*Welcome to OLYMPIC 2020 in TOKYO!


by chenta
カレンダー

<   2006年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

FT-920 修理完了。。。

昨年末に逝ってしまった920が1ヶ月近く掛かってやっと修理から返ってきました。
修理内容はMAINUNITLOCAL用のプラグの交換だけで後はオーバーホールだけで終わりました。
大事には至らなくて良かった良かった。。。
修理代金の¥10,500は痛かったですが、オーバーホール代と考えれば良かったですね。
中古で購入して丸5年使っていますが出力も定格通り出ていて問題なしです。

ハム月販に取りに行った帰りに久しぶりにサガミハムショップにも行ってみました。
RIGが全く置いていないハム月販に比べて、委託品のRIGが多数あるサガミハムショップの方に魅力がいってしまいそうです。
FT-920のフルオプションでかなり綺麗な委託品が出ていました。¥129,000と高めでしたが美品だし、AMフィルターは今では入手できないらしく高価になってしまうとの事。。。

昔の委託品はもう時代遅れのRIGが殆どだった記憶があるのですが、今は改心して?かなり美品揃いでした。
たまには顔を出してみようっと。。。

それにしてもおじさん。。。
随分背が高くなりましたねぇ~~って。。。
中学出てからそんなに変わってないよ。。。。a0059484_19565473.jpg
[PR]
by chenta | 2006-01-31 19:57 | アマチュア無線

SP-23...

またまたヤフオクでアイコムのスピーカーSP-23を落札しました。
落札して出品者からメールが来てビックリ!仲の良い知り合いだったのです。
相手もまさかヤフオクで再会するとは思っても居なかった様子でした。
お陰で入金前に発送してくれて早々と今日到着しました。
デザインは流石に756にピッタリ合いますね。
思ったより大きさが小さく感じますが756自体が小さいからこんな物なんでしょうね。
今までのスピーカーと比べてやはりAUDIOチックに聞こえます。
フィルターもHPFとLPFがそれぞれ2段階ずつ切り替えが出来て便利です。

新品を買って半年での出品らしくまだまだ傷もなく綺麗な商品でした。
その人はなんとIC-7800で使って居たそうな。。。
a0059484_21114298.jpg
[PR]
by chenta | 2006-01-27 21:12 | アマチュア無線

申告終わったぁ~

今日はいよいよ申告の日です。
確定申告は2月に入ってからですが、青色申告は既に始まっていて申告会へ提出します。
予定の13時より少し前に申告会に到着。同じ時間の人はまだ誰も来ていませんでした。お陰で少し早めに始まってくれたので良かったです。
一通り見て貰って一カ所減価償却の計算が間違っているところだけで助かりました。必要な計算をして控えの用紙に印字して貰い後は別室でそれを提出用の用紙に丸写しするだけで終了です。
今年の収入から始まる消費税の事をお聞きして、来年はいよいよ払わなくてはいけないって言うことが分かってちょっぴりショックでした。
ただ内容が始めはよく分からず、本当は今年から取られるのかとビクビクしていたのですが話を聞いてそうでないことがわかりほっとしました。
昨年は今年の予定納税って言うのを沢山払いすぎているので今回の所得税は+-してかなりの金額が還付される予定でバンバンザイ!!

でも無線には注ぎ込むわけにはいかないので。。。。

毎年の事なんですが最後に提出して”文書収受”の印を貰うとメチャクチャほっとします。
[PR]
by chenta | 2006-01-26 21:40 | その他

Logger32...

a0059484_17302031.jpg


DX用のLOGソフトはもぉ何年もLoggerを使って来ました。昨年32BIT版のLogger32が出来てからはずっとLogger32を使用しています。

勿論、シャックで運用するときに使用していたのですが、今回はDX-CLUSTERをTELNETに変更しました。
DX-サミットやDXSCAPEなどのweb-CLUSTERだとLOGに取り込むことが出来ない不便さがありました。
TELNETかパケットだとLoggerの中で動くのでそのままLOGINすることも可能です。
予め設定しておけばNewエンティティーがUPされたときにはAUDIOでファンファーレを鳴らして教えてくれるんで凄く便利です。

このLogger32を今日、仕事場のPCにもインストールしました。
仕事場には当然無線機はないのでパケットクラスターはつなげないのでTELNETを使ってJA2YYF-9に接続。
LOGのデータもLANを使ってシャックのPCから受け取れるので仕事をしながらNEWエンティティーに対応が出来るようにしてみました。

これら以外にも沢山の機能があって凄く便利になりました。

ダウンロードは  http://www.kc4elo.com/で出来ます。
勿論、フルーウェアです。
[PR]
by chenta | 2006-01-26 19:42 | アマチュア無線

空中写真。。。

最近、日テレとかでよく見る宇宙からぐ~んとズームインして(←日テレだけに。。。)目的の建物を空中から見るGoogle earth なるものがあります。
試しに使ってみましたが、これってGoogle USA が管理していてすべて英語で何がなんだかよく分からなかった。。
しかも都心の辺りは建物までズームイン出来るのだがそれ以外はまだダメらしい。。。
Googleではこのフリーソフトを使って世界各国からデータを共有して世界中の空中写真を同じような解像度で映し出せることを目的としているみたいです。
数ヶ月前まではβ版でしたが今では正規版になっていました。

この写真は国土交通省が試作で公表している国土情報ウェブマッピングシステムと言う物で数年に一回空中写真を撮影、公表しているらしいです。

自分の生まれた町がどのような変化をしてきたかがよく分かります。
写真上は無線を始めた頃のQTH近辺
写真下は公開されている最新のQTH近辺

http://w3land.mlit.go.jp/WebGIS/ で見ることが出来ます。

a0059484_19293761.jpg
a0059484_19295053.jpg

[PR]
by chenta | 2006-01-24 19:34 | その他

カードリーダー

a0059484_17312567.jpgこのブログへの画像を今まではデジカメで撮って掲載していたのですが、デジカメの画像ってサイズもでかいし、仕事場に行かないとPCに取り込めなかったので結構面倒でした。
そこで持っていても殆ど使う機会がなかった携帯電話のカメラを使ってシャックのPCから取り込めるようにとSDカードリーダーを買ってきました。
町田のヨドバシで1k位だったので安くすみました。
携帯電話で撮影した写真でもブログに載せるにはそこそこの画像が撮れるので便利です。
デジカメと違って携帯電話なら常に持ち歩いてるしね。
これからは画像も少し増やせそうです。(笑)
[PR]
by chenta | 2006-01-23 17:31 | その他

雪ですね。。。

天気予報では朝の9時頃からとか。。。昼頃からとか言っていたのに。。。
朝の8時前に少年野球の連絡で雪の為に練習中止の連絡で目が覚めました。。。雪?連絡早くない?とかおもい窓の外を見ると。。。雪だ。。。
その時点でこの辺では5cm程積もっていました。
もう少し遅いかと思っていたので車にスタッドレス履かせるのも朝起きてからでいいやって思っていたのが大間違いでした。
おかげでノーマルタイヤなので何処にも出かけられずに一日家に居ました。
無線に出ても相変わらずにシーンとしているし。。。つまらないですね。

♪い~ぬ~は~喜び庭駆け回る~♪の如く、窓の外を恨めしそうに眺めて居たので庭に出してあげたら走り回って喜んでいました(笑)
真っ白な雪の上におしっこかけて氷レモンだって。。。。おいおい食べるなよぉ(^_^;
a0059484_15594724.jpg

[PR]
by chenta | 2006-01-21 15:59 | その他

青色申告

いよいよ毎年恒例の確定申告時期になってきました。
自営業なのでウチでは青色申告を行っています。
一昨年は仕事が忙しすぎて領収書などを余り保管できていなくて昨年の税金がどっと増えてしまっていました。
稼いでも稼いでもみんな税金に持って行かれる。。。まるでスポーツ選手や芸能人みたい。。。
これじゃぁ脱税したくなる人だって居ますよね(笑)
その教訓を生かして昨年は出来るだけ伝票類の保管をしっかりとして年明け早々からパソコン
使って入力しました。
26日に青色申告会へ相談、提出なのでいつもに比べて早めに完了しました。
後は膨大な量の帳簿を印刷して持っていくだけです。
お疲れさまでした。。。。
[PR]
by chenta | 2006-01-17 22:05 | その他

tsuji0505って???

今日も朝からBANDをワッチしてましたが聞こえませんね。。。出てませんね。。。
クラスターを見てると3.8とか7は結構DXが聞こえて居るみたいです。

暇だったのでヤフオクをのぞいてみた。
少し気になるRIGがあるのでウォッチしているのだが、tsuji0505って人。。。もしかして業者?
使えそうなRIGというRIGに入札してる。しかも同じRIGも何台も。。。
出品リストは何も出ていないのでどこかのshopで売ってるのかな?
良く見ているとある金額以上は絶対に出さないって決めて居るみたいで。。。
でも安くRIGを手に入れようとしている人にはこういう人って邪魔ですよね。
[PR]
by chenta | 2006-01-14 09:59 | その他

QSL

先日のNYPで昨年作ったQSLが残り僅かになってしまったので、夕方仕事を終えてから新しいQSL用の原稿を作成しました。
自分で原稿を作成して印刷して貰うのは今回で3回目です。
QSLのデザインにするデータをphotoshopを使って作っていきます。
コールサインの部分もいつもは少し手抜きでPCに入っているフォントをそのまま使ってましたが今回はwebのバナー作成と同じ手順でコールサインを画像化してみました。
photoshopを駆使して元データを修正、手直しして作成したQSLをCD-Rに焼いて完了です。
明日ヤマト運輸のメール便で佐賀県の日之出印刷に依頼します。
この日之出印刷も自分でデータを送って印刷して貰うのが3回、QSOBANKの宣伝用QSLでもお世話になったので計4回目になります。

QSLの裏のリポート面はQSOデータをMMQSLに取り込んで印刷しているので無地のままでOK。裏面を無地にすると¥1000割引してくれるのも嬉しいところです。

今月中には出来るとは思いますので皆さん新しいQSL目当てでも良いのでQSOお願いしますね♪
[PR]
by chenta | 2006-01-10 19:58 | アマチュア無線