*Welcome to OLYMPIC 2020 in TOKYO!


by chenta
カレンダー

<   2008年 07月 ( 34 )   > この月の画像一覧

今朝も来た。。。

今日から次男坊が林間学校で朝早く起こされた。小学校最後の楽しい思い出を沢山作って元気な笑顔で帰ってきて欲しい。。。

そんなわけで次男坊が出掛けた7時頃から今朝はワッチする事が出来た。
7月最後の今日、例年で有ればとっくに終わっていると思われていたマルチホップEsですが北米方面は今朝も入感してきた。
7時45分を過ぎた辺りからこの辺では50.099MHzにK0HAが大きなQSBを伴って聞こえてきた。
QSO出来たときには559位まで上がって来たがQSBの谷間では聞こえなくなっていた。その後も聞こえたり聞こえなくなったりを繰り返していた。
他にも数局の信号の欠片が確認できたがQSOまでは出来なかった。
何度かCQも出してみたが、呼ばれている様なのだがコールサインまで確認出来ずの局があって今日はQSOまでは難しかった。。。

仕事で9時過ぎに出掛けてしまったがその後W7辺りとのオープンもあった模様。。。

いよいよ明日は8月だがこのオープンは続くか???
[PR]
by chenta | 2008-07-31 21:18 | アマチュア無線

また北米祭り。。。

今朝は7時半頃に起床。早速6mをワッチするとJA'sのCQDXが聞こえているがまだオープンはして居ない模様。。。
その内にWから呼ばれている局が出始めてここでも弱く聞こえていたので50.095MHzでCQDXを出し始めた。
暫くするとKB7ME/Mikeが呼んできてくれた。信号も559ではっきりと聞こえてCondxの良さが感じられた。QSOが終わると立て続けにK7OFT/Bobが呼んできた。同じく559で良く聞こえていた。
その後もK7CWW7KQUAA7CQ等が呼んできてくれて全部で7局のWとVE7SL/Steveから呼んで貰えた。
圧巻だったのがK0GU/Jayだ。599の強力な信号でJAを捌いていた。誰も呼ばなくなった時にベアフットで呼んでみたらしっかりとコールバックされた。Audioclip
チャットを見ていたら今日だけで60局のJAがLoginされたみたいです。
[PR]
by chenta | 2008-07-30 11:40 | アマチュア無線
日本人がブラジルに移民して今年が100周年なんだそうです。丁度、町田市の市制50周年とも重ねって少年野球のブラジル代表が一昨日から町田市の少年野球チームの家庭でホームステイをしながら交流を深めています。
今日はブラジル代表と町田市選抜の親善試合と夜、歓迎パーティーがあって朝から1日掛かりっきりになってしまいました。
午後の豪雨で試合の方は1試合だけで後は中止。一旦夕方に帰ってきましたが無線を聞けたのは30分だけでした。。。

今回町田市に来たブラジルの子供達は全員が日系4世で、殆ど日本語も話せませんが、自分のお爺ちゃん、曾お爺ちゃんの祖国日本の文化にも触れる事が出来て大喜びだった様子でした。

ブラジルの選手達による”幸せなら手を叩こう”の合唱に合わせて町田の選手達が一緒に手を叩いたり、足を鳴らしたり。。。素晴らしい歓迎パーティーでした。
[PR]
by chenta | 2008-07-29 20:39 | Baseball

今朝も北米。。。

今日は7時頃に起床。早速6mをワッチするがシ~ン。。。
BGM代わりにいつものJA7QVI-OMのCQを聞いていた(笑)
7時半過ぎた頃にOMのCQにK6QXYが応えてきた様子ですがここでは聞こえず。。。
8時過ぎにダメ元で50.095MHzでCQを出してみると昨日QSOしたNA6XX/chuckが JN1NDY 50095.0 na6xx PM95 519 into CM97 Rui  とクラスターにspotを上げてくれた!
お礼をchatで言って何度かCQを出しているとchuckからchatで Rui called u twice but my puny 100W not getting there yet ! と。。。
100Wで呼んでくれていたみたい。。。こちらには聞こえずQSOまでは行かなかった。。。
[PR]
by chenta | 2008-07-28 08:49 | アマチュア無線

まだあった北米。。。

昨日は盆踊りがあって帰りが遅くて今朝は少し寝坊気味でした。
8時近くに起きたら既にクラスターに西海岸が6mでspotされていました。
CQDXを出すJAの局をワッチしていましたがここではどの局も聞こえていませんでした。
8時半近くに試しに50.095MHzでCQDXを出すと1発でNA6XXが呼んできてくれました。最初呼ばれたときは弱かったのですが??AGNと打ったら信号も上がってきて559位まで上がって来てQSO完了!
次にローカルのJM1IGJ-OMが呼んでQSOした後は結構なパイルアップになっていました。呼び水になったようで良かったです。
その後少し周波数をQSYしてCQを出しましたが呼んで貰えずタイムリミット。。。
今年はいつまで続くか???
[PR]
by chenta | 2008-07-27 19:17 | アマチュア無線

AP2入感。。。

午後2時半頃に電話が鳴ってAP2が6mで入ってるとQSPを頂きましたが、外出中ですぐにシャックに戻れない。。。
何とか用事を済ませ戻ったのが午後4時頃でした。
まだ西日本ではAP2DKH(パキスタン)の信号は聞こえて居ると言う事でしたがここでは既にフェードアウトした間際だった。。。
いても出来たかどうかは不明だが残念無念。。。

AP2DKHは常駐局だし、以前にHFでもQSOしているのでアクティビティはそこそこある局なので今後に期待したいです。
[PR]
by chenta | 2008-07-26 23:07 | アマチュア無線

まだ残ってた。。。

連休の後は暫く暇な時間が多々あります。
今日も15時ころからワッチしていると50.097MHzでCQDXを出すJAにSV1DH/Costasと5B4FL/Nickがここでも聞こえていました。4Z5LA(イスラエル)も呼んでいた様子ですがここでは確認できず。。。
どうも西日本の方が良く開けている感じでした。
その後、50.103MHzでCQを出す4X4DK/Amiが16時頃から419位で聞こえ始めていました。ここでのピークは16時15分頃に539ではっきりと聞こえていましたが西日本の方がたまに呼ぶ程度で1エリアからは呼ぶ方は居なかった模様です。

もう終わったかな?と思っていたマルチホップEs。。。まだ残っていました。。。
[PR]
by chenta | 2008-07-25 20:30 | アマチュア無線

連休明け。。。

お客先の連休が明けて今日は連休工事の確認・立会で朝から1日あっちぃ~~~工場の中に居ました。
汗もびっちょり掻いて帰りの車中はエアコンで体中が冷やされていく感じでした。

夕飯を食べた後にリグのスイッチをオン!
クラスターに50.115MHzにJT1CO(モンゴル)がspotされていたがここでは聞こえず。。。
19時40分頃に信号が上がってきてCQが聞こえてくるようになりました。誰も呼ばないようなのでコールするとコールバックがあってQSO!
暫く聞いていましたがその後は信号も強くなって安定して聞こえていました。

今年のマルチホップEsはやはり終わったかな???
[PR]
by chenta | 2008-07-24 20:32 | アマチュア無線

日テレ。。。

久しぶりの休日。。。
今日は子供を連れて汐留にある日テレタワーでやってる日テレジャンボリーに遊びに行ってきました。
行きは東名高速~首都高を使って約1時間半で汐留に到着。10時オープンのお土産店”日テレ屋”で買い物。
丁度到着した時間に”らじかる”を公開生放送中でガラス越しに中山秀之、賀集俊樹、小倉優子などを見ました(笑)
イベントで少し遊んで汐留ラーメンを食べて帰りはレインボーブリッジ~ベイブリッジを通って約1時間で帰宅しました。

無線は夕方に14RTTYで3DA0OK(スワジランド)とQSO。モードニューでした。6mはN3DBがビデオ信号が弱く聞こえていると言っていると言うお話を聞きましたがオープンは無かった模様です。
いよいよ終わってしまったかな。。。???
[PR]
by chenta | 2008-07-23 21:06 | その他

ようやく。。。

18日からの連休工事も無事終了し明日残り1日が休めるようになった。。。
今日も日中はむせんどころではなく、この時間にやっとリグのスイッチを入れる事が出来た。。。
クラスターには18SSBに3DA0OKがspotされていてそれを呼ぶJA'sが数局聞こえているがここでは聞こえてきませんでした。
その内スプリットになった様でup5で呼ぶ局がちらほらと。。。すると信号がふわっと上がってきてコール!何とかQSOも出来ました。18MHzモードニューです。
やはりRDPだときついですね。。。それでも我慢していれば聞こえてくるRN4DXはRDPの中でも性能は良いです。。。
[PR]
by chenta | 2008-07-22 21:20 | アマチュア無線