*Welcome to OLYMPIC 2020 in TOKYO!


by chenta

<   2009年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

段々と。。。

6mのマルチホップEsによる伝搬の終焉と共にあれだけ暇だった本業が段々と忙しくなってきました。Condxが悪いので今の内に稼がなくては。。。
今朝も朝からお客先に。。。打ち合わせに数時間、作業開始から完了までに30分。。。いくら暇だからって打ち合わせが長すぎます。。。(汗)

戻ってから月末なので事務仕事をこなして夕方からシャック構築の続きを少しだけ。
無線用に使用しているPCかにマイクとスピーカーと取り付けて音声を使えるように、その代わりに今までサウンドカードを占有していたRTTYやPSK31、SSTVなどのDIGIモードを古くて余っているIBM機へ引っ越し。このPCはDIGIモード専用として使っていくことしました。
途中で足らないパーツなど買いに町田のsofmapへ。。。要らない物まで買い込みそうで危険なので必要なものだけ見て他は見ないで帰宅。。。

仕事が忙しく、お盆休みは取れるかどうか?って感じです。ハムフェアにはFFMも行きたいと言っているので何とか参加したいのだが。。。
[PR]
by chenta | 2009-07-31 21:59 | その他

VK9NI Finish...

仕事も忙しくなってきて、休日もシャックの引っ越しなどをしていてすっかり忘れていましたノーフォーク島のVK9NI DX-Peditionは既に終わっていたのですね。。。
幾つかのバンドニューとモードニューを頂きましたが、久しぶりの穴埋めゲームで楽しませて頂きました。14RTTYがLogに反映されて来ません。私の前後にQSOされていた方もヒットしないので反映されていないだけか?それともUCか?
取りあえずは12QSOで終了しました。
JA-Top100Rankingでも9位にランクインしました。全世界では23位となってサンディエゴのN6TI/Nori-sanの16位にQSO数は同じですがLast-QSOの時間で負けてしまった様です(笑)

それにしても久しぶりに楽しめました!!

a0059484_21175392.jpg


夏の高校野球(甲子園)に西東京代表で地元町田市の日大三高が出場を決めました。今年の夏は少しは盛り上がりそう!!
[PR]
by chenta | 2009-07-30 21:18 | アマチュア無線

W0VX...

今日も朝から忙しく。。。まぁマルチホップも終焉みたいな雰囲気になってきてこの辺では聞こえなくなってきたので良しとしなくては。。。
夕方、仕事から帰るとアメリカからのエアーメールが。。。封を開けると先日のマルチホップで呼んできてくれたテキサス州のW0VXからのSASEでした。
DXコンテストなどに出た後にUSからSASEを貰ったことは何度かありましたが、6mでは初めてですね。そしてQSLの裏には"TNX FOR New Country On 6 Meters"と書かれていました。太平洋側に比べると断然QSO出来る局数も少ないので1st-JAなんてあり得なかったのですが、これにはビックリと共に大喜びですね。
以前、F2伝搬のSPのヨーロッパがオープンしたときに9A(クロアチア)の局からビューローで1st-JAと書かれたQSLを頂いたことはあったがSASEでしかも断然局数の少ないUSからなので嬉しいです。

夕方には18CWでレソトの7P8OKが強力に聞こえていました。呼ぶと一発でコールバックもあってバンドニューでした。
Logも最近はHFんp比率がまた増えてきました。
[PR]
by chenta | 2009-07-29 20:45 | アマチュア無線

シャック。。。

今日から夏休み明けで仕事再開です。午前中にお客先に納品に行ってから午後、昨日の続きシャック作りを再開しました。
昨日までで大体のセットアップは完了していたので今日は残りの電源のつなぎ込み工事をしました。元々のシャックに無線専用の回路を設けていたのでそこから新しいシャックまでの電源供給で完了!
試運転を開始するとpro2(50W)とPW1を投入して1kW確認。Mark-vで200W確認、最後にFTV-1000を使ってみたら。。。また出力しない。。。結線を何度も確認したがNG。。。WDXCにTELして確認するとどうやらMark-VからI/Fの出力がされていない様子。。。結局、またまた我が家の5番打者は入院と相成りました。。。今回はそれとなく原因がWDXCでも分かっているようなので完璧に直ることを期待したいです。。。

先日、6mのマルチホップでQSOしたポルトガルのCT1HZEからQSLが届きました。嬉しい1upです。残るはQSLの帰りが遅くて有名?なリトアニアのLY2BAWだけとなりました。
[PR]
by chenta | 2009-07-28 21:59 | アマチュア無線
今まで屋根裏部屋からリビングの横へ移って狭いながらもお気に入りのシャックで運用してきましたが、FFMが開局して無線を運用するにはちと狭い感がありましたので徐々に進めていたシャックの移動計画を今日実行しました。
私とFFMが同時に運用も出来るように2Fの子供部屋を利用して設置をしました。午前中からカナコンのJN1IZRが今日は休みと言うことでわざわざお手伝いに来てくれてとても助かりました。
リグや周辺機器の設置とPCの立ち上げまでを行いました。
途中、結構な雨の為に屋外での電源工事を今日は行えず、残りは明日以降に持ち越しとなりました。

電源工事の残りとリグやリニアのセットアップを行えば取りあえずは運用が出来ますが、それまではQRVは430MHzだけになりそうです。
夕方、クラスターにはVK9NIが7CWでspotされましたがまだ電源がないのでQRV出来ず。。。がっかりです。
それでも今までの中で一番シャックらしい形に大満足です!!!
[PR]
by chenta | 2009-07-27 21:50 | アマチュア無線

VK9NI...

6mのマルチホップEsは全く聞こえなくなってきてしまって、今の楽しみはVK9NI-webにある久しぶりの升埋めゲームです。
今日も18RTTY,14RTTYと夕方に18CWでQSOが出来て13QSOになりましたが、18CWはもしかしてNBYで取られている感じでした。。。Online-Logの更新が待たれます。。。全体的に今回のopはCWはあまり得意では無さそうな感じですが精力的にCWでもopをしてくれて感謝です。

夕方からはシャックの2Fへの引っ越し作業の準備を少し進めました。明日の日中でも実行しようかと思いますが、明日中に完了出来るかどうか???
[PR]
by chenta | 2009-07-26 22:25 | アマチュア無線

オール神奈川結果。。。

6月に行われたオール神奈川コンテストの結果と参加証が送られてきました。県外50MHz電信電話部門で1位でした。このコンテストは実に20年以上ぶりの参加でした。神奈川県非常通信と比べても多少参加者も多いようで参加した部門でも非常通信は私だけでしたがオール神奈川は数局がエントリーされていました。
これで非常通信とオール神奈川の神奈川県主催コンテストを2つとも頂いたので支部大会でも行きますかね?所属する神奈川コンテストクラブのメンバーもJM1HJG,JL1MWIが1位になっていました。メデタシメデタシ♪
[PR]
by chenta | 2009-07-25 23:31 | アマチュア無線

VK9NI。。。

今日の午前中、マルチホップEsの6mはJAのCQに応えてきたK6QXYが良く聞こえていましたがCQを出しても呼んで貰えずNGでした。

6mが良くないとHFで遊べば良いのですがHFもCondxは相変わらず悪いですね。そんな中オーストラリアのノーフォーク島からQRVしているVK9NIですが、久しぶりにOnline-Logに穴埋めマトリクスが用意されていますね。
昨日までで5QSOでJA-TOP100では36位にランクインしていました。今日3.8SSB,7SSB,10CWと3QSO出来たので少しは上がりますでしょうか?
今のところ3.5MHzがバンドニュー。出来れば21CWが欲しい所ですが。。。

午後からはFFM(次男坊改め)と一緒に買い物。途中で430でJM1IMFと繋がって一緒に食事&お茶をして時間を過ごしました。帰りの車からIMFとFFMでQSO。少しずつ慣れていくと良いですね(笑)
[PR]
by chenta | 2009-07-24 21:02 | アマチュア無線

JG1FFM。。。

次男坊宛に総通から局免が届きました。コールサインはJG1FFM。。。6mにアクティブなOMでJG1FEMに似ています(汗)
6月21日に受験して即日従免を申請。17日目の7月8日に従免が到着。即日総通宛に局免を申請。16日目の今日到着で無事開局となりました。1.9MHz~430MHzまでの50W移動局です。

早速、430FMでハンディー機を使用させて固定のJN1NDYとQSO。父親との1st-QSOを完了させました。その後は神奈川コンテストクラブの仲間であるJN1IZRとやはり430FMでQSO。汗をびっちょり掻きながら2nd-QSOを完了しました。

これから色んなバンドにもQRVしたいみたいですが、一つづつ勉強しながらQRVしていくと思いますので色々と教えてあげて下さい。

QSLも新しく印刷して、JARLにも家族会員でなく青少年助成を利用して正員で入会させようと思っています。
[PR]
by chenta | 2009-07-23 21:17 | アマチュア無線

皆既日食。。。

今日の日本は朝からこの話題ばかりですね。。。46年ぶりと言うことなので仕方ないかも知れませんが。。。日本で一番長く観測が出来ると言われ一躍有名になったトカラ列島の悪石島(FEPで一発変換にビックリ)。そう言う島が有ること自体今回初めて知ったのだが残念な事にこの天気の悪さに日食自体は見ることが出来なかった模様。。。ツアーも結構高い金額だったようですが。。。
それでいて部分日食だけでしたが東京では曇り空の隙間から観測が出来ました。なんだかおかしな感じですね。。。
先日のNHKでこの日食と伝搬に関しての影響のことが語られて居ましたが、今日の6mは全くNGです。JA7でもここ数日のQSO数は激減しているようなのでここPM95では無理かも知れませんね。。。
[PR]
by chenta | 2009-07-22 21:37 | その他