*Welcome to OLYMPIC 2020 in TOKYO!


by chenta

<   2006年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

大掃除。。。

昨日で仕事納めをしたので今日は家と事務所の大掃除です。
子供部屋は一昨日子供達が頑張って綺麗にしたので今日はワックスがけ。。。
他の部屋も全てワックスがけをして腰が痛くなってしまいました。。。

事務所も古いカタログやダブって持っているカタログを整理。
市のゴミ回収、年内はもう終わってしまっているので沢山出ても出すことが出来ずに一苦労です。。。

後は明日、もう少し掃除をして、夜は厚木市のお寺に鐘突に行きます。
[PR]
by chenta | 2006-12-30 20:11 | その他

QSL from Buro...

昨日、ビューローからQSLが届きました。
佐川のメール便?で今回も届きました。(最近はこのパターンばかりです)
DXからはC91EEや3DA0FOC等、6mでQSOしたLZ2HMからも届いていました。
夏に遊んだPSK31のEu'sからも数枚届いていましたです。

今日で取りあえずは仕事納めで明日は事務所の掃除で終わりです。
a0059484_19432565.jpg

[PR]
by chenta | 2006-12-29 19:43 | アマチュア無線

Vibroplex...

今日の午前中に相模原市のJM1WIIさんのお宅にお邪魔してきました。
色々とお箸をしている中で何気なくこれ上げるよと。。。
戴いたのはVibroplexの”BRASS RACER IAMBIC”でした。
CWフリークのOMは沢山のマニピを持っていますが、その中から使わないからと戴いちゃいました。
やっぱりKATSUMIのKM-23とは作りが違います。
どうしてもパイルなどで呼んでいると力が入ってしまって変な符号になっちゃうことが多々あるのですが、これだと多少強く叩いても反対側がONしちゃうことなんてないです。

VIBROPLEXのサイトで確認すると約$150位です。
帰ってからしっかりと磨いて早速RIGに取り付けました。
a0059484_20211272.jpg
a0059484_20212577.jpg

[PR]
by chenta | 2006-12-28 20:21 | アマチュア無線

Logger32...

久しぶりにサイトを覗いてみたらバージョンが3.1になっていました。
2.3を使っていたのですが2.7、3.0と更新していたのですね。
無事にバージョンアップしておきました。

Logger32はここで
Logger32
[PR]
by chenta | 2006-12-24 19:51 | アマチュア無線

Merry X-mas...

今日はクリスマスイブですね。
全国のパパサンタは出費が大変な日(笑)

午前中買い物に行こうとMPVに乗ってエンジンスタート!
するとスピーカーから”メリークリスマス”の音声。。。

毎日その日最初のエンジンスタート時に”○月○日○曜日です”という女性の声のアナウンスがあるのですが、今日は日にちの前に”メリークリスマス”だって。。。
ビックリしましたけれど洒落てますね。

元旦には”明けましておめでとうございます”とでも言うのでしょうか?
[PR]
by chenta | 2006-12-24 19:44 | カーライフ

8J8WSC...

昨夜の飲み会の影響か?今朝は少しゆっくりめに目が覚めた。
シャックに来てまずは6mをチェック。
流石に冬のこの時期は移動局は少ないですが、2エリア辺りの局は聞こえています。
50.190で数局が呼んでいます。MSで8J8WSCノルディックスキーの世界大会記念局みたいです。
暫くするとふわっとCQが聞こえるので呼ぶと誰も呼ばない。。。
一旦聞こえなくなってまたふわっときたら少し長いスパンで上昇。
他の局と2局で呼ぶが取れない。まだ聞こえるので呼ぶと誰も呼んでなく取れた。
すると信号が強くなってきてパイルになっていました。

6mの伝搬ってやっぱり楽しいです。
[PR]
by chenta | 2006-12-23 21:06 | アマチュア無線

久しぶりに。。。

今日は久しぶりに無線の仲間と飲み会をしました。
特に予定は無かったものの、昨日から用があってJM1WII(AH2BT)星野OMとメールにてやりとりをしていたのですが、今朝になって飲み会でもと言う話になってしまいました。
WIIさんのお宅のそばの6mマン?JQ1XFEさんも誘ったら何と急遽、今日やることに。。。

WIIさんとは無線の免許を取ったのがほぼ同時期でして、私が開局する前にクラブコールで運用していたときからのお付き合いです。
飲み会に選んだお店も相模原市渕野辺にある”上海ジミー”。ここのマスターは以前JN1CFWで主に21MHZで運用していた方です。
局面を切らしてもうかなりになっていて昔2階の棚に置いてあったTS-830も今は無くなっていました。

久しぶりに開局した当時の顔合わせで結構楽しく時間を過ごすことが出来ました。

これで今年の飲み会は多分?終了でしょう。。。
[PR]
by chenta | 2006-12-22 23:14 | アマチュア無線

VU7 Online-Log...

更新は少し遅いですがVU7LDのonline-logが出ています。

VU7LD Logs - section 20061201 till 20061214 (Partial)
15 CW JN1NDY
17 USB JN1NDY
15 USB JN1NDY

取りあえず出来た3QSO全部出ていました。
[PR]
by chenta | 2006-12-17 17:37 | アマチュア無線

FT-857DM。。。

納車されたばかりのMPVに857を付けました。
別売りのYSK-857セパレートキットを使って操作パネルだけを運転席から出来るようにしました。
マイクもヤフオクで落としたアドニスのフレキシブルマイクFX-7500を付けました。

MPVのオプションで付けたHDD-Naviを走っててもTVが見れるようにするキットの配線(助手席の人が見る用ですよ)の為にMPVのパネルを外すついでにETCと一緒に配線もしました。

857用の電源だけは大容量の接点を持つリレーがまだ手に入っていないので配線はしていませんが、そのリレーで使えるようにイグニッションの線は簡単に出来るように出しておきました。
リレーが入れば857を入れっぱなしで車を降りてバッテリーを上げてしまうなんて事も防げます。
a0059484_17411020.jpg

[PR]
by chenta | 2006-12-15 17:41 | アマチュア無線

遂に納車。。。

6年半乗って先週さよならした赤いMPVに変わって今日、新車が納車されました。
新型のドライバーズMPV 23Tです。
実は10月のお客様感謝祭の時に仮契約をしていたもので11月末に正式契約していました。

11月の正式契約の際に色が新しくなってしまって居て、どうしても新色ブルーは嫌だったのですが、営業マンの方が調べてくれたら10月の仮契約で既に我が家用に生産済みだったそうで欲しかったブルーを手に入れることが出来ました。
生産済みだったことで正式契約から約2週間で新車が納車されることになり良かったです。

オプションはHDD-NAVIと電動スライドドア、リアシートモニター等々。
HDD-NAVIにはフロント、サイド、リアのモニターがセットで付きます。しかし、バックモニターでするバックは慣れるまで時間が掛かりそう。。。
a0059484_16244440.jpg

[PR]
by chenta | 2006-12-13 23:16 | カーライフ