*Welcome to OLYMPIC 2020 in TOKYO!


by chenta
カレンダー

<   2009年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

FT5GA wkd on 15m SSB...

昨日の事ですが、グロリオソのFT5GAと21SSBで出来ました。Euを中心にPick-upしていてたま~に西日本のビッグガンが取って貰っている状況でも聞こえていたので少し離れてだらだらと呼んでいたら何とコールバックが。。。びっくりしてQSO完了!その後その周波数はパイルの嵐でした。
今朝起きたら無事にLogserchにも反映されてメデタシメデタシ。

a0059484_1959141.gif

[PR]
by chenta | 2009-09-30 19:59 | アマチュア無線

2008 CQ-WW result...

先日購入したCQ誌10月号を何気なく読んでいたら昨年のCQ-WWコンテストのJA分結果が掲載されていました。昨年、コンテストが終了した時点では惨敗だと思いこんでいただけに特に気にすることは無かったのですが、何と!!!21MHz-Highpowerで6位ですが入賞していました。入賞の条件がどうなのか?良く分かっていませんが(汗)アワード受賞局になっていました。

海外のDXコンテストで初めての入賞かも。。。

昨年のこのコンテストは思ったよりCondxが良くて強豪がこぞって21MHzにエントリーしていたので真面目に諦めていただけにこのタナボタは正直嬉しいです。

今年のCQ-WWももうすぐですね。参加できると良いのですが。。。
[PR]
by chenta | 2009-09-29 17:24 | アマチュア無線

Good open to central america...

SSNが出ているせいか?朝の中米が良い感じです。18MHzではグアテマラのTG9NXやコスタリカのTI2ERSが強力に聞こえています。18SSBでのTIはNewだったので呼ぶとJAとのパスに気が付いてクラスターにupしてくれと頼まれしたのでup。しかし呼ぶJAはまだらです。
14MHzでもPJ5/AH6HYがspotされるので聞きに行くとQSBがあるものの良く聞こえていますので呼ぶとコールバックもあってQSO。こちらも14SSBではNewでした。
このまま上がっていくなんてあり得ないのかなぁ。。。
[PR]
by chenta | 2009-09-28 06:56 | アマチュア無線

どうも。。。

休みの日にはFT5GAとはQSOが出来ない様子です。。。昨夜も10CWで聞こえていたので呼んではみますが全くNG。。。シルバーウィークもQSOは出来なかったし、この週末も出来ませんでした。。。明日以降の平日狙いでしょうか?少し忙しくもなってきたし無線ばかりというわけにもいかなくなってきました。。。(それが当たり前か。。。)
[PR]
by chenta | 2009-09-27 22:06 | アマチュア無線

早起きすれど。。。

珍しく頑張って5時に起床。早速ワッチすると18CWに国連の4U64UNが聞こえて盛んにJAJAと指定していました。呼んでるJAも沢山居ましたがあちらではJA以外のQRMが多いみたいで盛んにアナウンスするもののQRMは止まずみたいでQRTしてしまった。。。他にも東海岸方面が良く聞こえていました。こんな朝早くに18MHzでも聞こえているんですね。
その後、3.5CWでマーケットリーフのOJ0Bも聞こえていましたがこちらはQSBも大きく、信号も弱いのでNGでした。。。
折角頑張って早起きしましたが肝心のFT5GAもQRVしていないし。。。QSOも何処とも出来ないし。。。2度寝でもするかな。。。
[PR]
by chenta | 2009-09-26 05:56 | アマチュア無線

FT5GA wkd RTTY...

流石にシルバーウィーク中はなかなかQSOが出来なかったグロリオソのFT5GAでしたが連休明けの昨日は21RTTY,24RTTYと18CWがQSO出来てJA TOP100 RANKINGも連休中にランク外へ弾き飛んだものの再びランクイン出来ました(笑)
21RTTYはQRMが酷くてCFMの確認が出来ていなかったので不安でしたがLOGSERCHで無事にヒットしてモードニューを頂きました。
18CWもJA初日の18SSBがNILだったのでCWでリベンジ。バンドニューでした。
一般にはシルバーウィークは開けていますが、昨日、今日と休みにして大型連休にしている方も多いみたいで連休中に比べればパイルは少ないもののまだまだパイルの大きさは並では無い感じです。。。

今日は日中出掛けていて無線が出来そうに無いので増えないかなぁ。。。もう少し増えるバンドモードはあるのですが。。。日程もまだまだあると思っているとSSNが上がってきたとは言えCondxが悪いことには変わりないので取りこぼしが出てしまうかも知れません。

a0059484_6471548.gif

[PR]
by chenta | 2009-09-25 06:47 | アマチュア無線

野球観戦。。。

ジャイアンツが3連覇を決めた今日も朝から1日FFMの野球観戦でした。連休最終日ですがFFMは午前と午後に試合があってダブルヘッター。。。
1試合目は2番ライトで先発フル出場。1安打1犠打とそこそこ頑張りましたが試合は残念ながら敗戦。。。
気を取り直して午後の2試合目は9番ピッチャーで先発。打っては2安打1打点。投げても守備のみんな沢山助けて貰って3失点ながらも完投勝利!
そこそこの活躍に夕飯は外食のご褒美。風呂上がりには乾杯しようとビールまで持ってきました。
また明日から学校ですが勉強に野球に頑張って欲しいですね。

と言うわけでこの連休はFFMの野球観戦に明け暮れた日々で無線も少なく。。。
今日もFT5GAに参戦するもなかなかQSOは出来ず。。。
[PR]
by chenta | 2009-09-23 22:01 | Baseball

ZK2NX。。。

ここ数日南太平洋のニウエからQRVしているZK2NXですが、サフィックスのNXからしてZL4NXでニュージーランドに赴任中のJM1CAXかな?って思っていたのですが。。。
18CWでQRVしているところを呼んでみると最後にHI TUと打ってくれてJM1CAXだと確信しました。彼のHPを見に行くとちゃんとアナウンスされていますね。
JY9NXやD2NXなど赴任先から次々にQRVされて今回はZK2。。。素晴らしいですね。カリブからQRVしたNY6X(JN1RVS)同様若い頃から仲間です。彼とは私が高校生、彼が中学生の時からです。
先日のBBQの仲間もそうですが無線を通じて20年以上もの仲間が居て幸せです。

その後14RTTYにもQRV。呼ぶと今度は最後に MATAYOROSHIKU と。。。RTTYは不慣れなために何もメッセージを残せなかった。。。
次は是非SSBで話したいですね。
[PR]
by chenta | 2009-09-22 06:38 | アマチュア無線

FT5GA Log UPDATE...

グロリオソ島からQRVしているFT5GAのONLINE-LOGがやっと更新されました。
18SSBのQSOがNILになっていました。。。(泣)またやらなくては。。。今までで6QSOだったのが5QSOになってしまいましたがTOPの9QSOは凄いですね。

a0059484_7201833.gif

[PR]
by chenta | 2009-09-21 07:20 | アマチュア無線

KCC BBQ...

神奈川コンテストクラブ主催のバーベキュー大会が今日我が家にて開催。家族連れも含めて総勢15名で行われました。
昼ちょっと前にスタートしたBBQは我が家のリビングと裏庭のウッドデッキでとても賑やかにビール片手に肉やウインナー、ホタテ、野菜、やきそばとシェフJN1IZRの腕前で進みました。

暫くすると主の知らない間に2Fシャックへ臨検を兼ねて会場が移動していました。夕方には何組かがお帰りになられた後もKCCのメンバーはFT5GAやFT5WOを探しながら盛り上がりました。
最後にはJL1MWIやJM1IMFも駆けつけて大にぎわいの1日でした。

参加者は
JA1SYY,JA8CDG,JL1IRB,JL1MWI,JM1HJG,JM1IMF,JN1IZR,JN1NDY,JN1XLV,JP1PUH,JG1FFM
[PR]
by chenta | 2009-09-20 23:06 | アマチュア無線