*Welcome to OLYMPIC 2020 in TOKYO!


by chenta

<   2006年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

18psk。。。

昨日に引き続き18のEuが凄く良く聞こえています。
18.100でpsk31でCQを出すとEuからのパイルを浴びました。
DLが6局、HB9が1局、OHが1局と立て続けに呼んできました。
MMVARIのマクロを余り用意していなかったので1局辺り約3分でQSOしていましたが、結構慌てました(笑)

あっ!そうそうJG1TSG下野さんと何年ぶりかに6mでQSOしました。ここ読んでくれているそうです。(笑)
[PR]
by chenta | 2006-04-30 22:40 | アマチュア無線

いよいよGW。。。

結局、Avesは出来ないままQRTした様子です(桜塚やっくん風にガッカリだよ!!)
GWが今日からスタートですね。
毎年、連休に仕事が入ることが殆どなのだが今年は5/7までに数回仕事に行くくらいになりそうです。
今日は朝から夕方まで野球で無線は夜になってからでしたが、18のEuがとても良かったです。
ウチのDPでも59+振ってくる局がわんさか出ていました。
新しいBANDだとBANDNewが沢山あって面白いです。
今日だけで18のBandNewが6つ増えました。

明日は1日暇になりそうなんでまた何か考えようかな?って思っても結局ウダウダと過ごしてしまうから悲しいっす。。。

ってなわけで土曜日の夜は桜塚やっくんの恐子でも見て寝ます。。。(ガッカリだよ!!)
[PR]
by chenta | 2006-04-29 21:54 | アマチュア無線

Aves QRT...

ペディションの最中にYV5LIXが心臓発作で亡くなると言うトラブルに見舞われたYX0Aはその後joseに哀悼の意を表す意味でYX0LIXでQRVして居たが、ベネズエラ海軍の指示で明日28日にQRTすることになったみたいです。
設備の大半は今日中に撤収するみたいで15mと20mだけが明日の朝まで残される模様です。
CW,SSBともに出来なかったのですがRTTYのニーズが世界的に高かったらしいのですが、RTTYはこの設備を運用するのがjoseしか出来ないらしく今回は出来なかった様です。

YX0AでQRV始めた頃に18MHzCWで呼んだだけで結局出来ずに終わりそうです。
a0059484_1881316.jpg

[PR]
by chenta | 2006-04-27 18:11 | アマチュア無線

春です。。。

a0059484_21243631.jpg
今日は1日暇な日だったので朝から庭いじりと思い花を買ってきました。
お得意の(育てるのが簡単なだけ。。。)マリーゴールドを45ポット買ってきました。
花壇を耕してレイアウトを考えて植えてみました。
水をやっていれば数ヶ月は花を咲かせてくれるはずです。

こう見えても高校時代は知り合いの淵野辺にあった花屋でずっとバイトしてたんですよ(笑)
[PR]
by chenta | 2006-04-25 21:24 | その他
3Y0XのSASEを今日出してきました。
3Y0XのサイトでIRCの販売も始めたみたいです。1枚$1.3って高くないっすか?
ある意味pedi費用のドネーションみたいな意味合いも含まれてるんでしょうね。
でも今のIRCって6月までが交換期限ではないでしたっけ?

取りあえずIRCが手元に無かったので¢50切手を2枚入れておきました。
このパターンだと絶対に返信封筒には別の¢80切手が貼られてきます。
これもある意味ドネーションになるんでしょうね。。。たった¢20だけど。。。
[PR]
by chenta | 2006-04-24 20:56 | アマチュア無線

やはり土日は。。。

今日やっと28MHzSSBとRTTYにVU4が出てきましたがやはり土日は沢山呼ぶ人が居てパイルはなかなか抜けません。
18のアベスも今日は聞こえませんでした。

6mは日中GWが延びているようでさぬき市の移動なども安定して入っていました。
宮前区の方とQSOしてたら直後に2エリアから立て続けに呼ばれたのもビックリです。

段々とcondxは春らしくなってきました。
[PR]
by chenta | 2006-04-22 20:14 | アマチュア無線

誕生日。。

今日は4?回目の誕生日なんです。。。
流石にもう40を過ぎてからは余り嬉しくはないのですが。。。

しかし家族は一生懸命祝ってくれました。
プレゼントも沢山貰って、ケーキまで買ってくれて。。。

少ないお小遣いを使わせてしまって。。。大事に使います。
[PR]
by chenta | 2006-04-21 20:58 | その他

Aves...

昨日の夜から始まったYX0A AvesIsのペディ。。
今日の午前中に18CWで聞こえていましたがWもかなり呼んでいます。

途中でonlyJAになったもののやはりVU4とは違い壁が厚すぎです。
週末は休みの方が多いだろうから無理でしょうね。。。
[PR]
by chenta | 2006-04-21 19:56 | アマチュア無線

ログサーチ。。。

今日も沢山のVU4がQRVしていましたが、25日までVU4でのハムフェスタの内、今日までが外国人による運用許可の予定みたいです。

ドイツやポーランドのグループによる運用の一部がログサーチ出来るようになっています。 こちら  

オペレータ毎にVU4AN/の後ろにコールサインが入っています。
QSLは全てHOMECALL宛みたいなので運用者も分かって便利です。

まだ17SSBと21CW分しか載っていませんでした。
[PR]
by chenta | 2006-04-20 19:25 | アマチュア無線

7MHzでDX。。。

夕方、子供が買いたい物が有るというのでジャスコへ行きました。買い物をしている最中に7MHzCWでQRV。
丹波市の方とQSO後、CQ出してたらWから呼ばれました。
N6TI局で日本人opの方です。

呼ばれた時にJAでないので遊ばれてるのかな?って半信半疑でagnって打ったらまた繰り返し呼んでいます。
暫く黙っていたらjn1ndy de n6ti k と。。。
あぁぁやっぱり俺だ。。。

流石にモービルホイップで7MHzでWが出来るとは思っていませんでビックリです。
[PR]
by chenta | 2006-04-19 21:10 | アマチュア無線