*Welcome to OLYMPIC 2020 in TOKYO!


by chenta

<   2006年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

さくらさくら。。。

早い物で今日で3月も終わりですね。
仕事の帰りに相模原市役所の通りを通って帰って来ました。
ここは明日、明後日と相模原市のさくらまつりが行われる所です。
毎年、町田市とは1週間ずれているのですが、ここ数年は相模原が先にやっています。
今年も相模原市のさくらまつりの方がタイムリーみたいです。町田は来週8日9日に尾根緑道(通称戦車道路)で行われますが、桜が残っているか???

今日からセ・リーグ開幕!
巨人も大勝で今年は盛り上がりそう。。。
a0059484_21412210.jpg

[PR]
by chenta | 2006-03-31 21:41 | その他

モービルPSK。。。

今日は昼のちょっとした時間を利用してモービルpskにチャレンジしてみました。
7.030MHzでCQを出すと福岡の方に呼ばれました。
余り強くなく復調も結構難しかったのですが、何とか1stモービルpskが出来ました。
続いて千葉の大多喜町の方。
こちらは599で終始安定してQSO出来ました。
モービルpskも初めてだったのですが、漢字でのQSOも初めて体験しました。

QSOしてて気が付いた事。。。
私はwinpskというフリーソフトを使っていましたが、殆どの方がMMVARIを使っておられる。
家に帰って早速MMVARIをD/Lして試します。MMVARIはまだβ版しか出ていませんがrttyやpskなどの複数のモードに対応していて使い勝手も良いみたいです。

これでMMソフトはいくつ使ってんだ?
[PR]
by chenta | 2006-03-30 20:42 | アマチュア無線

HamPal。。。

7.033MHzで良く聞こえるサァ~って言うノイズの様な後。。。
BSR?とか言う内容のQSO。。。
デジタルSSTVなるものでHamPalと言うソフトでやるらしい。。。

インターフェースは今までの物でOKな様なのでD/Lして使ってみました。

何とか受信も出来て送信も出来るみたいだけど。。。

setupも難しいし、組み込むソフトがいくつかあって面倒。。。

QSOを聞いていたが確かに全部のデータが揃えば抜群の綺麗な画像が出来るみたいだけど、欠落したりしてBSRという機能?で欠落した部分だけ送り直せば良いみたいなんだけどQSOに掛かる時間は結局アナログの方が早いみたい。。。

受信画像が綺麗かどうかだけなら多少ノイズが入ってもアナログSSTVの方が面白そうです。

何となく馴染めないで挫折しそうです。(笑)
[PR]
by chenta | 2006-03-28 20:35 | アマチュア無線

HFモービル。。。

相模原の古淵にあるジャスコに買い物に行ったついでに屋上駐車場(もぉお得意になってる)からQRVしました。
今日はPCを車から降ろしていたのでデジタルモードは出来ず。
SSBを聞きますが平日の昼間だというのに流石7MHz。。。隙間がありません。
まうすでもーるすを繋いでCWへ。。。
フィルターも効いているのでかなり空いている様子です。
7.025辺りでCQを出すと甲州市の局から呼ばれました。
さすがに応急で作ったまうすでもーるすはまだ慣れて居ないことあってか誤字だらけ。。。
それでも何とかQSO終了。
いつもならここで流石に下手くそなCWがばれて誰からも呼ばれないのですが、終了と同時に東津軽郡の局から呼ばれました。
またまた誤字だらけのQSOが終了。
するとまたまた呼ばれます。今度はJA2の二文字のOM。
まうすでもーるすを使用して一度のCQで3局と立て続けにQSO出来るなんて。。。嬉しいです。
今度は7.030辺りでPSK31でも。。。
a0059484_1928299.jpg

[PR]
by chenta | 2006-03-27 19:28 | アマチュア無線

足負傷。。。

朝一番で野球の試合がありました。
昨年から参加している多摩地区のリーグ戦今年初戦です。
朝6時起きで多摩市の球場まで。。。
相手は昨年の優勝チーム。
昨年我がチームは初参戦ながら予選リーグを首位で通過。決勝戦で惜しくも負けた相手です。
試合結果は2-0で完封負け。。。
おまけに2回裏に先頭打者として出塁。その後満塁になり、内野ゴロで本塁に突っ込んだ際に捕手と接触。右足首を痛めてしまいました。
かかとをつくと激痛が。。。
それでも何とか試合終了までこなして帰宅。
ユニホームを脱ぐと踝の下が腫れ上がっていました。

思ったよりの重傷です。

怪我はするし、試合には負けるし。。。踏んだり蹴ったりの1日でした。
[PR]
by chenta | 2006-03-26 22:03 | Baseball

SSTV GALLARY

SSTVの画像ギャラリーを作ってみました。 Top  
SSTVが出来るインターフェースがあればRTTYやPSK、最近流行のWSJT等も出来るようになります。

今朝はWPXコンテストを避けてきたWがPSK31で結構呼んできてくれました。
[PR]
by chenta | 2006-03-25 20:50 | アマチュア無線

モービルSSTV。。。

a0059484_17395817.jpg今日、買い物に多摩境にあるカインズホームに行った後、屋上の駐車場でモービルSSTVにチャレンジしてみました。
7.033MHzでCQSSTVを出すと加須市のJJ1SKXさんが呼んできてくれました。
記念すべきモービルSSTVの1stQSOです。
続いてJA7CAIさんも呼んできて頂いて2局とSSTVでQSOが出来ました。

PC用に450WのDC-ACインバータを取り付けてあるのでバッテリー切れの心配もないし結構遊べそうです。

ただモービルノイズなのか?ただのQRMのせいか?画像は少し乱れ気味です。今後の課題かな?
a0059484_17394054.jpg
[PR]
by chenta | 2006-03-24 17:40 | アマチュア無線

王ジャパン世界一!!!

WBC初戦の中国戦を東京ドームで見て一気に日本代表の応援をしてきました。
今日はいよいよ決勝戦!!
朝からTVで早く始まらないかワクワクドキドキ。。。

試合開始から最後まで家族全員でTVにかぶりつきで応援しました。

見事な優勝でしたねぇ~
涙ものです。

自分たちがやっている日本の野球が世界一になったなんて。。。(少し大袈裟?)

次男は日の丸まで作ってくれました。

世界一決定後は次男と家の前でキャッチボール。
それに刺激された長男も続いてキャッチボール。
長男は高校で野球をやるというので硬式でやったら結構痛かったです。
a0059484_21133118.jpg

[PR]
by chenta | 2006-03-21 21:13 | Baseball
今日買ってきたCQ誌にBV2A/B TimChenさんがサイレントキーになられた記事を見つけました。
今では6mは勿論BVは多くのハムが運用していて、外国人の運用も簡単に認められるようになっていますが、昔はBVとQSOするにはこのTimChenさんとQSOするしかないBVで唯一正式に免許された局でした。
私も1982年にQSO出来て1stBVでした。
SSBでの運用がBV2AでCWがBV2Bとして一人で2つのコールサインを使い分けていた様でした。
今のBVのハム人口の増加にはOMの力が多大だったと聞いています。

TimChenさんのご冥福をお祈り致します。
a0059484_2023617.jpg

[PR]
by chenta | 2006-03-20 20:02 | アマチュア無線

卒業式。。。

今日は朝から長男の卒業式に行って来ました。
自分が卒業した中学校と同じ学校の卒業式なのだが、流石に30年近く経つと雰囲気がまるで違います。
自分が通っているときも決して優等生の学校では無かったけれど、今の卒業式って。。。
制服の一部であるネクタイは付けない。。
胸ははだけてる。。
金髪。。。
在校生に付けて貰った胸に付けるべき花を頭に付けてる。。。
挙げ句の果てには卒業証書を貰う壇上に上がって居る子を大声で呼ぶ。。。
そして極めつけは壇上から”卒業~~ふぉぉ~~~”<HG風に
なんなんだろ?
時代の流れなのか?

何はともあれ無事に卒業式は終了!
今度は高校の入学式ですね。。。ふぅぅ
[PR]
by chenta | 2006-03-17 21:18 | その他