*Welcome to OLYMPIC 2020 in TOKYO!


by chenta

<   2009年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

TA2ZAF wkd...

15日のオープンで入感したトルコのTA2ZAFからのQSLが届きました。QSOしたときには最後が分からなくなって不安だったのですが無事にcfmです。
QSLはQSOした翌日にSASEを出したので丁度2週間でのcfmでした。OPのOK1MUは現在母国のチェコへ帰国しているのでこの間のQRVはないでしょうからcfmできて良かった良かった。。。今シーズン初めての1upでした。

6mのCondxは午前中は特にオープンは無かった模様です。午後の15時頃から北米とJA8ではヨーロッパも聞こえていたみたいです。

今日は1日出掛けていて戻ってきた18時過ぎでもKE7VのCQが聞こえていました。アメリカでは真夜中の時間帯ですが長時間QRVしてくれていたようです。
a0059484_2117475.jpg

[PR]
by chenta | 2009-06-30 21:18 | アマチュア無線

全くダメ。。。

またまた2日は続かない6mに戻ってしまった感じです。午前中の北米は欠片すらありませんでした。昼頃にも聞きましたがやはりNGですね。

午後に期待しましたが、JA8ではヨーロッパとのQSOが確認されましたがここ1エリアではアラスカのNL7ZとウクライナのUT7QFが短時間入感しただけに終わりました。

やはり先週の日曜日を逃したのは大きいかも知れません。もう一山当たりませんかねぇ~~~
[PR]
by chenta | 2009-06-29 20:19 | アマチュア無線

北米オープン。。。

今朝は何となく来そうな気配でしたが、午前中にJA1SYY-OM宅へお邪魔する約束をしてあったのでタイムリミットは9時頃までの予定。。。
そう言うときに限って9時近くになってオープンしてきました。

W6JRAのCQが聞こえているのですが、直ぐ上にJAのCQが出ていて被ってしまってなかなか呼ぶタイミングありません。JA7からのQSOが聞こえていますが、終わるとまたCQ。。。誰かが呼ばないとパスが分からなくて居なくなってしまいそう。。。だけどQRMM。。。
JAのCQが止まった一瞬にW6JRAのスタンバイが聞こえて呼ぶと同じく呼んでいるJAが数局居たので暫くワッチ。。。信号もピークで569くらいまで来ましたが途中でQSYして分からなくなりました。
その少し上でAA7AのCQも聞こえていましたがそこでタイムリミット。。。

その後も数局のW6,7辺りが聞こえていた様ですが聞くことが出来ませんでした。

午後のヨーロッパに期待してワッチしていましたが今日はオープンしなかった様子です。先週の大オープンもあったので待機している局はきっと相当数の方が居たのでしょうね。。。

明日は来て欲しい。。。と思うのは私だけではないですよね。。。
[PR]
by chenta | 2009-06-28 20:46 | アマチュア無線

暑いです。。。

まだ終わりとはいえ6月だというのに今日は暑かったですねぇ~

昨夜はヨーロッパと北米の間で6mは大オープンが有ったようで今朝の段階ではまだまだその賑わいが残っていてJAとのパスも期待されましたが、昨日のKH6とSVのパスに続くことは有りませんでした。

DXばかりか、国内のCondxもイマイチの感がありましたね。

午前中は次男坊の野球を見に行きましたが僅か2~3時間の間に真っ赤に日焼けしてしまいました。こう暑いと信州方面へ避暑に行きたくなってしまいます(汗)

HFの方もパッとしないのでこんな時は早く寝て明日に備えた方が良いのかも知れませんね。。。
[PR]
by chenta | 2009-06-27 21:09 | アマチュア無線

久しぶりに来た。。。

ここ数日、静かなバンドに戻ってしまった6mでのマルチホップEsによるオープンが久しぶりに有りました。朝は7時前にCQJAを出すハワイのKH7Yが強力に入感。ピークでは599まで振ってきました。時間的にも比較的長く聞こえていました。途中SSBにQRVした頃が一番弱かったかも知れませんね。SSBからCWに戻った頃から信号もまたまた強力になりましたが、北米へのオープンはありませんでした。

夕方のヨーロッパも49MHz台の信号は良く聞こえていましたので期待出来ました。JH0RNN-OMのCQDXに応えてきたギリシャのお馴染みさんSV1DH/Costasが559くらいで良く聞こえましたがCostasはそこではQSO出来ませんでした。chatを利用して聞こえていた事を告げるとCostasからCQを出すとアナウンスがありましたので聞いていると聞こえてきました。呼んでみるとコールバックが有ったように感じますがQSBが大きくその時はQSOはなりませんでした。クラスターには 0628 JN1NDY 50102.0 sv1dh 519 and gone in QSB  とSpotを上げてくれました。やはり届いていた様です。
それから暫くしてまたCQJAが聞こえてきましたので呼ぶとコールバックもはっきり分かってQSO完了しました。その後もQSBはあるものの暫くの間CQを連発する信号が聞こえていました。
他の局も含めその後はオープンは無く、しかし明日に繋がる感じのオープンでした。明日明後日の週末は先週の事もあるのでオープンすればまたまた大変なドッグパイルが予想されます。。。

昨日届いたビューローからのQSLを整理しました。コンテストへの参加も増えて、VP2ETN宛のQSLもかなりの枚数が届き、久しぶりにパンパンになったバッグで届きました。

DXCCは以下の通りです。

160m +-0
 80m +1
 40m +18
 30m +9
 20m +18
 17m +11
 15m +-0
 12m +5
 10m +2
  6m +-0

youtubeの画面が貼れるようになっていたみたいです。ちょっと試しに。。。

[PR]
by chenta | 2009-06-26 21:50 | アマチュア無線

S92LX...

ここのところ6mに夢中になりすぎてQRV情報は知っていたものの殆どワッチすらしていなかったアフリカのサオトメ・プリンシペから運用のS92LXですが、今朝は出張の為に4時頃にシャックへ来てワッチすると10CWでS92LXを発見!信号も強力で呼ぼうとしたら。。。ナント!。。。QRT。。。そう。。。今日で運用が終了でその最後のアナウンスを聞いてしまいました。。。
今回の運用を初めて聞いたその時がQRTのアナウンス。。。1QSOも出来ずに終わってしまった。。。

そのまま4時半には家を出て茨城まで出張です。お客さんも同行故、自分勝手に行動も出来ずですが。。。眠い眠い。。。zzz
[PR]
by chenta | 2009-06-25 21:17 | アマチュア無線

遂に。。。

連日6mで入感していたマルチホップEsによる北米とヨーロッパが遂に今日は全く聞こえなくなりました。毎日毎日聞こえていたのが不思議なくらいなので仕方ないのでしょうけれど。。。
まだ今シーズンのマルチホップEsによる伝搬も終わるには早いですからワッチ疲れの丁度良い中休みでしょうか。

今日はHFの方もパッとしない感じです。
明日は朝早くから茨城県の方まで出張なので早寝をします。明日はワッチする時間も無いでしょうから丁度良いっちゃぁ丁度良いですけど。。。居ないときには開けるんだろうなぁ。。。
[PR]
by chenta | 2009-06-24 20:28 | アマチュア無線

今日もNG。。。

久しぶりに自宅に居ることが出来ましたが、そんな時にはやっぱり開けません。。。昼前にNA6XX/Chuckが弱~く聞こえていましたが呼んでもQSOまではいきませんでした。PM95では北の方が良かったような感じです。
他は午前中の北米も夕方のヨーロッパも聞こえては来ませんでした。

19時頃に18MHzでN6TI/Nori-sanとQSO出来ました。先日3アマに合格した次男坊も今日は家に居たので初めて無線でNori-sanの声を聞いて感激していました。3アマもNori-sanやNY6X/Nao-sanとQSOしたいという気持ちも大きかった様ですので今日のQSOはとても良かったと思います。

当日試験だったので試験後にすぐ合格発表は有ったのですが、今日改めて郵送で合格通知が届きました。人生で初の資格ですから通知を大事に取っておくらしいです(笑)

明日は開けるか。。。6m。。。
[PR]
by chenta | 2009-06-23 21:13 | アマチュア無線

今日も。。。

今日も午後から都内へ出掛ける用事があったので午前中勝負でしたが。。。北米はJAのCQに応えてきたN5JEHが良く聞こえていました。
チャットで聞こえているからCQ出して欲しいとリクエストするとすんなり応じてくれてCQを発見!QSOも無事に出来て今日の北米はこれだけ。。。N5JEHはとても良く入感していたのに他は聞こえず。。。6mは不思議です。

午後出掛けて夕方出先からクラスターを確認するとEAのSpotが。。。あちゃ~まただよ。。。

慌てて帰るも家に着いた頃には跡形もなく終了していました。。。

明日は久しぶりに少しは家に居られそうなので開けないかなぁ。。。
[PR]
by chenta | 2009-06-22 22:22 | アマチュア無線

合格。。。

今日の6mは昼過ぎから北米とヨーロッパが大オープンしてとても賑わった様子ですね。その場に居なければQSOはおろか信号を聞く事も出来ないのは当たり前の事です。。。
朝から次男坊の第3級アマチュア無線技士の国家試験受験の付き添いで1日晴海に行ってました。
4アマを取ろうかなぁと言い出したのは小学校の5年生頃の事でしょうか?何でも良いから資格や検定みたいなものを取ってみたいと言い出した次男坊に4アマ取るなら3アマにしちゃえば?って言っていました。
小学校6年生の後半から少しずつ勉強を始めていた次男坊ですが、今日めでたく合格になりました!
ここ2~3日の模擬試験ではほぼ満点を連発していたので少しは落ち着いて見ていましたが、やはり当日は気になりますね。
試験が終わって近所のマックで答え合わせをすると法規は2問間違いでしたが工学は満点でした。自己採点ですが一応はホッとした感じ・・・
3時前に合格発表があって受験番号を発見!無事に合格できて早速、従免の申請を済ませて来ました。
本人は早くもコールサインは何かな?って楽しみにしている様子です。ここに親子ハムの誕生ですね(汗)

その内、PhoneかCWで出てくると思いますが、お手柔らかに相手してあげて下さいね!

帰りの小田急線でヨーロッパがガンガンに入感している情報を頂いていて早く帰りたい一心ですが家に着いたら終わっていました。。。
ヨーロッパは出来なかったけど嬉しい出来事があったので今日は良しです。
[PR]
by chenta | 2009-06-21 20:23 | アマチュア無線