09-20 21:33 | Baseball

木村拓也。。。

巨人の木村拓也(キムタク)コーチがくも膜下出血で倒れて今朝のニュース速報で亡くなった事を知った。。。
まだ37歳だというのに。。。とても他人事ではない。。。

どちらかと言うと広島カープのイメージがとても強かった選手。しかしここ数年ではすっかり巨人にも慣れて巨人の看板選手でもあった。
巨人に移籍してきた当時は広島が何故?キムタクを出したのか?とても信じられないし巨人にしては素晴らしい選手を頂いた。。。と言うより広島からお借りしたのかも知れない。。。
今回キムタクが倒れたのが広島だったのも何かを感じざるを得ません。

今日1日、仕事にも手が着かない状態でした。TVでキムタクのニュースが流れる度に涙が出てきて。。。
a0059484_1727396.jpg

a0059484_17281027.jpg

[PR]
by chenta | 2010-04-07 17:27 | Baseball

日大三高 無念。。。

我が町、町田市の日大三高が春季選抜高校野球大会の決勝に進出して今日その決勝戦が沖縄の興南高校との間で行われました。
我が家から直線距離で1kmくらいの所にあってタワーからは良く見える位置になります。

もう1日順延でもされて明日の試合になれば車で甲子園へ応援に行こうと思っていましたが、天気が良く今日の開催になって家で勿論TV観戦でした。

残念ながら延長12回で力つき無念の準優勝。でも秋季の都大会でベスト4敗退だったので出場すら危ぶまれていたので準優勝は立派な結果です。
この悔しさを夏の甲子園で晴らして欲しいですね。

明日は自分の野球の春季大会開会式です。いつまた引退になるか分からないので一試合一試合を大切にしていきたいです。
[PR]
by chenta | 2010-04-03 21:10 | Baseball

久々の土日。。。

2週間続けて雨の週末だったのが久々に晴れの週末東京です。気温もかなり上がった様でこれまた久しぶりにFFMの野球に午前中付き合っただけで顔を少し日焼けしました。
FFMも久しぶりに週末野球が出来て嬉しそうでした。明日は全国大会へ繋がる地区予選でいきなり優勝候補と対戦だそうです。。。私の方も今年から自分の野球に復帰することになり明日が今年最初の練習です。

無線の方は特にめぼしい所はなし。。。クラスターにはband-newや6mでのVK等がspotされますがここでは全く聞こえません。西日本が良いようです。。。

。。。と書いたらVK8MSがこの時間に入感。QSO出来ました。
[PR]
by chenta | 2010-03-13 21:18 | Baseball

やってしまった。。。

やる前からやばそうな予感がしていたのですが。。。一昨日FFMの野球チーム納会でやった親子野球でギックリになってしまいました。。。
仕事は昨日が仕事納めだったので痛い身体で車を運転して横浜の鶴ヶ峰まで行きましたが痛い痛い。。。
夕方に戻ってから近所の整骨院で鍼を打って貰いましたがまだ痛い。。。今日から休みなので無線をやりたくても長い時間座っているのが辛いのでちょこちょこだけの運用です。まぁCondxもあまり良くない感じなので良いのですが。。。
今日もこれから鍼治療に行って参ります。今回で3回目のギックリなのですが、今回は何とか一人で歩くことが出来るのが救いです。それでも夜ベッドで寝返りをうつと痛みが走って目が覚めてしまうし、朝も起きあがるのに一苦労です(汗)
ヤレヤレ。。。
[PR]
by chenta | 2009-12-25 11:18 | Baseball

Baseball day...

今日は朝からARRL-10mコンテストをやろうと意気込んでいたが、Condxは悪すぎで今日のDXはゼロでした。。。
朝の時点で野球部から連絡でリーグ戦3位決定戦をやるが人数が足りないと言うことでコンテストを急遽中断し野球の試合へ。。。結果は1-0で辛勝して今年も3位。。。3年連続の3位ですが、最後に勝って終われるのは気持ちが良いものです。

FFMは町田市連盟主催の中学生対象でプロ野球OBによる野球教室に参加。行くまで誰が来るか分からないお楽しみでしたが、来たのは中日や横浜で活躍した”がにまたねだ”の種田選手を初め、元中日の田之倉選手、元ロッテオリオンズ(マリーンズでは無いです)の武藤選手らだったそうです。私が使っていた横浜の三浦モデルのグローブを最近では使っているFFMは種田選手に”三浦モデルじゃん!懐かしいなぁ~”って声も掛けて頂いた様子で喜んでいました。
これを機会にこれまた野球に熱心に取り組んでくれれば嬉しいのですが。。。最近はチャリンコモービルの事ばかり考えている様子です。。。(汗)
[PR]
by chenta | 2009-12-13 20:01 | Baseball

赤星の引退。。。

昨日の夜から今朝のニュースで衝撃が走った。。。プロ野球阪神タイガースの赤星選手が突然の現役引退を発表した。試合で痛めた脊髄損傷が原因。まだまだ現役で日本のプロ野球界を引っ張って行かなくてはならない存在の選手。
ここにはいくつも思うところがあった。元々野球馬鹿な私。。。少年野球の指導も10年近くやってきたし、自分でも地元の野球チームでプレーをしてきた。今回の怪我の原因が打球を追って頭からダイビングした際に背中を痛めたのだが、昔から危険とされてきたプレーだ。
最近では少年野球でもランナーにヘッドバックやヘッドスライディングを指導するチームが多い。ほんの僅かなタイミングを取るために足からではなく頭からベースに入る。。。いくら少年野球と言っても大変危険なプレーだ。それでもチームが勝つためにそれを分かってて指導をする。子供達はプレーが大胆なだけに格好良いと喜んでやっている。。。百戦錬磨のプロ選手でさえも怪我をする。もう一度考えて欲しいプレーだったりします。

私はプロ野球では日本ハムと巨人のファン。日本ハムに関しては小学生の頃から中学生に掛けてファンクラブに入って居た程のファンです。アマチュア無線を始めるにあたりお金が掛かるのでファンクラブを辞めました。HAMの為にハムのファンクラブを辞めると言うおまけまでついてきた(汗)
プロ野球ファンなら誰でもご贔屓の球団が有るはずです。それと同時に嫌いな球団も。。。私の場合、後者は今回引退の赤星選手が所属する阪神(汗)
それでも野球ファンなら嫌いな球団も含めて一目置く選手が居たりします。私の場合、阪神では赤星選手でした。本当に素晴らしい選手。少年野球の子供達にもお手本となる良い選手でした。他にはやはり今年限りで引退してしまう中日の立浪選手。個人的には打撃が素晴らしい選手よりも守備が素晴らしい地道な選手が好きです。
プロスポーツ選手の寿命は本当に短いです。しかしその中で野球ファンに夢と希望を与えてくれる選手には感謝です。
赤星選手は残念ですが、プロ野球ファンの記憶には必ず残る素晴らしい名選手でした。そしてお疲れさまでした。またいつかは指導者という立場で野球界に戻って来てくれると信じています。

*阪神が一番嫌いな 一プロ野球ファンより
[PR]
by chenta | 2009-12-10 15:23 | Baseball