*Welcome to OLYMPIC 2020 in TOKYO!


by chenta
カレンダー

<   2006年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

久しぶりに。。。

最近は野球ネタばかり続いていましたが、町田市の日大三高も決勝で負けてしまい、お隣相模原市の東海大相模も決勝で負けて早くも高校野球観戦モードは甲子園に行くことなく終了しましたので久しぶりに無線ネタを。。。

先日、6mのSPでQSO出来たON4KSTからSASEが返ってきました。
昨年のマルチホップEsでQSOしたA45XR以来のnew cfmでした。
a0059484_2021365.jpg

[PR]
by chenta | 2006-07-31 20:02 | アマチュア無線

巨人vs広島。。。

東京ドームへ巨人VS広島を見に行って来ました。
野球の仲間に取って頂いた外野指定券なんですが、なんとレフト線のポールの際。。。
すぐ横にはビジター席。。。
席に着くなり警備員が飛んできて”ここは広島ファンも大勢居ますのでトラブル回避の為に巨人ファンは応援しないでください”って。。。
ん????
何しにドームまで来たの?
周りには巨人ファンも大勢居るんだがみんな同じ事を言われている。。。
同じ金額払って、ホームの巨人を応援できないなんて。。。
それでもチャンスにはやっぱり巨人ファンは盛り上がります。するとすぐに警備員が飛んできて”巨人ファンは応援しないで下さい!”って。。。
広島ファンは恒例の立ったり座ったりを真横でどんどんやってるのに。。。
これって不公平過ぎませんか?
トラブルを回避ってトラブルを防ぐのがあなた達の仕事でしょ?
ましてやホームのお客さんに応援するなって逆でしょ?
それを言うならビジター席なんて無くせば良いんだし、出来ないならビジター席から出ている広島ファンに逆に言うべきなのでは?
大体広島ファンだって和やかに隣の巨人ファンと話している人だって沢山居ましたよ。それが野球ファンでしょ?
応援合戦がヒートアップして喧嘩になるのは一部のファンでしょ?(そう言う人って野球ファンではないですよね)
その一部のファンをホームビジター関係無しに取り締まれば良い事なんじゃないの?

折角張り切って応援しに行ったのに。。。こんなに弱くても応援に行くファンをもっと大事にしろ!

サヨナラ勝ちが喜び半分ですよ。。。
[PR]
by chenta | 2006-07-27 23:11 | Baseball

野球三昧。。。

昨日から長男が合宿に行ったので暫くは時間に余裕が出来ました。
お客先の夏休みとも重なっていたのでこの数日は野球三昧です。
昨日は少年野球の台湾代表チームが世界大会の後に恒例となった町田訪問での親善大会に行きました。
次男は4年生チームなので直接対決はないのですが市内のチームとの練習試合が組まれました。
監督不在に付き久しぶりに監督業を。。。見事、勝利を収めました。

そして今日は昨日ベスト8入りを果たした桜美林の教え子の応援に多摩一本杉球場へ行って来ました。
ノーシードからここまで勝ち残った教え子の姿を見ようと少年野球連盟の方々もお見えになっていました。
が。。。結果は5-2で逆転負け。。。みんな泣いていました。。。
でもまだ2年生!来年の甲子園を目指して切り替えて頑張って欲しいです。

明日は東京ドームへ巨人戦観戦です。
明後日は自分の野球チームのチームメートの出身校、横浜商大付のベスト4を見に横浜スタジアムへ。。。(しかし相手はお隣相模原市の東海大相模。。。)

ここ数日で真っ赤に日焼けしてヒリヒリです。
[PR]
by chenta | 2006-07-26 22:22 | Baseball

今日は高校野球。。。

今日は本来なら朝から自分の野球があったのだが朝方の雨の影響で早々に試合中止の連絡。。。
こんな事なら昨日の飲み会に遅れてでも参加しておくべきだった。。。
予定が空いてしまったので急遽、高校野球西東京大会の地元町田市の桜美林の応援に八王子市民球場に行って来ました。
前にも書いた少年野球の教え子が出ていて頑張って応援してきました。
結果は11-0で5回コールド勝ちです。
今日の試合から応援団もチアリーダー投入と大変盛り上がって居ました。
甲子園目指してがんばれ!!
[PR]
by chenta | 2006-07-23 20:34 | Baseball

大雨で。。。

日本各地で大雨による土砂災害が発生していて大変な事になっていますね。
無線家にも災害のあった地域にお住まいの方もいらっしゃるかも知れませんね。
私の所では明日から夏休みに入る息子達の内、長男が25日から部活の合宿で信州に行きます。
TVのニュースを見ても直接被害を受けている所では無いのですが、少し心配です。
本人はそう言うことはそっちのけで浮かれていますが。。。

6mのEuは今日は忙しくて全く聞けませんでしたがclusterを見ても特に入感は無かった様子でした。
[PR]
by chenta | 2006-07-20 21:23 | その他

今日は9A。。。

今日は仕事から帰ったのが17JST前ぐらいでした。
早速6mをワッチすると9A2DSが559位ですが結構安定して入感していました。
結構良いのかな?って思い他を聞くと9A2SB、9A2TNが聞こえます。そのころは9Aしかここでは聞こえません。
少ししてクラスターにHA3HVが西日本でspotされます。そのまま聞いていると弱い信号でQSBも深いのですがたまに聞こえています。
1エリアからも数局が呼んでいましたがQSO出来た方はまばらだったような感じでした。

その後も西日本では沢山spotされるのですがここでは聞こえませんでした。
[PR]
by chenta | 2006-07-18 22:13 | アマチュア無線

まだあった。。。

今日は朝早くから野球の準備。雨でも球場に集合って言うことでユニホームに着替えて行きましたがやはり中止に。。。

夕方、6mを聞くとEuが入感していました。
ここ数日、聞こえてこなかったので終わったかな?と思っていたのですが、まだまだありました。
途中でお客さんが来てしまったので余り長くは聞けませんでしたが、IK2GSOが579IZ1EPMが559で聞こえていました。
他にも数局のIとDK1MAXが入感していたようですがこちらでは良く分かりませんでした。
その後、4S7ABも入感したようですが来客中のため聞けませんでした。

果たしていつまで続く???
[PR]
by chenta | 2006-07-17 19:41 | アマチュア無線

今日は4S7。。。

午前中は仕事で客先へ。。。午後からは昨日注文した子供部屋用のエアコンが届いたので早速、取り付け工事をしました。
夕方、6mをワッチすると4S7ABが入感していました。

数年前に日本人opの4S7YAG以来の入感の気がします。
パスはその時と同じくEsのマルチホップでしょう。
QSBがかなり深かったですが、ピークでは599で聞こえていました。
土曜日と言うこともあり結構呼んでる人も多かったですね。

Euは一休みって感じでしょうか?それともやっぱり終わり???
[PR]
by chenta | 2006-07-15 20:58 | アマチュア無線

今日は聞けず。。。

ここ2,3日の熱帯夜で夜も寝苦しい日々が続いています。
我が家で唯一エアコンがなかった子供部屋に遂にエアコンを付けることに。。。
午前中に電気屋巡りをして市場調査。帰ってからネットで安いのを探して注文です。
ネットだと工事は請け負ってないからその分安くって言うところが結構あります。
エアコンは自分でも何とか設置出来るので工事無しで安いのならその方がgoodです。
明日には到着するので今日の午後はエアコン用の電源工事をしました。
商売にはしていませんが、こういう所で高校時代に取得してあった電気工事士が役に立ったりします(笑)
準備は万端。明日のエアコンの到着を待つだけです。

6mの方はお陰で聞くことが出来ませんでした。後で調べたらSV等が入感していた様でした。
どの程度で聞こえていたかは???です。

また夜にZC4が入るか???入ってもパイルが酷いんだろうなぁ。。。
[PR]
by chenta | 2006-07-14 21:33 | その他

ZC4LI...

IGJさんから電話を戴いてZC4が入ってるって言われて慌ててシャックに来ました。
聞こえるのですが、弱いです。呼べるレベルではなかった。。。
暫くするとバズと一緒にSもふわっと上がってきたので呼ぶといきなりJA1のドッグパイル。。。
呼んでる方も蒼々たるメンバーです。。。
貰ってるレポートもビッグガンの方で559とか449とか。。。
これでは向こうまで飛んでいってくれていないと感じ、とても無理なので呼ぶのをやめました。
ZC4LIを6mで聞くのはこれで3度目ですが、当然需要がまだまだ満たされていないのでパイルも大きいのでなかなか出来ません。
[PR]
by chenta | 2006-07-13 23:16 | アマチュア無線