*Welcome to OLYMPIC 2020 in TOKYO!


by chenta
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2007年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

HA0DU cfm...

先日お隣の奥さんがお亡くなりになって今日も朝から告別式のお手伝いで1日が終わってしまいました。お隣のご要望で火葬場までご一緒させて頂いて人生においての考え方や家族のあり方など色々と考えさせられて帰ってきました。改めて心が洗われる思いです。

帰宅するとAirmailが2通届いていました。
1通は先日6mでオープンしたHA0DU(ハンガリー)のQSLでもう一通はK6PTS
a0059484_835553.jpg
(アメリカ)からでした。
先日少しだけ参加したIARU-HF championship でQSOした局からでした。
以前に6mでQSOしたWの局からダイレクトでQSLを頂いたことはあったがコンテストでQSOした局からQSLを頂くのは初めてのことです。それでもやっぱり嬉しいですね。
早速、郵送でQSLを送らなくては。。。
[PR]
by chenta | 2007-07-26 23:27 | アマチュア無線

Contest Log...

今日は朝から仕事が忙しくて無線は殆ど聞いてない。。。って今日所か最近はなかなか聞く時間がないんです。
仕事の昼休みにふとJARL Newsが目にとまり、先日の6m&downとIARU-HF championship のLogを出していない事に気づきました。
ましてや6m&downは明日の消印有効と期限ギリギリ。。。1時間程度しか運用していなかったので大して点数はないのですがLogだけは出しておこうっと。。。
コンテストのLogを出すなんて10年以上ぶりかな?確かだいぶ前に多摩川コンテストに遊びで出て出して以来?って感じです(笑)
zlogとzprwを使ってさっさと印刷して郵送で送りました。今度は電子Logでやってみようっと。。。

そして先週のIARUですが提出先などが不明でARRLのサイトなど調べていたらネットからも提出可能と。。。このご時世それくらいは当たり前か?
これはzlogで入力したものをzlistでCabrillo型式に変換してメールで添付して送信するとすぐにcontest-robotから受付完了のメールが届き提出完了です。

6m&downとIARU-HFともに時間にして1時間から1時間半位しかやっていないのですが久しぶりにLogを提出して結果が楽しみです。
[PR]
by chenta | 2007-07-20 20:56 | アマチュア無線

1A0KM get...

毎年七夕の時期になるとQRVしてくる1A0KM(マルタ騎士団)ですが、サイクルのピークで聞いたこともあったのだがQSOはまだ出来て居ませんでした。
最近でも1A4AでQRVをしてきたりしてご本尊の1A0KM以外にもQRVしていましたがQSOは出来ませんでした。
今年も1A0KMがここ数日QRVしていたのですが、ここでは弱くて呼べる状態ではなかったし、聞こえてもヨーロッパの壁があって完璧な蚊帳の外状態でした。

今日も1日外出しており、夕方に帰宅して聞いてみると18CWでよわ~く聞こえていますがやはり呼べる状態ではありませんでした。
夕飯を食べて19JST頃に聞いてみると良く聞こえています。しかも"QRX Eu"でJA,ASIAを指定しています。勿論海の日のJAからは凄まじいパイルでしたが負けじと呼んでいました。
流石にロータリーダイポールなので楽では有りませんが、40分くらい呼んでやっとGET出来ました。

これで残るヨーロッパはマウントアトスだけになりましたがここはアポロ神父次第なので、しかも21MHzだけに限定されるので今のCondxではきつそうです。。。

a0059484_2033666.gif

イタリアのマルタ島にある正式名称は”ロードスおよびマルタにおけるエルサレムの聖ヨハネ病院独立騎士修道会”と言います。国家では有りませんが主権は認められていてDXCC上は1エンティティと認められています。国連にもオブザーバーとして参加しています。
[PR]
by chenta | 2007-07-16 20:36 | アマチュア無線

IARU Championship...

大型の筈だった台風4号を気にして今朝、早々にANTを下げて台風が来るのを待っていましたが、関東地方は海岸沿いが暴風圏の端をかすめただけでこの辺りでは雨も風も並の雨風で終わってしまいました。
返って昨夜から今朝方にかけての雨の方が強烈だったような。。。
昼頃には晴れ間も見えてきたので午後には再びANTをフルアップしました。

昨日からHFではIARU-Championshipコンテストが開催されています。
昨日も特に参加していなかったのですが、1日暇だった今日は少しやってみようかな?っとQRV!”CQコンテスト”と1時間半くらいやってみました。
W(USA)がオープンしている時間だけでしたが今のところ約100局くらいと出来ました。Wに混じってV31UB(ベリーズ)が呼んで来てくれたり、JA3AA島OMからも呼ばれたりと短い時間ですが結構楽しめました。

やっぱり無線は楽しい!この感覚を暫く忘れていた様な気がします。
[PR]
by chenta | 2007-07-15 20:15 | アマチュア無線

まだ。。。

もやもやした気持ちが残る今日この頃ですが、落ち込んでばかりも居られないので気分転換にやっぱり無線でも。。。とRIGのスイッチオン!
6mではUN8GC(カザフスタン)が579で特に大きなQSBもなく安定して入感していました。
SSBにQSYしてからは流石にここでは弱くしか聞こえませんでしたが久しぶりにヨーロッパまでいくかな?って感じがしました。
が。。。ヨーロッパまでは延びなかったですね。
EME(月面反射)ではJN1JFC宮本さんがOX(グリーンランド)QSOに成功!6m-chatで盛り上がっていました。cong!です。

Eスポも良いみたいなのでANTを西に向けてCQを出すと何故か?HL(韓国)からパイルを浴びてしまいました。
HLも最近は6mへのQRVが増えましたね。国内の方から呼ばれるよりもHLの方から呼ばれる方が多かった6mの今日でした。

HFでは1A0KM(マルタの騎士団)がQRVしているのですが、私の起きている時間ではアジアへ窓を開けてくれないのでヨーロッパや北米の壁でQSOは出来ずです。ヨーロッパはマルタの騎士団とマウントアトスで上がりなのですが、なかなか出来ません。

気持ちが落ち込んでいるときこそやっぱり大好きな無線が心を癒してくれます。(その場だけですが。。。)
[PR]
by chenta | 2007-07-14 23:14 | アマチュア無線

SV1DH cfm...

Condxが今ひとつ悪い6mでなかなか無線でもストレスが発散できない日々が続いています。。。気分転換にブログでも。。。
a0059484_2011548.jpg

Condxが悪い中でもQSO出来たSV1DH(ギリシャ)のSASEが返ってきました。
SASEを出してから約3週間でcfmです。

Costasさんの設備はTS-480にCL6DXと書かれていました。
呼ばれる立場の局は6eleクラスでも十分QSO出来るのですね。。。確かCostasさんは6M-DXCCのトップだったような???

そう言えば前サイクルにJY9NX(ヨルダン)でQRVした友人のJM1CAXはコメットの4eleでしたっけ。。。
[PR]
by chenta | 2007-07-11 20:11 | アマチュア無線