*Welcome to OLYMPIC 2020 in TOKYO!


by chenta
カレンダー

<   2009年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧

WBC...

2年前の興奮再びとばかりに盛り上がるWBCですが、西武に負けてしまいちょっぴり不安。。。
メジャーリーガーの不調が妙に目立つのは何故でしょう。
一時期の巨人みたいにビッグネームばかりに頼るとどうなるか分かっては居るのでしょうけれど。。。先日のオーストラリアとの試合も新聞やTVでは日本の打線好調みたいなことが書いてありましたがあの試合なんて殆ど相手のミス。。。
勝って貰わないと困るんですけどねぇ。。。何とか予選突破はして頂きたいと思う今日この頃です。。。
[PR]
by chenta | 2009-02-28 22:13 | Baseball

降雪。。。

朝一番に霊園から電話を頂き昨日亡くなったワンコを引き取りに来てくれるという。。。供養と火葬までをお願いしたのだが、どうしても本日納品の装置をチェックしなくてはならず立会火葬は断念。。。しかし他の方のペットと一緒の合同火葬は嫌だったので個別の火葬を依頼しました。
丁度、火葬の時間頃に雪が舞っていました。まるでワンコの灰が舞っているかのように。。。思わず涙が出ました。
装置を午後に納品の予定だったのを雪が降ってきてこの辺りではうっすらと白くなる程度に積もりましたので早めに午前中に納品も済ませました。
夕方にワンコの遺骨を引き取りに霊園まで。。。とても悲しいです。。。

無線の方は、朝14RTTYでJ7NとQSO!モードニューを頂きました。他には18MHzもCondxが良かったみたいでV31YN/PとCWでQSO出来ました。
[PR]
by chenta | 2009-02-27 19:44 | その他

訃報。。。

今日は朝早くから出掛けて自宅>府中>二子玉川>新宿>代々木とずっと電車での移動。。。行き先も4ヶ所ととてもバタバタした1日でとても疲れて帰ってきました。。。

ここ数日、元気が無く餌も食べなくなってきたチビのワンコが家に帰ってきたら亡くなっていました。。。
今日、帰ってから病院に連れて行こうと思っていた矢先に。。。
訳ありで我が家に来てから約1年とても可哀相な事をしてしまいました。。。もっと早く病院に連れて行ってあげてれば。。。ワンコの横で泣きながら添い続ける次男坊。。。

明日、知り合いの和尚さんにお願いして供養と火葬をお願いしました。

天国で一杯一杯走り回って可愛がってもらってね。。。
短い間だったけど沢山の愛くるしい笑顔をありがとう。。。
[PR]
by chenta | 2009-02-26 21:20 | その他

K5D wkd? on 30m...

今日は予定通り朝から仕事で装置製作に勤しんでいました。。。
6時半に起床してワッチするも14,18ではK5Dが聞こえていて、だいぶJAからのパイルも減ってきたように感じるがまだまだ需要は満たしていない様子。。。予定では明日迄ですね。

カリブ方面へのCondxは相変わらず良いようで今朝も14SSBで9Z4AM8R1AK/PとQSO。8R1AKはバンドニューでした。

昼前に午前中の仕事を終了させてワッチすると10CWでよわ~くK5Dが聞こえています。このバンドで信号を聞くのは初めてです。
QSBもあってピークでは聞こえるものの谷では全く聞こえない。。。
上がった所を何度か呼んでいたらコールバックが。。。だけど弱くてすぐに谷になってしまって。。。
そんなを何度か繰り返して何とかQSO出来た。。。様な。。。空耳か?。。。暫くすると信号も上がって来たがDUPEになるといけないので呼べませんでした。。。ログサーチを待ちたいですが、NILだったら今回は無理ですね。。。
[PR]
by chenta | 2009-02-25 21:57 | アマチュア無線

寒い一日。。。

寒暖の差が激しくて先週末の体調不良から復活したばかりの私には堪えます。。。
今朝も6時半頃からワッチしましたが14SSB,CWと18RTTYでK5Dを確認しただけでどこともQSO出来ず仕事へ。。。
SSB,CW,RTTYと3セットQSOが完了しただけに仕事に打ち込めます(汗)
夕方、仕事から帰ってもSpotされる3.5CW、3.8SSB、7SSB、10CW全てここでは聞こえません。。。RDPの18MHzだけで3点セットQSO出来ただけでも奇跡に近いですから余り贅沢を言ってはいけませんね。。。
明日は1日家で装置の製作なのでちょくちょくワッチは出来そう。。。かな?。。。無理。。。かな?。。。
[PR]
by chenta | 2009-02-24 21:27 | アマチュア無線

K5D wkd on RTTY...

完全に体調も戻ったようで今朝も6時半頃に起床。結構スッキリしていました。シャックでSWを入れると18SSBでK5Dが強力に聞こえて居ます。JAからのパイルもそんなに酷くありません。PCを立ち上げるとRTTYにもQRVしているSpotが上がっている。SSBでこれだけ強いのだからと期待込めて聞きに行くがK5Dを呼ぶJAは聞こえるもののご本尊はここでは聞こえませんでした。。。そのままSSBに戻り聞いているとエリア指定に。。。信号もその頃には弱くなってきていましたので今日のRTTYは諦め掛けていたのですが、先日の事もあり、また9時近くに上がってくるかも知れないのでその前に仕事への支度を済ませます。
ローカルのJM1IGJ-OMは6時半の時点で既にQSO済みとのこと。。。相当早い時間からオープンしていた様子です。もしかしたらもっと早起きすればRTTYも見えていたのかな?と頭を過ぎります。
仕事への準備も終わった8時少し前に聞いてみるとK5Dの文字がハッキリと見えて居るではないですか!K5Dの文字をRTTYで初めて確認しました。

DWN JAとJAをどんどんPickupしていっています。慌てて参戦!!Spotもされていないのでパイルもそんなに大きくは感じませんでした。昨日の14SSBと今朝の18SSBのパイルが凄まじいものだったせいかな?

それでもなかなかパイルを抜く事が出来ずに呼び始めてから20分くらいしてようやく"NDY NDY NDY??"と返ってきました!!
2回コールサインを繰り返してフルコピーもされて無事にQSO完了!モードニューを頂きました!

仕事から帰って確認するとログサーチにも反映されて嬉しいRTTY1upでした。後は30mと80m。。。どちらもウチの設備では難しそうです。。。

それにしても今日もあれだけ強力だったK5DなのにSSBでは2エリア指定なのに呼び続ける1エリアの局。。。”今2エリアですよ”と教えられても知らんぷりで呼び続けていました。。。
RTTYでもはっきりと何回も何回も繰り返し違う人のコールサインで返されているのに無視して呼び続ける2エリアのOM。。。
呆れかえります。。。

それでも今朝のRTTYのOPは素晴らしい運用でした。一度取ったコールサインは何度も何度も繰り返し毅然と返してくれていましたし、Pickupのレートも早かったのではないでしょうか?
その後、仕事に行ってしまったのでどれくらいまでオープンしてどれくらいの局がQSO出来たかは分かりませんが、それまでにクラスターにSpotが上がる事はありませんでした。

夜、連日の様に3.5CWでSpotが上がっていたがここでは全く聞こえなかったCO8LYが今日は何故か?599で聞こえていて数回呼んだらコールバックもあってQSO!バンドニューを頂きました。その後は信号も急に弱くなって聞こえなくなりました。聞き始めてから5分くらいでした。。。
[PR]
by chenta | 2009-02-23 20:44 | アマチュア無線

DXはナシ。。。

今朝の14SSBでのK5Dは大変強力でした。初日以上で今回のPediでは一番強かったです。朝起きた6時半には既に14.240で聞こえていて数局のBig-Gunが呼んでいました。取りあえず今日は静観を決め込んでずっと聞いていました。7時近くになると信号も59+まで振ってくるようになりました。
その内K5DもJAへのオープンに気が付いたのかUSのオフバンドに当たる14.140にQSYすると言って居なくなりましたが、ここでも昨日のように良く聞かない方が沢山居て240でいつまでも呼んでいました。
14.140にQSYしてからもJAのドッグパイルが続いていますがかなりの方がコールバックあっても分からないで呼び続けていました。
QSXも次第に広げられていきましたがJAのドッグパイルは恐ろしい感じがしました。エリア指定になりましたが圧倒的に1エリアは不利ですね。これはいつもの事で仕方のない事なのかも知れませんが。。。もっと多数を取ってくれないと割は合わないのですが、そうすると全エリアに回るまでにCondxが持たないかも知れませんし。。。

そんな中でもK5DのOPはしっかりと”ブランドニュー オンリー”とアナウンスしていましたが明らかに既に持っている方達も呼んで居られました。しかもエリア指定を無視してまで。。。

途中でAnother asia noJAとアナウンスしてJA以外のアジアを指定していましたがそれでも呼ぶJA。。。そしてそれを注意するJA。。。それでもまだ呼ぶJA。。。
英語で分からなくても日本語で注意されてもまだ呼ぶJAって。。。その地方の方言で言わないと伝わらないのでしょうか?せめてNO JA位は分かって下さい。。。

パイルを聞いていてもピックアップされた局の周波数にわざわざ来てその局がQSO終わってないのに被せて呼ぶOMも沢山聞いてしまいました。。。
私たち若造からすれば尊敬に値するような大OMも沢山いらっしゃいました。。。ちょっぴりショックを受けて今日は1日DXをすることなく終わりました。。。
昔のサイクルの様に私たち若造にお手本となる運用を見せて下さい。。。オンフレで警備員の如く人の間違いを怒鳴ってないで普段の運用できちんと教えて下さい。。。間違いは誰だってあります。。。聞いてて失望してしまいます。。。

どうか皆さんFB-DXでお願いします。。。
[PR]
by chenta | 2009-02-22 20:58 | アマチュア無線

TL0A wkd on 20m...

夕方、14SSBでTL0Aが強力に入感していた。ビームを振るとLPよりも少し南に寄った辺りに向けると強力。その位置で呼び始めるとJAからのSpotはないもののかなりのパイルでした。
オンフレなのである程度呼んだらスタンバイすれば良いのに結構呼び続けている方が多いです。誰だかは分からないが誰かにコールバックをしたのが分かりましたので暫く聞いているとまた呼ぶ方がいます。。。
暫くするとNDYで返ってきて来てたようで再度コールバックを貰いましたので再び呼ぶとそれでも呼ぶ方が居ます。。。相手もプリフィックスが分からないともう一度返してきましたがここでやっと単独で呼ぶ事が出来ました。QSOも無事に完了してバンドニューを頂きました。

そもそもEUをスタンバイさせる旨のアナウンスをしている最中にも呼び始める方が居ました。信号はウチの4エレでもしっかり59振ってきているので聞こえないわけは無いのでしょうけれど。。。
私のQSO後もスタンバイプリーズとアナウンスをしている最中に呼び始めた局が居てパイルが再開。それとほぼ同時にクラスターにもSpotされてしまったものだからもう大変なパイルになってしまいそのまま居なくなってしまいました。
土日のパイルは平日と違って早いし大きいですね。。。

その後もT20HCが出ていたので暫く聞いていましたがスプリット指定のupとはっきり言っているのにそのままオンフレで呼び続ける方。。。これもまだ相手がアナウンスをしている最中に呼び出すのが始まりです。
少し上がった所で呼ぶと1発でコールバックがありましたがそれでもオンフレでレポートを送っている局が数局いらっしゃいました。。。JN1NDYとはっきりフルコールで返ってきているにも関わらずです。。。しかもこちらがレポート送ってスタンバイしたときに聞こえたのでビックリです。。。

どちらも信号が強力だったので聞こえていないとは思えないのですが。。。
自分でも気を付けなくてはいけないところは多々ありますが。。。
[PR]
by chenta | 2009-02-21 21:11 | アマチュア無線

VP2ETN...

昨夜は早めに休んだお陰で体調も戻り、今朝からじゃぱ~ん復帰です。

NY6X/Nao-san運用のVP2ETNが予定通りYP-3を使用して今朝は14CWとRTTYにQRV、強力な信号を送り込んできました。
昨日までのバーチカルとは明らかに信号強度が違っていました。
お陰様で14RTTYでもQSO出来てモードニューを頂きました。

Nao-sanからの連絡でここまでのJAとのQSO数は以下の通りだそうです。

20m CW 109
20m RTTY 22
17m CW 26
30m CW 1
40m CW 12
Total 170

前回の時よりハイバンドの比率が多いですね。Nao-sanも今回目標だったJAとの150QSOを上回って喜んでいました。呼んで頂いた方、ありがとうございます。

予定では明日(日本時間)のQRVを残すのみです。
明日も30/20/17mにQRV予定です。聞こえていましたら呼んで上げて下さい!
[PR]
by chenta | 2009-02-21 10:55 | アマチュア無線

VP2ETN wkd on 17m...

体調が昨日より悪化していて今日は日中仕事を休んで寝ていました。お陰で今は熱も下がってだいぶ楽になってきました。

今朝は14CWでV31ATと14MHzモードニュー。続いて18CWでYS4Mと18MHzモードニュー。そして昨年は出来なかった18MHzでのVP2ETNとのQSOをCWで完了!バンドニューでした。
Nao-sanを呼んでいるパイルは聞こえる物のここではNao-sanを聞く事が出来ませんでしたが、9時近くになってふわっと上がったところを呼んでみるがコールバックが分からない。。。Nao-sanからはこちらが呼んだのが聞こえたけど応答が無かったねと。。。
少しすると信号も上がってきてハッキリ分かる程度にまで聞こえてきた。呼ぶと今度はコールバックもわかってQSO出来ました。
Nao-sanからの情報では今朝の18MHzは14MHz用のバーチカルをATUで乗せただけのANTだったとのこと。それでも約20局のJAをログイン出来たそうです。

明日は風も弱まって来た様なのでYP-3を使って14RTTYに出てくれるとの事です。何とか今夜中に体調を整えて明日に備えたいです。
[PR]
by chenta | 2009-02-20 20:31 | アマチュア無線