*Welcome to OLYMPIC 2020 in TOKYO!


by chenta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2006年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

7MHz移動。。。

夕方から近所の高台に移動して7MHzを運用しました。
流石にSSBは週末って事もあり凄い混んでいました。
CWはDSPが効いてQRMはあまり気にならないんですね。
先日作った”まうすでもーるす”のTESTも兼ねてCQを出してみました。
まだまだ慣れないのでメチャクチャゆっくりのスピードなのに間違いだらけ。。。
そんななか6mにもQRVされているJA1LZさんが呼んできてくれました。
最近では599 TUスタイルばかりで普通のQSOなんて本当に久しぶりだったので戸惑ってしまい変なQSOになってしまいました。。。
”まうすでもーるす”の使い心地は。。。やっぱりマニピュレータの方が使いやすいのは確かなんですが、即席の割には良いかもって感じです。
これからも少しずつやってみようって思います。<7MHz移動
[PR]
by chenta | 2006-02-25 21:12 | アマチュア無線
朝早く起きて荒川静香の金メダルをLIVEで見て日本中興奮の中?
昨日の756用に続いて今日は857用にI/Fケーブルを作ってみました。
756と違って857にはFSK信号が出ていないのでAFSKでRTTYもやらなければいけないみたい。。。
FSKがないのでフォトカプラも1つ余ってしまうが仕方ないのでそのまま昨日の用に232Cのハウジング内に納めるべく作成しました。
857用なので移動運用を考えてノートPC用にLINE IN LINE OUT のケーブルをD-SUBコネクタより長めに作成しました。
ケーブル完成後ノートPCにもMMTTY MMSSTVをインストール、動作もOK!!

ついでに巷で噂の?PSK31もと思い、WINPSKなるソフトをD/L。
シャック用のPCとノートPCにもインストールしました。

簡単にSETUPも出来ました。
ただ帯域がせまいせいか?ゼロインが結構クリチカルで大変そうです。
何とか復調も出来るものの結構大変って気持ちが先立ってしまい実際には運用するかどうかは????です。

ところで7.033辺りに出てる画像通信ってなんでしょう?
新しいSSTVかな?
従来の様なピロピロがなくて、ざぁ~~~って言うのだけなんですが。。。
a0059484_16285981.jpg

[PR]
by chenta | 2006-02-24 16:31 | アマチュア無線

デジタルモード用I/F

今日は少し時間があったので756用にデジタルモードI/Fを作ってみました。
今までの920と違ってマイクを付けたまま756出来るのでマイク切り替え器も必要なくケーブルだけで出来そうです。
そうとなればトランジスタをやめてフォトカプラで信号を絶縁して出来るだけ小さくしてI/F基板をRS232Cのハウジング内に納めようと考えました。
早速、部品を買いにサトー電気へ。(ここのおじさんJA1RWIさんは昔は凄いDX'erでした)
756用とついでに857用の部品も調達。
フォトカプラはNECのPS2501-2 1ヶを使ってPTTとFSKのラインを絶縁してあげます。
信号が目で確認できるようにLEDも付けてみました。(これは何でも良いので出来るだけ安く小さいやつ)
AFとAFSKはPCのレベル調整でまかなえるのでそのまま直接取り入れました。
MMTTYとMMMSSTVを使ってTESTしてみましたが問題なく使えそうです。
総費用¥600位で完成です。

明日も暇そうなので(こんな事で良いのか?)今度は857用に作ってみようと思います。

a0059484_18184687.jpgハウジング内に納めた基板







a0059484_18185997.jpgハウジングに穴を開けてLEDで見えるように
[PR]
by chenta | 2006-02-23 18:19 | アマチュア無線

まうすでもーるす。。。

モービルでも何とかCWが出来ないか?って考えています。
オークションで安いパドルでも。。。と思っていたのですが、なかなか安いのがないんです。
色々とサイトを見て他の方がどうやっているのか調べてみました。
立派なパドルを置いている人、ストレートキーを膝に固定して居る人、オークションで売ってる手作りのどこでもパドルって言う商品の人。。。
そんな中で運転しながらでもオペレートするという方のサイトを発見。 ここ  
自分で色々と扱いやすい物を試していることがよく書かれていました。
それを参考に考えて見たのが普段使い慣れているパソコンのマウス。
使っていない古いマウスを見つけてきて分解。
中の基板を何カ所かパターンカットして2カ所のジャンパーを飛ばし、コードの付いたジャックを配線して完了!
左手で出来るように左クリックで長点、右クリックで短点にしてみました。
857に繋いでエレキーのセットをしてゆっくり目のスピードにセットしました。
なかなかいい感じです。
暇を見て車からCW(勿論停車して)やってみます。a0059484_21335096.jpg
[PR]
by chenta | 2006-02-20 21:36 | アマチュア無線
今日はボンゴの定期点検の為に&窓ガラスのガード?みたいなのが外れてしまったのを直してもらいにマツダ行って来ました。
行ってすぐ店頭にMPVの試乗車があったので(店頭に試乗車を置くのはマツダ商法らしい。。。)すかさず試乗させて貰いました。
まず室内で感じたこと。。。
天井が低い。。。(これは自分の身長のせい?)
全体的には外からみるとでかく感じるのが乗ってみると幅も長さもそんなに感じられませんでした。
それでも2ndシートなどの足回りはかなり広く感じます。
DUALエアコンの後部座席操作が今までは3rdシートの横だったのが2ndシートの天井になったところは良いですね。
インパネはカタログにあったとおりに3Dチックで格好良いのですがパワーウィンドーのSWなどの配置の所が古めかしい。。。(営業マンはシンプルって言ってと。。。)
運転してからの印象はノンターボなの殆どストレスを感じない加速感がありました。
室内が静かなのはエンジンルームの吸音材がびっしり入ってるおかげか?まだ新しいからか?
う~~~ん
かなり気に入ってるけど。。。
やっぱり高いです。。。
a0059484_20171089.jpg

[PR]
by chenta | 2006-02-20 20:17 | カーライフ

TKS ピョートル君。。。

天候が良い間に撤収を開始していたピョートル君。いよいよ終了です。
公式サイトには Our current best estimate for on-air QRT is 1200UTC Sunday Feb 19  と発表されましたので既にQRTした模様です。
夕方18MHzSSBでウチではかすかすで聞こえていたのが最後でした。
結局、18MHzCWのみのQSOでした。急遽作ったDPが無かったら出来ていなかったですね。やっぱりピョートルスペシャルになりました。(笑)
6mでは途中からEMEのスケジュールも出来ない状況だったようで現地時間の日の入り、日の出だけの様でJAからは出来なかったみたいです。
クラスターでも最後にPA1PAがQSOしたような事をUPしていましたが殆ど見られませんでした。
このcondxの悪い時期にこれだけのpedi。。。久しぶりにヒートアップしたDX界でした。
本当にお疲れさまでした。そしてQSOTKSでした。
[PR]
by chenta | 2006-02-19 22:19 | アマチュア無線

モービルその後。。。

MPVとボンゴでのQRVを目指して今回はボンゴに取り付けてみました。
アース線は前回同様に平編み線を圧着端子を利用してANTに挟む方式としました。アース線は こちら で格安で入手出来ます。
SWRはやはり車両によって多少共振点が違ってくるようです。
MPVでは7.060辺りに合わせてあったのがそのままボンゴに付けると7.045辺りに下がりました。
MPVでは調整前は高い方に共振点がずれていたので長さを伸ばして低くしました。
ボンゴでは恐らく無調整でも出来たんでしょうね。MPVで長くしたぶん下がっていました。
これで要約、MPVとボンゴの両方からQRV出来るようになりました。
仕事の時も積んでいったら仕事にならないかな?a0059484_16173194.jpga0059484_16174250.jpg
[PR]
by chenta | 2006-02-17 16:19 | アマチュア無線

ONLINE LOG SERCH...

停滞していたピョートル君のオンラインログサーチも昨日の分まで更新されています。ここ
ちゃんと17mCWで出ていました。
結構dupeの人も沢山居ますね。。。
euからは  ”EU no chance WALL JA!!!!!!!!!!” なんて書かれてるし。。。

ピョートルのサイトでは現地の様子がビデオクリップでも紹介されていて面白いです。

ピョートル君記念のCD(笑)
中身はただの音楽CDです。
a0059484_2033083.jpg
[PR]
by chenta | 2006-02-15 20:48 | アマチュア無線
今日は朝から長男の高校入学に関する手続きに成城学園まで行って帰りに久しぶりに新宿へ。
久しぶりの都会に足は棒のよう。。。

午後2時過ぎに家に帰って一休みしようとしてクラスターをみたら18MHzでレポートされてるじゃぁありませんか!!!

休むのも忘れて強風の中昨日作った18MHzのDPを付けにいざタワーへ!
ケーブルも短いし、Topまで上がるのも嫌だったので地上高10m位の所へ縛り付けてきました。

シャックへ戻りSWRを計るとやはり上がっていますが、内蔵チューナーでしっかり落とせる範囲で収まっていました。

早速18MHzCWで参戦!
信号も徐々に強くなってきてピークで599!
しかしこんな取って付けた様なDPで本当に出来るのか?と半信半疑で呼ぶ呼ぶまたまた呼ぶ!
段々とやっぱりこんなANTではやってはいけないのかな?>ピョートル君

パイル参加しただけの記念になってしまうのか?と頭をよぎる。。。。

呼ぶこと1時間20分!!
何気なく JN1NDY 599 って。。。。
???おれ????

半信半疑で DE JN1NDY 599 TU って打ったらしっかりと TUって返った来た!!!

出来ちゃったよピョートル君Ⅰ世君。。。

P5以来のnewで残り13E。。。

a0059484_16302871.jpg

[PR]
by chenta | 2006-02-14 16:31 | アマチュア無線
ピーターⅠ世とは昔のロシアの皇帝ピョートルⅠ世の事だと言うことが分かったことでますます興味をひかれる今回の3Y0Xペディション。。。

IRBが14でQSOに成功したこともあってますますやる気モードになってきました。
って言っても大きいANTをつける元気とお金も無いので18MHzのロータリーDPを作ってみました。

屋根裏から昔7MHzのDPに使ったバランを見つけてきて、家の横に置きっぱなしになっていたナガラの21MHzの4eleの残骸とM2の50MHzの11eleの残骸を合わせて18MHzに。。。と考えてやってみました。

何とか組み立てられた所でタワーの地上高2m位の所に取付(調整できる高さ)ケーブルを繋いで857で出してみると。。。
なんとSWRはばっちり1.1まで落ちていました。

夕方から作ったので(製作時間約30分)日没になってしまいました。

高さを変えると多分共振点もずれるんでしょうけれど。。。
明日は1日暇になってしまったので午前中に屋根の高さより上には付けてこようと思います。

。。。でも。。。

こんなので本当に出来るのか?>ピョートル君。。。

まだ10日程あるから何とかおこぼれでも。。。。
[PR]
by chenta | 2006-02-13 18:18 | アマチュア無線