*Welcome to OLYMPIC 2020 in TOKYO!


by chenta

<   2009年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

良いお年を。。。

今年も早いもので遂に大晦日を迎えました。年々1年が早く感じるのはやはり歳のせいでしょうか????今年もまた色々な事があった1年でした。

大きなものとしては。。。

*次男坊がアマチュア無線の3級国家試験に合格
  土砂降りの雨の中、晴海の当日試験を受験して3アマに合格しました。7月にはJG1FFMを開局。

*FFMと一緒に人生初の海外旅行に行きました(当時はまだFFMは開局前)
  JN1RVS/Nao-sanのご厚意と多大なご協力のお陰でアメリカ/サンディエゴにWBC応援に行きました。
  N6TI/Nori-sanのご自宅からW6/JN1NDYも運用させて頂きました。

*FFM中学校入学
  末っ子のFFMが中学生になりました。野球部に所属して毎日白球を追いかけています。

*6mにてマルチホップEsによるQSOで3up
  ポルトガルのCT1HZE、トルコのTA2ZAF、リトアニアのLY2BAWとQSO出来て6m-Newを3つ増やしました。


*FT5WOとQSO
  昔QSOしてQSLが焦げ付いてしまったCrozetIsとQSO出来ました。


その他にも沢山のPediやDXとのQSOがありますが、取りあえず挙げておくのはこの程度にしておきます。

今年のDXとのQSO数は1284QSO(コンテスト除く)でした。DXCCの1年での増減は分かりませんが、各バンドのwkd/cfmは以下の通りです。

Mix 336/335  160m 13/3  80m 104/38  40m 231/154  30m 210/123

20m 281/183  17m 249/178  15m 329/325  12m 72/38  10m 208/128

6m 129/128

今年の目標だった5B-DXCCもQSOは達成出来たので何とか早めにQSLをcfmして申請したいです。
と言うわけで何とか1年を終えようとしています。今年は実父を亡くすと言うこともあったり不幸なこともいくつも経験しました。来年は一つでも幸が多くなれば良いかなって思います(幸と言っても総理のXYLではありません)そんな中で息子JG1FFMも一緒にHAM-LIFEを楽しんで行けたら良いです。

1年間この拙いブログを見て頂き感謝感謝です。来年もまたまた拙いブログを宜しくお願い致します。そしてまた無線で聞こえていましたら是非QSOをお願いします。 

今年1年沢山の方にお世話になりました。来年も色々とご指導頂けたら。。。と思います。新年はまだ喪中と言うこともあってご挨拶が出来ませんが、皆さんどうぞ来年も良い年をお迎え下さい。。。
[PR]
by chenta | 2009-12-31 13:44 | アマチュア無線

JG1FYW...

先日、サイパンからKH0/JG1FYWを運用した幼稚園児のJG1FYWと一緒に昼飯を食べながらのアイボールをしました。父親のJQ1KNHとはもう何度も会っていますが、生FYWは初めてで息子のFFM共々凄く楽しみにしていました。
まだ幼稚園児だというのに既に3アマのFYW。FFMも負けては居られません。早く2アマを取りましょう!

親子同士のアイボールも楽しいものですね。また今度は是非シャックへ臨検にお越し下さい(笑)
[PR]
by chenta | 2009-12-30 19:05 | アマチュア無線

仕事納め。。。

先週の金曜日で仕事を納めたはずだったのだがお仲間のOMからの仕事依頼で急遽打ち合わせで立川>所沢と行って来ました。無線でも四駆でもその他の趣味でも色々とお世話になっていたOMですが、またまた高価なおもちゃを手に入れていらっしゃいました(笑)また昔の様に四駆の虫が。。。
お昼には打ち合わせも終わって、年内の仕事は終了です。

家に戻って来てFFMに買った430MHzハンディー用のホイップが届いていてテストに付き合わされました。かなり飛びも良くなっている様子です。そして昨日設計した3エレの材料の切り出し、磨きetcを行いました。後は給電部をどうしようか?ってところですね。

年内も後2日。。。最後の最後に腰を痛めてしまい今年一年は結局はあまり良いことが無かった様な。。。しかし終わりよければ。。。で後2日、有意義に過ごしたいと思います。

昨日、JARLからQSLがやっと届きましたが枚数の少ないこと。。。全体の半分はVP2ETN/Nao-san宛のQSLでした。異様にチェコからのQSLが多いのにビックリです。近い内に転送しますね。
自分宛は圧倒的に国内が多かったです。DXからも余りめぼしいところからは無く。。。シリアからのYK9SVとボツワナのA25CFくらいかな。。。
[PR]
by chenta | 2009-12-29 22:04 | その他

430MHz 3ele...

FFMの冬休み用工作の一つとして移動用の430MHz-3ELE八木を作らせようと考えました。そこでフリーウェアのアンテナシミュレーションソフト”MMANA”を使って設計してみました。
このソフトを真面目に使うのは今回が初めてなのですが、かなり面白いです。今回はFFMの工作用なのでやはり調整が簡単に出来ないと面白くないでしょうからSWR重視での設計です。

詳しい寸法などは完成したら載せますが、シミュレーションパターンは以下の通りです。

a0059484_18475032.jpg


ゲインもF/B比もそこそこです。明日以降作ってもらいましょう!(笑)
[PR]
by chenta | 2009-12-28 18:48 | アマチュア無線

移動運用 on 6m...

a0059484_18104216.jpg
今日は天気も良く暖かかったのでFFMと一緒に神奈川県愛甲郡愛川町の八菅山に移動運用に行って来ました。昔は頂上まで車で上がれたこの山も今では歩いて上がらなくてはいけません。。。ギックリがまだ完治していない私は結構辛かったです。
リュックにFT-690と12Vのバッテリー積んでFFMが担いで山頂まで。。。
早速、内蔵ホイップを延ばして2.5Wで運用開始しました。移動局を探してQSOをしますが、こちらには良く聞こえていても貰うレポートは51とか53。。。固定からの50Wでの運用もそうですが、やはりロケが良いからと言ってもローパワーでは限界があることを感じました。(どんなにロケが良くても50WでkWに勝つなんてあり得ない。。。)
それでも数局とQSOして寒くなってきたので下山してきましたがFFMは大満足だった模様です。早速反省点や改善点を考えて来年のNYPでのチャリンコモービルに備えるみたいです。

途中で地元愛川町のOMが偶然来られて。。。共通の知り合いも居たりして急遽アイボールをさせて頂きました。VY TKSです。
[PR]
by chenta | 2009-12-27 18:09 | アマチュア無線

行って来ました。。。

腰が痛いのもほっといてFFMと一緒に昨日は横浜のここへ行って来ました。
a0059484_17501551.jpg


久しぶりにFFMとバス・電車に乗って出掛けてきました。JR桜木町駅でJN1IZRと合流。途中マックに寄って昼食を摂って現地へ。
ここは新装開店してから2度目になりますがやはり洗練されていて良い雰囲気でした。
a0059484_17523984.jpg

ANTはビル屋上にある3eleのStepp-IRです。

電車で一旦家に戻ってから近所の温泉へ行ってから最近出来て話題の南大沢にある”東京ミートレア”へ行って”東京トンテキ”を食してきました。とても美味でした!
a0059484_17552587.jpg

[PR]
by chenta | 2009-12-27 17:55 | アマチュア無線

やってしまった。。。

やる前からやばそうな予感がしていたのですが。。。一昨日FFMの野球チーム納会でやった親子野球でギックリになってしまいました。。。
仕事は昨日が仕事納めだったので痛い身体で車を運転して横浜の鶴ヶ峰まで行きましたが痛い痛い。。。
夕方に戻ってから近所の整骨院で鍼を打って貰いましたがまだ痛い。。。今日から休みなので無線をやりたくても長い時間座っているのが辛いのでちょこちょこだけの運用です。まぁCondxもあまり良くない感じなので良いのですが。。。
今日もこれから鍼治療に行って参ります。今回で3回目のギックリなのですが、今回は何とか一人で歩くことが出来るのが救いです。それでも夜ベッドで寝返りをうつと痛みが走って目が覚めてしまうし、朝も起きあがるのに一苦労です(汗)
ヤレヤレ。。。
[PR]
by chenta | 2009-12-25 11:18 | Baseball

師走。。。

不況の今年は比較的暇で無線も沢山楽しんだのですが、師も走る師走。。。師ではありませんが急に忙しくなってきました。この土日週末はびっちりと仕事でしたし、その関連で今日も明日も会議の予定。。。
お客先は26日から休みでもう一踏ん張りですね。

夕方、ポストにはFFM宛のSASEが3通も帰ってきていてとても嬉しそうな顔をするFFMを見て凄く羨ましくなってしまいます。。。私宛のSASEと言えばコンテストに出た時にUSや中国辺りから届くSASEばかり。。。しかもSAEが無かったり、IRCもGSも無かったり。。。文句なしにビューロー送りですHi

自分が出したSASEでは今年のマルチホップEsによる6mでのリトアニアのLY2BAWがまだ返って来ません。。。出す前からcfmが難しそうな情報を貰っていましたがやっぱり簡単には返ってきません。またSASEを出すしかないかな????
[PR]
by chenta | 2009-12-21 21:33 | アマチュア無線

N7OU。。。

何やかんやと何気に忙しかった一日。。。帰ってみるとFFM宛にN7OUから5WとZL7のQSLが同封で返ってきていました。一通で2Ecfmは美味しいですな。FFMも喜んでおりました。
付箋にはメッセージまで書いてあってFFMのLEGO-QSLがお気に召したみたい。LEGO-QSLは初めてだそうでその付箋も勿論FFMは大事に取っておくそうです。
そのLEGOは今はQSLのデザインの物よりグレードアップしています。次回のQSLデザインにも使われることでしょう。。。その大作を作るためにパパは働くのでした。。。そしてサンタさんは大金をはたくのでした(汗)
[PR]
by chenta | 2009-12-18 21:23 | アマチュア無線

地震。。。

夜中から朝方に掛けて3回も地震を感じました。最後の5時40分頃にあったのは大きくて長かった様な。。。寝ぼけていましたのではっきりはしませんが。。。
起きてニュースで震度4らしい(関東地方)何かの前触れか?
[PR]
by chenta | 2009-12-18 06:19 | アマチュア無線