*Welcome to OLYMPIC 2020 in TOKYO!


by chenta

<   2010年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

修理。。。

昨日からANT下げてしまっていたので今朝の無線はナシ。。。コンテストでの疲れもあったので良いかな?(汗)

午前中にお客先で打ち合わせ。午後から少し時間が取れたのでタワーに上がって調子の悪いRDPを点検。目視では特に悪いところはない。。。一応給電部のコネクタをいじって締め直してケーブルのねじれをついでに少し修正してシャックへ。。。何と。。。直ってる。。。やっぱり給電部の接触不良かなぁ。。。

エレベーターのギヤ部にも久しぶりにグリスアップしてANTを何度かに分けてフルアップ。近々電動化になる予定です。

コンテスト中に球切れしてしまったローテーターのコントローラー。。。仕事を終えた夕方からバラしてみて電圧を確認。今度はLEDに変えてしまおう!しかしいつもパーツを購入する佐藤電気が今日は火曜日なので定休日。。。仕方なしに近所のホームセンターに行って購入。一緒に行ったFFMの希望で何と青色LEDに。。。価格も流石に高く何と2本で¥500。。。たけぇ~~!

家に戻って早速交換。何だか不気味です(汗)


a0059484_21485583.jpg

[PR]
by chenta | 2010-03-30 21:49 | アマチュア無線

相模原市緑区移動。。。

今週の木曜日、4月1日付けでお隣の神奈川県相模原市が政令指定都市となります。その変わる瞬間の4月1日0時丁度から3.5MHz~430MHzまでで移動運用することになりました。

移動場所は相模原市緑区
モードはSSB/CW/FM/RTTYを運用者の自由で決定
運用者は JM1IMF,JN1IZR,JN1NDY,JG1FFM
QSLは専用にカラーQSLを発行致します。

皆さんのコールをお待ちしています。
[PR]
by chenta | 2010-03-29 22:03 | アマチュア無線

WPX 最終日。。。

一昨日から始まったWPX-PHONEが無事に終了しました。最終日の今日は昨日までと打って変わってcondxは最悪。。。
朝は6時半に起床してシャックへ。ワッチするも15mはKH2/KH6しか聞こえていません。それもQSBあるし信号も弱め。。。呼んでいるUSは殆ど聞こえませんでした。
7時を回った辺りからPY/LUのビッグガンが聞こえて来てUSの西海岸もビッグガンだけは弱く聞こえました。
ソルトレークでPropテストしてみましたがこちらの電波は届いて居ないみたいです。
暫く、PY/LUのやっていない局を探して呼んでみますがなかなかレートは上がらず。。。ZM4GがCQJAを出してコンテストに参加していたのをヒントにANTを南に振ってランニング開始。VKから呼ばれて少しだけ局数を延ばすことが出来ました。

コンテスト終盤の8時を回ったところで最後の望みを北米に掛けてランニングすると強力な信号でW7が呼んできました。西海岸だけが開けだしたようですが、時間が既に遅し。。。数局のW6/W7をログインして終了。。。

夢の1K-QSOはならずでした。。。やっぱり未踏の地はそう簡単には行かせてくれません。。。

皆さんお疲れさまでした。。。
[PR]
by chenta | 2010-03-29 10:39 | アマチュア無線

WPX2日目。。。

今回のWPXコンテストの正念場2日目でした。昨日は飲み会で最後のヨーロッパを中途半端にしていまいスコアも延びずでしたので今朝は張り切って5時半に起床。。。しかし。。。開けていない。。。
KH6の局がランニングしているのを暫く聞いていたら少しずつ北米が聞こえ始めました。同時に南米の強い局も聞こえ始めましたのでランニング開始。。。しかし呼ばれません。。。
ソルトレークで聞いてみるとしっかりと信号は届いている模様。。。だけどバンドにもCQを出している北米が少ないしビッグガンも弱い。。。
結局7時頃でしょうか?ようやく北米がガンガンに聞こえ始めました。ARRLと違って相手が何処の州か分からないので何とも言えませんがコールサインだけではW1~W0まで全てのエリアに呼んで貰えましたが。。。定かではないですね。ただジョージアの局に呼ばれたのだけははっきり分かりました。

昼頃まで北南米で頑張って休憩。1時半まで昼寝をしました。シャックに戻ると既に東欧は良く聞こえていました。早速ランニングを開始するとちょこちょこと呼ばれて確実に局数を稼ぐことが出来ました。
夕方には昨日は出来なかったzone5やzone14の奥の方からも呼ばれてcondxはまずまずでした。
結局、7時近くまで粘って今日は終了。明日の朝の北南米に念願の1K-QSOを掛けて勝負です。

今日は全く外に行かなかったのでANTも見ていないのですが。。。昨日の強風でRDPがまた調子悪い。。。明日、コンテスト終了後にでも見てみますかね。。。
[PR]
by chenta | 2010-03-28 21:32 | アマチュア無線

WPX 初日。。。

CQWPXコンテストの初日を迎えました。当初所属クラブの固定免許が間に合えばクラブ局で参加予定でしたが開始時点では届かず(その後今日の郵便で到着)個人コールでの参戦となりました。

8時半頃から北米向けにQSO開始してコンテストの開始に備えました。開始時点でQSOしていた局とのQSOを皮切りにスタートしました。

午前中の北米はやはり西海岸が中心ですがそれに混じってカリブも良く聞こえています。

このコンテストは珍カントリーでもそうでなくてもプリフィックスがマルチになるので無理にドカパイルのカリブを追いかけて呼び続けるよりもUSの色んなプリフィックスを狙った方がベストです。

午後になると東アジアからヨーロッパのZONE16辺りも聞こえ始めました。
夕方になるとZONE14辺りからも呼んできて貰えて少しずつですがQSO数を増やしました。

その後は飲み会に行かなくてはならず無念の戦線離脱。。。

この時間15mは全く聞こえないので明日の朝から再チャレンジです。

それにしても中国の発音には四苦八苦。。。仕方ないですね(笑)

このコンテストは国内同士でも得点,マルチになりますのでどうぞ皆さん聞こえていましたらどんどん呼んで下さい。
[PR]
by chenta | 2010-03-27 22:01 | アマチュア無線

夕方。。。

今朝も17CWでHHが良く聞こえていましたがUSの壁が厚くJAからは余り拾って貰えない感じでした。まだ聞こえていましたが朝一番でお客先に行くことになっていたので後ろ髪を引かれつつQRT。。。

夕方戻ってからはハイバンドが好調で特に12mのA92IOS79GMはband-newでした。8Q7QXも聞こえていました。その後同じ周波数にZK3OUが出てきて信号が強力故8Qと勘違いして呼んでいる方も沢山居たようです。

セイシェル島からQRVしているS79GMは各バンドにアクティブです。昨日の17m-CWに続いて今日は40m-CW,12m-CWと15m-CWで聞こえていました。15m-CWはQSOしたと思ったらLogserchではNILでした。。。もっと強かった時に呼んでおけば良かった。。。

明日からはいよいよWPX-TESTですね。昨年入賞してアワードを頂いているので今年も何とか頂きたいところですが。。。
[PR]
by chenta | 2010-03-26 20:56 | アマチュア無線

寒い。。。

朝から一日雨が降り続いて気温も急降下。。。桜も開花宣言した途端に急激な冷え込み。。。一日寒い日を過ごしました。
DXの方もHHを逃したりと寒い感じ。。。condxの方もイマイチ冷えてきているみたいでパスは無いわけでは無いのでしょうけれどウチの小さなANTでは聞こえてきません。。。

やっぱりモノバンダーが良いなぁ。。。っとその前にRDPからも卒業したいけれど。。。

FFMは今日が終業式。無事に1年生を終えて春からは2年生へ進級です。高校受験への本格的な準備も始まるでしょうし、後輩も入ってきて何かと忙しくなってくるのでは??
出来れば2アマ辺りは2年生の間に取って貰いたいと願っては居るのだが。。。
[PR]
by chenta | 2010-03-25 20:24 | アマチュア無線

ANT 修理。。。

週末に吹いた強風のいたずらで7MHz+WARCのRDPが向けを変えられてしまいこのままでは何かの時にANTを下げることが出来なかったので今日ローカルのJN1IZRが来てくれて無事に修理完了です。
どうしてもANTの向きが変えられてしまうとイマイチ射程を決めるのが面倒でQRVをすることも少なくなってしまいます。。。
今週末のWPXコンテストに間に合って良かったです。

午後からはこれまた週末に故障してしまったRTTY用に使用してきたIBM-PCに変わるPCを探しにソフマップへ。。。サイズに制限があるので迷うことなく選択が出来て購入。。。帰ってから早速セットアップして何とかRTTYもQRV再開出来ることに。。。

何かが壊れる時には続くことが多いので暫くは気を付けないと。。。

今朝15mで西海岸と南米とQSOして遊んでいたらP43Eに呼ばれてビックリ!こんな事もあるのですね。昨日の夕方には15mSSBでEP3HFがFBに聞こえていました。最初はFFMが呼んでいましたがQSO出来ずパイルも激しくなってきて挫折。。。
考えてみれば私も30年近く前にQSOしたEP2TYしか持っていませんでしたのでQSOしました。
[PR]
by chenta | 2010-03-23 20:41 | アマチュア無線

WAS 申請。。。

昨日までの強風も止んで今日はとても良い天気です。
先日のARRL-Testでミシシッピー州と数局QSO出来てLot-Wでもcfm出来、完成していたWASのPhone特記をLot-Wで申請しました。
アメリカ50州なんて今までカウントすらしていなくて特に気にしていなかったのだがLot-Wみたいに一目瞭然で見れれる何となく気になりだしていました(笑)
初めての申請で全てで$17です。クレジットカード決済が出来るのであっさりと終了です。後はアワードが届くのを待つのみです。

今日はこれから昨年亡くなった実父の一周忌法要で無線は控えめにして。。。
[PR]
by chenta | 2010-03-22 07:39 | アマチュア無線

南風。。。

と言えば。。。私たちの年代は永遠のアイドル浅倉南の実家なんですけど。。。(決してアニメアタクではないです)今日は午後から強烈な南風が吹いていてANTがちょっと心配な東京地方です。
今日から3連休でその初日はどこでもどでかいパイルが巻き起こっていました。

それでも何とかウチのショボANTでも幾つかのnewもwkd出来てまぁまぁヨシです。

今夜は野球部のメンバーで飲み会があるので無線もこれまで。。。ハイバンドのCondxも結構良いので後ろ髪が引かれますが。。。

10MHz-CW A92IO Band-new
21MHz-CW TG9IRP 15m Mode-new
18MHz-SSB 8P9RY 17m Mode-new
18MHz-SSB FO8RZ
18MHz-SSB 6Y1X
14MHz-CW PJ4/OK7MT
28MHz-CW Zk3OU Band-new
24MHz-SSB EY7AD 12m Mode-new
24MHz-SSB 4Z5LA 12m Mode-new
[PR]
by chenta | 2010-03-20 16:55 | アマチュア無線