*Welcome to OLYMPIC 2020 in TOKYO!


by chenta

<   2006年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

Finish 5A7A...

アナウンスでは現地時間の29日17時で終了と流れていました。
今日も夕方18CWで強く聞こえていました。upでJAからも結構呼んでいる人が居ました。
1736JSTにTNX CALL 7373を何度か打って5A7AのPediは終了した模様です。
結局18CWと21SSBしか聞くことが無くRTTYは出来ませんでしたが、貴重なMixnewを貰いました。

続くVU7LDも12/1からQRV開始です。
メンバーの準備も万端な様子です。
期間も長いですし、1月にも別のグループがVU7からQRVしますのでこちらは慌てなくても出来そうです。
[PR]
by chenta | 2006-11-29 22:31 | アマチュア無線

QRV on 70cm...

430のメインで久しぶりにCQを出してみました。
町田市内の中学生が呼んできてくれました。懐かしいですね。
私の免許を初めて取ったのは中2の時。最近では滅多に中学生を聞くことは無くなりました。
私は貧乏家庭だったので免許をとってもすぐに開局することが出来なかったのですが、自分のコールサインでQRVしている中学生が凄く羨ましかったです。
昔は430なんてまだRIGも売ってなかったし、出ている人も少なかったのでやっぱりRIGが高いHFか6m、CB’erの様なイメージ(当時ですよ)の2mしかなく大変でした。
今では430でかなり安くRIGも手に入れられるので良いですね。
久しぶりにQSOした中学生。細く長くでも太く長くでもどちらでも良いのでとにかく長くハムを楽しんで貰いたいって心から思いました。
[PR]
by chenta | 2006-11-27 21:48 | アマチュア無線

IC-208D

新しくICOMのIC-208Dを買いました。
今まではFT-857DMを固定と車で使ってきたのですが、やはり付けたり外したりが面倒になってきました。
857も通常固定では430しか使っていなかったので今回買ったIC-208Dを固定用にして857を車載用にしようと思います。
このIC-208D144も430もこの小ささで50W出力です。
こんな小さいモービル機なのに何かと操作が多そうです。
a0059484_2022959.jpg

[PR]
by chenta | 2006-11-26 20:22 | アマチュア無線

東京UHFコンテスト。。。

今日は朝からだらだらと過ごしていました。
6mで遊んでたのですが、QRVしてた所から20k程下にいきなり強い局が出てきてその抑圧で相手の信号が聞こえなくなってしまい早々に6mは終わり。
何気に430を聞くとコンテストをやる局が沢山。
良く聞いていると東京UHFみたい。。。
JARLNEWSを探して要項をチェック!ナンバーすら知らなかった。。。
SSBでCQを出すが余り呼ばれない。5局QSOしたところでFMへ。
すると1度のCQで呼ばれる呼ばれる。。。
約20分呼ばれ続けその後はCQを出すのをやめてQRT。
たった1回のCQで20分間、約40局とQSO出来ました。久しぶりのコンテストでしかも呼ばれ続けて結構楽しめました。
LOGも提出しようか?(笑)

5A7AのONLINE LOGが稼動し始めました。15MSSBしっかりと載っていました。
5A7A Log serch
[PR]
by chenta | 2006-11-23 16:39 | アマチュア無線

スカイプ。。。

今日、流行の?スカイプをインストールしました。
良くあるメッセンジャーとは何が違うの?って感じです。
自分のメーラーにあるアドレス帳からもスカイプユーザーを検索して登録出来るのはメッセンジャーにはないですね。
電話を格安で掛けられるって言うのは有料オプションみたいだし。。。

音声に関してはシャックのPCはサウンドボードがSSTVやRTTYなどに使われているので喋れません。

特に必要性は余り感じなかったけれど。。。
取りあえずjn1ndyで登録してありますので暇な方はお相手して下さいね。


今日もcondxが良く、朝から18CWで6Y3Rが出来ました。夕方の5A7Aも18CWでは強かったのですがやはりパイルに勝てず出来ませんでした。
[PR]
by chenta | 2006-11-22 21:33 | アマチュア無線

5A7A 出来たぁ。。。

a0059484_1628532.jpg
遂に出来ました!!
1530JST頃から結構FBに21.295のOnfreで始まったのですが流石に平日でもOnfreではきつく、その後Splitに移ったのですがやはり西の方が良く拾って貰って居る様子で1エリアでは皆さん苦戦をしていました。
30分くらいでしょうか段々と弱くなってしまいここでは一端聞こえなくなりました。
ここで聞こえる範囲では誰も呼ばなくなってしまい今日はもう終わったかと思っていました。
21.295に合わせたまま手仕事をしているとJA1XNHさんがOnfreで呼び始めました。
300位に移ってOMが呼んで居るとOMへのマイクバックが295で聞こえて来てここでもはっきりと分かるくらいまで上がってきました。
300で呼ぶこと3回目くらいでマイクバックがあって何とか無事にQSO完了でMIXNEWです。
18のcondxが良さそうなのですがタイムリーにはQRVしてくれません。
取りあえず5Aが出来たことで今日はもう良しです。。。


その後、18CWに出てきて大変強力でしたがビッグパイルに歯が立たず。。。
[PR]
by chenta | 2006-11-21 16:29 | アマチュア無線

HK0GU...

朝から18CWでHK0GUが良く入感していました。
流石に平日の今日はパイルもさほどなく結構簡単に取って貰えました。
このHK0GU、あのマルペロではないサンアンドレスの方です。マルペロほどでは無いにしろ簡単な所でもないのでは?
私も過去に21で2,3局しか出来ていないと思います。18では勿論BANDNEWでした。

夕方、5A7AがJAからもSPOTされていましたがここでは聞こえませんでした。西日本の方ばかりがSPOTしていたので西日本中心のopenだったのかも?(まるで6mみたいです。)
[PR]
by chenta | 2006-11-20 22:25 | アマチュア無線

5A7A on 15m...

今日は朝から子供の作品展覧会の為に小学校へ
買い物に行き、午後からはこの雨の中野球の練習試合。。。
びしょびしょになりながらも2-0で勝利!おまけに勝利打点まで付いて(^_^)v

野球が終わって家に帰りPCをつけると15mで5A7AがJAからspotされてる。。。
こんな早い時間に入るの?
慌てて聞いてみると結構良く入感しています。
しかし。。。やはり日曜日のパイルは半端じゃない。。。
途中で弱くなってきたところを諦めて雨の中野球をやっていたので冷えた体を温めにお風呂へ。。。
風呂からから上がってもう一回聞いてみるとまた上がってきています。
パイルもそんなには無いように聞こえたのだが。。。
pickupしている局の殆どが2エリア以西。。。
どうもパスが向こうへ移って居るみたい。。
結局、今日はやっぱり出来ないまま終わりです。
これから出かけなくてはいけないのでやっぱり平日頼みですね。
[PR]
by chenta | 2006-11-19 17:18 | アマチュア無線

5A7A...

予定通り、5A7AがQRV開始した様子です。
ここはMixnewなので是非QSOしたいのですが。。。
予定では2週間居るみたいなので何とかopenの時間にはワッチを出来る限りしたいと思います。
[PR]
by chenta | 2006-11-16 21:28 | アマチュア無線

SU9FL...

今日は朝から次男坊も野球の応援へ
今まではなかなか勝てなかったチームも今日は代理監督のおかげ?で優勝候補に延長勝ち!
息子も4打数2安打1打点と良かったね!

夕方、帰ってから18を聞いていたらRTTYでSU9FLが見えていました。
60%位のコピー度でしたがはっきりと見えていました。
呼ぶまでには至りませんでしたが、今週から始まる5Aも少しは期待が持てそうです。
既に始まっているはずのTNはレポートすら見かけません。QRVしてないかも?
21MHzでもWAEのRTTYTESTで7Xが入っていたみたいだしEuに近い方は良さそうです。
[PR]
by chenta | 2006-11-12 21:38 | アマチュア無線