*Welcome to OLYMPIC 2020 in TOKYO!


by chenta

<   2008年 02月 ( 35 )   > この月の画像一覧

少しだけ。。。

今朝は6時に目が覚めて6時過ぎにはシャックに来ました。。。(これ以上はやはり無理。。。)
7CWで5X1NH(ウガンダ)が599で聞こえていました。QSO出来ましたが長い時間出ていたのか?QSO完了後にQRTしてしまいました。(間に合って良かった。。。)
その後は3.5CWとかを聞くもQSOしている超ローカルのOMさんは聞こえる物の相手が聞こえません。。。クラスターにはYU8AU(セルビア?)みたいですが。。。その後パイルは幾つか聞こえる物の相手は聞こえません。。。

昨日の夜に3.5CWでV31YN(ベリーズ)が聞こえてQSO!北米GETで残すはアフリカだけで3.5-WACが完成です。
[PR]
by chenta | 2008-02-29 06:41 | アマチュア無線

今朝のDX。。。

今朝は久しぶりに6時半頃に起床。。。(これではもう遅い?)暖房を入れてPC立ち上げてRIGのSWを入れる。
今朝は10CWで5X1NH(ウガンダ)とZD8RH(アセンション島)とQSO!3.5SSBでTA7A(トルコ)とQSO!ZD8RHTA7Aは共にバンドニューでした。

クラスターを見ると5時半には起きてこないと3.5MHzはダメみたいですね。。。でもそんなに早くは起きれない。。。

昨日の夜にブログを書いた後に7CWでTI5/N4NX(コスタリカ)と10CWでV31MN(ベリーズ)とQSO。これもバンドニューでした。
[PR]
by chenta | 2008-02-28 07:15 | アマチュア無線

夕方から。。。

昨日の強風が今日の午前中まで続いていて朝からANTをフルアップ出来ずに今日の朝のDXはお休みでした。(最近は朝のDXがなかなか出来ない。。。)
朝から事務所で仕事をして午後から少し出掛けました。夕方、帰ってきた頃には風も止んでいてANTをフルアップ!。。。3.5MHzのスローパーが物置に引っかかってエレメントの折り返し部分が延びちゃいました。。。
もう一度3.5MHzの調整のし直しです。そして引っ張り方も物置の上を通して引っ張るようにしたのでこれからのANTの上下で引っかかることは無くなると思う。。。うん。。。思うことにする。。。
今日のDXは18CWでS59AA(スロベニア)18MHzモードニューから始まりましたが、仕事は終わってるのですが、ちょくちょく用事が出来てなかなか無線に没頭することが出来ませんでした。
その後、7MHzで国内向けに”こちらは。。。”ってCQを出していたらZL3AK(ニュージーランド)に呼ばれてしまってQSO!その最中にQQQ-Worksから電話が来てしまってまた中断。。。夜になって3.5CWでPY2XB(ブラジル)を発見!CQに対して数局のJAが呼んでいましたが届かないのか?またCQを出していたので次はダメ元で呼んでみたら返って来ました!ビックリです。こんなANTで地球の裏側まで飛ぶなんて。。。
PY2XBとは6mで何度かQSOしていてQSLもビューローで貰っているので今回も貰えそうです。
3.5MHz-WACまでは後北米とアフリカです。出来るのかなぁ~。。。こんなANTで。。。
[PR]
by chenta | 2008-02-27 21:05 | アマチュア無線

RN4DX...

トラップコイルの故障が原因と先日交換したRN4DXロータリーDPですが、また調子が悪くなっていました。週末の強風でANTを下げたついでにバランを疑って交換してみました。
今日は午前中風も止んでいたのでANTをフルアップしてみました。
SWRも以前のバランよりも良くなっています。やはりバランだったのかなぁ。。。

先日交換して外した方のトラップコイルを開けてみました。ミニマルチの城野社長には症状を話したらトラップコイルの融解ではないかと。。。との話でトラップコイルを購入して交換したのですが、融解どころからとても綺麗な状態でした。。。RN4DXの不調は他社製のバランが原因だったような気がしてきました。トラップコイルは発売以来焼けたり、融けたりしたことは一度も有りませんと言う社長。。。だったら最初から言って欲しかった。。。トラップコイル代が損した気分です。

午後からは1時間くらい7MHzで国内向けにCQを出して町田市制50周年QSLを配りました。
DXは18SSBでC21DL(ナウル)との1局だけです。(18MHzモードニュー)

夕方からはまた強風が吹いてきたためにANTを少しだけ下げています。

a0059484_2030245.jpg

[PR]
by chenta | 2008-02-26 20:30 | アマチュア無線

春一番。。。

一昨日吹いた春一番。。。昨日も強風が吹き荒れると朝の天気予報で昨日の朝下げたANTを今日は上げようか悩んだ。。。
天気予報では明日はまた強風の可能性だと言う。。。
上下させる労力を考えたら今日は我慢して明日の様子を見てから上げようと決めました。
と言うわけで今日の無線はゼロです。

VP6DXのRankingは全世界では100位までを1.9SSBが許可される国で20QSOとなりJAが消えてしまった。
同じくJAのRankingでもこの週末にJAでのパーフェクト19QSO組が100位までを占めて予想通りRanking外へと行きました。。。
[PR]
by chenta | 2008-02-25 17:46 | アマチュア無線

今朝の3.5。。。

今朝は頑張って6時に起床(^_^; これ以上は難しそう。。。
早速3.5MHzを聞きますが、流石に日曜日。。。聞こえてきてもパイルが多くて取れません。。。きっと皆さんはこんなANTより良いANTでやってるんでしょう。。。羨ましい。。。
今朝はSV2AVP(ギリシャ)とYT8T(セルビア)の2局だけ。。。

昨日の夜に3.5RTTYでJD1BMP(小笠原)とQSO出来て1st3.5RTTYとなりました。
[PR]
by chenta | 2008-02-24 07:17 | アマチュア無線

升埋めゲーム。。。

VP6DX(デューシー島)のLogserchで出来る?升埋めゲーム。。。昨日3.5でQSOした分が埋まってJAのtop100Rankingの74位に再登場しました。

今までの最高が2回目のLogserch更新の時の35位でしたがその時は11QSOでの順位。。。JAからは最高で19QSOですがウチでは1.9のANTがないので18QSOが最高になってこれ以上は無理。。。(21や7とかでRTTYに出てくれれば増えるかも。。。)

きっとこの週末に19QSO組が増えて最終的にはRanking外に行くのでしょうね。。。と言うわけで記念に載せておきました。。。(笑)

Pediに行っているグループもQSO数等を他のPediとレコード争いをしているケースがあるだけに色々と手段を使ってQSO数を増やしているのがまた面白いです。

a0059484_18205742.gif

[PR]
by chenta | 2008-02-23 18:21 | アマチュア無線

Mount Athos...

午前中、少年野球に行って昼過ぎに帰宅。ポストにSASEが返ってきていた。
家に入って早速開封すると先日14SSBでQSO出来たSV2ASP/A(Mt.Athos)からのQSLだった。QSOしたその日にSASEを出したとはいえ、思っていたより早いリターンでした。(神父さんだけにしっかりしてるのかな?)
QSLは2つ折りのフルカラーでギリシャっぽい綺麗なQSLでした。

a0059484_14182511.jpg

[PR]
by chenta | 2008-02-23 14:19 | アマチュア無線

今朝の3.5MHz。。。

暫くは3.5MHzネタになりそうです。。。(笑)
昨日はVP6DX(デューシー島)の3.5SSBも出来て今度こそこれ以上出来ません状態になりました。(全部で18QSOです)
今朝も6時半に起きてきて早速3.5CWからワッチ!結構聞こえています。
G3RPB(イギリス),E7/YU4EU(コソボ?),LY90W(リトアニア),XU7ACY(カンボジア)と立て続けにQSOできました。
クラスターには3B8GT(モーリシャス)や4S7DXG(スリランカ)がspotされていましたがここでは聞こえませんでした。
7時を回ったところでSSBにYT8KC(セルビア?)がspotされていますがやはりここでは聞こえません。。。
やはりλ/4のスローパーなので聞こえてくればQSOは出来るみたいですが、完璧には聞こえて来ませんね。。。
[PR]
by chenta | 2008-02-23 07:25 | アマチュア無線

3.5MHz。。。

今日は午前中仕事が忙しくて手を出せなかったのですが、午後に少し余裕が出来たのでその間に昨日取り付けておいた3.5MHzのスローパーを張って、ケーブル処理もして調整をしました。
周波数は3.7MHzでも何とかチューナーで使えるように3.5MHzの上の方で合わせてみました。
夕方、仕事が終わり3.5MHzをワッチすると昼間とは違って国内が良く聞こえていました。
18時頃に3.5CWでVP6DX(デューシー島)を発見!569位で聞こえます。コールしてみると一発で返ってきました。このスローパーでの初QSOはVP6DXになっちゃいました。
024.gif

夕飯を食べて20時を過ぎてくるとクラスターにV63OC(パラオ)とKH6/AA4V(ハワイ)がspotされたので聞いてみると聞こえます。V63OCは599で強いです。KH6/AA4VはQSBが大きいのですがピークでは569位で聞こえていました。両方とも少しパイルになっていましたが一発で返ってきました。

λ/4のスローパー。。。こんな簡単なアンテナでも出来るんですよね。

また楽しみが増えました!
003.gif
[PR]
by chenta | 2008-02-22 21:30 | アマチュア無線