*Welcome to OLYMPIC 2020 in TOKYO!


by chenta
カレンダー

<   2008年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧

寒い一日。。。

昨日辺りから急激に冷え込んできた感じがします。昨夜は今シーズン初めて布団と毛布を掛けて眠りました。
今朝も6時に起きてワッチしますが、今朝の7CWでのTT8JTは579程でさほど強くは無く、コールバックもヨーロッパばかりで撃沈。。。

今朝は28MHzでもWの西海岸が良く聞こえていた。いよいよハイバンドも楽しめる様になってきたかな?

夕方に帰宅後も14CWでVU7SJがQRVしていますがコールしてもコールバックはナシ。。。こちらもヨーロッパが多いようですが、たまにJAもコールバックされています。ただ弱いだけか。。。
西日本からはLoudとspotされているところを見ると西日本有利って感じです。。。ここではお世辞にもLoudなんて言える強さでは無いです。こればかりは仕方ないですね。。。
[PR]
by chenta | 2008-10-31 20:03 | アマチュア無線

VU4RG wkd on 80m...

今朝は6時にシャックへ下りてワッチ開始。クラスターに3.5CWでVU4RGがspotされたので聞いてみると強い!Eu指定でupと打っていたがコールバックはJAばかり。。。今回のVU4やVU7のOPは自ら指定しても聞こえる局を取ってしまう事が多いみたいです。。。先日14SSBのVU7も3回もNDYで返ってきたのにこちらが呼んでも一緒に呼んだ強い局に返してしまって結局QSO出来なかった事もあった。。。
暫く聞いているとEu指定が外れたので呼んでみる事3回程でコールバックあり。バンドニューでした。
その後、やはり3.5CWでCQを出すHA8RMを発見。呼ぶと誰も呼んでなくてすぐにコールバックあり。これもバンドニューでした。

その後、出掛ける直前に14SSBでP40ZBがJAのパイルを浴びてオンフレで捌いていたので呼んでみる。程なくQSO出来て14MHzモードニューでした。この局は19:30頃に7CWでも入感。QSO出来て2バンドQSOとなった。

夕方、帰ってからは24SSBでJD1BMMとQSO。バンドニュー。その後1.8CWでもQSO出来てこちらもバンドニュー。1日に2バンドでバンドニューを頂きました。有り難うございます。

14RTTYでVU7SJとQSO出来てモードニューも頂きました。
[PR]
by chenta | 2008-10-30 20:14 | アマチュア無線

P29NI wkd on 160m...

今朝は7CWに機能に引き続き強力に入感していたTT8JTを呼んでいて他は何も聞かなかった。。。JA以外にもヨーロッパや北米からも呼ばれているみたいで三つ巴の大パイルアップ大会でした。JAからもピックアップされているのだがQSXを頻繁に上へ下へと動かすのでなかなかピックアップのポイントを掴めずに結局はQSO出来ないまま終わってしまった。。。

この時間になってP29NIが160mでQRVしてきて強力に我が家の3.5MHz用のスローパーでも聞こえる。プリアンプを入れなくても599です。
ANTへちょっとだけ工夫をしたらチューナーでSWRも落ちてくれて少しはこれで1.8MHzも遊べそう。。。お陰でP29NIもQSO出来て1.8MHzでは9エンティティー目となった。
[PR]
by chenta | 2008-10-29 20:49 | アマチュア無線

TO5DX 終了。。。

予定では今日が最終日のTO5DX。ここまで18RTTYの1QSOのみで26日には強力に入感してQSOされた方も多いみたいだがコンテスト中だったこともあってその日の信号は聞いていなかった。。。
最終日の今日は18CWにQRVしていたが、相変わらずここではカスカスでNG。。。6時半を回ってくるとそれでもQSBの山では聞き取れるくらいにまで上がって来たところでコール開始。。。
しかしコールバックがQSBの谷に入ってしまい良く分からない。。。
それでも何となく?QSO出来た様な。。。って感じでここではF/Oしてしまった。。。ログサーチの更新を待ちたいと思います。
ロケーション的には北から南東に掛けては開けては居るので得意な方向なのだが、やはりRDPでは限界を感じ始めています。。。

他には18SSBでPZ5Zが強力に入感。前にやった?7CWと14CWがどちらもNILだった様で今日は確実にとしっかりコールさせて頂いた(汗)

VP2V/K9NWとは18CWと14CWでQSO出来た。TO5DXは弱いがカリブとのプロパゲーションは良い感じだった。

ローカルで昔、6mで良く遊んだJQ1KNH-OMがDXバケーションでW6KNH/KH0で運用をしているので18CWとSSBでQSO。のんびり出来て非常に羨ましい限りです。
明日以降も聞こえていたら呼んで下さいとの事なので遠慮無く。。。(笑)
[PR]
by chenta | 2008-10-28 19:33 | アマチュア無線

CQWW最終日。。。

昨日の段階では結局フルに運用する事が出来ずに局数も昨年のJA1位の局は抜いたものの、昨年とは明らかに違うCondxの良さで局数は伸び悩んでいました。
今朝は少しでも上乗せ出来ればと5時半に起床するが21MHzはまだオープンしていない。
6時近くになってから北米より先に南米やオセアニアが強い局だけ聞こえ始めた。呼んでもしっかりとコールバックがありました。
クラスターで21MHzだけを見ながらの運用ですが6時半頃にはWから7エリアのクラブ局がspotされますがここで聞こえる北米はQSO済みのビッグガンのみ。。。
それから10分くらいしてからここでもWの西海岸がよわ~く聞こえ始めたのでいよいよ最後のCQコンテストをランニング開始。
早い時間に先日KP2から運用した友人のNY6Xも呼んできてくれた。100Wに移動用のYP-3というANTらしいがとても良く聞こえていた。
コンテスト後にNY6Xに聞こえているJAではダントツに強かったと聞いてとても嬉しかった。成績は時間の制約もあって入賞は難しいが、NY6Xからのその一言で全てがOKって感じです。

最終的には終了時間までに100局以上をログイン出来ましたが、やはり初日のヨーロッパが殆ど出来なかった事。2日目の朝も8時までしか運用が出来なかった、ヨーロッパも17時を過ぎてからの運用になった事と全体的にやはり運用時間が少なすぎでした。
それでも何とか400QSOを超えた事で来年以降の楽しみになりました。
最終日の今朝もカリブからも呼ばれたりと思っていた以上にこんな設備でも飛んでくれた事も分かりました。(何せ久しぶりの21MHzでのコンテストでしたので。。。)

それと北米やヨーロッパでも6mでQSOした事がある局がわざわざ名前を呼びながら呼んでくれた事も凄く嬉しかったです。
初日にQSO済みの局からまたクラスターにspotされたり、呼ばれていない時間に”Nice Signal!”と声を掛けてくれた局もあり、とても心強かったです。

クラスターを見ながらの運用ではライバルになるであろうと思われる(勝手に思っている。。。)局の動向も何となく把握できるので良い刺激になりました。
3エリアの方は初日だけで500QSOを超えていたとか。。。昨年のチャンピオンも最終的に600QSOを超えているらしいので全然足元にも及ばなかったが、フル参戦出来ない今年はやっぱりやっぱり我慢我慢です。。。(汗)

コンテストに参加された皆さん、お疲れさまでした。。。
[PR]
by chenta | 2008-10-27 13:00 | アマチュア無線

CQWW2日目。。。

今朝は4時半頃に目が覚めたのでシャックへ。。。当然21MHzの北米オープンはまだしていないので他のバンドでDX'ing。
10CWでVU7SJとQSO。バンドニュー。
その後、6時少し前から21MHzで北米、南米が聞こえ始めたのでCQコンテスト開始。
今日は少年野球の試合会場設営でいつもより早く行かないといけなくて8時までコンテストに参加。やはりCondxが続いている中でのQRTは後ろ髪が引かれるが今年は我慢我慢。。。
それでも局数もマルチも少し上乗せが出来たので良しとする。
夕方帰ってきたら既にヨーロッパがオープンしていてバンド中QRMMM。。。
ここでは19時頃にはQSO済みの強い局だけが聞こえてくる様になっていたがここでも局数、マルチとも増やす事が出来たので良かった。昨年よりはCondxが良いのかも知れない。
夕飯後は9A5Yが聞こえているだけでバンドは静まりかえって居た。昨日は何度呼んでもQSO出来なかったSV9ともQSO出来たしまぁまぁです。それでも昨日のリベンジと思い呼んだ5B4には今日も無視され続けて撃沈しました。

後は明日の朝の北米でどのくらい上乗せ出来るか?
[PR]
by chenta | 2008-10-26 21:35 | アマチュア無線

CQWW初日。。。

今日は朝早くから仕事でお客先に行き、とんぼ返りで何とかCQWWの開始に間に合いました。サイクル24がやっと始まった?のを感じるために今回は初心に戻って21MHzでランニング!
9時の開始と共に北米のCondxは下降気味です。それでもちらほらと北米と南米が呼んできてくれました。昼近くになると北米から東南アジアやオセアニアを狙ってビームを西に振ってランニング。BYに混じってちょこちょことアジアからオセアニアに掛けて呼んできてくれました。
午後1時からの野球の練習まで頑張ってそこそこ局数も延ばす事が出来ました。12時半を越えた辺りからEXやEYなども呼んできてくれてヨーロッパへのパスを予感させていましたが後ろ髪を引かれつつ野球の練習へ。。。

夕方、帰ってから聞いてみると既にヨーロッパがオープンしていましたがそれも終わりに近づいて居る様子で幾つかのマルチは稼ぎましたが思う様に延びませんでした。
中でも5B4、SV9、LZなどのZONE20が良く聞こえているにもフルパワーで呼べども呼べどもCQコンテストを連発されてしまいガッカリです。。。
ここでは18時前には完全にF/Oした模様です。。。

明日も朝少しだけ出来そうですが、8時前には出掛けないといけないので今回もフル参戦は難しそうです。。。
[PR]
by chenta | 2008-10-25 18:33 | アマチュア無線

PZ5Z...

昨日の朝は14MHzでのQSOを逃したPZ5Zですが今朝も強力に14CWに入感。QSOも難なく出来てバンドニュー。。。。ですが。。。昨日の夕方にやった7CWがNILだった模様。。。ログサーチに出てこない。。。もう一回やらなくては。。。簡単な所でないだけに出来るかどうか???
その代わりでもないが。。。昨日の朝に不安だった18RTTYのTO5DXのログサーチがアップデートされてしっかりと載っていた!Rankingもぎりぎり100位以内に入る事が出来た。今朝のTO5DXは何度か呼べるくらいには上がってきたので呼んではみるが。。。パイルも凄く結局QSOは出来なかった。。。
TO5がNewエンティティーになるまで同一エンティティーだったFSからTO4Xが入感。TO5DXが弱い事もあってこちらを呼ぶ局も多く、苦労したが何とかQSO。
今週末のWWに向けた?VP2Eが14CWで強力。QSOも出来てバンドニュー。

今日からVU4とVU7の運用が同時にスタートした。早速、14SSBでVU4MYとQSO。バンドニュー。VU7も弱く聞こえるがEu向けらしく呼ぶ事も出来ない。。。
a0059484_19543257.jpg

a0059484_1955736.jpg

[PR]
by chenta | 2008-10-24 19:55 | アマチュア無線

TO5DX。。。

今朝は久しぶりに7時頃まで寝ていて朝のローバンドは聞かなかった。18MHzRTTYでTO5DXがspotされていたのでダメ元で聞いてみると弱いが信号が聞こえている。慌ててソフトを立ち上げてRTTYで見てみると100%では無いが何とか呼べる程度にデコードされている。しかしQSBも大きくてなかなか難しそう。。。
8時近くになってQSBの山でコールバックあり。。。レポートを送るがコールバックのタイミングはバッチリだがデコードされない。。。オンラインログがアップデートされるのを待ってみようと思う。。。このオンラインログを見てみると例のRankingも出るタイプです。JAのRankingを見てみるとまだ100局にも満たないんですねぇ。。。しかも結構コールサインのミスもあるみたい。。。信号も弱いから仕方ないのかも知れませんね。。。

昼休みに14SSBでHC8AとQSO。バンドニューです。今週末のWWに向けての局でしょうね。
夕方になって18MHzSSBでZA/I8YGZとQSO。アルバニアの島からでIOTAサービスみたい。サイクル21の時にはあり得なかったですね。18MHzモードニューでした。
そして昨日はQSO出来なかったPZ5Zと7CWでQSO。バンドニュー。さらに今日は28MHzSSBで3DA0DJが入感。QSOも出来てバンドニュー。先週辺りから太陽の南半球に新しい黒点群が見られて遂にサイクル24の幕開けでしょうか?連日の21MHzのオープンと今日の28MHzでのアフリカ。楽しみがついにぃ~キタ~!

この時間3.5CWでFO/JJ2NYTがQSBを伴って聞こえていますが、ローカルが呼んでいてコールバックが全く分からず。DX'er密集地域のこの辺りはかなり苦労します(汗)
何とか、今コールバックが有ってQSO。バンドニューでした。
[PR]
by chenta | 2008-10-23 20:13 | アマチュア無線

21MHz Good open...

今朝は6時半頃に起床、シャックへ行くと14SSBにQRVしている6Y7Kを発見。北米のビッグパイルを浴びていたがここでも59で聞こえているので呼んでみるが北米の壁が厚い。。。Wの局が数局JAが呼んでる事を言ってくれますがJA指定にはならず。。。JA7のビッグガンが1局QSO出来たのみでした。。。
7時にはQRTして仕事へ。。。帰ってきたのが16時頃。すると21MHzのヨーロッパがビッグオープン!
北欧やイギリス辺りと比較的奥の方までが良く聞こえていました。久しぶりに21MHzでCQを出すとすぐにヨーロッパのパイルを浴びてしまいました。
その中からDJ0ACY松永OMが呼んできてくれた。JAでのコールサインがJA1RDW-OMです。私が以前使用していた6mの11ele八木M2社製の2.5WLを譲ってくれたOMです。
元々購入されてすぐにドイツ転勤になり11eleの譲り先を探して居られたOMから譲って頂いたのですが、かれこれ10年以上前の事です。
その事を覚えていて頂いたOMが呼んで下さってQSO出来ました。元々JAにいらした時にもお声は聞いた事があるもののQSOをさせて頂いた事もない超6m-DX'erだったのです。本当に驚きのQSOでした。ドイツでは6mのアンテナもお持ちの様なので是非6mでのQSOもお願いしたいところです。

その後、7CWでPZ5Zが強力に入感していました。LPとの事ですがRDPなので関係ないですね。。。パイルも凄くてQSOは出来ませんでした。ご近所のOMはサッと持って行かれました。羨ましいです。。。

同時刻に18CWに9L1Xが聞こえていました。こちらは数回呼ぶとコールバックもあってQSO。バンドニューでした。

相変わらずTO5DXは何処のバンドでもここでは呼べる程の強さでは聞こえてきません。。。

VK9DWXの升埋めゲームは22スロットになって取りあえずMAXです。残り約1週間でローバンドのRTTYはQRVあるか?そろそろTEPによる6mの可能性も。。。
a0059484_19403891.jpg

[PR]
by chenta | 2008-10-22 19:40 | アマチュア無線