*Welcome to OLYMPIC 2020 in TOKYO!


by chenta
カレンダー

<   2009年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ただいま。。。

昨日の朝から所属の神奈川コンテストクラブ忘年会を兼ねてCQWW-CWに参戦すべく千葉県のマザー牧場まで行って来ました。
昨日の昼頃に現地に着いてチェックインまでの時間でマザー牧場にて遊んでから14時半頃にチェックイン。ANTを早速設営してコンテストに参戦。。。ANTは3.5MHzにフルサイズDP(給電点約10m),7MHzにもフルサイズDP(給電点約8m),14MHzに移動用3ele八木(YP-3)を使用しました。
a0059484_16281779.jpg

コテージ全景。何処かのPediにでも来た気分。

a0059484_16291559.jpg

14MHzにセットしたYP-3。地上高約7mです。

ローバンドはとても良く聞こえるのですが何せ50Wしかないので飛ばない飛ばない。。。呼んでも呼んでもCQを出されてしまいます。
オマケに忘年会込みなのでみんな良い気分での運用になってしまってQSOも全然伸びませんでした。それでも宴会は盛り上がってとても楽しい夜を過ごしました。
a0059484_1630457.jpg

食事全般を面倒見てくれたJN1IZR

a0059484_1632412.jpg

食欲旺盛なJL1MWI

今日は10時チェックアウトと言うこと9時半頃まで14MHzでコンテストを続けました。北米方向は良いみたいで50WでもそこそこQSO出来ましたが時間が足りなさすぎですね。それでも久しぶりにクラブのみんなで参加したコンテストはとても楽しいひとときでした。

a0059484_16334555.jpg

14MHzを運用中のJP1PUH

FFMも開局して初めての移動運用を7MHz-SSBで行いました。
写真は接写モードを気づかずぼやけてます。。。SRI
[PR]
by chenta | 2009-11-29 16:34 | アマチュア無線

CQWW-CW...

今日からCQWW-CWコンテストですね。昨日に比べてハイバンドのCondxがイマイチの様です。所属の神奈川コンテストクラブメンバーで忘年会込みの移動運用をしに千葉まで行って来ます。
一応、CQWW-CWのマルチopシングルTXに参加予定ですが、パワーも無ければANTも低いのでメンバーのリハビリ(笑)を兼ねてのお遊び運用になりそうです。
ANTは3.5MHz,7MHz,14MHz or 18MHzでJG1ZKOまたは個人のコールサインでQRVしますので聞こえていましたら呼んであげて下さい。

QRV時間も今日の日中から明日の朝までなので本当にお遊び参戦です。
[PR]
by chenta | 2009-11-28 07:49 | アマチュア無線

今朝は大漁。。。

今朝は6時前に起床。早速ワッチするとSSNは0なのにCondxは良さそう。7SSBのA65DLHアラブ首長国連邦とQSOしたのを皮切りに明日からのCQ-WW-CWに参加する局だろうカリブが14,18,21MHzで良く聞こえてきます。
14MHzではジャマイカの6Y3Zとセントクリストファー&ネイビスのV47NTとQSO。どちらもコールバックがあるのだがそのコールバックに必ず被せて呼ぶJA1のOMが居てQSOするのに一苦労。。。V47NTはバンドニューでした。
18MHzはでアルーバのP40VとエルサルバドルのYS4/K3WTとQSO。P40VはFFMがQSOした後に呼んだらパイルが酷くなってました。。。FFMはラッキーです。
そして21MHzではやはりジャマイカの6Y1Vが強力でQSO。その後SSBでも6Y7AMが出ていてFFMが呼んでQSOしていました。
8時半頃には7CWでモロッコのCN8WKが強力聞こえていましたが邪魔している?とも思える超高速CWで打つHL等が居て結局はQRT。。。バンドニューを逃しました。。。

それにしてもWW-CWが近いからと言うこともありますが最近はCW好きのFFMに刺激されてCWでのQSOがLogの大半になってきました。。。
[PR]
by chenta | 2009-11-27 08:51 | アマチュア無線

来ました。。。

先日届いたALL-JAの賞状に電信電話部門の記載が無かったのはステッカーの貼り忘れと言うことで今日、仕事から帰ると届いていました。
ただでさえ高い会費を払って、この郵送代。。。今巷で騒がれている無駄遣いなんですよねぇ~仕分け人達にかかれば大幅削減って事になるでしょうね。。。

a0059484_1901910.jpg

[PR]
by chenta | 2009-11-25 18:59 | アマチュア無線

終わった。。。

3連休がアッという間に終わってしまった。。。これといって何処にも行かずにただただダラダラと過ごした3日間でした。
連休前からJA'sのOPが入れ替わりにKH2やKH0からQRVしていてとても羨ましく感じてしまいました。来年は何処かからQRVしたいなぁ。。。と夢を見ています(汗)

この3連休はローカル各局とのアイボールも沢山出来て、それはとても楽しい時間を過ごせました。初日にはJN1IZR,JP1PUH,JL1MTYが来宅。そして今日はJK1QLH,JM1IMFが来宅。幾つになってもローカルと遊ぶのは楽しいものです。。。

同じくローカルのJQ1KNHファミリーはKH0からアクティブにQRVしていました。試しに6mでもテストしてみましたが当然パスがなくてNGでしたが、夜になって3.5CWにQRVしてきてFFM共々QSOさせて頂きました。FFMはバンドニューでした。この時間の3.5は良く聞こえています。
[PR]
by chenta | 2009-11-23 21:27 | アマチュア無線

A31A wkd on 80m...

相変わらずノイズが多くてQSBが大きいと聞こえなくなってしまう80mですが、トンガ王国からQRVしているA31Aと何とかQSO出来ました。
コールバックがあって599TUを打ってもその後のcfmがQSBの谷間に入ってしまって確認できない。。。それでも何度かコールバックしてくれてTUも確認し無事にQSO成功!
5B-DXCCへの道ですが何とかもう少しで今年中にQSOは達成したいものです。敷地が限られた住宅街の一軒家ですので色々と苦労します。。。
これを書いている今、A31AはQSBあっても良く聞こえています。

そろそろ80mのQSLの回収に精を出すとしますか。。。
[PR]
by chenta | 2009-11-22 21:12 | アマチュア無線

ALL JA AWARD...

ヤマト運輸のメール便でJARLから郵便が届きました。中を開けると今年の4月に行われたALL JA コンテストの賞状でした。すっかり参加したことすら忘れていました(汗)
21MHzシングルオペの全国3位でした。。。ふと思うこと。。。電信電話部門って文字が見当たらないのですが。。。そんなのなかったっけ???

JARL主催の3枚目の賞状です。なかなか1位は貰えません。。。中途半端に運用しているからなぁ。。。

a0059484_1445296.jpg

[PR]
by chenta | 2009-11-22 14:45 | アマチュア無線

80m-DXCC...

最近の目標のひとつに5B-DXCCがあるのですが、Lot-Wのお陰で40m,20m,15m,10mは100Eをcfm出来ていますので残るは80mだけとなりました。
その80mが難関でANTはタワーに付けた1/4λのスローパー。。。ノイズも多くてなかなか聞こえてきません。QSO出来たと思ってもなかなかノイズの中でcfmを確認するのがきついQSOが多い感じです。その一つのバヌアツのYJ0CCCがLot-Wでcfmできたりして少しづつですが80mの100Eが近づいて来ています。
今日もオーストラリアのクリスマス島からQRVしているVK9XXと3.5CWでQSO出来て1upでした。夕方の18CWでQRVしていたVK9XXをMIX-NEWになるFFMが必死で呼んでいましたが見事撃沈。。。やはり50Wの壁です。
[PR]
by chenta | 2009-11-21 22:54 | アマチュア無線

KH0/JG1FYW wkd...

今日からサイパンに家族旅行へ行ったローカルのJQ1KNHが夕方7SSBでQRVしてきました。QSO中にFFMもシャックに現れてW6KNH/KH0とQSO出来ました。そして向こうでもRIGの前に2ndのKH0/JG1FYW君が現れてFFMとFYWの1st-QSOが出来ました!JG1FYWはまだ6歳でとても可愛い声でQSOしていました。そのまま私もQSOさせて頂きましたがFFMとFYWの念願のQSOが出来て嬉しい限りです。これからももっと沢山のKID's-HAMが誕生して今日の様なほのぼのQSOが聞けると良いなぁ~と思います。
13歳のFFMと6歳のFYW。。。そう言えばお父さん同士が初めて会ったのはKNHが中学生で私が二十歳そこそこの頃でした。。。年齢差は似た様なものですね。

Jr同士がこれからも末永くHAMを楽しんでくれたらと思います。 TNX QSO FYW!
[PR]
by chenta | 2009-11-18 21:11 | アマチュア無線

Club Log...

最近のDX-peditionで楽しみのひとつにLog-serchにあるマトリクス、いわゆる升埋めゲームやRankingだが、その殆どがClub-logというサイトの物を利用している。
今日、何気なくサイト巡りをしていて辿り着いたのがこのClub-logでした。今までのデータがが参照できる様になっていました。

最近の流行でもあるのですが、古い物は1999年のデータまで入っていました。
見てみると結構面白いです。最近のRanking上位の局より比較的アクティブに運用されていた方が上位に居て、最近のとは違ってトップも入れ替わりで別の局がなっていたりします。

勿論私辺りはRankingがあるとは当時は思っても居ませんので、無理な追っかけはしていなかったので殆どがRanking外になっていました(汗)
[PR]
by chenta | 2009-11-17 16:49 | アマチュア無線