*Welcome to OLYMPIC 2020 in TOKYO!


by chenta
カレンダー

<   2010年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

パシュート。。。

今朝は雨音で5時半頃目が覚めた。。。何気にTVを付けるとオリンピック女子パシュートの準決勝で日本がポーランドに逆転勝ちした瞬間でした。これでカリブ全開の7時台をTVの前で潰してしまいました(汗)惜しかった惜しかった。。。全開で応援しちゃいました(笑)

Condxもかなり良かったみたいです。
朝のカリブは今日も12mまで聞こえていました。相変わらず12mを中心にnewがちらほらと増えました。夕方のヨーロッパも快調で15mではイタリア辺りが妙に沢山59+で聞こえていました。フランス辺りまで良く聞こえていました。
20mではLPのアフリカも良かったですね。6V7TやEA8DO辺りは強力に聞こえていました。

夕食後は30mでDT8Aをwkd.スプリットのup指定になる前にオンフレで単独で呼ぶことが出来ました。

QSO出来たのは

24MHz-CW ZP6CW 12m Mode-new
18MHz-SSB CW3R
24MHz-SSB LU2NI
10MHz-CW 5N7M
24MHz-CW CO8LY Band-new
24MHz-SSB HK3CQ Band-new
28MHz-CW 5W0YA
18MHz-SSB SV5/DJ9RJ
18MHz-RTTY ER3ZZ Band-new
14MHz-SSB 6V7T
10MHz-CW DT8A Band-new
[PR]
by chenta | 2010-02-28 20:22 | アマチュア無線

From PY2FGJ...

昨日15mでQSOしたPY2FGJ/Frankからメールを頂きました。添付ファイルにFrankが録画した私の信号をモニターしたものが付いていました。
地球の裏側のブラジルまでこんなに良く届いて居るんだと感激してしてしまいます。Youtubeに載せておきますので良かったらご覧下さい。
使用リグもいつものpro2でなく久しぶりにMARK-Vでした。MARK-Vでの音声ファイルは初めてでした。


[PR]
by chenta | 2010-02-28 09:28 | アマチュア無線

FFM 初島根便。。。

昨年のハムフェアでJARLに入会して早半年。。。やっとFFM宛に島根からQSLが届きました。何だか半年分存した気分(汗)
そしてFFMには来ましたが私にはまだ届かない。。。どういう手順で発送しているのでしょう?纏めて一緒に発送って出来ないものですかね?

FFMは待ちに待ったビューローからのQSLに大喜びです。DXからも数枚届いていました。早速自分用のLogger32に受領のチェックを付けていました。cfmも増えたみたい。。。

バンドの方は朝からハイバンドが賑やか。。。しかしそこは週末の土曜日って事もあってパイルもきつく。。。30mのA91IOなど幾つかのバンドニューも逃しました。A92IOは"JN1N?”までバックされていたのですが呼び続けるパイルに負けてQSOならず。。。それでも18MHz-SSBのST2ARとQSO出来て結構嬉しかったりします。
日中は雨で野球が中止になったFFMを連れて買い物へ。。。やはり何処へ行っても混んでいます。。。

夕方には帰ってヨーロッパやアフリカを探します。幾つかQSOは出来ましたがやはりオンフレでパイルがあるとロングコールにリターンが消されてしまって相手に2度もリターンさせてしまったり。。。

FFMも頑張って40m-CWでCW3R,15m-SSBでOE3DIAとまたまた増やしていました(汗)
[PR]
by chenta | 2010-02-27 22:28 | アマチュア無線

今日も12m。。。

段々とCondxが定価している様な気がするのは私だけ???それでも24MHzは元々QSOが少ないって事も有るんですが連日band-newが出ている。もしかして今は12mが一番面白いのかも。。。

と言うわけで今日も24MHz-SSBでPJ2/WB9ZをQSOしてband-newをwkd。続いて24MHz-CWでPY2XBをwkd。24MHz mode-newでした。この局はLot-Wでもcfm出来るので嬉しい1upです。

その後、日中は月末と言うこともあって銀行行ったりや通常の仕事をしたりバタバタ過ごしていました。

夕方には21MHzでもヨーロッパが聞こえていましたが今日は東欧や南欧が中心みたいです。すると24MHz-CWでST2ARがspotされ聞きに行くと聞こえて軽快にCWを打っていました。呼ぶと一発でコールバックを貰いQSO。これまたband-newでした。
その直後に24MHz-CWでCQを出す3B8FGを発見。これもQSO出来てまたまたband-new。

21MHz-SSBではDL2DXAがCQを出しているところを発見!この局とは6mでもQSOしていて”また6mで会いましょう!”と挨拶して終了。

今日は12m-dayって感じでした。
[PR]
by chenta | 2010-02-26 20:53 | アマチュア無線

TO2T wkd on 17m...

SSNはまた増えてきているが昨日までのCondxが嘘の様に今日はパッとしない感じ。。。
朝は20m-CWで弱い信号で聞こえている9U1VOを発見!まだれも呼んでいないが北米へのリターンばかりでJAには見向きもしてくれない。。。その内西日本で呼び始めてJAにもリターンが開始される。。。するとクラスターにもspotされてしまった。。。何とかQSOは出来たが。。。

その直後に17m-SSBでTO2T(FG)がspotされて聞きに行くとウチのRDPでも聞こえています。早速コール開始しますが、オンフレ故。。。コールバックが分からない。。。その内”ND”で返ってきた気がするが相手のスタンバイに間髪入れずに呼ぶJA2が居るので違ったかな?ってな感じ。。。
するともう一度"NDI?"で相手が返している。。。やっぱり"ND"で返ってたのをJA2のラストレター”I”の方が呼んでそれがくっついてしまった感じです。。。
何とかQSOも出来てband-newです。今日のnewは昨日までとうって変わってこれ一つだけ。。。それでも何とか一本釣り出来て嬉しいnewでした。
[PR]
by chenta | 2010-02-25 20:31 | アマチュア無線

Open to VK4's on 6m...

今朝のカリブは(朝はカリブ限定か?)ここ数日の中では弱い感じがありましたがそれでも数局とQSOして幾つかのnewもまたまた頂きました。
午前中にお客先でやらなければいけない仕事があって早々に切り上げて仕事へ。。。昼過ぎには戻ってきましたが書かなくてはいけない図面があって事務所でクラスター見ながらそしてつぶやきながら仕事をしているとVKから6mでのJAがspotされて聞きにシャックへ。。。

クラスターではVK2やVK3もspotされているがここで聞こえたのはVK4のみ。。。信号は強力で殆どの局が59+で入感していました。50W+6eleだと言うVK4WTNでさえも59で入感していた。

その後夕方には図面を書き上げメールで送信!いざ無線タイムと思いきやお客先からのTELで急遽所沢までスクランブル発進するはめに。。。

何だかとっても疲れた1日でしたが週末まで待たなくても無線でのストレス発散が出来る環境はやっぱり良い趣味だ(笑)

QSO出来たのは

18MHz-CW YN2LJ
3.5MHz-CW OZ3FD
14MHz-SSB 5Z0H 20m mode-new
21MHz-RTTY CO8LY 15m mode-new
10MHz-CW 9H3TX band-new
24MHz-CW ZF2AM 12m mode-new

50MHz VK4EK,VK4CP,VK4BKP,VK4WTN
[PR]
by chenta | 2010-02-24 22:11 | アマチュア無線

High-Band is good...

SSNが少し下降線になっていますが今朝もハイバンドのCondxは良かったです。特に12mのCondxが良く幾つかのnewも出来ました。
ローバンドの方はウチのANTではイマイチ聞こえずでした。。。

24MHz-CW XE2WWW band-new
24MHz-CW V31RI band-new
14MHz-SSB J38XX 20m mode-new
18MHz-SSB KP4S
24MHz-SSB ZF2AM band-new
21MHz-RTTY J38XX 15m mode-new
10MHz-RTTY 6W2SC 30m mode-new
24MHz-CW YN2LJ
18MHz-SSB ZF2AM
18MHz-CW KP2/K3TEJ

午前中はこれくらいかな???
午前中は事務所で仕事、午後はまたお客先へ打ち合わせ。。。ちょっとの合間に昨日まで巡り合わせが悪くQSO出来なかったVK9X/G6AYと立て続けに17M,15M,12M,10mのCWでQSO出来ました。12mはバンドニューです。
[PR]
by chenta | 2010-02-23 20:53 | アマチュア無線

今日も早起き。。。

今朝は6時頃に起床。早速ワッチを開始すると80mCWで5Z0Hが入感していた。信号も強くてウチのスローパーでもはっきりと聞こえてパイル参戦。パイルの少し上で呼んでいたらコールバックをもらいQSO。バンドニューでした。

6時半を過ぎると17m-CWで先日はQSO出来なかった5N7Mが聞こえてきた。何度か呼んで今回はしっかりとQSO。夕方更新されたLogserchにも載って確認しました。
今日の午前中も北米南米が15mで良く聞こえだした頃泣く泣くQRT。。。

夕方は15m-CWでR1FJMが599で聞こえてQSOしたところでFFMも帰宅。早速呼んでFFMも1up。
すると12m-CWで9H3TXが今日yろくに聞こえて誰も呼んでいないのでQSO。バンドニューでした。だれも呼んでいなかったのでFFMに先に呼ばせれば良かったのですが。。。私がQSOしたと同時にクラスターにspotされてしまいパイルが出来てFFMは大苦戦。。。
それでも粘って数分後にQSO出来てFFMは今日はMIX-NEWが2upでした。
[PR]
by chenta | 2010-02-22 20:08 | アマチュア無線

今日もGood。。。

今日は久しぶりの日曜に仕事です。。。朝は5時半に起きてそそくさとシャックへ。。。80mのCondxが良くS57UNは強力に聞こえていて呼ぶと一発でQSO出来ました。他にもヨーロッパが80mでは良く聞こえていました。ハイバンドのカリブを楽しみにしていましたが仕事のため7時にはQRTして仕事へ。。。
夕方帰ってから15mSSBでヨーロッパ向けにCQCQ。。。すぐにパイルになりますが、今日は仕事疲れか?長続きせずに8QSOでQRT。。。QSOはしませんでしたが今日の15mはGやF等のヨーロッパの奥も良く聞こえていました。

FFMが何故かシャックでRF-2200をいじりだして短波を聞き始めました。。。父親とは順番が違いますがBCLに目覚めたか?
[PR]
by chenta | 2010-02-21 21:45 | アマチュア無線

Highband is Good...

今朝は6時過ぎに起床。既に各バンドコンディションが上がっていて結構楽しめた朝でした。
QSO出来たのは

30m-CW VU2JOS Band-new
17m-CW J38XX
15m-CW PJ4/K5KD 15m-CW-new
15m-CW CO6LP 15m-CW-new
17m-CW YN2WW
30m-CW Z21BB
15m-CW 8P9AA 15m-CW-new
15m-CW YN2DD
12m-CW YN2TX Band-new
10m-CW HC2SL 10m-CW-new
15m-CW YV8AD
12m-SSB HC1HC Band-new
15m-SSB FM5AN
15m-SSB HR2J
15m-SSB HI3TEJ

ここまでで車の修理に出掛けてしまって午前の部は終わりましたが、ARRL-CWコンテストに参加する為の運用が多いためか?中米のアクティブが異様に多く感じました。
幾つかのnewも出来たしとても満足の朝でした。

夕方からは東欧から南欧に掛けてのオープンで21MHzが賑わっていました。上の方でCQを1回出したらプチパイルになってしまいそれから1時間弱呼ばれ続けましたが流石に疲れてしまってまだ呼ぶ局はありましたがQRXでバンドワッチ。。。
久しぶりに沢山のQSOが出来て気が付いてみたら30QSOを超えていました。昔はこのくらいは余裕だったのにねぇ~
[PR]
by chenta | 2010-02-20 21:08 | アマチュア無線