*Welcome to OLYMPIC 2020 in TOKYO!


by chenta
カレンダー

<   2007年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

BS7H get!!!...

今朝6時に起床。クラスターを見るとBS7H(スカボローリーフ)が羅列されています。
どうやら夜中の1時にはQRVを開始していた様子です。
シグナルはかなり強いです。ここでは59+40dBで聞こえています。
しかし流石にGW。。。凄まじいパイルです。
1時間程叫びましたが歯が立ちません。。。仕事にも行かなくてはいけないので早々に諦めて仕事へ。。。(後ろ髪引かれつつ。。。)

今日も夕方には仕事が終わり帰宅。早速聞きますが、やはりパイルが激しいです。。。
度々QRXを繰り返している様でして。。。
QRVしていないときに何気なくバンドをスイープしていたら、さっきまで出ていた周波数より2KHz上で丁度出てきたところに出くわしてしまい慌ててスプリットに切り替えてコール!誰も呼んでいなくてノンパイルで何とGETしてしまいました。

VU7以来のMix-newです。

しかしこのcondxの中、3Y0X(ピーターⅠ)、VU4AN(アンダマン)、5A7A(リビア)、VU7LD(ラクシャードシィープ)とこのBS7H(スカボロリーフ)。。。立て続けにMix-newと嬉しい限りです。
a0059484_21574691.jpg

[PR]
by chenta | 2007-04-30 21:59 | アマチュア無線

世間では。。。

日本中今はゴールデンウィークの真っ只中なのですが、こういう連休は一番の稼ぎ所になる因果な商売をしていますので今日も仕事でした。
今日は多少暇だったこともあり、夕方4時頃にはシャックに居ました。

が。。。BS7H(スカボロリーフ)は未だにQRVされません。25日に中国を出発して60時間で近海に到着できるみたいなので問題が無ければ昨日辺りからQRVがあっても良いのですが。。。少し心配になりますね。。。

6mのcondxも良くなってきているみたいですね。
長い時間VK4(オーストラリア)が良く聞こえていましたし、DU(フィリピン)は+30dB位振ってきて居ました。聞いているとQRPの方やモービルの方もQSOされていました。(QRPの方はリアル59だと言われていました)
T88KL(パラオ)も6mで聞こえていました。HFでは9Q1EK(ザイール)も良く聞こえていましたが流石にGW。。。とても太刀打ち出来ません。。。

18SSBではZS1Y(南アフリカ)とQSO!バンドnewでした。
[PR]
by chenta | 2007-04-29 20:38 | アマチュア無線

ローテータ&QSL。。。

今日は朝から少年野球の練習でした。朝日新聞の町田市版?みたいなのに掲載するために練習を朝日新聞の記者(おばさん)が来て取材もあったりと練習は少し軽めに終了!

午後から予定通りローテータの交換をしました。
風が少し強くて考えましたが、GWがずっと仕事だし交換しないとANTも強風などで下げることが出来なくなるので強行しました。

強行を決めた瞬間にIRBからTEL。。。近所のモスで食事中とのこと。。。
IRBが来る前にANTを下げておかないと。。。と思い久しぶりにタワートップへ!
風が強くてローテータのクランプを緩めるとANTが回ってしまいなかなかANTを下げられる位置へ向けられなくて苦労しましたが何度か繰り返して何とか向きの変更に成功!何とかANTを下げることが出来た所でIRB到着。

新しいローテータを付けられる様に準備をして1200FXを取り外し、G-2300DXAを取り付けました。
1200FXよりG-2300DXAの方が高さが低かったので思ったよりスムーズに交換終了!
ケーブルを纏めながら少しずつANTをアップしていたところで雷雨。。。

ANTを下げられる様にしていて本当に良かったです。。。

a0059484_20255268.jpg

新しいローテータのコントローラ (TNX JL1IRB & JN1XLV & Jr...)


QSLがJARLから届きました。
今回はVU4AN/VU3RYE(インド・アンダマン島)やEW6DX(ベラルーシ)などSASEでcfmして有るところからも帰ってきていました。

a0059484_20415334.jpg

[PR]
by chenta | 2007-04-28 20:41 | アマチュア無線

移動用ポール。。。

夕方から少し時間が空いたので昔使っていた移動用のポール(通称オバケポール)を改造しました。
持っていたのがフジインダストリー製のFAP-14(だったかな?)で全長14mです。
その昔、JG1TSG下野OMにお願いして2本購入した内の1本です。かれこれ20年くらいになるでしょうか?
最近は家の横に放ったらかしになっていてかなり汚れていました。
ホームセンターで少し粗めの紙ヤスリを購入して磨きます。

a0059484_2195454.jpg

使用前 使用後です(笑)

これを全部で7本綺麗になるまで磨いたら今回の改造の目玉、”車の屋根に積まないで移動”の為に半分に切断します。
仕事用の高速カッターで7本まとめてぐい~ん!

切断面を今度は棒ヤスリで綺麗にバリを取ります。

伸ばした時に止める穴をφ10.5のドリルで7本まとめて開けます。
同じ作業を切断して2本になった分を繰り返しします。

最後にテナコートを塗布して出来上がり!
全長が7m(6mの移動ならこれで十分!)で縮めると1mになります。
これでMPVの車内にもそのまま積むことが簡単に出来る様になりました。

a0059484_21101049.jpg


デビューは5/4のエレクトロニクスフリーマーケットの会場(神奈川県厚木市)になりそうかな?
[PR]
by chenta | 2007-04-27 21:27 | アマチュア無線

今日は。。。

朝早くから1日出掛けていたので殆ど無線はなしです。。。
昨夜はなかなか寝付けず朝は5時頃に目が覚めてしました。。。
7SSBでT88KL(パラオ)とQSO!バンドnewでした。
パラオと言えば昔KC6IN西村OMがアクティブでした。相模原市にお知り合いが居たらしく町田市と伝えると良く長いQSOをして下さいました。
[PR]
by chenta | 2007-04-26 22:50 | アマチュア無線

ローテータ。。。

遂に回らなくなった1200FXに変わって今日、ヤエス(ケンプロ)のG-2300DXAを注文しました。
ケンプロ製なのでケンプロからヤエスの倉庫に入荷して通常はそこからショップに来るらしいのですが、ショップに28日に交換をしたいと話したところヤエスから直接送って頂くことが出来たので注文してしまいました。
おまけに送料も無料になってちょっぴり特をした気分です。

この際なのでローテータケーブルも新品に交換するべく注文しました。こちらは仕事でつき合いのある電材商社へ。。。
引っ張りに多少強いだろうとシールドケーブルにしました。

無線の方は相変わらず回らないANTで18CWでLZ1KSP(ブルガリア)と7SSBでA52AM(ブータン)とQSO!共にバンドnewでした。

夕方以降の18がヨーロッパ方面のcondxが良いみたいですね。
昨日も夜に18CWでZA/UT7DW(アルバニア)とQSO出来ました。
[PR]
by chenta | 2007-04-25 21:04 | アマチュア無線

1200FX Broken...

以前使っていたM2製50MHZの11eleを上げるために新品で購入したエモテータ(当時は江本アンテナ)の1200FXが長年の使用に疲れた?のか今朝遂に動かなくなってしまいました。。。
最近、動作が少し不安定ではあったのですけれどね。。。

今日は朝から何軒かのshopへメールで確認をしています。

今までと同じエモテータの1200FXかヤエスのG-2300DXAで悩んでいます。
このヤエスのってケンプロなんですね。ケンプロと言えば初めて使ったローテータがKR-400でした。(確か修理してIZR宅へ行った様な???)
それとエレキーKP-100ですね(^_^;
昔移動運用に活躍してくれました。(これはまだ家にあります)

shopからクリエートは?って。。。考えていませんでした。。。

回らないANTで24CWの5H3VMB(タンザニア)が出来ました。
[PR]
by chenta | 2007-04-24 17:21 | アマチュア無線

風が止んで。。。

ここ数日吹いていた強風が今日は少し止んできた様子です。
ANTはフルアップしたままだったのですが、今朝は少し寝過ごしたこともありリグのスイッチを入れることもなく客先へ。。。

昼頃には戻ってきて少しワッチ!21CWで5W0JT(ウェスタンサモア)とQSO!
夕方の仕事の合間に18CWでSV9/OH1VR(ギリシャ・クレタ島)とQSOこちらはバンドnewです。後は5W(ウェスタンサモア)を沢山。。。

仕事の合間にしては出来た方かな?って感じの数のQSOでした。
[PR]
by chenta | 2007-04-23 20:42 | アマチュア無線

1日中野球三昧。。。

今日は朝から1日、野球三昧の日でした。
朝7時集合で少年野球の春季大会で審判。。。
これって各球団に必ず割り当てがくるのですが、何故か名指しで来てしまうのです。。。
当初は午後からの第3試合に割り当てが来ていたのですが、今日は自分の野球も大会が入っていて朝早くの第1試合に変更して貰っていました。
この試合は4回コールドゲームになったので予定より早く終わりましたので自分の試合まで少しの余裕が出来て助かりました。

そして12時開始でいよいよ自分の試合です。
相手は昨年戦ってコールド負けしてしまったところです。
今日はウチのチームも気合いが入っていてほぼフルメンバーが揃いました。
初回から点を上げるなどみんなで頑張って3-0で完封勝利です。
部室に戻ってからも盛り上がりが凄く、とても楽しい1日になりました。

無線の方は朝、OX60AD(グリーンランド)、9M2/PG5M(スプラトリー)、7CWでOH0JJS/1(フィンランド)、24で5W0NU(ウェスタンサモア)、JE2HCJ/JD1(小笠原)とQSO出来ました。
全てバンドnewです。
[PR]
by chenta | 2007-04-22 23:29 | Baseball

誕生日。。。

流石に40を過ぎてからは余り嬉しくない誕生日を今日迎えてしまいました。。。
朝からJN1IZRさんが来てくれて誕生日プレゼントで向きが変わったRDPをタワートップまで上がって直してきてくれました!感謝感謝です。

風が強くて心配しましたが何とか無事にANTを下げることも出来る様になり、先日届いたUボルトを使用してキチンとまわり止めを取り付けて完了です。

午後からは少年野球の練習に行って夕方からANTをフルアップしました。
。。。が。。。今日はQSOゼロです。。。

9M2/PG5Mという局がQRVしています。昨日の朝7CWでQSOしました。
West Malaysia かと思っていたのですが、Layang Layangとアナウンスしています。
これってスプラトリーですよね?だとしたら7CWではnewなのですが。。。
[PR]
by chenta | 2007-04-21 21:29 | アマチュア無線