*Welcome to OLYMPIC 2020 in TOKYO!


by chenta

<   2009年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

Lot-W check 終了。。。

今日はFFMの中学校で初めての文化祭に行って来ました。文化祭と言っても内容は合唱コンクールなのですが。。。最近、パイルで鍛えた?声でFFMも歌ってました(笑)
1年生の部が終わったところで帰ってきました。

帰宅後昨日までに残っていた15mと20mついでに6mの分もチェックしました。コンテスト分はzlogのデータをupしているので周波数が細かく表示されないのでそれを判断してコンテスト以外のLogger32で管理している分だけをチェックしました。
15mは殆ど紙QSLでcfmしているので増えないだろうと思っていましたが様に反して何処か?1Eだけ増えました(笑)
20mは逆に殆どSASEを出していない故、+70Eの大量cfmです。

コンテスト分はUSからのcfmが圧倒的に多いのでWASでも取得して少し気にしてみようかしらね。。。
[PR]
by chenta | 2009-10-31 11:16 | アマチュア無線

Lot-W check...

今まで何一つ手を付けていなかったLot-Wでcfmした分をチェックしてみました。14MHzと21MHzはコンテスト参加分が大量に有るために今回はチェックを止めて他のバンドでのcfmをチェックしてみました。

80m +22
40m +54
30m +48
17m +61
12m +12
10m +22

上記の様にかなりの大量cfmでした。
オマケに12mと80mを除いて全てのバンドで100Eを超えてくれました。目標の5B-DXCCには80mを何とか100Ecfmしないとなりません。。。その前にQSOですが。。。

紙QSLはMIX-NEWと6m-Newだけに重点を置いていたのでSASEを出していましたが他のバンドは基本ビューローとLot-Wでも何とかなるのかも知れませんね。

また休みの日にでも残る15mと20mのチェックをしなくては。。。
[PR]
by chenta | 2009-10-30 20:18 | アマチュア無線

Lot-W...

先日のCQWWコンテストのログをLot-Wに載せてみました。オマケに今年参加したDXコンテストのログも全てUPLOADしてみました。
UPLOADした局数がそれぞれ違いますので一概に言えませんが以下の局数からcfmがそれぞれ出来ました。

ARRL-DX   81
WPX-SSB 157
ALL-ASIA  141
CQWW 169

かなりの局がLot-Wを利用しているようですね。CQWWは終わってまだ一週間経っていなくてもこれだけの局がUPLOADしていることに驚かされます。
cfmした局の大半はUSですが、中には結構レアな所も含まれていたりします。

また暇を見て昨年までのDXコンテスト分もUPLOADしてみようと思います。

通常のQSO分では色々なブログで既に周知されているFT5GAがcfm出来ました。K4Mは事前にドネーションした局の分は既にUPLOADされているようです。
[PR]
by chenta | 2009-10-29 17:35 | アマチュア無線

TN5SN wkd...

今日は朝からさいたま市(旧岩槻市)まで仕事で行って来てかなりのお疲れモードです。
出掛ける前に14SSBにコンゴのTN5SNが強力に入感。呼ぶとコールバックもあってQSO。モードニューを貰いました。コンゴとは2年前に14と7のCWでTN6XとQSOしたのが初めてDXCCも最後の方になってやっと出来たところですが今朝のTN5SNは強力でした。
これだけ強力ならお隣のTJ(カメルーン)も聞こえてくれると嬉しいのですが。。。残るアフリカは1つなのですがこれがまたなかなか出会えないでいたりします。。。
TJ3SLが現地に居るのは分かっているのですが難しいですね。。。
DXCCのWANTEDでは上位に居ないTJを残していたりしています。WANTEDでは上位のKP1やKP5、7O辺りはかなり前にcfmしているのに。。。
[PR]
by chenta | 2009-10-28 21:07 | アマチュア無線

今シーズン初VK。。。

今日の午後に6mでVK4が入感、QSO出来ました。どうやら24日に入感して週末は結構賑やかだったらしいのだがWW-SSBに夢中になっていてクラスタを気にしていなかったので気が付きませんでした(汗)
今日は午後3時少し前にVK4MAがCWで入感していてQSO。その後もSSBでVK4DD、CWでVK4WMと3局のVK4とQSO出来ました。
110でVK1と打った?CQが聞こえた様な気もしましたが定かでは無いです。。。
VK4MAはSSBにも出てきて信号はピークで59まで振ってきていました。
今日QSOしたVKは3局とも初めてのQSOでした。

昼休みにCQWW-SSBコンテストのログをMailで送りました。
[PR]
by chenta | 2009-10-27 16:57 | アマチュア無線

CQWW-SSB...

一昨日の朝から始まったCQWWコンテストが終わりました。昨年は少年野球の指導で日中にQRVが出来なかったのですが今年はほぼフル参戦が出来ました。
参加カテゴリーは昨年と同じ21MHzシングルOPハイパワー部門です。中途半端だった昨年でもJA1エリアで2位と賞状を貰ったので今年は少しでもステップアップ出来れば嬉しいです。
コンディションは昨年と比べて良かったと言う話を聞きましたが。。。どうなんでしょうか?昨年は日中をやらないでも結構出来たので個人的には昨年の方が良かった様な????

今年のCondxは初日が一番良かった様な気がします。夕方のEuでも昨日辺りはCQを出す周波数が見つからないくらいに混んでいましたが信号強度的にはやっぱり一昨日かなぁ。。。って感じです。
局数も昨日より一昨日の方が出来ていると思います。
3日間のオープンがある北米や南米に対しては9時から始まる一昨日よりもオープンし始めから出来る昨日の方がやはり良いですね。
北米が土曜日に入る昨日の方がQRVする局も当然多いでしょうから、QSO数も当然増えてきました。最終日の今日はここでは6時半頃から北米や南米のビッグガンが聞こえてきましたがやはり昨日に比べると少し低調かも。。。

当然コンテストなのでライバルは数局いらっしゃいましたが、あまり他局は気にしないで自分なりに頑張って今までの自己最高の得点を出すことが出来ました。
当初の目標まではもう少しでしたけど、自分なりには満足出来る結果でした。
コンテスト中に気になる運用も見受けられましたがまぁ気にしない気にしない。。。
[PR]
by chenta | 2009-10-26 10:07 | アマチュア無線

Good condx on 15m...

明日からのWWコンテストに向けて21MHzでのコンテスト局のテストランが強力に聞こえていました。カリブ辺りも21MHz18MHzで強力です。お陰でFFMも学校へ行く前に4Eほど増やしておりました。
今日は21MHzでの中南米に合わせて28MHzでも南米辺りが強力でした。明日からのWWコンテストが楽しみですね。

今朝4Eを増やしたFFMは夕方7SSBでこのブログにもリンクさせて頂いているJJ2CJB/三木さん運用の9M6/JJ2CJBともQSO出来て本日5E目を増やしておりました。DXCCも90Eを超えてきて100Eまでは時間の問題ですね。
WAC狙いのSASE作戦では今日スワジランドの3DA0MMからQSLが帰ってきていました。これで後はヨーロッパと南米でWACを申請できます。
DXCCへのSASE作戦も進行中で切手代が嵩みますが仕方ないです。。。
[PR]
by chenta | 2009-10-23 20:37 | アマチュア無線

FT5WO...

Crozet島からQRVしているFT5WOのLogserchを発見しました。
先日、QSOした分が載っています。無事にログインされていてホッとしました。
QSLはOPのF4DYWが本国に戻ってからの発送で2010年からになるみたいです。もう少ししたらSASEでも出します。

JN1NDY
FT5WO QSO's Dates QSL via Commentaires
1 13/12/08-18/10/09 F4DYW from Crozet island
FT5WO 14 total
SSB 1 1
total 1 1
[PR]
by chenta | 2009-10-21 21:30 | アマチュア無線

ZY0T QRT...

昨日の夕方、LP?(一本釣りなのでどっちか分からない。。。)の7SSBでQSO出来たトリンダッド島からQRVしていたZY0TがQRTした模様です。
JAにオープンしたのは数日でQSO出来たJAも100局強って感じです。最終日の7SSBでQSO出来ましたが”ジャパン ノベンバー ワン オンリー”って取っているのにがんがん呼び続けるJA1のOM達。。。一度や二度なら聞こえなかったのかな?って思うのですが3回も4回も繰り返されると確信犯としか思えませんね。。。まぁJA1のOM以外にも沢山居ましたが。。。
それでも根気よくJN1を呼び続けてくれたOPには感謝です。
勿論、7MHzではバンドニューでしたが何とか滑り込みでQSO出来たって感じでした。毎日の様に7MHzではSSB/CWで朝と夕方に聞いていました。14MHzでもCWで聞きましたがとても太刀打ち出来る様な感じでは無かったですね。
取りあえず出来て良かった良かった。

1QSOが多くRanking100入りは逃しました。。。

a0059484_616559.gif

[PR]
by chenta | 2009-10-21 06:17 | アマチュア無線

K4M Result...

ミッドウェー島からQRVをしていたK4Mも今日の未明にQRTしてメンバー達は無事にハワイに戻った様子です。JAからは比較的QSOがしやすい地域とはいえ、素晴らしい運用を終えたクルーには大感謝です。
特に160mでのQSOは記憶に残るであろうQSOでありました。最終日に24CWでQSO出来てtotal 15QSOで何とかJA Ranking 100にも留まることが出来ました。今回は出だしが凄く良くQSOをこなして一時は最高5位までランクを上げました。
FFMも6QSOで初めての升うめをを終了。50WでのQSOはやはり容易ではなく最後まで18SSBはQSOに至らなかったが大健闘ではなかったでしょうか?

a0059484_2049253.gif

a0059484_20492481.gif

[PR]
by chenta | 2009-10-20 20:49 | アマチュア無線