*Welcome to OLYMPIC 2020 in TOKYO!


by chenta
カレンダー

<   2007年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

強風。。。

先週末の様な強風が午前中から吹き荒れた一日でした。
時折強い突風が来てANTを下げようか悩んでいたけれど、仕事も忙しくて結局下ろさずに居たらこう云うときに限って何かがある運の悪さを持っていたりします。

昼過ぎにANTを見上げると。。。ん?。。。RDPの向きが少しずれていた。。。
取りあえずANTの上げ下げには問題無さそうだが、あまりずれると下げられなくなってしまうのがエレベーターキットの悲しさであります。

朝、7MHzでYN4SUが結構良く聞こえていました。
呼ぼうとしたら市内のDx'er JA1ANRさんが呼んでget!リポートが559だったのでウチでは無理かな?と思いつつ呼んでいたら誰も呼んでないのにCQを出される始末です。

夜に聞くとPJ4がやはり良く聞こえています。
オンフレの時には呼んでもCQを出されていたのですがスプリットになってから何とかQSO!朝にも夜にも中米が開けるんですね7MHzって。。。
[PR]
by chenta | 2007-02-28 21:27 | アマチュア無線

今朝も。。。

ANTを新しくしてから毎朝、少ない時間を少しだけ7MHZワッチに当てています。
今朝もcondxが良く(7MHZのことを良く知らないのでもしかしたら当たり前なのかも?)HZ1IKとRTTYでZA/Z35MをCWでQSO出来ました。
朝7時台って皆さんご出勤の時間なのかパイルも少ないんです。
夜もHKが聞こえていました(呼んでも無視されましたが。。。)

本日の成果は全て7MHzでHZ,ZA,5Wでした。
[PR]
by chenta | 2007-02-27 21:23 | アマチュア無線

今日の7MHz。。。

朝早くから一日中野球に明け暮れた1日でしたが夕方から少しだけ7MHzで遊んでみました。
クラスターに上がったCXとLUを7MHzCWでget!
結構飛んでくれていますこのRDP。。。

何か病みつきになりそう。。。
[PR]
by chenta | 2007-02-25 20:15 | アマチュア無線

再度ANT作業。。。

今日は朝から仕事をちょびっとして先週のANT工事での残作業?をしました。
朝9時頃相模大野駅に作業を手伝ってくれるJN1IZRを迎えに行って家に到着。。。
しかし昨日からの強風でANTを下げることが難しそう。。。
風が弱くなるのをシャックで待ってIZRはHFをワッチ!
風が一向に弱くなる気配が無いので少しずつANTを仕方なしに下げることにしましたが、今までと比べてHFのANTが倍以上に重くなったために多少の風なら重みで下がってきてくれました。

早速、4SDXのラジエター2本を送られてきたUボルトでしっかりと固定。時折吹く突風に怯えながら作業はあっさりと終了!
6mのCQに使用した粗悪品のNJコネクタを交換する前に冷えた体をシャックで温めます(って云っても暖まるモノは飲み物だけですが。。。)

コネクタの交換もすんなり終わりましたがまだ6mの調子が悪いんです。
アナライザーを使って中継している部分で測定すると特に問題無さそうなんですが、この際なので手を付けられるコネクターを全て点検しメンテして終了!何とか使用できるまでになりました。

ANTを少し上げた位置でSWRを見るとどのバンドも快適です。(IZRはANTを回せない位置で頑張って呼んでました)
IZRがHFで遊んでいる間に風の少ない隙間を狙ってANTをフルアップ!
張り切ってANTをグルグル回して各バンドで飛びチェック!(。。。IZRが。。。)

もっと簡単に終わるかな?って思っていた作業も風との調整もあって結構大変でしたが何とか全バンド快適になったので良かったです。<TNX JN1IZR
[PR]
by chenta | 2007-02-24 23:10 | アマチュア無線

SASE。。。

今日は午前中に郵便局へ行く用事があったのでついでにSASEを出してきました。
去年の6mでのEsマルチホップEu’s以来のSASEですが今回は6m分は無しです。
全てHFでのQSOで未cfmの所ばかりです。

5A7A,4O3T,VU4AN,VU7LD。。。全てMix-newです。

これでまた少し楽しみが出来たかな??
a0059484_736206.jpg

[PR]
by chenta | 2007-02-21 23:32 | アマチュア無線

Uボルト到着。。。

先日のANT工事で欠品していたUボルトが速達で到着しました。
ANT自体をかなり安くして頂いたのに¥510も掛けて速達でなんか申し訳ないです。

ダブルラジエターの2本が今はそれぞれ1本でしか固定されていないのでいつ傾くか?ってとこだったので非常に助かります。

今週末の土曜日にまたANTを下げて修理予定です。
雨の影響か?6mの今日は終始安定していました。(condxじゃないですよ)
a0059484_20582873.jpg

[PR]
by chenta | 2007-02-20 20:58 | アマチュア無線

NewANTの成果。。。

今日は仕事の合間にクラスターで各Bandをチェックしながら何回か呼ばせてもらいました。
って云っても殆どがVK9DNXなんですけどね。。。
まずは21RTTY。これはモードニュー。。。そして18CW。これはBandnew。。。
続いて24CW。勿論Bandnew。。。28SSB,CW。。。
そして夕方18CWでCN2WW。。。Bandnew。。。
先ほど、7SSBでJD1/Oと7CWでZK2。。。共にBandnew。。。
HFはまずまず飛んでくれている様子です。

6mは午前中はSWRも下がっていましたが午後にはまたまた無限大。。。ダメだこりゃ。。。

VK9DNXは今日QSOした分全てonline-logにもう反映されていました。早いですね。
[PR]
by chenta | 2007-02-19 19:42 | アマチュア無線

ANT工事その2。。。

今日は朝から結構な雨のおかげで少年野球は中止。後は天気が回復するのを祈っていたら昼頃に雨が上がってきた。
これは午後から出来るかな?と思い430用にコネクタを買いにハム月販へ。

家に帰ると天気も晴れ間がのぞいてきて工事チャンス!!
早速430のGPを取付、全部のケーブルの纏め処理をしながらANT徐々にタワートップへ!

念願のANTが上がりました。
上から144,430,1200のGP
    7,10,18,24のRN4DX(ロータリーDP)
    50のPQ50-9(9eleCQ)
    14,21,28の4SDX(4ele八木)

シャックに戻りonairチャック!
昨日の屋根の高さとは違い建物などの干渉も無くなってどのバンドもSWRは良くなっていました。

ところがANTを回していたらなんと。。。6mが死んだ。。。
いきなりSWRが無限大。。。

ブームからローテータの所で一端中継していてそこに使ったN型のコネクタが怪しいのが実は工事中から気が付いていたんです。
いつもはトーヨーコネクタを利用するのを今回は横浜システムマリンで販売していたダイワ電研って云うところに変更したんです。
YSM曰く、トーヨーと同等と言うことで買ったのですが、同等なんてとんでもない粗悪品。。。

半田付け中に心線のピンは簡単に折れるはセットした後も簡単にピンが曲がるは。。。
やっぱりいつも通りトーヨーにしておけば良かった。。。
このお陰で来週末にまたANTを下げて今度はタワーの所でコネクタ交換をしなくてはならなくなってしまいました。。。

a0059484_1939932.jpg
a0059484_19392151.jpg

[PR]
by chenta | 2007-02-18 19:42 | アマチュア無線

ANT工事。。。

今日は予定通りにANT工事をしました。
神奈川コンテストクラブのメンバーが5人集まってくれて大変助かりました。
今回の工事の目的は7MHzより上を全BandQRV可能にすることと6mのCQの再調整です。
一端、タワーに付いているANTを全部下ろします。その際、今回は触らないはずの430のGPのケーブルを間違って切ってしまい結局GPも下ろす羽目に。。。

IRBさんから頂いたRN4DX(ロータリーダイポール)をまず上げます。マストがφ60なのでスペーサーを入れるとUボルトが入らなくなってしまい直にUボルトで固定しました。
強風で向きが変わることが無い様に祈りつつ。。。

次に6mのCQをIMFさんからお借りしたアンテナアナライザーを使って再調してから取り付けます。いつもの事ながら一番苦労するANTです(笑)

そして新しく購入した4SDX(4ele)を組み立てます。
が。。。何と。。。2本のラジエターを固定するUボルトが4本必要な所、2本しか入っていない。。。
流石はミニマルチ。。。やってくれるわ。。。
仕方ないので1本ずつで取りあえず固定。手の届く範囲なので後日取り付けることにしました。
ちゃんと取り説にも工事の直前ではなく前もって部品をチェックして下さいって書いてあります。
工事直前に部品が不足して困らない様にと。。。
それ以前にちゃんと部品をチェックして不足しない様に入れて下さいな。。。

今回はミニマルチのUボルトに泣かされることがしばしば。。。

430のGPはコネクタの手持ちが無くなってしまい今日はここまででFinish。

ANTは430のGPを上げるまでは下げた状態にするので地上高が屋根の高さなので何とも言えませんが、取りあえずはどのBandも何とか使えそうです。
下げていても地上高が15m近くに所に付けたRN4DXで7MHzを聞くと結構聞こえます。
ローバンドが良いと話に聞いていましたがcondxの悪いこの時期にこれで少しは楽しめそうです。

まだまだやることが沢山残っているのでアクティブにQRVとまではいきませんが。。。

今日も朝早くから手伝って頂いたKCCの皆さん、いつもいつも有り難うございました。

写真は自分で撮れなかったので後日、アップします。
[PR]
by chenta | 2007-02-17 23:08 | アマチュア無線

8J1A。。。

ダイレクトでJARL東京都支部長から封書が届きました。
開けてみると8J1AのQSLが入っていました。しかも2005年の。。。
QSLの未発行をダイレクトで発送したってこと?
郵便代って当然自腹ですよね?
まさか会費ではないですよね?
a0059484_1920018.jpg

[PR]
by chenta | 2007-02-16 19:20 | アマチュア無線