*Welcome to OLYMPIC 2020 in TOKYO!


by chenta
カレンダー

<   2009年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

台風11号。。。

天気予報では今日の昼過ぎには関東地方直撃との事だったので朝6時頃に久しぶりにANTをフルダウンしましたが多少、雨は強く降ったが風は思ったほど強くはならなかった。
夕方のニュースではどうやら日本列島のの東側をかすめて通った様で太平洋側では荒れたもののこの辺りの内地では大した事は無かった感じです。
折角、ANTをフルダウンさせてしまいましたが明日の朝にでも再びフルアップの予定。。。早く電動化を実現しないと。。。

夏休み最後の今日はそう言うわけで朝から雨だったこともあり、私が仕事に行っている間にFFMはメモリーキーヤーのキットを作っていました。まだまだ不慣れもあってパターンを何カ所か剥がしてしまっていてもう一度チャレンジしたいとの事。。。失敗は成功の元。。。まぁ地道に頑張って下さい(笑)

昨日の総選挙は事前の予想通りに政権交代に動きました。今の不景気を何とか脱却して日本を変えて欲しいとの気持ちが国民に多かったのでしょう。ここ町田市でも長いこと続いた現与党の議席が失われました。投票率も70%近くまで上がっていた模様。国民の政治に対する気持ちが少しずつ戻って来ている気がします。国民の政治に対する期待を裏切らない政権を運営して貰いたいですね。
無線的には是非とも包括免許を実現して頂き、本当の相互運用協定が実現できる事を願います。
[PR]
by chenta | 2009-08-31 21:04 | その他

N6TI wkd on 40mSSB...

昨日の朝早くからFFM所属野球チームのキャンプに行っていました。場所はお隣の相模原市にあるキャンプ場なのですがとても涼しくのんびりしてきました。

この時間、7SSBにN6TI/Nori-sanがQRVしていました。日本でもバンド改正で7.100以上にもQRV出来る様になったので7SSBでのQSOも楽になりました。
実はFFMが6大陸とのQSOで貰えるWACまであと南米と北米を残していたのですが、北米はN6TI/Nori-sanと一番最初にQSOしたいとずっと言っていました。
そこでまずは私がkWで呼んでQSO。そして2ndにコールサインが来たことを伝えてJG1FFMとN6TIのQSOが成功しました。
50W+RDPでも57をレポートを頂いて普通にQSO出来ていました。もっとも私とN6TIとの初QSOでこちらはモービル運用でしたが。。。

今年の3月にアメリカへ行って直接N6TI/Nori-san宅を訪問させて頂いてFFMのHAMへの憧れが大きくなって目標の一つだったOMとのQSOが実現して本当に良かったです。

これで残るは南米だけですね!
[PR]
by chenta | 2009-08-30 19:20 | アマチュア無線

A61Q wkd on 30m...

いよいよCondxも秋型になってきてローバンドが良くなってきているようです。今朝も仕事に行く前に10CWでUAEのA61Qが強力に聞こえていましたがロシアのロングコールでコールバックが皆さん分からずレートが悪かったですね。何とかQSOは出来て久しぶりのバンドニューでした。

この時間、18CWでナミビアのV51ASが強力に聞こえていました。FFMが呼んで皆さんが599貰ってるところを449でゲットしていました。確実に増やしています。何よりSSBよりCWのウェイトが増えていて、自分のコールサインがバックされていることは確実に分かる様になってきました。
直ぐに追い抜かれてしまいそうです。。。
[PR]
by chenta | 2009-08-28 21:04 | アマチュア無線

期日前投票。。。

今度の日曜日に予定されている、政権が変わるかも知れない総選挙の期日前投票に行って来ました。土曜日からFFMの野球クラブがキャンプに行くのでその手伝いで投票が出来ない可能性が有るために今日行って来ました。
この不景気。。。年金問題等々問題が山積みの日本ですが、今回の選挙はやはり先日の東京都議会選挙同様に投票率は高そうですね。
期日前投票にも多くの方が見えていました。やはり選挙での投票は国民の義務ですから今回みたいな注目がある選挙だけでなく普段から投票には行く様にしたいですね。
[PR]
by chenta | 2009-08-27 21:03 | その他

最近は。。。

全くLogが進みません。。。FFMにシャックを占領されることもしばしば。。。(汗)
早く5番打者の退院を待ち望む所ですがVSからは何の連絡も無し。。。ハムフェアも終わったことだし状況だけでも聞くのに電話でもしてみようかしらね。。。それでも普通はメーカーから連絡は寄こす物だとは思うのだが。。。殿様商売なのだろうか?

この時間に14RTTYでマーシャル諸島のV7XXとQSO。14RTTYのNewを頂きました。
[PR]
by chenta | 2009-08-26 22:00 | アマチュア無線

秋。。。

連休が終わって朝から仕事。まだまだ休みボケもある感じですが気温が余り上がらなくなっているので仕事もすんなりとこなしていけます。
これが真夏の気温が高く、湿気の多い陽は休みボケと重なって嫌な感じがするのでしょうけれど。。。

まだ8月ですが朝晩なんかはかなり秋らしくなってきました。蝉の鳴き声に変わって最近ではコオロギ等の鳴き声が聞こえてきてそれだけでも涼しく感じます。
就寝時にエアコンを入れることも殆ど無くなり、窓を少し開けて寝ると朝方には寒くて寒くて。。。

Condxもこのまま秋になっていくのでしょうか?夕方には18MHz辺りでもEuが良く聞こえてきています。21MHzでもインド洋辺りが強力に聞こえ出しました。もう少しですかね。

FFMは午前中の野球から帰って、先日のハムフェアで買ったピカピカLEDキットを作っていました。高校生がやっていたブースで購入したのですが、初心者のFFMには一人ではちょっと無理だったみたい。。。簡単な回路なのですが肝心のLEDが図面に載っていなくて何処に付けたら良いのか?どっち向きに+-を繋げば良いのか?記載が無くてはまだ無理な様で回路図に載っていない箇所は付け足してあげたら簡単に組み上げてしまいました。
今度は昨年のCQ誌付録にあったメモリーキーヤーを作りたいそうです。興味を持つことは良いことです(笑)
[PR]
by chenta | 2009-08-25 22:07 | その他

どらいぶぅ~~~。。。

4連休最後の今日は午後から市内の温泉にでも行こうかとFFMと話していたのですが、今日の野球部練習はオフだったようでFFMも1日暇になってしまったのでそれでは。。。とドライブに行ってきました。
これまたいつもの様に行き先を決めないで適当に走っていきました。
渋滞を避けて。。。高速を避けて。。。と走っていたら奥多摩方面に向かっていました。そこに塩山の道路標識が。。。そのまま奥多摩から柳沢峠を超えて勝沼方面へ走っていきました。生憎の天気で峠の上からの景色は拝めませんでしたが久しぶりの山道でしかも窓を開けて走ると冷たい風が入って来てとても「気持ち良かったです。頂上付近では気温19℃でした。
勝沼ではワイン工場に立ち寄ったり、美味しいパンを買って食べたりしてそのまま国道で笹子~都留を抜けて道志村から道志街道を通って帰って来ました。
帰りの途中で町田市内の温泉に立ち寄って食事も済ませて先ほど帰宅です。本日の走行距離は約230kmでした。
明日からは仕事仕事。。。

FFMは昨日夜にも18CWで4QSO。今日も1QSOと確実にCW-QSOを増やしています。昨日の夜にはJQ1KNHのJrとのQSOを親同士が画策してみましたが実現せず。FFMも早くJG1FYWとのQSOを夢見ています。出来なかった代わりにJQ1KNHとQSOしていました。子供相手の話し方。。。丁寧ですね>KNH
おじさんが子供の頃は。。。と話されていましたがあそこまで丁寧に中学生だったKNHを扱っていたのか????です(爆)
[PR]
by chenta | 2009-08-24 20:28 | カーライフ

ハムフェア。。。

昨日、今日と東京ビッグサイトで開催されたハムフェア2009に参加してきました。神奈川コンテストクラブでの出店を手伝うので初日の昨日は6時前に家を出てひたすら国道でJL1MWIとJG1FFMの3人で向かいました。
今年は浜松町にビジネスホテルを取っての宿泊してのフル参加でした。HAMを初めて30年以上で初めての泊まりでのフル参加をしました。
初日の夜には6m-DX'erの懇親会に参加。2次会にはこの近辺の6m-DX'erに岡崎のJF2CRPを交えて浜松町で頑張りました(笑)
懇親会や2次会が楽しいのは当たり前ですが、今年のハムフェアでは普段電波を聞いている方と初めてアイボール出来たOMも沢山居ましたし、何十年ぶりに顔を見る方も居たりしてとても有意義な2日間でした。

このブログを読んでいてくれた方で、息子のJG1FFMにも声を掛けて頂いた方も大勢居て感謝感謝です。HAMになって初めてのハムフェアで懇親会にも参加して体調的には大変だったでしょうがFFMも大変喜んでいました。そして更にHAMにのめり込んでいくのでしょう!皆さん本当に有り難うございました。

本当に沢山の方にアイボールをして頂き、挨拶もさせて頂いて私自身もとても印象の残るハムフェアになりました。

取りあえず今日は流石に疲れましたのでこの程度で。。。
[PR]
by chenta | 2009-08-23 20:03 | アマチュア無線

連休スタート。。。

いよいよ遅れましたが今日から4連休のスタートです。午前中は先日頂いた椿の木を植えるべく庭の低い花壇を整理しました。先日、FFMが雑草を取ってくれたのですが根の深いドクダミが沢山有ったので少し土を掘り返しかなり根を取り除きました。また直ぐに伸びてしまうのだろうけれど。。。
そして土壌を改良して椿の木を植えました。
前は家の裏にはN社の社宅があったのであまり気にはしていなかったのだが、昨年から取り壊し、そして宅地化がされてしまって30軒の住宅が建ちました。我が家との接している面にも2軒が建ってしまったのでこの椿が生け垣くらいにでも育ってくれたら嬉しいです。

午後からは連休にも関わらず、ちょびっと仕事をして銀行回りをして。。。太陽の陽は対したことは無いけれど外は湿気が凄くてムシムシして汗びっちょり。。。
帰ってからは明日のハムフェアの準備をして後は家でのんびりと過ごしました。

Condxは相変わらず良くないですね。夕方に24CWでFFMが人生初のCW-QSOをインドネシア相手にしました。599TUスタイルでしたが本人は自信が少しは着いた様。。。その後も18CWベトナムを呼んでいましたがQRTされてしまいQSOは出来無かった様子です。
まだまだ誤字脱字が多いですがめげずにどんどんQSOして貰いたいですね。

それでは皆さん、明日、明後日と東京ビッグサイトでEnjoyしましょう!!
[PR]
by chenta | 2009-08-21 21:27 | その他

C21TI...

太平洋のナウルからQRVしているC21TIが色んなバンドでQRVしています。今朝は18SSBで強力に入感していました。しかし。。。FFMもがんばって呼んでいましたがCQを連発されてしまいQSOならず。。。やはり50W+RDPではきついか。。。
夕方には24SSBにもQRVしていましたがこちらはQSBもあって、信号も弱く全然ダメでした。。。
HFのANTを少し考えないとダメですかねぇ~~~特に18MHz。。。

仕事の方はお盆休みからずっと続いていたのが今日で大きな山を越えました。やっと明日から月曜日まで4連休の予定です。
ハムフェアも初めて泊まりで2日間ともフル参加します。夜は懇親会(混信会?)が2つ。。。体持つかなぁ。。。
[PR]
by chenta | 2009-08-20 23:22 | アマチュア無線