*Welcome to OLYMPIC 2020 in TOKYO!


by chenta
カレンダー

<   2009年 03月 ( 33 )   > この月の画像一覧

RF-2200。。。

先日の渡米の際にお邪魔してお世話になったN6TI/Nori-Sanから頂いたBCLラジオRF-2200が今日無事に到着しました。
私がアマチュア無線をやるきっかけになったBCLラジオがこのRF-2200でした。Nori-san宅の物置に置いてあるのを見つけ頂いてしまった物です。
ロッドアンテナは折れてしまっていますが動作には問題有りませんでした。US仕様なのでメーカーはNationalではなくPanasonicです。クーガーの文字も何処にもありません。そしてFMの受信周波数が88MHzより上なので日本では殆ど使えませんが短波や中波を聞くには何の問題もありません。到着早々綺麗に磨いてあげました。後はロッドアンテナを見つけるのみです。

約30年ぶりに手にしましたが懐かしくて凄く嬉しいです!!これは我が家の家宝ですね(笑)


午後からはGキチの先輩に誘われてよみうりランドのG球場にヤングGのイースタンリーグ公式戦を見てきました。対ヤクルトでしたがヤクルトは先発が木田、2番手高井、3番手花田と1軍クラスをばんばん使って居ました。結果は調整で出場していたWBC侍戦士の亀井が2打席連続HRを打っていましたが得点もそれだけでヤングGは負けてしまいました。。。
それでも次男坊はジャビットや若手選手からサインを沢山貰って喜んでいました。

無線の方は、今朝10CWでVK9GMWとQSO。メリッシュリーフの開幕をしました。
[PR]
by chenta | 2009-03-31 21:08 | アマチュア無線

VK9LA wkd on 80m...

WPXコンテスト最終日の今日は仕事の予定があったので朝5時半頃に起床してUSで少しでも上乗せを狙うがやはり今朝も同じでこちらQRMが無い周波数でもUSサイドではヨーロッパ等のQRMもあるみたいでなかなか呼ばれません。オマケにCQ出してる局を見つけて呼んでもコールバックがなかなか貰えません。JAから呼んでるのに気が付くとANTを向けてくれる局がいるくらいこの時間はANTがJAに向いていないようだった。
タイムリミットの8時前までボチボチと数を増やしたが600QSOまで届かなかった。。。残りの1時間ちょっとがJAにCondxも良くなって呼ばれ始める時間だっただけに悔やまれるが仕事なので仕方ない。。。

夕方帰ってからクラスターに3.8SSBにVK9LAが上がっていたので聞き行くとノイズに埋もれて居るが信号は確認できた。
暫く聞いていると信号も上がってきてハッキリと聞こえる。呼んでみるとやはり他の局も呼んでいる。上がってくると皆さんやはり聞いていらっしゃる。。。
コールバックが潰されて分からなかったがもう一回コールバックしてくれてQSO完了!バンドニューでした。その後3.5CWにもQRVしてきてこちらは良く聞こえていたがまたまたオンフレで邪魔する輩が。。。何度か呼んでみたがコールバックがこの邪魔者につぶされて分からなかった。。。暫く聞いているとJN1NDY 599と返してくれていた。。。QSOも完了して3.5モードニューを貰いました。
[PR]
by chenta | 2009-03-30 20:31 | アマチュア無線

WPX-Phone2日目。。。

昨日に続いて2日目に突入したWPXですが、今日も朝の時間は伸び悩み。。。どうもUS国内が開けている様子でJAからは聞こえないQRMがUSサイドに有る感じです。ウチの設備では限界でCQを出しても呼ばれません。呼びに回ってもCQを出す局は既にQSO済みの局が多くて局数が延びません。
11時近くになるとUS国内とUS<>EU間のパスが無くなるのか?QRMが減るみたいで昨日と同じくCQを出すと少し呼ばれ始めました。
昨日もそうでしたが、早い時間にはこちらから呼んでも無視されてしまった中米の局などからも昼近くには向こうから呼んできてくれたり。。。少しラッキーな気がします。

途中JL1IRB-OMへUSのお土産を渡しにお茶がてらアイボール。小坊の目の具合が少し気になります。どうかお大事に。。。

戻ってからは今度はヨーロッパ。。。早い時間は東欧圏が多く、そこに中国のCQでバンド中QRMM。。。
USは14.150以上でないとバンドプラン上呼ばれないがヨーロッパはもう少し下に行っても大丈夫。幸い150以下には中国もQRVしていなくて比較的空いた感じでCQを出せました。
昨日はヨーロッパからのクラスターへのSpotはゼロでしたが、今日は数回Spotもされて少し局数も上乗せ出来ましたがやはりウチの設備ではなかなか快調に延ばす事は出来ません。

途中で何度もQRMの音で頭痛がしてきてQRXを度々。。。レートは上がりません。。。
それでも何とか500QSO以上は出来たので良しとしますか。。。

明日は仕事があるので朝の参戦も2時間くらいが良いところか?600QSOは行きたいところだが。。。
[PR]
by chenta | 2009-03-29 20:46 | アマチュア無線

WPX Phone...

今朝からWPX-Phoneコンテストが開かれていますね。プリフィックスがマルチになるコンテストでJAの中でもJN1は比較的珍しい部類だと思うのですがJAの参加局が少ないので大抵の局はNew-マルチになっているようですね。
それにしても飛びません。。。同じカントリー同士でも得点になりますから朝の北米なんかはこちらから呼んでもUS国内の壁は抜けなくて一苦労です。。。
オマケにこちらでは聞こえていないところがあったりで向こうではQRMだったりもするんでしょうね。
余り局数も延ばす事も出来ずにここまでで300QSOまで達していません。このコンテストはQSO数をナンバーで送るので聞いていると他の局が今どのくらいQSOしているのか分かってしまうのでその時点で入賞出来そうか分かってしまって戦意喪失しちゃいますね。。。
JAのTopクラスはこちらが北米で50局やっているときに200局超えていましたから。レベルが違いすぎます。。。このCondxの悪い時期に凄いハイスコアを叩き出している様子です。
明日少しでも上乗せ出来れば良いのですが、今日も次男坊が発熱で看病したり、お客さんが来たりとなかなかフルに参戦出来ないもどかしさがありますが仕方ないですね。。。
[PR]
by chenta | 2009-03-28 20:58 | アマチュア無線

ZB2CN wkd on 17m...

寒の戻りでしょうか?少し寒さを感じてしまう今日このごろ。。。次男坊も疲れがここへ来て出たのか?夕方に熱を出してダウン。。。平日の昨日も今日も野球の練習があったからねぇ~。。。明日も明後日も野球の予定ですがこの分だとお休みかな??休めるときに休んだ方が良いかもね。

寒さに比例して?Condxの方も低調な感じですね。朝17CWでHHが聞こえていましたがQSBも大きく信号もそんなに強くなく、QSOも出来ず。。。

夕方、17CWでZB2CNが聞こえていましたが何度か呼んだら居なくなってしまいました。。。少し席を外してから暫くして戻るとまた出てきた模様でQSOしていました。数回呼んでQSO。バンドニューでしたがQSOした後は信号も上がって良く聞こえていました。

VK9LAのログサーチも稼動を始めたようです。今朝の18SSBのQSOまでしっかり更新されていていました。
[PR]
by chenta | 2009-03-27 19:58 | アマチュア無線

太平洋...

太平洋からの運用が妙に目立ちます。VK9LA。。。オーストラリアのロードハウ島。ここは世界遺産にも登録されている島ですね。
オーストラリア人中心の大人数のPediで各バンドの各モードでアクティブです。

似たようなコールサインのVK9AA。。。これはココスキーリング島でしょうか?これはVK9LAよりも前からQRVしていますがVK9LAに比べると少しアクティビティが低いようですが。。。

世界的なDXペディショナーのG3TXFらが運用するニューカレドニアも聞こえています。単にニューカレドニアからのQRVを目的とはしてないんでしょうね。。。チェスターフィールドでも狙ってるのかしら?
それにしてもこの辺りのエンティティーだとやっぱりヨーロッパにはまだニーズがあるのでしょうか?
[PR]
by chenta | 2009-03-26 21:14 | アマチュア無線
昨年のオールアジアコンテストの結果が発表されていました。昨年は少年野球の指導をやっていたので土日のフル運用が出来ずに限られた時間でPhoneだけQRVして参加したのだが何と。。。14MHz-Highpower部門でJA2位と言う結果!!
ログは出して置くもんですねぇ~~~!結果を見た本人が一番驚きました(笑)

* Japan 20H JH1ACA 416 1,070 69 73,830 A
* Japan 20H JN1NDY 272 746 57 42,522 A
* Japan 20H JH8FIH 140 332 44 14,608 A
* Japan 20H JA2BNN 142 352 34 11,968 A
* Japan 20H JA7EFR 97 219 34 7,446 A
* Japan 20H JR4XME 64 138 32 4,416 A

JARL主催のコンテストもかなり昔に全市全郡の28MHz電信電話で全国3位になって以来の入賞でした。

今日は日中ずっと仕事でしたが、夕方家に帰ってからANTビームの向きを修正して約10日ぶりにANTをフルアップさせました。
VK9LAのQRVがずっと気になっていましたが、14,18MHzでバンドニューを貰いました。他には7CWでQRVしていたVP8KFとQSO。7MHzモードニューを頂きました。
[PR]
by chenta | 2009-03-25 20:23 | アマチュア無線

侍Japan 優勝。。。

今日は次男坊の卒業式。。。小学校の6年間に色んな出来事があった次男坊。。。立派な卒業式でした。おめでとう!!!

卒業式の最中もワンセグでWBCをチェックしている保護者もチラホラと見受けられました。卒業式が終わった時点で1-1の同点って事は分かっていましたが卒業式が終わって急いで帰宅。TVで応援をしていました。

それにしても予選から数えて5度目の韓国との対決。やはり強いのは確かですね。。。
サンディエゴでの対韓国初戦で屈辱的な場面を見せつけられて、不調とはいえ日本のリードオフマンであることが確かなイチローへの一段と大きいブーイング。。。我々日本人サポーターをも挑発する韓国人サポーターに憤慨していました。
その後は無敗のまま決勝へ!今日の決勝も延長まで縺れ込む凄い試合でしたが最後はこの日4安打目となるイチローのタイムリーで見事V2!!!

前回は勝てなかったアメリカに昨日勝って、屈辱的な試合を生で見せられてしまった韓国相手に、しかも敵対的なブーイングでやじられていたイチローのバットで勝利をものにしたのは大きいです!!!

前回のWBCも日本ラウンドを東京ドームで観戦して、今回はサンディエゴまで行って観戦して、次回はどうなることやら。。。

それにしてもV2。。。本当に嬉しいです!!
侍ジャパン バンザ~イ!バンザ~イ!バンザ~イ!
[PR]
by chenta | 2009-03-24 20:34 | Baseball

ぐっすりと。。。

昨日はブログを書いてから暫くしてすぐに眠ってしまいました。今朝も6時頃に目が覚めて約10時間の睡眠でした。時差ぼけと言うよりは通夜の夜に一睡もしなかったのがたたった様子です。
私がWに行っている間に色々と動いてくれた弟も同じように眠っていたと。。。

今日も細かい雑用がちょくちょくとあって一日が過ぎていきました。無線も風が強くてANTを上げられないのでQRV出来ませんので丁度良いのかも。。。

明日はいよいよ次男坊の卒業式です。Wから帰って葬儀に出て今日が予行練習&終了式で明日が卒業式と次男坊も忙しい日々を送っています。
まぁ明日の卒業式が終われば暫くは休みに入るのでもう少しの辛抱ですね。

サンディエゴで観戦してきた侍Japanは今日LAでアメリカと準決勝!9-4で快勝でした!先頭打者HRを浴びた時には焦りましたが。。。

これで5たび韓国との決戦です。韓国もベネズエラに快勝して勢いが乗って居るだけにまたまた苦戦しそうですがサンディエゴまで行って応援してきましたので是非是非是非V2を飾って欲しいです!!
[PR]
by chenta | 2009-03-23 22:02 | その他

眠い。。。

アメリカから帰国後そのまま父の葬儀に行ったために昨日も眠れずやっと今自宅に戻りました。。。ただひたすら疲れたのと眠気が酷いので今日はもう寝ます。。。お休みなさいzzz
[PR]
by chenta | 2009-03-22 20:00 | その他