*Welcome to OLYMPIC 2020 in TOKYO!


by chenta

<   2008年 01月 ( 37 )   > この月の画像一覧

新QSL。。。

今日で1月も終わりです。明日2月1日は町田市の市制記念日です。私が子供の頃は学校も休みだったのですが最近は休みにならないようですね。
町田市は今年で市制50周年を迎えます。記念局でも。。。と思ったのですが、結構面倒くさそうだし、お金も掛かりそうなので止めました。
その代わり、今年のQSLのデザインを市制50周年記念のQSLにして発行しようと思います。
市制50周年の公式キャッチフレーズが”あなどれません。町田”だそうです。シンボルキャラクターも公募で昨年の内に決まっていて八王子に在住の方が応募したデザインになりました。
そのシンボルキャラクターとキャッチフレーズ、それに町田市の木”けやき”、市の鳥”カワセミ”、市の花”サルビア”をデザインしたQSLを作りました。
取りあえず1000枚の予定で来年の3月まで市制記念事業が続くみたいなのでそれまで発行しようと思っています。
町田市内からQRVされている皆さん。QSLデザイン差し上げますのでご希望の方はコールサイン@JARL.COMまでメールでご連絡下さい。
a0059484_20293040.gif

[PR]
by chenta | 2008-01-31 20:30 | アマチュア無線

今朝は早起き。。。

少しだけ今朝は早起きをしました。7SSBで4O/YT1HA(モンテネグロ)がローカル局波の強さで聞こえていましたが既にQSOしているので聞くだけです。
北米からは10CWでFJ/G3TXF(セント・バーツ)がspotされていました。ここでは聞こえませんがFJ/OH2AMTO5FJと立て続けのQRVですね。地元の局も居るんでしょうけれど。。。

と言うわけで(どんなわけだ?)早起きしましたがQSOはゼロでした。。。
[PR]
by chenta | 2008-01-31 07:24 | アマチュア無線

T77NM...

今朝は大幅に寝坊してしまい朝のDXは朝食後までお預けです。今日は仕事も自宅でする予定なのでまぁ良いか。。。
朝食を食べて諸々と用事をこなして8時半頃にやっとRIGのスイッチをON!7MHzからワッチします。最近の7MHzは朝早くより7時半を回ってからの方が良く聞こえているような気がします。あくまで気がするだけなので実際は違うかも。。。
7RTTYでT77NM(サンマリノ)が強力に入感しています。ヨーロッパを拾っている様ですがJAもピックアップされては居ます。が、ビッグガンばかりです。
JAのパイルが少なくなって来たのですがやはりヨーロッパの壁には勝てません。途中で10CWでPZ5RA(スリナム)がspotされたのでT77NMは一休みして聞きに行きますがここでは聞こえては居る物の呼べるレベルではなく再びT77NMの元へ。。。
QSBはありますがピークで599振っています。何度呼んでもQRZ?の連発でしたが9時を回ったところでフルコピーでコールバックがありQSO完了しました。7MHzでのバンドニューでした。

いまこれを書いている昼休みの時間はヨーロッパや北米から10RTTYでVP6PR(ピトケアン)がspotされていますがここでは存在が有るような?ないような?って感じで当然呼べません。。。
昨日みたいに空振りしないためにも注意深くワッチしていますが、今日の14CWや7MHzでのQRVはあるのでしょうか?
[PR]
by chenta | 2008-01-30 12:49 | アマチュア無線

空振り。。。

今日は午前中に客先に行く前に21RTTYでVP6PR(ピトケアン島)とQSO。仕事から帰ると21CWでもspotされていたが呼んだらQSYされてしまった。。。
その後、子供の自転車を修理して仕事再開、17JSTを回ったところで仕事を終えてワッチすると7RTTYにVP6PRが見えていたが、こちらもQRVしてから時間が経っているらしく呼んだらQRTされてしまった。。。

今日は何だか空振りが多い1日です。。。明日は仕事をしながらですが、じっくり腰を据えてワッチしたいですね。。。
[PR]
by chenta | 2008-01-29 17:37 | アマチュア無線

7X...

今朝も少し寝坊をして7時ちょっと前に起床。早速7CWから聞いてみた。7X/N3JT(アルジェリア)が良く聞こえている。バンドニューなんですが北米指定で呼べず。ずっと聞いていたら居なくなってしまいました。。。
他には7SSBでUゾーンが数局強力に聞こえましたがQSOはしませんでしたので今朝の成果はゼロでした。。。
[PR]
by chenta | 2008-01-29 07:18 | アマチュア無線

寒い。。。

まだまだ寒い朝が続いています。。。なかなかベッドから起きあがれないですね。今朝はそれでも7時前には起床。朝起きて暖房を入れて、RIGのスイッチを入れてと言うのが日常の行動となってしまっている。。。
Condxはやはり良くないです。今朝は7CWでYA/IZ1BWB(アフガニスタン)とQSO。この局は強力に入感していたが他は余り聞こえませんでした。
14MHzにQSYしてワッチしますがW(USA)の西海岸が聞こえていますが信号的にはやはり弱いですね。強い局でもS7程度で今朝はカリブ海辺りは聞こえそうにありませんでした。

今日は次男坊が振り替えで休みなので温泉にでも行ってくるかなって思っていますHi
[PR]
by chenta | 2008-01-28 08:10 | アマチュア無線

VP6PR。。。

JJ8DENさんが運用のVP6PR(ピトケイン)が弱い信号ながらもアクティブにQRVしてくれている。昨日の昼頃に14CWでQSO、今朝は18CWでspotされたがその時は聞こえずQSO出来ませんでした。その後、18RTTYにspotされたのを聞いていたのですが呼ぶ局は見えてもここではご本尊が見えません。
周波数をそのままに昨夜実家泊の次男坊を迎えに行って再度聞いてみるとふわりと信号が聞こえてスクリーンにprintされています。慌ててup2で呼ぶとAGAIN?とタイミングもバッチリで返って来たのでもう一度コール!QSOに成功しました。
これでVP6PRとは14RTTY,14CW,18RTTYと出来ました。
[PR]
by chenta | 2008-01-27 08:27 | アマチュア無線

新年会その3。。。

2週続けての新年会が今日大和であったので行って来ました。今日のメンバーはみんな6mマンばかりでかれこれ20年以上のつき合いのメンバーばかりです。
069.gif
参加はJL1GHQ,JM1IGJ,JN1GTG,JN1NDY,JO1ALSそして遅れてJQ1VOH。遅れてきたJQ1VOHを除いては全員が同じ歳のメンバーだった。
JL1GHQ,JM1IGJ,JN1NDYが少し早めに乾杯を開始、少しした所でJN1GTG,JO1ALSが加わって3時間のコースがスタート!流石に気心の知れた仲間達なので何の気兼ねも無く話が進み食べ物や飲み物もどんどん無くなっていきました。遅れた来たJQ1VOHが着いた頃にはコースの料理はほぼ完食していました。歳は取っても胃袋は丈夫なメンバーで6m談義に花が咲いていました。
056.gif
3時間のコースを大幅に越えて2次会も無く今日は終了しました。自転車で帰宅のJM1IGJ、相鉄線のJO1ALS、小田急線上りのJL1GHQ,JN1NDY、小田急線下りのJN1GTG、JQ1VOHとそれぞれ散会していき家に先ほど到着しました。
今回は写真を撮るのを忘れましたのでアップ出来ませんが、とても楽しい一時を過ごせました。
024.gif
[PR]
by chenta | 2008-01-26 23:58 | アマチュア無線

今朝のDX。。。

今朝は7時前に起床。いつものように暖房を入れてRIGのSWを入れてワッチ開始!
まず始めに飛び込んできたのが7SSBでのTY5ZR(ベニン)。しかし良く聞いているとJA5AQCさんのMCによるリストQSOみたいです。取りあえずまたリストを取るかも知れないのでずっとワッチしていましたが今朝のリストはここでお終い。TY5ZRもQSY160mだそうで居なくなってしまいました。また明日18:30zにと。。。何時だよ18時半zって。。。とてもそんな時間には起きれないので7MHzでのTY5ZRは出来ないってこと?

その後は14CWでHK4CZE(コロンビア)とQSO。14MHzのモードニューです。続いて14RTTYで弱くCO3LF(キューバ)が見えています。RTTYですが14MHzのバンドニューなので呼んだら返ってきました。そしてQSO完了!

今日は次男坊の授業参観なのでこれから行って来ます故、今朝のDXはここまでです。
019.gif
[PR]
by chenta | 2008-01-26 08:40 | アマチュア無線

今日はのんびり。。。

確定申告を終えて久しぶりに今日はのんびりしていました。
DXは今朝また寝坊をしてしまったのですが、7SSBでOX3KR(グリーンランド)とQSO。7MHzでのモードニューでした。
今日のDXはこれだけ。。。
夕方、7CWでVP6PR(ピトケイン)がspotされていましたがここでは聞こえませんでした。。。やっぱりロータリーDPでは限界があります。。。

明日は2週続けての飲み会です。明日は昔からの6mの仲間達と大和市で行われます。
[PR]
by chenta | 2008-01-25 22:21 | アマチュア無線