*Welcome to OLYMPIC 2020 in TOKYO!


by chenta
カレンダー

<   2007年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ヤフオクで。。。

先日落札したクラニシのRW-2102が届きました。
自動延長無しだったので直前に入札、¥2.8kでした。
箱を開けたら結構汚れていましたが、ゴシゴシと丁寧に磨いてあげたらかなり綺麗になりました。
出来ればBIRDの43が欲しかったのですが、この間まで持っていたDAIWAのCN-610に比べてもクラニシでこんだけ安く手に出来たので良しです。
a0059484_2043865.jpg

[PR]
by chenta | 2007-01-31 20:05 | アマチュア無線

ボール直撃。。。

今日は午前中に少年野球連盟の指導者講習会講演会があり、町田の少年野球出身者で甲子園経験ある方々をお呼びしてパネルディスカッションに行って来ました。

講演会が終わって午後からは練習。
いつもの様に練習をこなして休憩時間に遊びに来ていた卒団生のボールをキャッチャーで受けていたときに別のコーチがいきなりバットを振ってしまいそれが前に飛べばよい物をファールチップで。。。ボールは私の左目へ直撃!!

流石に面をしていなかったのでその場で倒れてしまいましたが今のところ眼に異常は無い様子。。。
しかし左目の周りはお岩さんの様に腫れ上がってしまいました。
帰ってからアイシングして冷やしましたが、明日の朝にはもっと腫れ上がっているかも。。。

折角風邪が治りかけて来たと言うのに。。。
a0059484_20342015.jpg

[PR]
by chenta | 2007-01-28 20:32 | Baseball

風邪っぴき。。。

昨日の申告が終わってほっとしたのかどうも風邪をひいてしまったようです。
特に熱も無かったので午前中の少年野球の練習には行きましたが。。。
家に帰ってシャックの前に座るも声を出すのも辛くて430でIMFと話しただけで後はRIGのSWすら入れられない状態でした。
IMFと話していても鼻水が垂れそうでマイクバックが早い早い。。。
明日も朝から野球なんですが大丈夫かなぁ。。。
[PR]
by chenta | 2007-01-27 20:44 | その他

申告終了。。。

昨日やり直した申告を今日再度チャレンジしてきました。
もぉ完璧と思って行ったのですが3カ所くらい修正されましたが、無事に申告OKになりました。
3月の消費税の申告の予約もさせられて。。。
一体幾らくらいなんだろう。。。
まだまだ欲しい物が山の様にあるのに。。。

税金払いたくなぁい。。。
[PR]
by chenta | 2007-01-26 20:32 | その他

青色申告。。。

毎年毎年の事ながら申告の時期が来ました。
今年は今日がその日だったので準備万端!申告に行って来ました。
昨年は色々とあったので申告も大変でした。
チェックを受けている間も申告会のおじさんの顔が何か怪しいんです。
計算が合わないらしくて。。。

よく見てみると期首の設定値を間違えていた。。。
1年の一番始めの数値が違うもんだから1年分全てがずれ込んでしまったというわけですが、、、
簡単な修正は申告会で出来るのですが流石にこれは無理。。。
と言うことで出直しと言うことになりました。
幸い明日の夕方、時間が取れたので予約を入れてきました。

この時期は大変です。。。
[PR]
by chenta | 2007-01-25 23:07 | その他

オーロラの彼方へ。。。

ご存知、オーロラの彼方へ。。。
アマチュア無線を使って30年前に消防事故で亡くなった筈の父親とQSOしながら過去が変わっていく事を描いた映画です。
今日のBS-2で放送されていました。
今までに地上波とかでも放映されたことがありましたが全部を見るのは今日が初めてでした。
映画の中で使われているコールサイン W2QYV をQRZ.comで調べると

W2QYV Lookups: 7977
NIAGARA RADIO CLUB INC
1061 ELLIOTT DR
LEWISTON NY 14092
USA

と出てきます。
クラブコールだったのですね。
映画の影響か?Lookupの数の多さにビックリです。
映画で使っていたRIGはコリンズ?ヒースキットにも見えましたが??
[PR]
by chenta | 2007-01-23 23:24 | アマチュア無線

球春開始。。。

まだまだ寒いのに早くも今年の野球が開始です。
14日に練習初め(近くの神社まで願掛けにマラソンだけ)だった少年野球は昨日土曜日から本格的に練習開始です。
昨日は今シーズン初の降雪。。。寒かったぁ
そして今日はいよいよ自分の野球の始まりです。
今年は若い選手も増えて一気に優勝争い出来そうな布陣です。
おじさんもまだまだ負けていられません。
今年の目標は2年間取り損ねた首位打者の奪還。
昨年は後半に来てやっと調子を取り戻したのですが、時既に遅し。。。
今年は頭から飛ばして行けたらって思います。
怪我をしないように。。。(笑)
[PR]
by chenta | 2007-01-21 23:40 | Baseball

模様替え。。。

シャック周りの電源工事をするにあたりシャックを一端解体しました。
そのついでにシャックの模様替えも。。。
今までは2段棚の上にしかPCモニターがおけず、見ていると首が凝ってきてしまったり、RIGの位置もイマイチで操作性が悪かったので、2段棚の上段を短くして下段にモニターをおけるようにしました。
PCを向かって右側に配置することによってRIGの操作性も改善されました。
首への疲れも緩和されてかなり良くなったのでは?と思います。
良くを言えばまだまだ色々とありますが。。。
[PR]
by chenta | 2007-01-19 19:45 | アマチュア無線

新年会。。。

a0059484_7541258.jpg
昨夜、大和市で6mの昔からの仲間との新年会に行って来ました。
数年前にJM1IGJ,JN1GTGと一緒に大和で飲み会をやってからの流れで毎年やってきました。
ここ1,2年は忙しくて個人的に参加が出来ていなかったのですが久しぶりに今回は参加できました。
ほんとにすっごいご無沙汰だった人にも会えてとても有意義な時間を過ごせました。
a0059484_7522775.jpg

別に逆光ではありません。。。カメラマンが下手くそだっただけです(笑)
[PR]
by chenta | 2007-01-14 07:55 | アマチュア無線

JA1MOWさん。。。

今日の朝、6MでQSOしたJA1MOWさん。実に私には大切なOMさんです。
私がJN1NDYを開局したQTHの団地に住んでいらっしゃったOMです。
開局したときには引っ越しをされた後だったんですが、私がアマチュア無線に興味を持つ一番のきっかけが団地の屋上に上がっていたOMのANTです。
中学生の時に同級生と一緒に突如OMのお宅を訪ねて行ったことを覚えています。
運用をする所を見せて頂いたり、QSLを見せて頂いたり。。。
QSLはハムになって交信したら交換しようって言われてもの凄く憧れた記憶があります。

その後、開局して数年で町田市内の他の団地へQSYしたOMとQSO。当時の事を話してQSLも頂いたのがとても嬉しかったです。

そして城山町へQSYされたOMも定年退職されて今は無線をやるため?に鹿島市からQRVしてこられました。

本当に懐かしいし、呼んで頂いて嬉しかったです。
QSOする度にQSLも交換して頂いて。。。

ハムライフの中には沢山のOMとの思い出が有りますが、まず一番最初のきっかけのOMがJA1MOWさんです。
[PR]
by chenta | 2007-01-13 16:42 | アマチュア無線