*Welcome to OLYMPIC 2020 in TOKYO!


by chenta
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

暇すぎ。。。

相変わらずcondxが悪いですね~
GWの平日は子供が学校へ行ってる間がとても暇なんですがcondxでも良ければ少しは時間潰しも出来るのですがね。。。

午前中には月末恒例の会計処理で時間を潰して、午後が何をしようかと悩んでしまう。。。

先日JARLへ発送したQSLで在庫が無くなってしまったので新しいQSLのデザインを制作しました。先月のアメリカ旅行の際にW6/JN1NDYを運用させていただいたN6TI/Nori-sanから頂いた風景写真。何枚か頂いた中から1枚を選んでスキャニングしてPCに取り込んで処理を施し完了。
今回も前回のQSL同様の会社で印刷を依頼。今年からコンテストへの参加が増えているので今回は2000枚を注文しました。

その後はずっとSTOPしていたアメリカ良好の親子珍道中を書き始めました。題名はJH0RNN五十嵐OMのブログに書かれた記事のタイトルをそのまま拝借致しました。(OM勝手に済みません。。。)
公開まではまだ少し掛かりそうですがこの連休中に何とか公開してみたいと思います。

無線の方は28CWでA61Qとバンドニュー。14RTTYで8Q7SVと14MHzモードニューを頂きました。6mのBV,BYJD1も好調で良く聞こえていました。今日はKH2JUも6mで聞こえていましたね。

さて明日は何をやって時間を潰すか。。。
[PR]
by chenta | 2009-04-30 21:30 | アマチュア無線

GW skd...

世間も本格的にGWに突入しましたが子供達は暦通りなので明日明後日が学校故、今日は何処にも出かけられない大人達がそこら中に湧き出ていました(汗)
かく言う私もその中の一人でして今日は朝から無線三昧。。。と行きたいのですがcondxが悪すぎです。。。

国内と数曲QSOしてから暖かい日差しの中今日も野球に明け暮れる次男坊の練習をちょこっとだけ見に行って来ました。楽しそうに練習している姿を見てホッとして帰ってきましたがやっぱり無線はcondxが悪すぎです。。。

TVをみたりPCいじったりで日中は予想通りうだうだと何となぁく過ごしてしまいました(汗)

夕方からローカルのJN1IZRが来宅。その後送りがてら夕飯を食べに。。。ファミレスの近所のJM1IGJにも連絡を取って合流。。。しばし無線談義に楽しいひとときが出来て今日一日は有意義なものに変わりました(笑)

帰宅後14RTTYにQRVしていたカタールのA71CVとQSO!14MHzモードニューでした。

さて明日明後日と日中は何をしようか?
[PR]
by chenta | 2009-04-29 23:26 | アマチュア無線

NA...

少し恥ずかしいお話を。。。
今日の夕方に14CWでグリーンランドのOX3XRが強力に聞こえていました。この局今までにも他のバンドやモードでもQSOしている。グリーンランドは他にも何局もQSOしている。
Loggerの画面を見て。。。ん?。。。NA?。。。そう。。。今までOXってヨーロッパだと思っていたのが今日初めて北米だと言うことに気が付いた。。。
確かに壁に貼ってある世界地図にもしっかり北米の色分けがしてある。。。今まで特に気にしていなかった事とは言えちょっぴり恥ずかしくなってしまった。。。(汗)

今日は午前中にお客が来て打ち合わせ。今みたいに不景気になるといつも以上にこう言う打ち合わせが増えます。。。
ついでにタワーのエレベーターキット電動化の為のご相談を。。。小型のシーケンサーを積んで液晶タッチパネルを使用した仕様にすることを決定。この連休に少し企画を進めておこうと思います。
目標は液晶パネル上に高さ表示も可能にしてCD社の純正電動化オプションと同価格以下に抑えようと構想中。どんなのが出来るか?

仕事も程々にローカルのJM1IMF宅へちょいとドライブがてら遊びに。。。昼食をご馳走になって夕方には帰宅。28MHzでやはりローカルのJL1IRBとちょびっとラグチュウ。。。そして21MHzでまたまたJM1IMFとラグチュウ。。。GWに突入している方が多くラグチュウの回数も増えてきて楽しいですね!

特に何処へ行くという予定も全くない超長期連休ですが暇な皆さん遊んでやってくださいね(汗)
[PR]
by chenta | 2009-04-28 21:09 | アマチュア無線

Log提出。。。

午前中は仕事の為お客先へ。

午後戻ってから昨日のオールJAコンテストのログとサマリーを電子提出しました。特に訂正箇所も無かったのでzlogをTXTへexportしてJARLのコンテスト画面で貼り付け、メールに再貼り付けして提出。JARLのコンテスト用ロボットからも受付完了のメールが届いて提出完了。世の中便利になったものです。

無線の事務仕事を始めたついでに溜まったQSLの印刷を。。。
今年は国内のコンテストに既に3回参戦しているのでQSL印刷数が多くて前回新しく印刷したQSL1000枚が途中で無くなってしまいました。。。
仕方ないので印刷した分までを今日JARLQSLビューロー宛に発送し、次の新しいQSLを注文しなくては。。。今年はコンテストに参加を出来る範囲でやっていきたいのでQSL発行枚数が増えそうです。元々500枚ずつデザインをこまめに変えて居たのを前回から1000枚に増やしたばかり。。。それでも今回からは2000枚とかに増やさないとまたすぐに無くなってしまいそうです。。。
[PR]
by chenta | 2009-04-27 21:19 | アマチュア無線
昨日に引き続いて今日の21時JSTまでのオールJAに途切れ途切れで参戦しました。昨日も早々に寝てしまい今朝も6時半頃まで寝ていて。。。国内コンテストにこんな体たらくな参戦をして良いのか?と言うくらい良く眠りました(笑)

今日も午前中に町内会総会があって帰ってきたのが13時JST。。。その後、実家に行かなくてはいけない用事があって1時間ほど参戦して再びQRT。。。
帰ってきたのが17時過ぎで夕飯までの役2時間を参戦。この頃にはEsも開けていてかなり大票田を逃してしまったかも。。。

QRMMの中、SSBでランニングしますがQRMがきつくて弱い信号がなかなか拾えません。。。その後CWでもランニングしますが、Esに混じってScでも呼んできてる感じで弱い信号にQSBとエコーでCWは大苦戦。。。
夕飯で一端QRTして最後のランニングは残り1時間。。。
そんなこんなでフル参戦は無理でしたが途切れ途切れで参戦。今回は電話だけでなく電信でも参戦してみたので局数もマルチも取りあえずは昨年のトップよりは上回ったけど。。。Esの前半を逃したのは大きそう。。。

それでもCWでは著名なDX'erの方々が次々に呼んできてくれて嬉しかったです。

今回のコンテストは今まで苦手意識のCWでの参戦をしたことが今後につながると思います。途中でパドルの調子が何度もおかしくなって。。。その度にパニくってしまってコールサインのミスを多数。。。SSBと違ってzlogへの入力もCWだと間違えだらけ。。。
これからの反省ですね。
それでもCWにQRVしたことで得点も伸びたのでは?と思います。

呼んでくださった方、下手くそなOPにお付き合い下さって有り難うございました!
[PR]
by chenta | 2009-04-26 21:43 | アマチュア無線

Good for Eu's on 17m...

今朝は10RTTYの4J9Mとモードニューでスタート!
日中はシャック移設計画で長男坊が今まで使ってきた部屋の大掃除&模様替え。シャック移設にはこの部屋への電源工事などもやらなくてはいけないのでまだまだ時間が掛かりそうです。

夕方からハイバンドがオープン!50MHz辺りでもBY,BV,VR2などが沢山入感していました。ハイバンドの中でも18MHzのヨーロッパが全体的に良く入感していました。夕飯後少しだけCQCQ。ヨーロッパのプチパイルを浴びて遊んでいました。
それでもSV9CVYMD0CCEなどからも呼ばれてなかなか楽しめました(笑)

今日の21時からは明日までオールJAコンテストです。日程が土日に変更されて初めての開催です。明日は出たり入ったりと忙しいのでフル参戦は今回も出来そうにありません。
今回は21MHzで参戦しようと思います。聞こえていましたら呼んでくださいね!
[PR]
by chenta | 2009-04-25 23:33 | アマチュア無線

いよいよ。。。

明日からGWに突入の方も多いのでしょうね。私の方はお客先が先週末から連休に入ってしまっているので特別には明日から。。。と言う感じでは無いのですが。。。
今日は朝から横浜の鶴ヶ峰でお仕事で夕方帰ってからちょこっとローカルとラグチュウ。。。
その後は町内会の寄り合いに出かけていて無線らしい無線はほとんどナシでした。

それでも町内会の方とは上手くお付き合いをしておかないとこれだけ住宅が密集してくるとねぇ。。。町内の方々と上手くやっていくのが無線を長く楽しむコツかも知れません。。。

それにしても腰痛が重く。。。このGWは辛いものになりそうな気配。。。
[PR]
by chenta | 2009-04-24 21:31 | その他

5X1NH wkd on RTTY...

ここ数日、毎朝何処かで聞こえているウガンダからQRVしている5X1NHですが今朝は10RTTYでQRVしていました。RTTYは14MHzとかでもQRVしているのはspotされていたのですがなかなかタイミングが合わずでQSOは出来ませんでした。
今朝のRTTYはスプリットで裁いていましたが上を聞くとかなりの幅に拡がってコールしていました。良く聞いているとUP3くらいを取っている様子でしたのでその辺で呼んでいると一回でコールバックがあってQSO。何だか拍子抜けのモードニューでした。

ここ数日、夜の21MHzで中近東やアフリカ。。。その後はヨーロッパも奥の方まで良く聞こえています。朝の北米は相変わらずNGですが7MHzや10MHz辺りのアフリカやヨーロッパはまだまだ聞こえるようです。

ついつい夜遅く。。。そして朝早くで多少寝不足の日々が続きます。。。
[PR]
by chenta | 2009-04-23 20:58 | アマチュア無線

HV5PUL wkd on RTTY...

日中はほとんど無線はナシの日々が続いております。。。
夕方、7CWに出ていたZF2ZBとQSO。。。最後のcfmが分からなかったけど。。。

夜になってから14RTTYに出ていたバチカンのHV5PULを発見!勝手にupで呼んでみたけどCQ連発。。。あれ?オンフレ?オンフレで呼ぶと一発でコールバック。。。タイミング良くして同じ周波数でロシアがCQをだしたみたいでダブルでコールバックされてしまうが、HV5PULを名指しで応えて無事QSO完了!
HV0AだとドカパイルだったのがクラスターにもJAからは上がらなかったお陰かノーパイルでQSO出来ました。勿論バンドニューでした。
[PR]
by chenta | 2009-04-22 23:07 | アマチュア無線

誕生日。。。

今日は午前中にお客が来たり調べものなんかで時間が過ぎていきました。昼頃にskypeでローカルのJQ1XFEから誕生日のお祝いメッセージを頂きました。ついでに昼食を一緒に。。。と言うことになって丁度その時にやはりローカルDX'erのJA8CDG-OMからもメールを頂き食事にお誘いして急遽近所のファミレスにてアイボール大会となりました。
CDG-OMの楽しいお話に夢中になって時間はあっという間に過ぎていってしまいました。
おまけにお祝いに。。。とCDG-OMにご馳走にまでなってしまいました。TNXです!!

夕食後、次男坊からケーキとプレゼントを頂き感謝感謝!いつの間に買ってくれたんでしょう。。。別に暮らす長女と長男からもメールでお祝いを貰って嬉しい誕生日となりました。。。が四捨五入すると。。。(汗)
[PR]
by chenta | 2009-04-21 20:41 | その他