*Welcome to OLYMPIC 2020 in TOKYO!


by chenta
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2005年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

FT-920

長年使用してきた愛機FT-920がいきなり故障!
パワーが5w位しか出なくなってしまった。。。
受信はたぶん大丈夫だと思うのだが。。。
最近、ノイズが凄く高くs7~9振っていたのが今はs3程。
普通で有ればs3位ならOKなのだが故障と同時にs3だとちょっぴり気になるところ。。。
次のRIGをまず探さないとNYPにも出れない事態になってしまった。
ハム月販にとりあえず行ってみたらHF+6mどころかHFのRIGも全く無い状態。。。
ありゃりゃ。。。どうしましょう。。。
JSYおじさんが中古で売ってるTS-690を貸してあげるよって言ってくれましたが商売品を借りるのも気まずいので一旦引き上げました。
FT-920を修理に出すにも自分で発送するよりショップでやったほうが送料分安いよって言われたので午後にもう一度ハム月販に行ってみると、もぉ店じまい。。。
ありゃりゃ。。。どうしましょう。。。
なにから何まで後手後手で困ってしまった。
年末に来て運が悪い方に。。。。
これでは年末ジャンボは当たらないかな?

新しいRIGは何とか注文が間に合ったショップで通販で購入し、明日には到着予定です。
a0059484_15472831.jpg

[PR]
by chenta | 2005-12-31 15:47 | アマチュア無線

JA1ZV....

今日、届いたJARLNEWSを読んでいたら八王子(って言っても殆ど多摩センター)のJA1ZV木村OMがサイレントキーで出ておられました。。。
数ヶ月前にはまだまだお元気な声でQRVしていたのに。。。
無線がもっと出来るように引っ越し先を探していらっしゃると話されていたのに。。。
最近は余りお声を聞いて居なかったのでどうしたのか?とは思っていましたが。。。
CQを自作されて改造されてもっともっとCQのお話をおききしたかったのに。。。
ただただ吃驚です。

JA1ZV 木村OMのご冥福をお祈り致します。
[PR]
by chenta | 2005-12-29 21:55

ポータブル2

今年も年末休暇中の仕事があり(毎年のことだが。。。)その前に昨日から1泊2日で伊豆に家族旅行に行ってきました。
今回は犬も一緒に泊まれる宿を使っての旅行がメインの目的でした。
行く途中に”伊豆市”の標識を発見!新しい市の標識と泊まった宿のロケーションに無線の虫が。。。
ポータブル2ってやってみたかったけど車には無線機は積んでない。。。
それでも1泊2日の伊豆旅行はとても楽しく過ごす事が出来ました。何よりも犬がいつも以上にみんなに遊んで貰って喜んでたかもしれない(笑)

夕方、家に帰ったら先日落札した7MHzのモービルアンテナHFC40Lが届いていました。
仕事の車に積んで、高校時代にバイトして買ったTS-430を使って来年はHFモービルもやってみようかな?って考えています。
今回の旅行に間に合ってたら積んでいってたかは?????
a0059484_20124365.jpg

[PR]
by chenta | 2005-12-28 20:12

久しぶりの休日

先週、少年野球の納会が終わり今週は久しぶりの土日休日となりました。
昨日は自分が所属する野球チームの忘年会があり、2次会でカラオケに行ったら家に帰ったのが朝方の2時頃になってしまった。
朝も久しぶりに8時半頃まで寝ていました。(笑)

朝起きてまずはバンドをワッチ!
しかしここまで乾燥していると必然的にノイズも高くて遠方の弱い局が全く聞こえません。

近場で移動している局は聞こえるがアンテナを何処に向けてもノイズは収まりそうにありませんでした。

犬を病院に連れて行ったり、子供とキャッチボールしたり、家族みんなでゲームをしたり。。。
DXも出来ないから気分だけでもと。。。ゲームは”世界一周ゲーム”(笑)

一日久しぶりにのんびりした休日を過ごしました。

夜になってまたワッチするもノイズは7~8も振っていて。。。ダメだこりゃ。。。
[PR]
by chenta | 2005-12-18 22:23 | アマチュア無線

ふたご座流星群

昨日辺りからふたご座の流星群が始まっているようです。
今日は50.152辺りでJA8NAEさんがCQを連発しているのが聞こえていました。
ピークでは59+で入感していましたが初めはなかなかタイミングが合わずにQSOに至りませんでした。
CQの長さも少し長かったかな?って気もしますけどMSはやっぱりタイミングですね。
何度か呼んでいるうちにも数局の方がQSOしていきました。
21時半過ぎにふわっと59+まで上がったところで何とかQSOに成功しました。

これだけの大きな流星群の割にはQRVしている局が少なかった様なきがしますけど、今の6mはこんなものかも知れませんね。

明日くらいまでは出来るかな?
[PR]
by chenta | 2005-12-14 22:34 | アマチュア無線

Baseball

毎週毎週土日のアクテビティが下がっていた原因があります。
今年で6年連続やっていた少年野球の指導。。。
コーチを4年やり昨年からは監督して指導にあたって来ました。

自分でもまだまだプレーヤーとしてやっているのだが、今年は少年野球の最高学年6年生チームを指導していたこともありプレーヤーとしての野球もなかなか出来なかった。

その少年野球の指導を今年限りで一線から退く事になって、今日が今年の納会と言うことで最後の日となりました。

流石に最後の卒業生を送り出すときには目から少しだけ。。。。
大きな大会での優勝は無かったが、そこそこマイナーな大会では優勝や入賞があり、取りあえず地元の武相新聞にも写真が出て満足の出来るものであったと思う。

少年野球で6年間土日の殆どを取られて無線もなかなか出来ずに逃したDXも数多くあった。
土日ならどうせパイルで取れないだろうと自分では言い聞かせて来たが、やはり悔しさはあった。

まだ次男坊が低学年のチームでプレーしているので暫くは応援がてらに手伝って行こうとは思うがこれからは自分の時間も少しは持てるようになるので色々と今まで出来なかったことをやってみたいと思う。
[PR]
by chenta | 2005-12-11 23:22 | Baseball