*Welcome to OLYMPIC 2020 in TOKYO!


by chenta
カレンダー

<   2007年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

4W6AAV...

HL(韓国)のグループによる4W6AAV(東ティモール)へのDX-Peditonが行われています。
インドネシアから分離独立を果たしたときには国連の監視団やらなんやらと結構アクティブにQRVされていて6mでもQSOが出来ているくらいだったのですが、そう言えば最近は余り聞かなかったですね。
どのバンドも結構なパイルで賑やかですね。
新しく上げたANTでQRV出来るバンドが増えて、今までなら見向きもしなかったカントリーも新鮮さがあります。
a0059484_20564752.jpg

[PR]
by chenta | 2007-05-31 20:57 | アマチュア無線

5B4FL。。。

今日は午後からお客先へ仕事でした。
朝はショートパスのヨーロッパが良くてGP8LED/P(Guernsey島)とQSO!バンドnewでした。
夕方、帰ってから6mが賑やか?でJA'sがCQDXを出しています。Euのチャットでも情報交換が激しく飛び交っています。
1800JST前頃から50.098で5B4FL(キプロス)Nickが聞こえてきました。数局のJA'sがQSOしています。手仕事をしながらだったので呼ぶのを止めてたのですが、CQを連発していたので呼んでみましたが返って来ません。。。
NickからQSY113がレポートされたので113を聞いてみると559くらいで聞こえます。呼んでみるとJN1?で返ってきました。
もう一回呼ぶとコールバックがあってその時には信号も上がって579くらいでした。今年初めての5B4でした。
その後も暫く安定して聞こえていましたが呼ぶ局はまばらだったみたいです。
a0059484_20411686.jpg

紀元前6500年頃まではフランスと陸続きだったガーンジー島はイギリス王室の直轄地ですがイギリス人の他にノルマン系フランス人が多く暮らしている。
[PR]
by chenta | 2007-05-30 20:46 | アマチュア無線

タワー基礎。。。

昨日、今日とシルバー人材センターに依頼したタワー基礎部の根巻き工事でした。
工事に来てくれた川村さん。ご自宅はウチの凄い近所だったのですが、このお爺さん、なんと若い頃に東京タワーの基礎工事にも加わった経験の持ち主だそうな。。。
何でも東京タワーって基礎は地中約100mまで埋まって居るって話してくれました。自分の自慢だ!って嬉しそうに話してくれました。
昨日も今日も午前中に客先に行かなくてはいけなかったので朝少しだけ見ていましたが、元基礎の表面をはつって、水とブラシで綺麗に流してからアンカーを打ち込んでいました。
鉄筋のはじにネジ山をわざわざ加工したものをアンカーにねじ込んで縦方向の鉄筋を入れてそれに横鉄筋を結んでくれました。

昨日の内に型枠まで作ってくれていました。

今朝も早くから来てくれて生コンの流し込みをしてくれて居るところで仕事へ行きました。
帰ってから見てみるととても綺麗にコテ当てがしてあります。本当に丁寧な仕事で流石職人!って感じです。
2日後くらいに型枠を外して仕上げだそうです。
a0059484_19462589.jpg
a0059484_19463852.jpg
a0059484_19465654.jpg

[PR]
by chenta | 2007-05-29 19:49 | アマチュア無線

観察日記2

先日花壇に植えたのが芽生えました。
ひまわりは順調そのもので長さが5cmくらいになっています。
コスモスもひょろ~っと生えてきていて1番成長しているので3cmくらいです。コスモスは何種類か植えたのでどれが何の種類か?咲くまで分からなくなってしまいました。
球根エリアではグラジオラスが目を出してきています。
どれも順調に育って欲しい物です。
a0059484_19584096.jpg

ひまわり

a0059484_19591211.jpg

コスモス

a0059484_19593742.jpg

グラジオラス
[PR]
by chenta | 2007-05-28 20:00 | その他

今日は色々と。。。

朝から仕事でお客先に行って午前中で帰宅。
午後から先日6mでQSOした市内の中学生でJE1WNBが来宅。自分の中学時代の同級生JM1IMFも来ていたので3人でアイボールQSO!IMFと2人で昔を懐かしんで居ました(汗)
JE1WNB局に昔使っていたNAGARAの415A(21MHz4ele)の残骸を分解して持ち帰って貰いました。
JM1IMFには先日交換したローテータ1200FXを新品のケーブルと一緒に持って帰って貰いました。

6mではBY(中国)、BV(台湾)、HL(韓国)、VR2(香港)等が強力に入っていました。QSOはBD7OH(中国)、BP100S(台湾)、BX2AB(台湾)の3局でした。
[PR]
by chenta | 2007-05-27 21:15 | アマチュア無線

WPX...

全然知らなかったのですが、HFではWPX-CWコンテストをやってるのですね。。。
世界中のプリフィックスがマルチになるコンテスト。このコンテストの為に世界中で今まで聞いたこともない様なコールサインがQRVをしてきます。
一昔前なら全くわからずにどこの国?って国際符字列表を片手に探していた物ですが、今はLogger32を使っているのでコールサインを入れると何処の国か簡単に表示してくれます。こんな所にも時代の流れを感じるおじさんになりました(笑)

今日はそのWPXには目もくれず、朝から6mでCQを出していたら昔からのお仲間(飲み?4WD?無線?)のJL1MTYさんに呼ばれました。
色んな所でお会いして話をする機会は結構あったのですが、6mでのQSOって何年ぶりなんでしょう?(笑)
MTYさんとのQSOが終わるとこのブログにも良くコメントをくれるJP1LMDさんが呼んでくれました。
MTYさんほどではないにしてもやはりQSOするのは久しぶりでしたね(笑)

これまた一昔前なら毎晩の様に6mではこんなラグチューが出来たのですが、今では本当に減りましたね。
今日は久しぶりに昔を思い出して楽しかったです。こんな所にもおじさんを感じています(爆)
[PR]
by chenta | 2007-05-26 21:51 | アマチュア無線

1日雨。。。

今日は朝起きたときには既に雨でした。タワーの基礎は連絡が来て来週の月、火曜日で作業をしてくれることになりました。
しかし土を掘り起こして基礎を出して有るために根巻きが出来るまではコンクリの部分が土の部分より低くなってしまっています。
そのせいで今日のこの雨。。。基礎の部分が池と化してしまいました。。。
慌ててこの雨の中、スコップ片手に基礎から道路に向かって川を作って排水をする様に簡単な工事をしました。
しかし。。。これって。。。楽しいですね(笑)子供の頃の泥遊びを思い出しました。
公園の砂場に山と川を作って水を流す。。。皆さんやりませんでした?
何か童心に返った一時でした。。。

6mでは昨日1エリアでも5B4FL(キプロス)が入感した様です。今日は8エリアと2エリア以西でVE7(カナダ)が数局、NL7Z(アラスカ)が今シーズン初めて入感した様です。ここでは何も聞こえませんでしたが西の方達が呼んでいるのが羨ましかったです。
[PR]
by chenta | 2007-05-25 20:08 | アマチュア無線

SASE。。。

今日は予定ではシルバー人材センターの方がタワーの根巻きをしにきてくれる予定でしたが連絡がなく来週に延期です。

先日のBS7H(スカボロ)のSASEを出しました。全部で8QSOだったのでQSLは2枚になりました。MGRのKU9C宛にWの切手を入れておきました。
Wの切手は昔の¢50の切手しか持っていないので2枚入れていつも送っています。余分に入れて送っていますが帰ってくるSASEはしっかりと送った切手とは違う切手が貼って帰って来ます。
同じ$1でもGSを入れるのよりはスマートな感じでしょ?(笑)
[PR]
by chenta | 2007-05-24 22:00 | アマチュア無線

QSL制作。。。

昨日使い切ってしまったQSLの次の新しいQSLをデザインしました。
最近のCartoonを利用したQSL第3段です。お披露目は出来上がってからと言うことで、早速いつもの日之出印刷へCD-Rを送り、メールで注文依頼を出しました。
通常なら10日から2週間くらいだったでしょうか?で出来上がって来ると思います。
枚数は今回も500枚なので500枚限定のQSLです。
DX向けに送る方が枚数が多くなってきているので国内へはあまり出回らないかも。。。ですね。

無線の方は朝、OM3SEM(スロバキア)とQSO。バンドnewでした。
そう言えば開局した頃?厳密には開局前にクラブコールで家からQRVしてた頃に市内のDX'erでJL1SEMと言う局がいたっけ。。。
当時21MHzのフルサイズ3eleを上げていて凄く羨ましかったのを良く覚えています。
[PR]
by chenta | 2007-05-23 20:38 | アマチュア無線

QSL印刷。。。

1月の出して以来溜まっていたQSLを出そうと印刷しました。
国内向けが約140枚、DX向けが約230枚。。。ん?。。。足りないじゃん。。。
毎回デザインをこまめに変えようと思い500枚ずつしか印刷屋さんに頼んでいないんです。
前回出した残りが300枚くらいしか残って居ませんでした。
いつもの通りMMQSLで印刷をしましたがDX向けと国内向けの4エリアの途中で品切れです。早急に新しいデザインでQSLを頼まないといけません。

無線は朝、CU2CR(アゾレアス島)とHA6OI(ハンガリー)とQSO。どちらもバンドnewでした。
6mではEsがやはり絶好調で夕方8J6P/6(QRP)が59+で入感していました。
[PR]
by chenta | 2007-05-22 18:19 | アマチュア無線