*Welcome to OLYMPIC 2020 in TOKYO!


by chenta
カレンダー

<   2009年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

いよいよ今夜から全市全郡コンテストですね。今回は練習がてらにFFMがニューカマー部門でエントリーをします。電話のみで3.5MHzより上のバンドで色々と体験しながらの参戦です。
私の方はFFMがマルチバンドに参戦しますのでその合間を縫ってクラブ対抗に貢献すべくマルチバンドでQRV予定です。
FFMが慣れるまでの時間は付きっきりで指導しながらになるでしょうから今回は参加することに意義がありでやってみます。
クラブでのマルチバンドは経験済みですが個人でのマルチバンド参戦は初体験なのでこれまた楽しみではあります。
[PR]
by chenta | 2009-10-10 19:47 | アマチュア無線

2008 CQWW...

今朝、ポストの新聞と一緒にA4サイズのAIRMAILが一通届いていました。中を開けると昨年のWWDXコンテストの賞状。先日のCQ誌の発表で結果を知ったばかりでしたがその賞状が届きました。21MHz-HIGHPOWER部門で6位だったのでなんで入賞なのかと思っていましたが、賞状には”2ND PLACE HIGH POWER SSB SINGLE OPERATOR 15 METERS JAPAN 1ST AREA"と書かれています。JA1エリアで2位と言うことでの賞状みたいです。参加局に応じてなんでしょうね。こう言う時には普段エリア指定で局数の多さに嘆きも出てくる1エリアですが、局数が居て良かったと思います。
一番下に #9ASIA #6JAPANと書かれています。アジア9位でJA6位って事みたいです。

何はともあれ海外のDXコンテストで初めての入賞です!ヨカッタヨカッタ。。。

今週末は全市全郡コンテストですね。。。

a0059484_8272769.jpg

[PR]
by chenta | 2009-10-09 08:27 | アマチュア無線

Good condx for Eu on 15m...

台風18号はこの時間は東北辺りで太平洋に抜けている様子です。朝、仕事に行くときには雨は上がっていて晴れ間が見えていました。風も午後には弱まって居て取りあえずはANT等への被害は有りませんでした。ヨカッタヨカッタ。。。

夕方には下げてあったANTをフルアップしてワッチすると18MHzでEuが良く聞こえていました。数局とQSO後21MHzを聞くとこちらもCondxが良い様でEuが聞こえています。久しぶりに21MHzでCQを出してみるとモルドバのお馴染みER4DXが呼んできてくれた。何処バンドでも強力なVasilyだが21MHzのANTを新しくしたと言う。。。なんとそのANTは 7 over 7 スタックだと。。。ピークで59+40dBで入感していました。
続いて呼んできてくれたのはリトアニアのLY1PM/Peterでした。こちらのANTは 5 over 5...信号は59+20dBでした。。。
それにしても凄いANTですね。。。建てられる敷地があるのが羨ましいです。。。
[PR]
by chenta | 2009-10-08 20:38 | アマチュア無線

FT5GA Result...

台風18号は当初の予想より少し東寄りの東海地方に上陸した様子。。。夜中は結構な雨と風、オマケに雷まで鳴り出して夜中の3時頃に慌ててシャックまでケーブルを抜きに。。。お陰でかなりの寝不足状態です。
FFMは予定では今日から2学期の中間試験でしたが、朝6時半に連絡網で今日は休校に。。。試験は明日1日で全てをこなすことに。。。お隣の横浜市では昨日の時点で全校休校が決まっていたというのに朝6時半に連絡網ってのもちょっとね。。。少しは考えましょうね。

グロリオソ島からQRVしていたFT5GAの運用が昨日の日本時間夕方にQRTしました。全QSO数は50,000QSOを超えた模様です。フランス軍の監督下でかなりの制限を受けていた模様でこのCondxの悪い中頑張ったクルーに感謝です。
Logserchも最後に18SSBも載ってRanking100は52位でフィニッシュでした。沢山のバンドニューやモードニューを頂き本当に感謝感謝です。
FFMは結局QSO出来ず。。。今回は50Wでは無理でしたね。

a0059484_781180.gif

[PR]
by chenta | 2009-10-08 07:08 | アマチュア無線

台風18号。。。

至上最大クラスと言われている台風18号が本州を直撃、縦断をするコースを辿っていて99%以上の確率だそうです。この時間はここ関東地方では雨も弱く、気配すら感じられませんが、この台風の規模は強いながらも小さいのだそうです。
暴風圏が小さいので対したことが無くても急に暴風に見舞われる様ですので要注意です。

と言うわけでANTは今日の夕方にフルダウンさせましたが被害がないことを祈るばかりです。

ANTを下げる前の今朝、オーストラル島のTX5SPAをLogserchでNILだった18MHzでSSBとCWでQSOしてリベンジしました。

グロリオソのFT5GAが18RTTYでspotがあってJAからも呼んでいる方が居ましたがここでは確認できず。。。やはり一本釣りは難しいです。。。

台風は明日から明後日に掛けて上陸の様なので暫くは無線はナシですね。。。
皆さんも台風の被害が出ないことをお祈り致しております。。。
[PR]
by chenta | 2009-10-07 20:52 | アマチュア無線
一昨日の時点でマジック1を点灯させていた我が日本ハムファイターズでしたがたった今、延長12回金子誠の犠牲フライでサヨナラ勝ち~~~
と実はこれ以前にマジック対象チームの楽天が負けたために優勝は決まっていました。。。オマケにサヨナラになる前に延長12回表を抑えてこの試合での負けが無くなった時点でも決まりでしたがやっぱり勝って優勝が気持ちいいですね♪
ここ4年で3回のリーグ制覇は日ハムの時代かぁ~~~♪

終盤で梨田の来季続投が決まった時点で負けだしたのにはちょっと納得がいきませんが。。。
ここへ来て負けが混んできているのでこのままCS突入だとちょっとやばいかも。。。楽天は野村監督の有終の美という大義名分があって勢いがあるしねぇ。。。

今日はそんなこと考えずにリーグ優勝の美酒に酔いたいですねぇ~♪

a0059484_22272925.gif

[PR]
by chenta | 2009-10-06 22:26 | Baseball

FT5GA again...

ここ数日全く聞こえなかったグロリオソのFT5GAが久しぶりに18SSBで聞こえてきました。QSBが大きくてコールバックがあってもかなり皆さん苦労されている様でした。
JAに入感した初日に18SSBではQSOしたのですが、LogserchではNIL。。。その前後にQSOされた方もNILの様でしたのでUCか?って感じだったのですが今日のQSOはコンプリートです!
何とかリベンジをすることが出来ましたが、これもLogserchの更新を確認しないといけませんね。。。

オーストラルのTX5SPAもLogが更新されました。FFMがQSOした2QSOもしっかり載っていましたが、私の18CWがNIL。。。
どうも18MHzに嫌われたようですがこちらはリベンジ出来ますか???

台風18号が接近してきています。かなり高い確率で上陸もするようです。その影響からかずっと雨が降っていて寒さも増してきています。身体とANTに気を付けていきたいですね。
[PR]
by chenta | 2009-10-06 21:28 | アマチュア無線

3D20CR...

グロリオソのFT5GAも今では全く聞こえなくなってしまって太平洋のフィジー傍のコンウエイリーフからQRVしている3D20CRが各バンドの主役になっている感じですね。
この週末はは休日と言うこともあってかなり沢山のバンド・モードでQSOさせてもらいました。今日も3.5CでQSO出来てここまでで17QSOです。

ここまでの成績
3.5CW
7RTTY,7SSB
10CW,10RTTY
14SSB,14RTTY,14CW
18CW,18SSB,18RTTY
21CW,21SSB
24CW,24SSB
28CW,28SSB

後は3.8SSBと7CW辺りが出来たら嬉しいです。。。
FFMも頑張って21Cと18Cをゲットしました。
[PR]
by chenta | 2009-10-05 20:39 | アマチュア無線

モービルホイップ。。。

午後からQQQ-WorksとFFMと一緒にモービルホイップの試し打ちに旧津久井郡城山町へ行ってきました。
18MHzと21MHzの自作ヘリカルホイップでSWRはばっちり調整済みです。18MHzでは3D20CRが599で聞こえていましたし、それを呼ぶヨーロッパも良く聞こえていました。QSOは出来ませんでしたがそこそこの性能の様です。
21MHzではオセアニアコンテストに参加しているVKを2局とFFMがQSO。飛びもそこそこのようです。QQQ-Worksの実力には驚かされます。しかしヘリカルアンテナなので流石に付けたまま走るのはちょっと遠慮したいですが、お手軽の移動運用にはとても良いような感じです。

そうそう。。。QQQ-Worksから近日中にアウトレット品の放出もありますのでお楽しみくださいね。
移動用のHF-3ele八木のYP-3も円高還元中ですし、今の内に移動設備を充実させようかしらね???

a0059484_15551149.jpg

[PR]
by chenta | 2009-10-04 22:46 | アマチュア無線

Pacific...

グロリオソのFT5GAもマヨッテのTO7RJもまだQRVしているのだが、なかなかCondxが上がってこなくて残りのバンド・モードも難しいので興味が薄れてきている感があります。

それらに変わって太平洋のオーストラル島からTX5SPAとコンウェイリーフから3D20CRがQRVしています。流石に太平洋からのQRVは信号も強力故、パイルアップも凄まじいものがあります。
どちらの運用もヨーロッパ人によるものでどのバンドもヨーロッパが聞こえてるときにはEU指定でなかなかJAとは相手して貰えません。。。

そんな中TX5SPAとは14CW,10RTTY,7CWでQSO。7MHzと10MHzでバンドニュー。そしてRTTYニューを貰いました。
3D20CRはコンウェイリーフから初めてQRVしてから20周年と言うことで3D20を使って居るようです。
こちらも7MHz,10MHz,18MHzでバンドニューとRTTYでもニューを貰いました。

FFMも頑張って50Wで呼んでいますがやはりこのCondxでは難しいですね。それでも7CWで3D20CRとwkdしていました。FT5GAも何度か参戦していましたがとても50WでQSOするのは無理なようです。。。

太平洋のサモアで大きな地震が有った様で心配されますが、被害の大きかったアメリカンサモアから昨日、KH8/N9YUが元気良くQRVしていました。かなりのパイルでしたがパイルが収まった頃にFFMもwkdしていました。
[PR]
by chenta | 2009-10-02 20:56 | アマチュア無線