*Welcome to OLYMPIC 2020 in TOKYO!


by chenta

<   2009年 05月 ( 33 )   > この月の画像一覧

K3 impresion...

今日は6mの仲間が集まって我が家でElecraft社の話題の1台K3の試聴会を開きました。参加者はJL1IRB,JL1MTY,JN1GTG,JN1NDYです。K3オーナーのJL1IRBが持参したK3をANT切り替え器を使用してIC-756PRO2と切り替えて受信できる状態にして聞き比べをしていました。
特にJN1GTGは真剣にオーナーのJL1IRBに質問を浴びせていました。いよいよご購入でしょうか(笑)何はともあれ重量の軽さに一同びっくりでした。ちまたで良く言われる受信音に関しては好き嫌いの個人差が有ると思いますが私は好きな感じの音ですね。混変調に関してもK3の方が優れていることは分かりましたが大差は無かったように感じます。
対ノイズ性能もここでは元々ノイズが今日は少なかった事もあり大差はないのかな?って感じです。DSPの操作性やCWのデコードなどK3に軍配が上がる機能も多々ありました。
噂通りのリグだと思いますが私のシャックに並ぶことは無いでしょうね。。。

実質2時間程の試聴会でしたが楽しい時間を過ごせました。次回は飲み会?でしょうか。。。
[PR]
by chenta | 2009-05-31 20:15 | アマチュア無線

マルチホップEs for Eu...

遂に始まりましたヨーロッパ方向のマルチホップEs...
部屋を片づけていて気が付いたときには終わりかけて居たようですがJAからは9A,ON,PA,SP,5B,HA辺りがQSO出来た模様です。
オープンは主に3エリアより西の地域で良かったみたいで6エリアとは最後までQSOが確認されました。
記念に?CQDXを出しましたがQSOまで至りませんでした。CQの初めの方にセルビアのYT1ARから 

08:02:30 YT1AR Dragan on 50091
08:02:17 YT1AR Dragan (JN1NDY) Hello Rui i call you on 0.

とレポートを貰いました。

CQを出していることをアナウンスもしていなかったのでちょっぴり嬉しかったです。こちらには聞こえて来ませんでしたが、こちらの電波は飛んでた様子です。

明日以降、1エリアでもオープンすると良いのですが。。。

VP2ETNの運用は本日で終了です。昨夜VP2ETNから届いたメールに寄るとJAとは既に500QSOを越えたそうです。このcondxの悪い中素晴らしい運用だったと思います。途中、マナーの悪さに疲れ果てて無線の運用を止めようかな?と言っていたのに最後まで精力的に頑張って運用されていました。Nao-sanお疲れさまでした。。。
無事にSandiegoに到着することをお祈り致します。

何度も書きますが今回のQSLはNao-sanのHOMECALLであるJN1RVS宛にSASEまたはビューローでご請求下さい。
発行はOMが日本に帰国した後からの発送予定です。
[PR]
by chenta | 2009-05-30 20:08 | アマチュア無線

VP2ETN on 17m...

毎日14MHzと7MHzで聞こえてくるNY6X/Nao-san運用のVP2ETNですが、今朝は18MHzのCWとRTTYで数局のJAとQSOが出来たそうです。
昨日、アイボールしたJQ1KNHから朝カリブが聞こえているよと聞いていたのでNao-sanへQSPが伝わってQRVしてくれたようです。
今回他のバンドではリニアアンプの力で強力な信号でしたが今朝の18MHzは100Wでの運用だったとのこと。日本時間の朝のパスでは明日の朝がラストチャンスですが果たして出来るか。。。

昨日はこちらのリクエストにも応えてくれて14MHzSSBにもQRVしてくれました。近接周波数でキャリアが出ていてちょっと苦労しましたが何とかQSOさせて貰いました。

今朝の段階で既にJAとは400局以上とQSO出来ているそうです。過去NY6Xのカリブからの運用では最高の数値ですね。

予定では日本時間の明日30日22:00JST頃にQRTの予定です。
[PR]
by chenta | 2009-05-29 20:26 | アマチュア無線

アイボール。。。

今日は午前中は仕事でしたが、午後からは暇な時間が出来たので元6mマン!今はバリバリの17m-DX'erのJQ1KNHとアイボール!国道246沿いからのANTは何度も拝見させて頂きましたが間近では初めて見ました。やっぱりでかいですね~
その後近所のファミレスでお茶しながらメタボの元を食べて話が弾みました。
実は今回のアイボールは23年ぶりでまだまだKNHも可愛らしい?中学生の頃以来のアイボールでした。今ではこんなに立派になっちゃってぇ~なんて感じで進みました。

途中でJA8CDG-OMも加わってデイトンの話や海外での話などなど。。。久しぶりに楽しい時間を過ごしました。
KNHはおこちゃまの誕生日だったのですが大丈夫だったでしょうか?また機会がありましたら宜しくですよ!

無線の方は18SSBでレユニオン島のFR1ANとQSO。6mでは何度かQSOさせて貰っていますが18MHzのバンドニューを貰いました。
[PR]
by chenta | 2009-05-28 20:25 | アマチュア無線

ダラダラと。。。

昨日までの忙しさが何処かへ行ってしまい今日は一日ダラダラと。。。
午前中に打ち合わせが1件あっただけ。。。エレベータキットの電動化のスペックを決めるべく見積書を頂きました。来月にはある程度決められるかな。。。

朝6時半頃に10RTTYでSV5/DL3DRNとQSO!モードニューを貰いました。

6mでは日中にKG6DXやJD1BMMとXV3AAが良く聞こえていましたが北米も中近東・ヨーロッパも入感なし。。。明日辺り来ないかなぁ。。。

VP2ETNは連日14MHzの朝と夜の2回のパスに上手くJAサービスが出来ているようです。信号も安定していて強いです!
[PR]
by chenta | 2009-05-27 21:38 | アマチュア無線

VP2ETN Result...

NY6X/Nao-sanの運用するVP2ETNですが、昨日の夜にも強力な信号が聞こえていました。今回は先日のデイトンで入手したMFJのアンプを持ち込んでいる様子ですが順調に動いているのでしょう!

5/25 13:30UTCでのQSO数は以下の通りです。

17m 87
20m 376
30m 154
40m 165
80m 25

JA 146

QSLの請求先ですが、NY6Xではなく、高橋OMの日本の住所、JN1RVS宛に必ず請求して下さい。

運用予定は5/30(土)22:00JSTまでの予定です。
[PR]
by chenta | 2009-05-26 06:30 | アマチュア無線

VP2ETN again...

NY6X/Nao-sanが三度、VP2ETNでの運用を開始しています。日本時間の昨日までの時点でJAは1局のみ。。。今朝も6時頃から14CWにQRVしていましたが呼んでも呼んでもヨーロッパとUSの壁が厚くなかなか難しかったです。
信号はここではpeakでは569まで振ってましたがQSBも深かったですが取りあえずはずっと聞こえていました。今日の14MHzではJAは1局のみだったそうです。
アンプの設置位置が悪く、ファンの音も大きく弱い信号は聞こえなかったとの事で今後アンプの位置を変更したりしてみるそうです。

夕方からは7CW、この時間は10CWでJA/OC向けにサービスしてくれていますが残念ながらここでは聞こえません。。。

明日以降の14MHzでもJA向けに多めに時間を取ってみてくれるそうですので期待したいところです。

尚、今回のVP2ETNのQSLは私宛でなくJN1RVS宛にSASE or ビューローで請求して下さい。
[PR]
by chenta | 2009-05-25 20:42 | アマチュア無線

久しぶりの。。。

朝起きた時点で雨の東京地方。。。昨年で引退した野球ですが、人数会わせで頼まれて久しぶりに野球の試合に行って来ました。
今朝の雨で当然中止と思いきや。。。決行とのこと。。。
場所はかの有名な超DX'erの山の上ANTが見える八王子市のグランドまで遠征。。。
このグランドでは数回試合をしていますが試合中もANTが気になってなかなか集中できません(汗)
今年に入ってからは初めての野球なのでもうダメダメです。。。やっぱり年には勝てないことを痛感しました。。。
試合は何とか1点差で勝利して試合後の祝勝会も盛り上がりましたが、私自身は今ひとつって感じです。。。チームメートからは戻ってくるように言われましたが気持ち的に難しそう。。。

無線の方は朝からのマルチホップでの北米を期待しましたがやはり2日続けては無かった模様。。。夕方のパスではウクライナとQSO出来た様子ですが、その時間は言えに居なかったので確認できず。。。
今年も徐々に来てます来てます!
[PR]
by chenta | 2009-05-24 21:29 | Baseball
何となく今日辺り来そうな予想が的中!!
今朝は子供の野球朝練の為に5時頃に起床したがHFのcondxは宜しくない。。。少し早起きしすぎたので2度寝でもしようとしたこところ子供が起床して2度寝はナシ。。。その後6時半頃に14RTTYでUAEのA61NAとQSO。モードニューでした。最近はオイルマネーの勢いか?A6やA7辺りのアクティビティーが異常に高く感じますね。

その後、7時半を回ると北米向けのCQDXが聞こえ初めてチャットも活気を帯びてきます。そんななか50.105でCQを出すK0GUが聞こえてきました。CQの時は579位まで上がりましたがQSBが大きくスタンバイしたときには信号も弱くなっていました。呼んでみると一発でコールバックを貰いQSO。クラスターにもK0GUがspotをあげてくれました。
するとチャットでK5RKからCQの要求が。。。取りあえず50.098でCQDXを。。。何か呼ばれているのは分かるのですがコールサインまでは判読不可能。。。するとチャットで私を呼んでいるK5RKが3エリアで聞こえていた模様。K5RKからもCQをキープして欲しいと要望でひたすらCQを出すがQSOは出来ず。。。CQを止めるアナウンスをしてワッチに入ると程なくしてK5RKのCQが50.098で聞こえてきた!呼んでみるとコールバックももあってQSO!先ほどまでの苦労は何だったのか???
その少し下の50.096でもN5DGのCQがよわ~く聞こえてきた。同時にJA4,JA6にも開いて居るみたいでそちらからも呼んでる局が居る。。。
それにしてもこれを呼ぶJA6の局。。。呼び終わってN5DGが何か返してきているのにお構いなしに呼び続けてる。。。挙げ句の果てに他のJA1の局が呼んだらASだって。。。あなたがASですよ。。。
結局QSBもあって誰にコールバックがあったか分からないままF/Oしてしまった。。。チャットでN5DGから聞こえていたよ。紙にコールサインも書いてあるよと。。。QSBが大きく残念でしたと。。。私に返っていたのかな???
また次のチャンスに期待しましょうとお互いにメッセージを送って今日のマルチホップは終わりました。。。

日中は明日の自分の野球の試合に備えて子供の野球にちょびっとだけ一緒に参加させて貰いました。ほんの数時間で真っ赤に日焼けしてしまいました。。。
[PR]
by chenta | 2009-05-23 20:49 | アマチュア無線

またまた。。。

SSNがゼロになってしまいました。。。
それでも夕方以降の18MHzではヨーロッパが賑やかに聞こえている感じがありますが、数日前とは明らかに違ってcondxの下降が分かります。
昨日18MHzでQSOしたN6TI/Nori-Sanと同じ時間に今日も18MHzでは数局の西海岸が強力に聞こえていました。国内のEsとヨーロッパ、そして西海岸と一応バンドは賑やかでした。

朝の50MHzは相変わらず北米の入感は有りませんでしたが、今日は2エリア以西でハワイのKH7YとQSO出来たようです。ずっとその時間は聞いていましたが、ここではKH7YとQSOしていく西日本の方が聞こえただけでKH7Yは聞こえてきませんでした。
いよいよ夏シーズンが本格的に始まりそうな予感です。。。
[PR]
by chenta | 2009-05-22 22:16 | アマチュア無線