*Welcome to OLYMPIC 2020 in TOKYO!


by chenta
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

XF4DL on 15m...

今日はXF4DLが15mのCWで出来ました。
先週聞いたときには結構弱くて、ノイズもあってきつかったのですが、今日の15mはマジ強かったです。
これだけ長い間QRVしてくれているのでパイルもそんなに多くなくて案外とすんなりQSO出来ました。
15mのRTTYも欲しいな。。。って欲も出てきます。(笑)
[PR]
by chenta | 2006-10-31 22:26 | アマチュア無線

XF4DL...

相変わらず18MHzでしか聞こえてこないXF4DL。。。
今日はやっとRTTYで出来ました。
昨日はPSK63で出来ました。
実は。。。
PSK31は知っていたのですが、勉強不足で63って????
最初はもちろんPSK31で見たのですがやはり文字が復調されないんです。
MMVARIのヘルプを読み直して初めてSPEEDが違うってことがわかって設定を変えてみたらちゃんと綺麗に見えました。
そのまま呼んだら何気なく一発でした。

その後、RTTYに移ったのが分かったのですが、出かけなくてはいけなくて昨日はQSO出来ませんでした。
今日もお客先に行く時間だったのですがクラスターにupされていて聞いてみたら結構強く入っていたので10分くらいで出来ました。やっぱり平日です。
[PR]
by chenta | 2006-10-30 21:09 | アマチュア無線
a0059484_1414328.jpg

遂にやっちゃいました!!
我が日本ハムが44年ぶりの日本一です。
本当に本当に30年間。。。ファンやっててよかったぁ~~~

トレイヒルマンさん。。。世界一のファンは北海道だけじゃないですよ!!

本当にシンジラレナァイ!

新庄もありがとう!稲葉もありがとう!そしてMrファイターズ田中幸雄ありがとう!!!

今日はいっぱいいっぱいいっぱいカンパァイカンパァイ!!!
[PR]
by chenta | 2006-10-26 22:10 | Baseball

忘れ去られた。。。

もう既に忘れ去られた感があるドイツワールドカップの記念局。
公式サイトのQSO Information でオンラインログサーチが出来るのですが、なかなか更新が遅いなって思っていました。
QSOしたのに数局分が出ていなかったのですが、久しぶりに見に行ってみたらちゃんと更新されていました。

1. DQ2006B
2. DQ2006C
3. DQ2006D
4. DQ2006E
5. DQ2006F
6. DQ2006H
7. DQ2006J
8. DQ2006K
9. DQ2006L
10. DQ2006M
11. DQ2006P
12. DQ2006Q
13. DQ2006R
14. DQ2006S
15. DQ2006T
16. DQ2006U
17. DQ2006V
18. DQ2006W
19. DQ2006X
20. DR2006B
21. DR2006C
22. DR2006D
23. DR2006F
24. DR2006H
25. DR2006K
26. DR2006N
27. DR2006O
28. DR2006S

--------------------------------------------------------------------------------

Summe: 28

全部まではもう少しで出来ませんでした。
でもアワードはこれを全部やってもダメなんですよね。
ドイツの局を沢山やらないとダメでそっちの方が難しそうです。
[PR]
by chenta | 2006-10-25 18:20 | アマチュア無線

げ!まにぴが。。。

昨日、久しぶりにANTをフルアップしたので今日は6mで。。。

今日は朝から野球の試合で帰ってきたのが午後になってしまい13時頃聞いてみると珍しくVKが良く入っていました。
VK2 1局 VK3 2局 VK5 1局をやってしばし昼寝。

夕方、再び聞くと4エリアの移動局がCWで聞こえていたので呼ぶ。。。
ん?まにぴがおかしい。。。
暫く使っていなかったせいでどうも短点側の動きが悪くなってしまって。。。
少しだけ隙間を広くしたが何となく打ちづらくなってしまった。。。慣れるまでの辛抱か?
[PR]
by chenta | 2006-10-22 19:32 | アマチュア無線
今日は久しぶりにANTを一番上までアップしました。
午前中、XF4DLが18SSBでQRVしていました。結構強いのですが流石に土曜日。。。沢山の人が呼んでいて全く引っかかりません。
1時間程間をあけてサイド聞いてみるとパイルが減っています。
スプリットも10k位に広がっていたのがみんなが同じ所を呼んでいましたが、局数が明らかに減っています。
それでも10分くらい呼んでやっとgetです。ここはBANDNEWでした。

夕方、やはり18でEuが良く聞こえています。
condxは良いようです。特に珍しい所もなくBandを聞いていたら9Aを呼ぶETU舟久保さんを見つけました。
9M2から帰ってDXに目覚めだした?舟久保さんが垣間見れた気がします(笑)
[PR]
by chenta | 2006-10-21 21:07 | アマチュア無線

GoogleEarth...

前に国土地理院のサイトで閲覧できる航空写真を紹介しましたが、今話題の?GoogleEarthと言うソフトを入れて遊んでみました。
このソフト元々2年くらい前?にGoogle-usaで紹介されていて、最初に知ったのが日テレで使用して居るのを見かけてでした。
今までは英語版しかなく日本の一部しか表示されなかったのですが、先月、正式に日本版がリリースされていました。
流石に日本版なので扱いもしやすく、かなりの所まで表示してくれます。
いつ頃の写真か?それは定かではないのですが、橋本近辺の新しくできたショッピングモールはまだ空き地のままだったので1年くらい前のものかも知れません。
私のQTH辺りでは一番新しいお隣の家が既に建っていますのでやはり1~2年くらい前の感じです。
アンテナまでは見えませんが、近所にある車の形とかは表示されます。

フリーソフトなので皆さんも是非お試し下さい。
a0059484_17533033.jpg

[PR]
by chenta | 2006-10-21 17:53 | アマチュア無線

KH8SI cfm。。。

今年の夏にあったペディションKH8SIのQSLが到着しました。
SASEを出してから1ヶ月くらいですかね?

BKさんのサイトでは焦って出さなくても良いよみたいなことが書いてあったのですが、案外早かった気がします。

21と18のそれぞれSSBでのQSOでした。
a0059484_19584278.jpg

[PR]
by chenta | 2006-10-18 19:59 | アマチュア無線

ディズニー。。。

先週の土曜日が偶然小学校の授業参観と高校の公開授業でしたので今日が長男も次男も学校が振り替え休日でした。
普段の土日は少年野球やらアルバイトやらで家族が揃って休めることが最近は少なくなってきたのでこの良い機会にみんなで東京ディズニーシーに行って来ました。
ディズニーランドは以前行ったことがあったので今日はオープンして5年目で初めてのseaの方に行きました。
朝6;30に町田を出発。途中16号線の鶴間にあるMACで朝マック。保土ヶ谷バイパスから首都高>ベイブリッジを通って浦安で下りて、ディズニーシーに着いたのが8:30過ぎでした。
月曜日でも既にゲート前には大変な人で埋まっていました。
平日でもディズニーは混むんですね(汗)

色々と遊んで、午後のショーを見てから帰って来ました。

朝早くから歩き回って足が痛いです。
でもみんな喜んでくれていたし、まぁ良かったかな?って感じです。
a0059484_2154316.jpg
a0059484_2155692.jpg
a0059484_216799.jpg

[PR]
by chenta | 2006-10-16 21:06 | その他

ZL8R...

今日は午前中に子供の授業参観に行って来ました。
昼頃になにげに18MHzを聞いていたらCWでZL8Rが出ていました。
まだANTはフルアップしていないのですが、599で強力に聞こえていました。
UP2くらいで呼んだら一発で取れてしまいましたが、その後はCQを連発でした。

このZL8Rは6mにもQRVしているみたいですが、この時期はEMEでないと難しいですね。
クラスターではWやEuがEMEでのレポートをアップしてQSOに成功している様子です。
a0059484_17104087.jpg

[PR]
by chenta | 2006-10-14 17:10 | アマチュア無線