*Welcome to OLYMPIC 2020 in TOKYO!


by chenta
カレンダー

<   2008年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

良いお年を。。。

今年1年、本当に沢山の方に訪問して頂きまして有り難うございました。
個人的にも色々とあった1年でした。最後は不況の波に飲み込まれてしまいましたが来年は皆さんにとっても日本全体が明るい1年になりますようにお祈りしております。

今年1年間でのDXとのQSO数は1587QSO(コンテスト除く)でした。来年はcondxが良くなる事でしょうから2000~3000QSOはしたいですね。

来年も今まで通り拙い事をダラダラと書くブログに変わりはありませんが、宜しくお願い致します。

そしてサイクル24が来年は飛躍的に上昇して楽しい楽しいハムライフが来る事を期待しています。

皆さん、どうぞ良いお年をお迎え下さい。。。そしてFB-DX!!
[PR]
by chenta | 2008-12-31 18:26 | アマチュア無線

年賀状。。。

遅ればせながら年賀状の印刷をしました。
どうもギリギリにならないと動かない悪い癖があったりします。。。

それでも予定の購入枚数を上回ってしまって夕方追加の年賀状を買いに郵便局へ。。。

今日はそれ以外は一日家に籠もりっきりで子供の勉強に付き合って居ました。

今年も明日1日でいよいよ終わりですね。。。特に大掃除をするわけでもなく、ダラダラと新年を迎える事になりそう。。。

無線は朝10RTTYに居たKP2/NY6Xと朝のご挨拶をした以外は殆ど成果も無かった様な。。。
[PR]
by chenta | 2008-12-30 20:52 | その他

寝不足。。。

折角の連休だが何だか今日は寝不足で頭痛がする辛い1日。。。
朝起きて10CWに出ていたKP2/NY6Xにご挨拶してそのままBGM代わりでボォ~っとしていました。
QRTのアナウンス直後にNao-sanからmailが届いて18CWでチャレンジするがやはりNG。。。USが少し聞こえては居たがcondxの悪さを感じます。14へQSYするとmailで連絡が来たが14も聞こえるカリブはカスカス。。。その後10RTTYでCQを出すNao-sanを発見!クラスターにSPOTしたらすぐさまパイルになった。
ここまでJAとのQSOは300を超えたとの事。目標500で頑張るそうです!

4A1DXXE(メキシコ)何かの記念局だろうか?とてもアクティブに色んなバンドモードで強力な信号が聞かれる。
今日も14SSBと7RTTYでQSO出来た。
[PR]
by chenta | 2008-12-29 20:44 | アマチュア無線

城山。。。

午前中窓越しに暖かさを感じて次男坊を連れてドライブに行ってきました。今回は特にANTを持って移動運用って事でなく単なるドライブ目的。
昔々、移動運用に毎週のように出掛けていた頃を思い出し、当時良く通った津久井郡城山町(現、相模原市)の移動ポイントへ行ってみました。
土砂崩れの影響か?一番奥の移動ポイントだったところへ車では入れなくなっていました。
折角来たので久しぶりにお参りにでもと山を登り初めて山頂の航空神社へ(昔、ありましたっけ?)そこから少し下がって金刀比羅宮へ。
この金刀比羅宮は昔、神奈川コンテストクラブのメンバーで毎年ニューイヤーパーティーでの移動運用をしてその年のフィールドデーコンテストへの優勝祈願に行っていました。
御利益抜群で全国4位、3位、2位、1位と年々順位を上げて最後は全国優勝の実績があります。

城山から道志街道でも走ろうかと考えていたところへローカルのJM1IMF-OMと430でQSO出来たので方向変換。一緒に昼食を摂り、自宅へ戻ってOMも来宅されて暫し歓談をして1日が過ぎていきました。

出掛けていた割にはQSOもしっかりとKP2/NY6Xと14RTTY,10RTTYでQSO。10RTTYは激強でとても100Wとは思えない信号でした。

夜、7SSBでYV4GD(ベネズエラ)が59で聞こえていてQSO。バンドニューでした。
[PR]
by chenta | 2008-12-28 20:28 | アマチュア無線

QSL from buro...

今月は遅れることなくQSLビューローからQSLが届きました。Mix-newは当然ゼロでしたが、今年夏のマルチホップEsによる6mでQSOしたW7KQU/Joeから届いていました。
6mでは2006年にQSOしたOH7PI(フィンランド)とDL2DXA(ドイツ)からのQSLが届いていました。

各バンド毎では1.8MHz/1up 7MHz/10up 10MHz/7up 14MHz/4up 18MHz/11up 24MHz/2up でした。

RTTYは3upでした。
[PR]
by chenta | 2008-12-27 21:06 | アマチュア無線

仕事納め。。。

今日は朝からお客先へ今年最後の工事へ。。。今の仕事を始めて20年以上経つが年末年始の連休に仕事が入らないのは今年が初めて。。。ニュースでも良く言われている不況がやっぱり響いています。
まぁ折角頂いた連休なのでノンビリゆっくりとリフレッシュしたいものです。

KP2/NY6Xは今朝は10CWでQSBを伴いながら入感。夜には昨日と同じく7CWで聞こえてきましたが昨日よりは信号も弱く呼ぶ局もまばらって感じでした。
毎日聞こえてくるNao-sanのカリブからの信号をBGM代わりにカリブへの思いを馳せてみようかしらねぇ。。。
[PR]
by chenta | 2008-12-26 21:17 | その他

KP2/NY6X...

今朝の14CWからスタートしたNY6X/nao-sanによるKP2/NY6Xですが今朝の14CWと夜の7CWは強かったです。

14CWの後に10CWにQSYしたのも聞いていましたがここではかする程度で呼べる程の強さにはならなかったです。Nao-sanからのメールでも今朝の10MHzはJAからは呼ばれなかったとの事です。

夕方は18時半頃からここではQSBの山で聞こえる程度で入感しましたが呼んでもコールバックが分からず諦めて食事へ。。。

食事から帰って20時頃にここでもはっきりと579で入感!!呼ぶと一発でコールバックがあってQSO!
今までのKP2からの7MHzでは一番強かったです。
その後のCQも良く聞こえていましたが、呼ぶ人はまばらで20時20分には聞こえなくなっていました。

今日は他に10CWでLX1KC(ルクセンブルグ)と3.8SSBでT32YY(クリスマス島)とQSO!どちらもバンドニューでした。
[PR]
by chenta | 2008-12-25 20:32 | アマチュア無線

wish your merry X'mas...

今年もクリスマスが来ましたね。今年も次男坊とささやかなクリスマスです。
丁度クリスマスイブの今日、NY6X/Nao-sanからクリスマスカードを頂きました。
KP2での写真です。とても綺麗なカードです。TNX Nao-san!

そのNao-sanが運用するKP2/NY6Xも明日からの予定ですね。
今回はKP2で新年を迎えられるとの事。来年は良い年で有りますように。。。
a0059484_19583914.jpg

[PR]
by chenta | 2008-12-24 20:13 | その他

暖かい1日。。。

今日は久しぶりに朝も8時頃まで寝ていた。それだけ寝ても頭が何だかスッキリしない毎日が続きます。。。

朝は14CWでH44MY(ソロモン島)とQSO。14MHzモードニューでした。その後は6mSSBで数局とQSO。
後はダラダラとした1日を過ごしました。最近の休日はいつもこんな感じです。。。何かやりたい事を他に探さないといかんですな。。。
[PR]
by chenta | 2008-12-23 21:05 | アマチュア無線

今日も。。。

また朝早くからバスと電車で出掛けてきました。
今日は世田谷区二子玉川まで。。。
結局丸1日掛かって先ほど帰宅。何だか最近はサラリーマンの様な生活をしていて少し疲れ気味です。

無線はJA8BMK-OMが予定より遅れて?T32YYでQRV開始した模様ですがここではまだ聞いていません。。。
[PR]
by chenta | 2008-12-22 20:41 | その他