*Welcome to OLYMPIC 2020 in TOKYO!


by chenta

<   2008年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

夏休み。。。

今日で子供達は夏休みが終わって明日からは2学期です。次男坊は小学校最後の夏休みを思いっきり過ごせたのだろうか?
父親としてもひとつひとつと小学校の行事が終わっていく感じを肌に感じています。

今日も1日朝から仕事で、この最後の夏休みを殆ど相手してあげていなかった感も。。。
毎年の事ながらこの夏休みの間が1年で一番の稼ぎ所なので子供達には少し寂しい思いをさせてしまっているかも。。。

何はともあれ明日からの2学期も休むことなく元気いっぱいに頑張って欲しいと思います。
[PR]
by chenta | 2008-08-31 20:04 | その他

condx up?...

今日も朝から1日仕事でクタクタです。。。
身体とは裏腹にCondxは良いようですね。
特に昨日辺りから14MHzに加えて18MHzのCondxが凄く賑やかです。
夕方帰ってから18CWでEO1EKO(UR)と18MHzモードニュー。その後も数局ヨーロッパとQSOして夕飯後に20SSBでEY8/K4ZWとバンドニューでした。他にも18CWでZS2DLがパイルアップ!コールバックが全く分からない状態でしたが何とかQSO出来ました。
18SSBでCQを出して数局のヨーロッパとQSOしました。この時間でもまだまだ沢山聞こえていますが明日も仕事故、今日は早めに休みます。
[PR]
by chenta | 2008-08-30 21:13 | アマチュア無線

18MHz good...

今日も朝少しだけ早起きしたが何処も聞こえずQSOもナシで仕事へ。。。
夕方から18MHzのCondxが良い様子。18CWでV51XGとQSO。バンドニュー。夕飯後にR1FJTが18MHzモードニュー。18SSBでLA7WNAがやはり18MHzモードニュー。そして18CWでYI9WVとQSO。これはバンドニューでした。
今日は18MHzが楽しめていましたがYI9WVがJAのパイルの時にJQ1の局の下手くそなCWでのCQが。。。
この局、ご本人かどうか?分かりませんが何処のバンドでも邪魔しにCQ出してきますね。ご本人だとしたら相当頭いかれてます。
こんな迷惑な邪魔をして何が楽しいのか?想像もつきません。。。
[PR]
by chenta | 2008-08-29 21:30 | アマチュア無線

忙しい。。。

お盆休みに行った工事の関連工事が残っていて昨日辺りからまたまた超多忙モードです。。。今朝も早起きをしてちょびっとワッチ。
14SSBでTF4MとQSO。その直後に14RTTYでTF3AOとQSO。今朝はアイスランドが大変強力に聞こえていました。
最近、夜から朝方に掛けて14MHzではヨーロッパ方面のCondxが良いみたいです。
CQを出すと信号は決して強くはないのですがQSBを伴って沢山の局が呼んできてくれます。夕方には18MHzでもヨーロッパの信号が聞こえて来るようになってきて少しは楽しめるようになってきたのかも??
そう言うときに限って暇が少なくて。。。
[PR]
by chenta | 2008-08-28 20:57 | アマチュア無線

PC-98。。。

今朝は5時頃にバイトへ行く長男坊の音で目が覚めてちょびっとだけ久しぶりに朝のワッチをしました。
7MHzでヨーロッパが結構強力に入感していますね。QSO出来たのは9A73AA/Pだけでしたが7MHzモードニューでした。

日中はお客先で故障したPC-9801FXの代わりを探して1日が終わってしまった。。。まだまだ企業ではPC-98で動いている機械が沢山あってそれらが故障したりして苦労されて居るみたいです。お陰で98市場もなかなか値下がりしないで頑張って居るみたいです。

夕飯後に7SSBでVK9CJWとQSO。かなりのパイルでしたが何とか出来てバンドニューでした。
[PR]
by chenta | 2008-08-27 20:26 | アマチュア無線

図書館。。。

子供にせがまれて午前中に中央図書館へ行って来た。子供が本を探している間、暇だったので電機関連の本でもと思い子供と離れたコーナーへ。。。
何気に本棚の下の方にハム関連の本が数冊あるのを発見!その中に海外通信の本を見つけた。著者はJI1VLV 井原ナナ子さんだった。
開局したサイクル21当時は良くHFでお声を聞いたが最近は全く聞かなくなり懐かしいコールサインになってしまいました。
借りてゆっくり読もうとも思ったのだが、随分古い本でもあったので今回は借りてこなかった。。。

Condxの方は相変わらずパッとしないのだが夕方14RTTYでQSOしたVK9CJWは平日だというのに凄いパイルアップでした。
他に聞こえてくるDXが少ないから仕方ないのだろう。。。取りあえず14MHzモードニューでした。
[PR]
by chenta | 2008-08-26 20:29 | アマチュア無線

ZC4LI...

Condxがイマイチな感じが否めない今日ですが。。。夕飯後にワッチ開始。
14.200MHzに出ていたJX9JKAも今日はQSBも大きくてピークで579くらい。。。この間の強力な時にQSO出来て良かったです。

20時半頃に14RTTYでZC4LIが見えていますがこちらもQSB大きくて落ち込むと見えなくなってしまう。。。山のピークで呼んで何とかQSO。モードニューでした。

7MHzで中南米が聞こえていますがこちらはQSBに加えてQRNもあってかなりきつくてQSOまでいきませんでした。
[PR]
by chenta | 2008-08-25 21:09 | アマチュア無線

行って来ました。。。

朝の時点で野球は雨で中止になりましたので次男坊を連れてハムフェアに行って来ました。
今までビッグサイト開催のハムフェアには一度も行く事が出来ていなかったので今回も難しいかな?と思いながらも急遽参加することが出来ました。

主に神奈川コンテストクラブのブースに居ましたが、沢山の方とアイボールもさせて頂きましてありがとうございました。

○○さんが来てたよ。。。とか噂を聞きながらお会いできなかった方、残念でしたがまた機会がありましたら宜しくお願いします。

数年ぶりにお会いする懐かしい方も沢山いらっしゃいました。有り難うございました。

メーカーブース等はあまり細かく見て回る事が出来ませんでしたが、ICOMの参考出品IC-7600は何となく魅力を感じられました。細かい事は見てませんが。。。Hi

久しぶりのハムフェアでしたが結構楽しめました!
[PR]
by chenta | 2008-08-24 20:23 | アマチュア無線

ハムフェア。。。

今日から始まったハムフェアですが、午後から予定が入っているために参加は出来ません。。。
ハムフェアに行かれている方が多いのか?午前中のバンドは何処も1エリアの方のQRVが少なく感じます。
午前中に6mで数局の方とQSOしてから午後は少年野球の練習へ。。。

夕方、練習終了後に秋葉原で開催の飲み会のみ参加へ。。。
行きも帰りも小田急線はロマンスカーを予約していたのでのんびりと座って行けました。土曜日なので総武線も空いていてゆったりと座って行く事が出来ました。

この手の飲み会は初参加でしたが、普段からお声を聞いた事があるOMが沢山居て楽しい時間を過ごす事が出来ました。TNX>ALL

明日は朝の時点で雨が降っていればハムフェアに行ってみようと思っています。
[PR]
by chenta | 2008-08-23 23:44 | アマチュア無線

巣鴨。。。

明日からのハムフェアは特に仕事が入ったわけでは無いのですが行かない事にしました。ハムフェアでエンドーズメントしようと思っていたDXCCのフィールドチェックをハムフェア前日の今日まで巣鴨にあるJARDハム教室で行っているとの事なので今日の午後に車で行って来ました。

場所はお年寄りの原宿こと、地蔵通り商店街のすぐ傍にあるビルの8Fにありました。
到着して教室に入ると5~6人のフィールドチェッカーの方が個々にチェックされていました。受付の紙にコールサインを記入して待ち人数は2人でしたが前の方々は皆さん120QSO分をお持ちの様子でチェックの時間は少し掛かっている様子でした。
受付のコールサインには知っているコールサインも数局見受けられます。
自分の順番になり、前回のエンドーズメントの際に数字の入ったステッカーが入っていなかった事を話し、オナーロールの楯ののオーダー方法を聞き、フィールドチェックをして頂きました。
フィールドチェックはMIXのみなので6QSO分だけ。あっさりチェックOKになって今年2度目のエンドーズメントなので$35とのこと。クレジットカード払いでお願いしましたので時間も他の方より格段に早く終了しました。

折角巣鴨まで来ましたので地蔵通り商店街で食事をして帰ってきました。
[PR]
by chenta | 2008-08-22 21:03 | アマチュア無線