*Welcome to OLYMPIC 2020 in TOKYO!


by chenta
カレンダー

<   2008年 04月 ( 52 )   > この月の画像一覧

ガラパゴス諸島。。。

皆さんはゴールデンウィークを楽しまれているんでしょうね。。。私は皆さんの長期連休が一番の稼ぎ時なので今日から4日までは仕事の予定です。。。
今日は午前中にJA1BOP-OMのお膝元大田区まで行って仕事。。。午後もお客先に向かって仕事でしたので無線はこの時間に7CWでQSOしたHC8/UR3HR(ガラパゴス諸島)1局だけでした。
野生動物の楽園と言われるガラパゴスもここ数年は観光客が激増して環境汚染が酷い様ですね。。。
[PR]
by chenta | 2008-04-30 21:33 | アマチュア無線

ALL-JA。。。

昨日からのALL-JAコンテストですが、昨日は殆ど出る気が無くて早く寝てしまいました。お陰で今朝は6時頃に目が覚めてしまいシャックへ。。。
朝早くから6mでもかなり賑わっていましたので少年野球へ行くまでの間にALL-JAへ約1時間QRVしました。7時過ぎには野球の支度をしなくてはいけないので朝の無線はここで終わりです。
日中は野球のためQRVは出来ずでしたが20時頃から時間が空いたので残りの1時間を6mで再度参戦しました。
コンテストへのフル参戦は少年野球をやっているので今年中は多分無理なので次男坊が中学に上がる来年以降になりそうです。

合計で2時間ちょっとのQRVで約200局の方と交信させて頂きました。まだまだ沢山呼んで頂いたのに取りきれなかった方は本当に申し訳ありませんでした。

最長不倒は北は8エリアの105で西は4エリアの31から呼んで頂けました。

QSO頂いた皆さんに町田市市制50周年のQSLをお送りさせて頂きます。
[PR]
by chenta | 2008-04-29 22:11 | アマチュア無線

3.6MHz...

今日からバンドが拡張になって使用出来るようになった3.6MHzにQRVしてみました。元々3.5MHzでも3.8MHzでもQRVしようと真ん中当たりに調整したスローパーだったので3.6MHzはチューナー無しでも使用出来ています。
新しい周波数でのQRVなのですこしドキドキしながらCQを出しているとJA8DKJ-OMに呼んで頂いて新しい周波数での1st-QSOをさせて頂きました。
その後も次から次へと呼んで頂いて皆さん新しい周波数でのQRVを楽しんでおられた様子でした。結果、1回のCQで7局の方と3.6MHzでQSOさせて頂きました。
[PR]
by chenta | 2008-04-28 22:38 | アマチュア無線

バンド拡張。。。

今日の夕方、クラスターのアナウンスに日本での3.8MHz帯のバンド拡張を知らせるINFOが流されていました。
早速、官報を確認すると今日(4/28)付けの第88号号外に掲載されていました。

今までの3500KHz~3575KHz3747KHz~3754KHz及び3791KHz~3805KHzに加えて新たに3599KHz~3612KHz,3680KHz~3687KHz3702KHz~3716KHz,3745KHz~3770KHzがアマチュア業務用に拡張されました。

かなりの細切れ状態ですが特に3745KHz~3770KHzはDX用に便利になったと言えるかも知れませんね。
逆に日本からもその周波数にQRV出来るようになって今までJA用にDX局が指定してくれたWindowが必要なくなって他国とのパイルにJAから参戦するようになるかも知れません。この辺りは吉と出るか凶とでるか?
ウチみたいなスローパーではJA専用のWindowを指定してくれた方が有りがたいですけれど。。。ビッグガンは今まで指を加えていたパイルにも参戦出来るので良いかも知れません。

と書いた後に3745KHz~3770KHzに数局JAのQSOが早速聞こえていました。
[PR]
by chenta | 2008-04-28 18:51 | アマチュア無線

GW...

今年のゴールデンウィークは長いところでは10連休なんて会社もあるそうな。。。私の所は仕事柄お客先が連休になるとその間にやらなくては行けない仕事があって大抵はGWは仕事になってしまいます。
今年は少し暇なもので26日~明日29日まではお休みになって30日から4日迄は仕事です。。。
と言うわけで今日は休みなのですが子供達は学校があるので家で朝から無線三昧ですがCONDXが悪すぎで朝からDXは1局もやっていません。

その代わりでもないのですが、6mでJM1IGJ-OM,JA1MKT-OM,18MHzでJQ1KNH-OMと少しラグチュウをさせて貰いました。

昔は昼間からバンドの真ん中でラグチュウするのなんて日常茶飯事だったんですけど最近はラグチュウ自体がなくなってきました。
久しぶりに昔からの仲間と立て続けにSSBでラグチュウが出来て懐かしかったし楽しかったです。

そうそう。。。朝一番にJL1IRB-OMからも電話を貰って話しましたっけ(笑)
[PR]
by chenta | 2008-04-28 16:01 | アマチュア無線

久しぶりに早起き。。。

今日は朝早くから少年野球の審判割り当てとその後自分の野球の市大会があるので久しぶりに4時に目が覚めてそのまま起床。3.5MHzから聞きますが3.5CWでYU8YZ(セルビア)とQSOしているJAは聞こえるもののご本尊は呼べる程迄は上がってきません。ノイズはそんなに大したことはないのですが。。。
7MHzにQSYしてワッチを再開。7MHzは今朝もドラゴンノイズが酷くて強力な局しか聞こえません。。。そんな中でも7SSBでOZ8KR(デンマーク),OE2008A(オーストリア),7CWでES1GF(エストニア)とQSO出来ました。
ES1GFはバンドニュー,OE2008Aは7MHzモードニューでした。

5時を回ると3.8SSBにHV4NAC(バチカン)がspotされてJA向けにスプリットしていますが一瞬上がったときに聞こえただけで後は全然ダメ。。。その後も3.5CWにUN7TS(カザフスタン)やDL4MO(ドイツ)などがspotされますがやはりここでは聞こえませんでした。。。

6時を回って10MHzのCONDXが良くなってきて10CWで4X4PP(イスラエル),UN7TS(カザフスタン),IY0MD(イタリア)とQSO。UN7TSIY0MDはバンドニューでした。今日は久しぶりの早起きで沢山バンドニューを頂きました。それでは今朝はここまで野球に行って参ります。。。
[PR]
by chenta | 2008-04-27 05:46 | アマチュア無線

午後から。。。

今日は午前中は少年野球の練習で午後は久しぶりの休みでした。そして久しぶりに無線三昧の午後でした。
久しぶりに6mでCQを出すと知り合いが立て続けに呼んできてくれてその流れで1stQSOの方とものんびりQSOをさせて頂きました。

午後からのDXは18SSBでBW0IR(台湾)と18MHzモードニュー。18CWで4X4DZ(イスラエル)も流石に土曜日でパイルも激しくコールバックも良く分からない状態に。。。19時半を回ってから7CWでHC8/UT5UY(ガラパゴス諸島)がspotされるがドラゴンノイズが酷く良く分からない。。。QSBの山で何とかコピー出来る状態で何とかQSO出来ました。
[PR]
by chenta | 2008-04-26 20:13 | アマチュア無線

今朝のDX。。。

今日は午前中に少年野球の練習があるだけで後は暇なので昼寝も出来そうなので久しぶりに6時に起床ワッチしました。
3.5MHz,7MHzは既に時間が過ぎてしまっていてDXはここでは聞こえませんでした。
10MHzにQSYして聞いて居ると10CWでF6BCW(フランス)がQSBがあるもののピークで579で聞こえていました。
呼ぶ前にちょっと聞いたら超スーパーローカル(お話したことはありませんが。。。)の方が呼んでいたので暫くまっていましたが。。。いきなりオンフレでチューニング。。。信号強度ですぐに分かりますよ。。。それはまずいんでないの?
一気に呼ぶ気がなくなってしまい暫くそこを聞きながら皆さんのブログ巡回を。。。少ししてから呼ぶ局も少なくなってきたので呼んでみるとコールバックあり。はっきりと2回もこちらのコールサインを打って返してくれているのにこれまた”RR”と他の局が出て行くではないですか。。。しかも間髪入れずに。。。
それでも何とかQSO完了!Logger32に入力してビックリ!何とバンドニューでした(汗)
[PR]
by chenta | 2008-04-26 08:14 | アマチュア無線

CONDX NG...

昨日までアクティブにQRVしていたスプラトリーも終わってどこのバンドも静まりかえっています。GWに既に入ったのか?日本人OPによるKH0(サイパン)からの信号は大変強力に聞こえていますが、昨日は14RTTYで強力に聞こえていた中近東も今日は14SSBでT68ABが聞こえては居るものの信号は強くありません。
このままCONDXが悪いままGWに突入でしょうか?
私はいつもの如くサラリーマンの皆さんが連休の時には仕事が忙しくなるのでGW中のアクティビティーは下がってしまいます。
それでも今年は少しは休みを貰えそうなのでホッとしていますが。。。

と書いたら7CWでHK6K(コロンビア)とQSO。バンドニューでした。
[PR]
by chenta | 2008-04-25 20:28 | アマチュア無線

消費税。。。

普段買い物をすると必ず払わされている消費税。。。導入されたばかりの頃は違和感があったが最近では何のためらいもなく支払っています。
自営業の私は普段の買い物以外にも消費税を払わなくてはいけません。。。年収から必要経費などの支払いで消費税を払っていると見なされるものを引いた残りの所得に消費税が掛かってきます。収入が売り上げとなっているので売り上げには消費税が含まれて居るのでその消費税は一旦預かっているだけと言う事で消費税を収めると言うことです。。。
先月初めに消費税の申告があって昨日自動引き落としで支払いが済みました。年収が元となっての消費税ですから大きいですね。。。
これがあったら新しい立派なRIGが買えるのに。。。とふと思ってしまいます。所得税と言い消費税と言いまるで税金の為に働いて居るようです。。。
[PR]
by chenta | 2008-04-25 08:56 | その他