*Welcome to OLYMPIC 2020 in TOKYO!


by chenta

<   2007年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

皆さん良いお年を。。。

友人のJN1RVSが運用するKP2/NY6Xも40mCWで数局のJAとQSOして本日でQRTしアメリカのサンディエゴに帰り、こちらのサポート部隊の任務も無事に終了しました。QSO頂いた皆さん有り難うございましたとのことです。

今日はこれからお寺に毎年恒例の鐘突をしに厚木市まで行って参ります。なので今年の運用は私もKP2/NY6Xと共に終了で後は430でローカルラグチューくらいです。

今年1年間色々なことがあってDXCCも幾つかのMIX-NEW、6m-newを得て充実した年でした。サイクル23の最低期にこれだけ楽しめたことが良かったです。
そしてこれから始まるサイクル24に向けての準備もちゃくちゃくと進んで来年は楽しみな1年になりそうです。

皆さんも良い年になりますように。。。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。

[PR]
by chenta | 2007-12-31 21:24 | アマチュア無線

今朝は30m。。。

友人が運用しているKP2/NY6Xネタですが昨夜の40mCWは強かったです。呼んだときには(誰も呼んでないから。。)かなりきつかったのですが20時近くになってからははっきりと信号が確認出来るまでに上がってきていました。リアル579くらいです。あの強さならpsk31も出来そうだったのでネットでリクエストしてみましたがCWでのパイルが多くなってきてしまって抜けれない様子でした。
その後pskに出るとネットでQSPしてくれたのですが、その時はもうNGでした。。。

今朝のKP2/NY6Xは14CWからスタートした様子です。今朝も少し寝坊してしまい(完全に連休ぼけ)聞き始めたときには信号も落ちかけていた頃でしたが挨拶だけすましてワッチしていました。
10MHzでJ39BS(グレナダ)が聞こえていてQSOも出来たので10MHzへのQSYをネットで依頼しました。その前に18CWに出ると言うので行ってみますが聞こえません。こちらからも呼んでみますが完全に18はNo propです。
10MHzは200W+DPしかないと言うのですがJ39が聞こえていたので取りあえずダメもとでチャレンジしてみようと言うことになり10MHzにQSY!するとちゃんと聞こえています。ANTはDP同士ですがQSOも完了してクラスターにUP。すると数局のJA'sが呼んでQSOしていました。途中でup指定になり段々とフェードアウト気味になったところで今度は10pskに出るというので聞いてみましたがその時には完全に聞こえなくなっていました。

今日の夜2100JSTまで現地からQRV出来るそうなので今夜の7MHzpskに期待したいです。
[PR]
by chenta | 2007-12-31 09:34 | アマチュア無線

模様替え。。。

昨日から年末年始の休みに入ってシャックの模様替えをしていました。FT-1000MP MARK-V+FTV-1000を入手したので大幅にレイアウトを変えないと配置が出来ない状態に陥ってしまいました。6mのメインRIGとしてMARK-V+FTV-1000、HFにIC-756PRO2と言う布陣に変わります。勿論SW1つで756から6mにQRVすることも可能です。
マイクは756には今まで通りSHURE社の444D、MARK-Vには同じSHURE社のMP-602を配置しました。
430MHzはTS-790Sですが2mは免許もなければANTも繋いで居ませんので430専用機になっています。(デュープレクサーがあればANTはあるのですが。。。)
MARK-VはA級増幅が出来るので音質にも余裕が持てそうです。まだまだマニュアルと睨めっこしながらですので今回の連休はかなり遊べそうです。
a0059484_98495.jpg

[PR]
by chenta | 2007-12-30 22:16 | アマチュア無線

寝坊した。。。

ここの所友人のJN1RVSが連日KP2/NY6XでQRVしているのでどうしてもこの話題になってしまう。。。
今朝も早く起きてワッチしようと思っていたのだが目が覚めて時計を見たら7時半を過ぎていた。。。いかん今日からの休みにかまけて寝坊してしまった。。。
早速シャックへ行き暖房入れてPCを立ち上げて14をワッチ!クラスターにはspotされていないが14.012にKP2/NY6XがQRVしていたのを発見!早速呼んでみる。JA'sのパイルがあって相手のBKだけは聞こえた(信号は強いんだけど。。。)
暫く待つとJN1NDY JN1NDY 599 599 BK あっ!自分に返って来てたんだ。。。
しっかりとQSOを完了させるとまたJA'sのビッグパイルが。。。相手がコールバックしている最中にもコールし始めるJH1の局とか他大勢のパイルでやはり自分と同じくコールバックが分からないで出ていけない局が続出!QSOのレートが非常に悪いって感じました。
大体1度のコールに3回もコールサインを打つ馬鹿なOM(コールサインは古い)が居たりして、自分は強いって思いこんでいる輩が多すぎです。自意識過剰もいい加減にして欲しいです。

その後は7SSBでF5KEF(フランス)を発見!3k下のHLのかぶりが酷くて聞き取りずらかったが何とかQSOに成功!バンドニューでした。

今日からの休みを有効に使うためにまず昨日入手してきたRIGのセッティングをこのあとやってみようかと思います。
シャックの模様替えをしないと出来ない様な大きさなので一旦全てのRIGなどを棚から下ろさないといけません。。。
025.gif
[PR]
by chenta | 2007-12-29 09:01 | アマチュア無線

今日は20m。。。

昨日の夜に7CWでQSO出来たJN1RVS運用のKP2/NY6Xが今朝は14PSKにQRVしてくれました。流石にレンタルシャックからの電波は強力で599で入感しています。こちらの周波数が少しずれ気味のまま呼んでみるとしっかりとピックアップしてくれました。流石に昨日の7CWとは違って信号が強力だし安定していたのでそのままSSBへのQSYをお願いしてSSBでもQSOさせて頂きました。
14MHzではCWしかKP2はやっていなかったのでこれまた14のモードニューでした。
RVSと声で話をするのなんて何年ぶりでしょう?本当に久しぶりに声を聞いたって感じです。QSOをしながらクラスターにもアップしたので沢山のJAが聞いて居るであろうって事で早々にQSO終了!その途端、ビッグパイルアップが始まってました。。。知り合いの局も何局か呼んでいました。
今日が仕事納めのために最後まで聴かずに電源OFF。。。18MHzでもオープンすることを期待してます。。。
038.gif
[PR]
by chenta | 2007-12-28 17:47 | アマチュア無線

KP2/NY6X on 40m wkd...

神奈川コンテストクラブの仲間JN1RVSが運用しているKP2/NY6X(USヴァージン島)ですが昨日の夜(日本時間)に10数局のJAと7CWでQSO出来たと本人から知らされていたのですが、昨日はその時間に家に居なかったので聞くことすら出来ませんでした。
今日も19:30JSTに本人から7.021でCQ出してるとQSPがあったので聞いてみるとここでは聞こえない。。。
試しに呼んでみるとASを返す局が居ました。そのままそこを聞いているとW(USA)の局がQSO中だったようでKP2/NY6XとQSOしているWの局は599で良く聞こえて来ました。
そのQSO中にもQSBの山でKP2が聞こえています。
2局のwを挟んでコールサインを取って貰えました。しかし。。。コールサインを取って貰っているのは分かったのですがコールバックのタイミングが掴めない。。。QSBが深すぎて谷間に入ると聞こえなくなってしまう。。。
先ほどのWの局がKを打ってタイミングを教えてくれた。レポートを送った辺りからはSolidcopyで最後のTUTUまではっきりと聞こえてきました。相手は3eleに1.5kw。。。相手の設備に助けられて居るとはいえ、恐るべしRN4DX(RDP)IRBスペシャル!
クラスターにUPするとJAからのパイルアップが始まり、KP2の信号も上がって来て殆どがCopy出来るまでに上がってきていました。

本人からのQSPで現地KP2からは日本時間の31日21:00JSTまでQRVをしてくれるそうです。現地時間の夕方には14,18MHzにも出てくると言っていますのでその辺も狙ってみたいと思います。
004.gif
[PR]
by chenta | 2007-12-27 22:46 | アマチュア無線

段々と。。。

SFIが下がってきているせいか?CONDXもイマイチですね。
今朝は6時半に起床。7MHzから聞きます。いつもはCWに出ているYU60BCD(モンテネグロ)が7SSBで聞こえていましたのでQSO。7MHzモードニューでした。
クラスターにはZD7X(セント・ヘレナ)が7SSBでレポートされていますがここでは聞こえませんでした。バンドをくるくる回して聞いてもイタリアが数局聞こえるだけで他にはあまり聞こえませんがZD7を呼ぶヨーロッパがかなり強力に聞こえています。
ヨーロッパが呼んできたらいいなぁって思いながら7SSBでCQDXなんぞを初めてだしてみましたが、3回出して3回とも韓国からしか呼ばれませんでした。7MHzで韓国はDXに入らないでしょ?って思いましたが折角呼んで頂いたのでQSO。7SSBではニューだったりしました(笑)
それにしてもたかがJAに韓国の局は張り切って呼んでくれます。あれが普通の呼び方(発音)なのかも知れませんがかなり圧倒されてしまいますね。

KP2/NY6Xはこの時間までには確認が出来ていません。。。
14もいつもよりCONDXは悪いみたいです。W(USA)のウェストコーストもここでは9+まで振ってくる局が今日は居ません。
008.gif
[PR]
by chenta | 2007-12-27 08:29 | アマチュア無線

KP2/NY6X

神奈川コンテストクラブの仲間JN1RVS(NY6X)が運用するKP2/NY6Xは今日の20時JST頃に7CWで10数局のJAとQSOに成功したそうです。
私は丁度その時間には家に居なかったので聞くことすら出来ませんでした。残念。。。
現地時間の夕方に14,18にQRVすると言っていますので明日の朝はしっかりワッチしてQSOしたいものです。
D2NX(JM1CAX)と言い、昔からの仲間が海外からQRVしてそしてQSO出来るなんて幸せですね。
明日は楽しみ楽しみ。。。006.gif
[PR]
by chenta | 2007-12-26 22:15 | アマチュア無線

悪いですねぇ。。。

今朝は一旦は5:30頃に目が覚めたのですが2度寝をしてしまい起きたのが7時でした。いつものように7CWからワッチしますが聞こえません。。。007.gif
14にQSYして聞くもFJ/OH2AMすらカスカスでCONDXの悪さを感じます。
W(USA)のウェストコースト辺りは聞こえているのですがやはり全体に悪いです。7:30頃からHC2FN(エクアドル)がSSBで聞こえます。14SSBではHCはニューなので上がってくるのを待っていました。
時折QSBの山で呼びますがWの壁があって拾って貰えず。。。何度か繰り返して30分くらいしてでしょうか?タイミング良くJAスタンバイの声。。。
何局かリストを取っているみたいでそれの後回しにされたみたいです。数分後JA QRZ?の声に数局が反応してコールしましたがJN1で返ってきてくれて無事にQSO完了しました。

今、神奈川コンテストクラブのメンバーJN1RVS(NY6X)がバケーションでKP2/NY6X(USヴァージン島)へ行っているのですがこのCONDXではちょっときついかも知れませんね。
一応、JA<>カリブのパスの時間などは伝えてあるのですが。。。出てくればレンタルシャックからなので強力な筈。。。なのですが。。。

このブログ。。。新たにこんなのを出せる機能も付きました。012.gif
[PR]
by chenta | 2007-12-26 08:34 | アマチュア無線

Merry X'mas...

今朝も6時過ぎくらいに起きて7CWからワッチ!しかしあまり聞こえてこないですね。。。
0630過ぎに7SSBでSV9CVY(ギリシャ・クレタ島)とQSO。バンドニューでした。他に聞こえないかなぁっとワッチをするとLZ3TY(ブルガリア)が7SSBで聞こえます。呼んでみましたがコールバックが無くてQSO出来ず。。。LZは7SSBではQSOしたことがない。。。

今日はいつもより早く起きて来た次男坊がサンタさんからのプレゼントを抱えて下りてきたために朝の無線はそこまでで終わりでした。
[PR]
by chenta | 2007-12-25 11:09 | アマチュア無線