*Welcome to OLYMPIC 2020 in TOKYO!


by chenta
カレンダー

<   2009年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

Good Es...

昨日からの雨が朝方には突風を伴って強烈に降っていました。その雨音で目が覚めたけれどベッドから出たのは7時過ぎ。。。その雨も午前中にはやんで午後には陽も差すほどでした。
日中は子供の勉強にお付き合いで無線はやらないで過ごした。今日は子供にもノンビリさせようと夕方には勉強も終了していよいよ受験に臨みます。

無線の方は夕方から6mを聞くとEsで西日本が良く聞こえていた。CQを出して数局の3~6エリアの局とQSOしたがこの時期にEsを期待してQRVしている局も少なかった様に思える。
21MHzの超DX'erJA5XAE-OMからも6mで呼ばれビックリしましたがどこのバンドも信号は強力でした。
OMから21MHzもバンド中ビッチリだよと教えて頂いたので21MHzにQSYしてCQを出すとここでも3エリアから呼ばれる。初めは西日本が良く、このバンドでもJA5XAE-OMに呼んで頂き感謝感謝です。
その内にパスは8エリアへ移ったみたいでビームのサイドから強力に8エリアから呼ばれ始めたのでANTを北へ。。。
数局QSOしてから今度は18MHzへQSYしてCQを出しているとここでも8エリアが強力に入感していた。

今日は沢山の国内とQSO出来てとても楽しかったです。

3.5CWでFW5REがとても良く聞こえていたので呼ぶ。。。が。。。流石に週末。パイルがきつくてなかなかパイルを抜く事が出来ず諦め掛けた頃にコールバックあってQSO!バンドニューでした。
昨日までのFW8DXとは強さも違って強力だったのでパイルも必然と大きくなっていました。
JAと北米が入り乱れてコールバックされていたのでそれは凄まじいパイルだったのだろう。。。
[PR]
by chenta | 2009-01-31 20:55 | アマチュア無線

儲からないけど。。。

何だか儲からないけど忙しい毎日です。。。
午前中にお客先へ行って打ち合わせ。午後からはJL1MWI-OMとアイボール。自宅にお邪魔して少しの時間を色々と。。。
夕方帰ってからは昨日の続きで確定申告の準備。。。入力は何とか終わったので後は帳簿類を印刷して申告会に持っていってチェックを受けるのみ。。。
次男坊の受験も重なっており明日以降も暫くは忙しくなるかなぁ。。。次男坊が1日も早く結果を出してくれれば少しは休まるし安心も出来るのだが。。。頑張れ次男坊!!

無線は3.5CWでFW8DXが出ているようだけどここでは聞こえない。
[PR]
by chenta | 2009-01-30 20:59 | その他

確定申告。。。

今年もいよいよ確定申告の時期です。
毎年、個人事業主であるので青色申告会への申告があるので一般の方より少し早めに始まります。
毎年毎年、細かく伝票処理をすれば楽なのに。。。って思いながらも結局は間近になって入力し始める悪い癖。。。
今年も今日から入力開始です。。。
毎年同じ事をやっているのだけれどやっぱり細かいところでは悩みます。。。それでもパソコンを使って青色申告の特別控除最高額の¥650K目指して頑張ります!

無線は夕方7SSBにQRVしていたVP8YLI(フォークランド)とQSOしたのみ。。。
[PR]
by chenta | 2009-01-29 22:11 | その他

New QSL...

体調は昨日よりはマシになってきたが、悪い事には変わりなく朝もなかなか起きる事が出来ないで怠い一日となった。。。
無線の方は朝、7CWで9K2/SP4R(クウェイト)とQSO。7MHzモードニュー。日中出掛けていて夕方帰ってから14CWで9A2009ZG(クロアチア)なる特別局?とQSO。これも14MHzモードニューでした。
今日のQSOはここまで。。。

先日注文した新しいQSLが到着しました。初めてのアメリカンサイズなのでMMQSLのレイアウトもアメリカンサイズ用に変更して印刷。
DX分だけで500QSO以上溜まっていたので早くも半分以下になってしまった。。。
フルカラーで消費税・送料込みで¥4,900/1000枚。やっぱり安い!!

まだ体調が戻らないので今日は早めに寝よ。。。
[PR]
by chenta | 2009-01-28 20:13 | アマチュア無線

風邪ひいた。。。

昨日から鼻水が出て、喉も痛く。。。どうやら風邪をひいた模様。。。
熱は出ていないが、受験を控えている次男坊にうつしてはいけないので何年かぶりにマスクで保護しています。
それでも休む事が出来ず朝から忙しい1日だったが儲からない仕事でイライラも募ってきてしまう。。。
無線の方は今日もQSOはゼロ。。。明日も1日バタバタと動かないといけないので何とか早めに寝て早く風邪を治したいところですが。。。
[PR]
by chenta | 2009-01-27 21:13 | その他

ダメダメ。。。

今日は朝から1日仕事でバタバタしていて無線は全く出来ませんでした。
この時間、3.8SSBにFW8DXが聞こえているがウチのダメダメスローパーでは全然届かない模様。。。バンドニューなのだが。。。3.5CWにでもQRVしてくれたら少しは可能性があるとは思うのだが。。。
[PR]
by chenta | 2009-01-26 21:32 | アマチュア無線

W3A...

今日も1日無線を決め込んで7時頃に起床。。。
14SSBでNP3D(プエルトリコ)とQSO。14MHzモードニューでスタート。Condxもそこそこ良いみたいで北米が強力に多数聞こえていました。
その中でプチパイルを発見!W3A。。。これ、アメリカのオバマ大統領の就任記念特別局らしい。。。
ドカパイルにならない辺りが今後のオバマ政権を不安視してしまうの何故だろう。。。

午後は子供の勉強を見たり、町内会の会合があったりとバタバタと過ごして1日が終わってしまった。。。
[PR]
by chenta | 2009-01-25 23:55 | アマチュア無線

1日無線。。。

今朝はいつもよりゆっくりと7時過ぎに起床。朝から今日は1日無線を決め込む(笑)
7CWでCT1ILT(ポルトガル)とQSO。その後14SSBでHI9/EA3BT(ドミニカ)とQSO。14MHzモードニューでしたがCQ連発だったのでSPOTすると瞬く間にパイルとなりスプリットへ。。。流石に週末はパイルも激しいです。
その後も6mでQSOを楽しみながらも時折HFへ。14CWでCV5A(ウルグアイ)とQSO。これも14MHzモードニュー。CE1TT(チリ)も何故だかバンドニュー!夕方には7SSBでVP8YLC(フォークランド)とバンドニュー!14CWでVP8DLSと14MHzモードニューと流石に1日無線をしてると少しはニューが増えます。

国内宛のQSLをプリントしましたので明日メール便で島根へ発送します。DX宛は新しいQSLが出来てからの発送予定です。
[PR]
by chenta | 2009-01-24 21:55 | アマチュア無線

VP8...

何だかバタバタしたり、ノンビリしたりとあっという間に1日が過ぎていってしまった。。。
VP8/フォークランド諸島からのQRVが凄く目立ちます。DX-Vacationなのでしょうか?フォークランドと言えば昔G vs LUで紛争があったところ。。。当時はLUの局が自分のコールサインを言うのにわざわざ”ロンドン ユニフォーム シックス”と言った後に”ノーノーノー ロンドン イズ ノー”と言って”リマ ユニフォーム シックス”って言い直していたのが懐かしく感じます。
そんな場所も今では民間人でも行ける所になったのでしょうか?
VP8YL*のコールサインはOPが全員YLみたいですね。日本で言うところのJLRSみたいな団体で行ってるのでしょうか?

明日明後日の土日はノンビリ無線でもやろうっと。。。
[PR]
by chenta | 2009-01-23 20:29 | アマチュア無線

オバマ大統領。。。

オバマ大統領の就任式も一通り終わった模様でこれから本格的に舵取りを行っていくのだろう。。。その就任式も終わらない内に新財務長官の”今の不況はまだまだ続く。。。”の一言でまたまた円高が加速。。。
何処の国にも余計な一言を言う輩が居るんですねぇ。。。
これだけ円高が加速すると多くの企業の損失も計り知れないでしょうね。。。先が思いやられます。。。
オバマさんに対する期待が世界中で大きいだけに周りの方が足を引っ張らないで欲しい物です。周りが引っ張らなくてもこけるどこぞの国の総理大臣とは違うのでしょうから。。。

今朝はとても目覚めの悪い朝だったが、10CWでS58N(スロベニア)とQSO出来てバンドニューを貰いました。。。
後は1日バタバタしていて無線は出来ませんでした。
明日もバタバタした1日になりそうな気配。。。
[PR]
by chenta | 2009-01-22 22:11 | その他