*Welcome to OLYMPIC 2020 in TOKYO!


by chenta

<   2007年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

桜満開。。。

昨日、一昨日ととても暖かい日が続いたお陰でこの辺りの桜も満開です。
カードリーダーが今はちょっと繋げないので写真は後日アップしますが今日も朝から野球をしながら桜の撮影をしていました(笑)

無線の方は流石に週末と言うこともあってかなりのパイルでなかなかQSOまでたどり着きません。。。

朝は7MHzRTTYでJF1IST藤原さんOPのDU1IST(フィリピン)とQSO!
先日、用事があって藤原さんへTELしたところ海外出張で戻りは4/10頃とだけ聞かされていたのですがDUにいらしたのですね。。。

他には夜、18のcondxが良くSSB、RTTY、PSK31でヨーロッパと数局QSO!
それでもちょっとでもパイルがあるときついですね。
最近は平日でも早い時間には帰っていないのでなかなか出来ずに居ます。

明日の日曜日も仕事が入っているので余り出来そうにないです。
来週は少しは暇が出来るかなぁ?????
[PR]
by chenta | 2007-03-31 20:55 | アマチュア無線

温かい1日。。。

昨日、今日ととても暖かいっていうか暑いくらいの日が続いています。桜の花もかなり開いたのでは?
ブログの壁紙も少し春らしい物に変えてみました。

今日も仕事の事が気がかりで朝も早くに目が覚めてしまい、仕方なしに?ワッチ!!

9K2MB(クウェート)、YA/LY1Y(アフガニスタン)、4Z5AX(イスラエル)、と情勢が不安定な所とQSO!全てBandnewです。
新しく上げたANTのお陰でQRV出来るBANDが増えてQSOする所がBandnewだらけで結構楽しめます。

仕事から帰ってクラスターを見ると6mでもVK(オーストラリア)がオープンしたようです。連日オープンはしているようですがcondxも春ですね。
6mを聞いたときにはすでにかけらも無かったですが、夜にDU(フィリピン)がオープン。CQ連発のDU1GMとCWでQSO!久しぶりの6m-DXでした。
他にも24SSBでA52AM(ブータン)、18PSK31でP29SS(パプアニューギニア)が出来ました。

明日も朝早いので今日も早く寝ます。。。
[PR]
by chenta | 2007-03-29 21:11 | アマチュア無線

パイルアップ。。。

今日は久しぶりに早めに仕事が終わって帰宅。夕方から7MHzで遊ばせて頂きました。
SSTVで1局QSOした後、SSBでCQを出したら2エリアの方が呼んでくれて10分くらいQSO。
ファイナルを送るといきなりのパイルアップ!
それでもゆっくりと5分位のペースでQSOしていたんですが、パイルはどんどん膨れあがってしまいコールサインも取れない状況に。。。

18JST頃にQRTを予定していたのですが一向にパイルが収まる気配がなくて、”1st町田市の方いらっしゃいますか?”って。。。
それでもパイルが収まらなくて、1エリアの方からも町田市は初めてですって言われてしまう程です。
それでも流石に疲れてしまって予定より30分ほど遅れてQRTを告げましたが、それでも呼んでいる方が数局いらっしゃいました。

本当に有りがたいことですが、あれだけ呼ばれてしまうとゆっくりとQSOをすることも出来ずにショートQSOになってしまい皆さんには本当に申し訳無かったです。

暇な時間を見つけて出来るだけQRVしますのでこれに懲りずにまた相手して下さいね。

6mでは絶対に味わえないものを経験しました。
そう言えば20年くらい前に2日間だけ7MHzにQRVしたことがありましたが、やはり同じ状態でした。
流石に20年も経っているのでもうパイルなんてないだろうって思っていましたが、まだまだでした。
[PR]
by chenta | 2007-03-28 20:23 | アマチュア無線

SSTV on 7MHz...

今日も朝からお客先に缶詰状態でサラリーマンの生活と化しています。
それでも今日は久しぶりに早く帰宅。夕方からワッチに励みましたが、余り聞こえませんね。

7MHzのSSTVでもやってみようか?と思い7.033をワッチ!
結構出ていますねSSTV'er!
デジタルとアナログが同じ周波数で出まくっています。

試しにCQSSTVを出すと!すかさず信号が返って来た!。。。と思ったらいきなりCQSSTVだって。。。???
人のCQが終わった途端に別の人が間髪入れずにCQです。。。
しかもJA5A**の大OMが。。。

その後にJA8IJPさんが画像を送ってくれてQSO開始。。。
QSOの間中もデジタルSSTVが出てくるし、他の局の画像が入るしでどうなってるんだかこのバンドのSSTVは。。。
これじゃぁSSTVに新しい人なんて居座らないですよね。
もっとOMはビギナーの手本となる運用をして貰わないと。。。
[PR]
by chenta | 2007-03-27 20:17 | アマチュア無線

wpx...

昨日は朝から仕事で帰宅が23時を過ぎていたので無線もしないで就寝。。。
今朝は6時に起床。仕事へ行くまでの時間を7SSBでWPXコンテストへ。。。
沢山のヨーロッパが聞こえますがここで59+で聞こえても呼べども呼べどもCQコンテストの連発を聞く羽目になり悲しい朝となる。

それでも弱い信号を何とか取って貰いYT5A(セルビア)、ZS9X(南アフリカ)、JT1BV(モンゴル)、UU7J(ウクライナ)、4L4WW(グルジア)と7MHz-newと出来た。

今も7.079MHzではA52AM(ブータン)が聞こえるが悲しいかな聞いているだけです。。。

昨日の夜中の強風でまたまたRDPの向きがずれてしまいました。。。
今度は完全にエレベーターでは下げられない向きに。。。
[PR]
by chenta | 2007-03-26 06:57 | アマチュア無線

WPX Phone...

先週出張で作った機械が今日から相模原市のお客先に設置工事なので朝も何故か?早く目が覚めてしまいお約束のワッチ!
7CWで念願のアフリカ5Z4/9A3A(ケニア)とQSO!やっと7MHzでWACを達成!続いて7SSBで7S2EC(スウェーデン)、18SSBで6I2EX(メキシコ)と立て続けに出来て早起きは3文の得状態。

19JST頃に仕事から帰って来たらWPXコンテストの真っ只中。。。
何とか10局とQSO、9エンティティーの7MHz-newが出来ました。

WPX意外でも7CWでCO2JD(キューバ)が出来て今日は大漁大漁!!
[PR]
by chenta | 2007-03-24 21:20 | アマチュア無線

仕事の合間に。。。

ここの所、出張があったりで今日は久しぶりに事務所で仕事してました。
それでも仕事の合間や印刷に時間が掛かってる間に少しだけ無線で遊んでいます。
今日はcondxも良く、夕方には18でヨーロッパが結構強力に聞こえていました。

18RTTYでR1FJT(ロシア フランツジョセフ島)を筆頭に18CWで9A950JB(クロアチア)。。。<何の記念局だろ?>他にもZM8CW(ニュージーランド ケルマディック諸島)等々。。。

夜には7SSBにHK5D(コロンビア)も強力に聞こえていましたがローカルQRMで聞こえないからWWコンテストの時にでも。。。てな感じで引っ込まれてしまいました。。。

RDPにしてはこのRN4DXは良いANTなんだけど。。。やはり一本なんだよな。。。

それでもこれだけ楽しめるのって良いなぁってつくづく感じました。(笑)
[PR]
by chenta | 2007-03-23 21:31 | アマチュア無線

春分の日。。。

春分の日の今日はやはり朝から野球でした。。。
それにしても今日は暖かい日で顔が少し日焼けした感じです。まだ3月なのに。。。

今日は朝からcondxは良い様子でした。
7CWでPY2/AI6V(ブラジル)が出来たのをスタートに各バンドでXT2SE(ブルキナファソ)、J28JA(ジブチ)、VK9NS(オーストラリア ノーフォーク島)、3W9HRN(ベトナム)が各Band-newでした。

他にも色々と出ていたようですが、ここからは聞こえないor取れない状態でした。

それにしても色んなBandにQRV出来るって言うのはやはり楽しいですね♪
[PR]
by chenta | 2007-03-21 19:35 | アマチュア無線

9M4SDX ONLINE LOG...

どのバンドもCQ連発になってしまった9M4SDX(スプラトリー島)のオンラインログサーチが稼動をしています。ここです

No dupe QSO please.と記された後に何と。。。Dupe QSOの常習者?のコールサインがさらし者になっていることです。。。
これって怖いですね。。。
それにしても同じバンド同じモードで6QSOとかって保険の域を超えていますね(笑)
UCにいたずらされてもこうなるのでしょうからやはり怖いです。。。

今日で終了のこのPEDIですが、バンドNEWはあったもののRTTYでは結局出来ず終いでした。
やはり出張が響いたな。。。
[PR]
by chenta | 2007-03-19 18:32 | アマチュア無線

本日の成果。。。

今日も朝から1日野球三昧の日だったのであまり無線は聞いていませんでした。
夕方帰ってから18CWで9M4SDX(スプラトリー)と7SSBでV73KN(マーシャル島)と。。。V73は7MHzではNewでした。
18CWで昨日24でQSOした3DA0GI(スワヂランド)が聞こえていたがQSOまではいきませんでした。。。
18SSBでは8J1RL(南極昭和基地)がクラスターでレポートされていましたが、ここではかすかすで呼ぶまではいきませんでした。
[PR]
by chenta | 2007-03-18 20:22 | アマチュア無線