*Welcome to OLYMPIC 2020 in TOKYO!


by chenta

<   2008年 05月 ( 42 )   > この月の画像一覧

今日もNG。。。

今日も朝からの雨で野球は中止。。。毎週末に雨が降るので野球の練習も出来ず、これでは子供達もなかなか上達出来ないですね。

今日も6mでのマルチホップEsによるヨーロッパのオープンを期待していたが昨日に引き続いてオープンは無かった。。。
JA1のビッグガンがCQEUを出してはいたがチャットでも今日は確認出来ないと流れていた。。。
やはり6mのCondxは気まぐれです。

今日のDXは14CWでT32XG(東キリバス)と18SSBでA71CT(カタール)とQSO出来ました。A71CTは大変強力に入感していました。
[PR]
by chenta | 2008-05-31 20:25 | アマチュア無線

人の優しさ。。。

今日のヨーロッパは全国的に休業だったみたいです。。。

昨年末にQSOしたTN6X(コンゴ)のQSLがJA'sにも返ってきているのに私の所には返ってきていないので不安になってDJ6SIバルドーおじさんにメールで確認しようと送りましたがunkownで返ってきてしました。
一緒に運用を行ったDJ9ZBフランクおじさんに今度はメールを送りました。バルドーおじさんに伝えて欲しい旨を書いて送ったら返事がすぐに来ました。
バルドーおじさんに電話して聞いてくれると。。。何と優しいフランクおじさん。。。
続いて2通目のメールがすぐに来て1GSでは足りないから送れなかったとバルドーおじさんが言ってるよとお返事を頂きました。ドイツ>日本へは1.7ユーロ掛かるのだそうです。。。
すぐにもう一度SASEで送るとお返事をしました。

DJ9ZBフランクおじさんですが何と7J1AEXと言う日本のコールサインもお持ちだったみたいで教えてくれました。日本にも何度も来ているという事でした。
世界的なDX-ペディショナーのDJ9ZBFrankがまさか私のリクエストに応えてくるなんて思っても居なかったし短時間に何通ものメールでやりとりをしてくれるなんてビックリです。

それになんて心の広い優しい方なのだろう。。。
また日本に行ける事を楽しみにしているよ。。。と終わりました。

DJ6SI宛へのSASEは早速発送しました。。。
[PR]
by chenta | 2008-05-30 20:04 | アマチュア無線

Sc?...

50.130MHzにXV3BB(ベトナム)が強力に入感しています。XV3AA黒田さんの所からのQRVみたいですね。
それを呼ぶJAが平日だというのに多いです。昨日のEuオープンを受けての休日組でしょうか?
XV3BBを呼ぶパイルですがここからJA2,JA3,JA4,JA7,JA8,JA9が強力に聞こえて居ます。バズもあるのでEsかな?とも思うのですが聞こえ方がエコーが掛かっており西方向のScみたいな感じです。
今日も何かあるかな?
この後仕事なので夕方までに帰って来れるか???
[PR]
by chenta | 2008-05-29 10:22 | アマチュア無線
遂に落ちてきたぁ~~~!! PM95に!!!

今日はやはりグリッドがQMの方達がEuとQSOし始めるがここでは聞こえていない。。。昨日チャットで少し聞こえたとレポートをくれたPA2RU(オランダ)ReneがCQを出してくれている周波数に的を絞ってワッチ!
途中でお友達のJM1IGJ-OMがチャットで319のレポートを送って居るがここではまだ聞こえない。。。
その内JM1IGJ-OMが呼び始めるとここでも419くらいで聞こえる。OMが呼ぶのを待って相手のスタンバイに合わせて呼んでみるがコールバックが分からない。。。
チャットでReneが聞こえるか?と聞いてくるので419で聞こえるとレポート。もう一度呼んでみると何か返ってくるが分からない。。。するとチャットでReneが559で聞こえるとレポートくれた。もう一度トライしてみると送ってワッチを続けるが信号は上がって来なかった。。。
Reneが昼食と犬の散歩に行くと言うのでお礼を言って他を探す。

DK3WG(ドイツ)も聞こえて居たがここはオランダに的を絞ってワッチ!すると50.097MHzにPF7Mを発見!信号も559ではっきりと聞こえる。ここでもJM1IGJ-OMが呼んでいた。。。
OMが先にピックアップされて599を送っている。。。流石OM。。。
1エリア以外にもオープンしているようでパイルも有ってなかなかコールバックされない。。。
同じPM95でもここよりやはり海よりの方が良く落ちている感じです。
数局空いてまだPF7Mが出ている所で呼び始めるフライングが居てパイルのタイミングがずれた。スタンバイしたのを確認して呼ぶとコールバックがあって579をくれた。こちらから559を送って無事にQSO完了!!
昨年のこの時期にQSOしたON4KST(ベルギー)OZ4VV(デンマーク)以来の6m-newで、今年最初のヨーロッパとのQSOでした。

その後、夕飯を食べて戻ってみるとここでは聞こえなくなっていました。
チャットやクラスターを見ると他にもOZやCT(ポルトガル)からもレポートがありましたが、CTはJAのビッグガンが出すCQを呼んでいた様子でした。

久しぶりの6m-newでしかもここ数日指をくわえて聞くだけから昨日はもう少しでQSOってところまで来て、今日QSO!もぉ嬉しくて嬉しくて。。。

明日は聞こえるかなぁ。。。
[PR]
by chenta | 2008-05-28 20:59

聞こえた。。。

18時を回った辺りから再びヨーロッパが入感している様子。JN1JFC-OMのCQEUを暫く聞いているとOMを呼んできたDL2NO(ドイツ)がここでもはっきり聞こえていました。539くらい。。。
それでもはっきりとコピー出来ていたので50.091MHzでCQDXを出してみる。同時にチャットでアナウンス。すると一瞬DL8がコールしてくれてるのがはっきりと聞こえました。QSBが短い周期で完全に取れない。。。QRZDL8??を打つがダメ。。。

チャットでもDK1MAXが聞こえているとレポートをくれた。PA2RU(オランダ)も短く聞こえたとレポートをくれた。。。
同じ時間にロケーターがQMの方はどんどんレポートされていくのを見るとやはりPMとは開け方が違うみたい。。。

その後、DK1MAXがCQを出している50.104MHzを聞くと弱いが聞こえる。呼んでみると分からない。。。
今日はJA3にもオープンしている様子でした。。。
[PR]
by chenta | 2008-05-27 19:13 | アマチュア無線

今日の6m。。。

今日も午後14時頃からUT7IL(ウクライナ)からのspotでJA<>EUがオープンした模様です。暫く聞いていましたがQSO出来ているのはJA1,JA7,JA0なのですが、JA1ではロケーターがQMの方だけだった様子です。。。
ここPMにも待機してワッチしていた方は居た様ですがなかなかPMには落ちてくれません。。。
他にもUT4UOUY5ZZとウクライナの局が盛んにCQJAのspotを上げてくれますがここではどれも聞こえて来ませんでした。。。

いつかは逆にこの辺だけに落ちてくる事もあると信じて。。。あると思う。。。あるといいなぁ。。。
[PR]
by chenta | 2008-05-27 17:14 | アマチュア無線

休み。。。

今日は土曜日に運動会があった次男坊の振替休日だったので朝少しだけ仕事をして久しぶりにドライブに行ってきました。
何処へ行くと決めるわけでも無くただ何となく。。。結局御岳山方面から奥多摩を回って午後のマルチホップEsに間に合うように帰ってきました。走行距離は約130kmくらいでした。

肝心の6mですが今日も8エリアからUT7IL(ウクライナ)とのQSOで幕を開けました。UT7ILUT4UOがそれぞれCQを出している周波数を聞いていましたがここではかすりもしません。spotを見ているとUT7ILがJA2,JA8,JA9,JA0とQSOしていることが伺えますが1エリアからはQSOは無かった様子でした。
8エリアからはSV(ギリシャ)等ともQSOがレポートされていましたが、地域性にシステムの違いを見せつけられている凄さを感じます。ここら辺とは別世界なのでしょうね。羨ましぃ~。。。

14RTTYでOJ0J(マーケットリーフ)とQSO。14MHzモードニューでした。21時近くになりLY999X(リトアニア)と言う局が14CWに出ていたのでQSO。何の記念局でしょうか?私の年代にはやはり銀河鉄道999を思い出してしまうのは仕方ないですよね?(ゴダイゴのファンだったりしました)
[PR]
by chenta | 2008-05-26 21:10 | アマチュア無線

WPX CW TEST...

昨日から始まっているWPX-CWコンテストですが、殆ど参加せずに6mに専念でした。。。
今のところ昨日7MHzでQSOした6Y1V(ジャマイカ),今日3.5MHzでLW4DYI(アルゼンチン),7MHzでP40L(アルーバ)の3局だけ。。。
6Y1Vは7MHzモードニュー。LW4DYIは久しぶりの3.5MHzバンドニュー。P40Lもバンドニューでした。
[PR]
by chenta | 2008-05-25 20:54 | アマチュア無線

2008 DXers Banquet in Tokyo...

今日は朝からの雨で野球は中止。。。昨日の運動会で少し疲れていたので朝も少しゆっくり目の起床。

6mでEsが出る前にと思い西ビームでCQを出して国内QSOを楽しみました。

途中横浜のDX'er JJ1LIB-OMに呼ばれてANT談義。CD社の10eleをW1JR-typeに改造しようかとのお話で盛り上がりました。
JJ1LIB-OMはNDXAでもご活躍で今年のハムフェア後に行われるDX'ersミーティング”2008 DXers Banquet in Tokyo”の幹事局でもあって参加へのお誘いを受けました。

このQSO後に今度は各バンドでご活躍のDX'er JH1OBS-OMに呼ばれてQSO。実はOMとは2年程前にオークションでの取引をしたことが有ります。OMは気づいて居られなかった様子ですがHi
OMも”2008 DXers Banquet in Tokyo”への参加を予定されているそうでその手のミーティングは初参加らしく楽しみにされて居る様子でした。

QSO終了後に今度は先日KH0から各バンドでサービスをして頂いたJE2EHP-OMからよばれてQSO。やはりJJ1LIB-OMと同じく”2008 DXers Banquet in Tokyo”の幹事局でしてここでまたお誘いが。。。

HFでのDX'erに立て続けに6mで呼ばれてQSOさせて頂いてちょっとびっくりでした。
”2008 DXers Banquet in Tokyo”へは出来れば参加をしたいのですが実はビッグサイトでのハムフェアには今まで一度も参加することが出来ていない事実があったりして今年もまだ??の状態です。。。
[PR]
by chenta | 2008-05-25 16:56 | アマチュア無線

聞こえた。。。

今日は朝から次男坊の運動会に行って日中はずっとカメラ片手に走り回ってました。応援団副団長格好良かったっす。
これで長女から11年続いていた小学校の運動会はこれで終わりです。ひとつひとつ親としての仕事が少なくなっていくのがほっとするのと同時に寂しさも感じられ複雑な心境です。。。

夕方から6mでのマルチホップEsを期待してワッチ!15時頃から聞き始めましたがビッグガンのCQは聞こえる物のQSOは出来ていない様子。。。

18時頃から6エリアからIZ5EKV(イタリア)とのQSOがチャットで確認出来ました。1エリアのビッグガンもQSOを始めた頃、ここでもよわ~く信号を確認できました。
QSBの山で3回程呼んでみましたがコールバックが谷間になってしまって分からずそのままフェードアウトしていったようでした。

QSOまではいかなかったですが、今シーズン初めてヨーロッパの信号は聞けました。

夕食後10CWでXX9TTR(マカオ)とQSO。バンドニューでした。
[PR]
by chenta | 2008-05-24 20:21 | アマチュア無線