*Welcome to OLYMPIC 2020 in TOKYO!


by chenta

<   2008年 03月 ( 46 )   > この月の画像一覧

7P8FC...

今日も朝から雨が降っていました。午前中にお客先に行ってから午後は事務所で仕事。。。途中で雨も止んできて晴れ間も出てきたので下がっていたANTをちょこっと修理してから数日ぶりにANTを上げ始めましたが、後1段と言うところで妙に重くなってきました(手動故。。。)止めて見てみると4eleのラジエターが工事用に吊してあるロープに引っかかってしまっていました。。。
その影響でラジエターが傾いてしまったので(恐るべしウィンチの力)また一番下まで下げてANTをまた修理。。。
流石に腕が痛いので今度は時間を空けながら仕事の合間にANTをフルアップ!仕事も終えて久しぶりに夕方から真面目にワッチ!

21SSBで7P8FC(レソト)がspotされて聞いてみます。初めは蚊の鳴く様なよわ~い信号が確認できますが呼べるレベルではありませんでした。
そのままワッチをしていると6mのMSに似た様なQSBでたま~にふわっと強い信号で聞こえてきます。
QSBの僅かな山を狙って呼び何度目かでコールバックがあってQSO!20時を回って18SSBでも同じように聞こえてきますがこちらは4番打者不在の今、5番打者MARK-VにRDPだけではコールバックはありません。。。
一度”DY”で帰ってきたのですがQSBの谷に入ってしまいQRZを出されてダメでした。

折角数日ぶりにフルアップしたANTですが明日はまた強風が吹くという予報です。暫く筋肉痛は治りそうにありません。。。
[PR]
by chenta | 2008-03-31 20:41 | アマチュア無線

電波利用料。。。

今日は朝から1日野球漬けの日でした。自分の野球も少年野球も日本ハムもおまけに巨人も今日は全て負け。。。まぁこんな日もあるさ。。。

少し前に多分?移動局分の電波利用料の納付書が届いていたのだが、固定局分の納付書が来ないので支払いを遅らせて居たのですが、先日やっと固定局分も届いたので合計1K円をPay-easyを使って振り込みました。
毎年なんですが、これって1通で請求出来ないものなんですかね?わざわざ2通にして別々に請求してる分税金の無駄遣いな様な気がします。。。

今日は1日無線ゼロデーになってしまいました。。。まぁこんな日もあるさ。。。

と書いたら10分後に7SSBでWPXコンテストに出ていたYJ8TZ(バヌアツ)とQSO出来ました。バンドニューです。(アンテナはまだ下げたまま。。。)
[PR]
by chenta | 2008-03-30 21:03 | アマチュア無線

聞こえない。。。

今日は朝から1日少年野球の練習で日中は無線が出来ません。アンテナも昨日下げてしまったままになっているのでハイバンドの方は余り聞こえませんでしたので朝はQSOゼロでした。
夕方帰ってきてから下げたままのアンテナで聞いてみる。今日から始まったWPXコンテストで7SSBが下がったアンテナでも良く聞こえていました。
流石コンテストです。7SSBでAH6JR(ハワイ)とTI1C(コスタリカ)とQSO。どちらも7MHzモードニューでした。

それにしても最近のDXコンテストにHL(韓国)の局が沢山参加していますね。少し前までは中国、そのまた前はロシア(ソ連)の局が多かった様に思えるのですが、今日聞いた7SSBではHLの局が本当に多く感じました。
多分?WPX用の特別局なのでしょうか?D73Dという韓国の局も強力に聞こえていました。
[PR]
by chenta | 2008-03-29 20:37 | アマチュア無線

5T5DC Logserch...

5T5DC(モーリタニア)のLogserchが更新されて先日QSOした7CWも無事に載っかっていました。
今のところ7CW,10CWの2QSOですがパス的に見てもハイバンドはきつそうだし、4番打者が不在の今はこれ以上の積み重ねは無理そうです。

夕方の強風でANTも下げてしまったので今週末は”ノー無線デー”ですかね。。。その分野球でがんばろっと!!

a0059484_18184015.jpg

[PR]
by chenta | 2008-03-28 18:18 | アマチュア無線

4番打者 引退。。。

I社からメールが来て4度目の故障に伴い入院した4番打者は引退することが決まり、新しい4番打者が来ることになりました。
ただ、今現在在庫が無いために生産完了まで4番打者不在は続きます。。。
予定では4/1に完成、4/2にI社に入荷なので早ければ4/3に4番打者が来ることになりそうです。4番打者が居ないのは4本のANTと2台のRIGの切り替えが非常に不便なのですが、新しい4番打者が来るまでの辛抱ですね。。。

今度の4番打者は清原ではなくカブレラかA・ロッドであって欲しいです。。。
[PR]
by chenta | 2008-03-27 18:36 | アマチュア無線

あと11時間。。。

9X0R(ルワンダ)のPediもこれを書いている今、残り11時間となってきました。。。
今朝は6時半からワッチしていますがとてもノイジーな朝です。
7CWで9X0RがQRVしていて今日も強力に聞こえていますが、SSBには出てこないみたいです。。。
今日の夕方から夜に21SSBや14RTTYの可能性は残されていますがこれ以上の上積みは無理かも知れませんね。。。
[PR]
by chenta | 2008-03-27 07:02 | アマチュア無線

5T5DC wkd on 40m...

4番打者が戦線離脱してしまったのですが夕方7CWに出ていた5T5DC(モーリタニア)をwkdしました。
信号はQSBが有ったもののピークでは579位で聞こえていてパイルも少なかったので何とかリターンして貰えました。
この時間にも14RTTYに出ている様子ですが、呼んでいるJAは見えますがご本尊はここでは聞こえません。。。

20JST頃に21SSBで9X0R(ルワンダ)が聞こえていましたがヨーロッパの厚い壁に阻まれてQSOは出来ず。。。予定では後1日ですね。。。
夕方の時間には既にQSOしているバンド、モードしか出ていなくて。。。特にここ数日はRTTYの運用がないみたい。。。

9X0Rと同じ時間には21CWでET3JA(エチオピア)も聞こえていましたが4番打者不在の今はかなりきついです。。。
[PR]
by chenta | 2008-03-26 21:29 | アマチュア無線

4番打者 故障。。。

今朝、10MHzを運用中にまたまたまたまた我が家の4番打者が故障。。。復帰してまだ1週間だって言うのに。。。本当にまるで清原状態。。。

現象は前々回と全く同じ症状です。

今度こそ交換してくれるかなぁ。。。
[PR]
by chenta | 2008-03-26 08:26 | アマチュア無線

海抜。。。

我が家に隣接している旧N社の社宅跡地での宅地開発事業の図面を貰いました。マンションが建たなくて幸いだったのですが、31戸の建て売りが建つそうでインターフェア対策を今以上にしっかりとしないといけないかも知れません。。。
その図面に我が家の海抜も表示されていて約110mありました。大体100m位かな?って地図を見て感じては居ましたが予想より約10m高かった様です。
[PR]
by chenta | 2008-03-25 19:24 | アマチュア無線

7SSB撃沈。。。

ここ数日寝坊してしまって既に蚊帳の外状態だった7SSBでの9X0R(ルワンダ)。。。今日は6時前に起床!早速7SSBを聞きます。クラスターにはまだupされていないものの出ていました!Down指定で聞いてみると数局のJAも呼んでいますがピックアップされていくのはヨーロッパばかり。。。たま~にJAも壁をうち破ってピックアップされていますがかなりきついのかも?と思いながら呼んでみますが。。。やはりダメです。。。
その内、Outside of eu になってJAがピックアップされ始めましたが。。。ここでもダメです。。。
またまたその内JAのエリア指定になって0エリアから始まって0エリアは2,3局で1エリア指定に。。。
必死で呼びますがピックアップされているのはビッグガンばかり。。。これだけのビッグガンがまだ7SSBをやってないとなるとかなり厳しいですね。。。
結構長い時間を1エリアに当ててくれましたがあのJA1HGY-OMが1エリアの最後にピックアップされている様では全くお呼びではないって感じです。。。で。。。見事に撃沈。。。

今日は事務所で数件の打ち合わせを予定に入れているので家には居ますがなかなか聞けないかも知れません。。。
[PR]
by chenta | 2008-03-25 06:39 | アマチュア無線