*Welcome to OLYMPIC 2020 in TOKYO!


by chenta
カレンダー

<   2010年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

psk125。。。

殆どの方は連休2日目ですね。私は今日も仕事で日中は無線ゼロです。
朝の始業前に12m-CWでZL7JとQSO出来てバンドニュー!夜には15mでTR8CAがpsk31にQRVしてきました。その内最近たまに見かけるpsk63にチェンジしてQRV。psk63は数回聞いたことがありましたがやっぱり早いですね。信号が強ければデコード率も問題ない感じです。
その内に”I will try 125"と流れました。ん???と思ってspeedを見てみるとちゃんとpsk125が設定できる様になっています<MMVARI
125にセットして見ると早い早い!デコード率はかなり下がりますが今日の信号強度なら問題ないです。QSOも出来てオマケにシャックに居たFFMも出来てしまって(笑)psk125は初体験でしたが楽しそうですHi
[PR]
by chenta | 2010-04-30 21:46 | アマチュア無線

QSL from buro...

昨日の夜に不在通知が入っていたQSLが今日佐川便で届きました。佐川パックですが最近にしてはちょっと少な目です。ちゃんと転送して下さいよ!普通なら他の業者に業務を持って行かれるところですよね。
ビューローの問題でなくJARLの体質の問題だとしたら。。。JARLに期待はしていませんがせめてQSL転送くらいはしっかりとやって下さいね。

今回はS04Rや9X0R,C57R等も入っていてかなり高めの所も入ってきていました。
6mでは昨年のマルチホップEsでQSOしたHA0DU,DK1MAX、K6QXYなどが届いていました。
Mix-newや6m-newはありませんでした。

CWで2up,Digiで1upです。
バンド別では

160m +1
80m +2
40m +2
30m +1
20m +3
17m +4
15m 0
12m +2
10m +1
6m 0

でした。
[PR]
by chenta | 2010-04-29 21:10 | アマチュア無線

寝坊。。。

と言っても7時頃に起床したのだが。。。この頃の朝のCondxは全くNGで朝早く起きてもウチの設備ではなかなか難しいのでまぁいっか。。。
朝は8時を過ぎた辺りから北米が17mで聞こえて居ます。こちらでは聞こえないEuを呼んでいる北米がここでも55位です。
午前中は早くから仕事のお客が来ていて真面目に仕事モード。11時頃にやっと休憩で午後一にはお客先へ行かなくてはならず、シャックへ上がったのも休憩時間の僅かだけ。。。それでもCondxが悪いので無線はやらずでした。
午後は出掛けている間に佐川便QSLが到着していた様子だが、誰も家に居なかったらしく不在通知。。。電話を掛けても配達時間が19時半では今日中の再配達は申し込めません。。。最近、佐川の配達が夜にしか来なくなって来ました。他の宅配便は遅くても昼頃には届くのにね。

世の中はいよいよ明日からGWですね。明日と2日は休みですが、後は全て仕事の予定。。。昨年のGWは日帰りでFFMと一緒に長野まで温泉目的ドライブに行ったけど今年は何処にも行けないかも。。。

5日の神奈川コンテストクラブ主催のフリマへもちょっとの顔出しだけで後は仕事の予定です。この不景気に仕事が有るだけヨシとしなければ。。。

チャタム島のZL7JがアクティブにQRVしていますね。他に聞こえないこともありますが、どこも結構なパイルです。
[PR]
by chenta | 2010-04-28 22:39 | アマチュア無線
昨年のJARL主催コンテストの登録クラブ対抗年間順位が発表されています。***ここ***

上位はいつもの通りですが、自分たちのクラブも自分たちで出来る範囲で1つでも上の順位を狙える様に出来るだけ全てのコンテストに参加したいですね。

昨年は6&D,FD,AA-CWで誰も参加しなくて最大の52ポイントを付けられています。今年は少しは頑張ろうっと。。。
[PR]
by chenta | 2010-04-26 22:10 | アマチュア無線

ALL-JA 終了。。。

昨日の夜9時からスタートしたALL-JAが終わりました。参加された皆さんお疲れさまでした。呼んで頂いた皆さん有り難うございました。

今回は初めてFFMとの同時運用を行いました。基本はFFMがQRVしたいバンドを最優先して残ったバンドからQRMがFFMに与えることが無いバンドを私が運用しました。
FFMはニューカマー部門参戦ですのでいつも使っている50Wの756pro2を10Wに絞って運用しました。普段50Wでの運用に慣れているので普段よりQRMが多いコンテストでパワーの少ない10Wでは勝手が違う様子でした。

私はその横でMARK-Vを使って運用しますが、どうも私のヘッドホンは隣からの声を防御仕切れずSSBでもCWでも弱い信号を拾うのに隣で運用しているFFMの声が気になってしまって苦労してしまいました。
途中でCW運用中に回り込みも起きてしまって沢山呼んで頂いたのに拾うことも出来ずに申し訳有りませんでした。

この辺りは設備の問題なので改善の余地が大ありです。
ローバンドは80mも40mもQRMとQRNが酷すぎで全くNGです。。。FFMは59++で聞こえているのに10wでは拾って貰えずにこちらも大苦戦でした。

FFMも私もお互いに今日は朝から野球が入ってしまい、日中の運用が全く出来なかったのが悔やまれますが、この良い天気に運動が出来るのもまた幸せです。

それでも今日の夕方には15mでEsが開けてFFMはマルチもそこそこ増やしたみたいです。何から何までを一人で全て行うのはFFMにとって今回が初めての経験でしたが、それなりに無難にこなしていました。
[PR]
by chenta | 2010-04-25 22:41 | アマチュア無線

明日から。。。

明日の夜からALL JA コンテストですね。今年最初のJARL主催コンテストです。
今年は日曜日に朝早くから野球で居なくなるのでフル参戦が出来ないためにいつものシングルバンドからクラブ対抗への協力も兼ねてマルチバンドでQRV予定です。
息子FFMもニューカマー部門でマルチバンドに参戦しますので皆さんQSOお願い致します。
昨年の全市全郡では私とFFMの同時運用は出来ませんでしたが、今回はケーブルを繋ぎ変えて756pro2とMARK-Vで同時運用にも挑戦しようかと思っています。
[PR]
by chenta | 2010-04-23 21:57 | アマチュア無線

UAE?...

少し前からこのブログにフラッグカウンターと言う物を取り付けています。何処の国からアクセスがあったか?のカウンターなのですが、1位の日本は 当たり前としても2位が何と。。。アラブ首長国連邦(UAE)。。。
日本人が多いだろう?米国や日本語が上手な韓国などは何となくわかるのだが、何故にUAEなんだろう??
アクセス回数も数回なら日本語のブログと知らないでアクセスしてきたって事もあるだろうけれど。。。今日の時点で76って言うのは。。。
日本人がUAEのプロバイダーを通してアクセスでもしてるのでしょうか?不思議です。。。

Country Visitors Last New Visitor
1. Japan 5,026 April 22, 2010
2. United Arab Emirates 76 April 22, 2010
3. United States 75 April 22, 2010
4. Korea, Republic of 14 April 21, 2010
5. Taiwan 6 April 15, 2010
6. Oman 3 March 23, 2010
7. New Zealand 2 April 22, 2010
8. France 2 March 19, 2010
9. Brazil 2 March 18, 2010
10. Norway 1 April 21, 2010
11. Canada 1 April 18, 2010
12. Germany 1 April 5, 2010
13. Indonesia 1 April 2, 2010
14. Romania 1 March 30, 2010
15. Greece 1 March 30, 2010
16. Singapore 1 March 24, 2010
17. Spain 1 March 21, 2010
18. Russian Federation 1 March 20, 2010
19. United Kingdom 1 March 17, 2010
[PR]
by chenta | 2010-04-22 21:05 | アマチュア無線

My birthday...

私の4?回目の誕生日です。FFMがいつもより早く起きてきて誕生日プレゼントをくれました。スーツに使うベルトとビール味のドロップスです。
FFMは自分の誕生日プレゼントの為。。。と言っていますが嬉しいですね!

夕飯はFFMのリクエストで回転寿司。。。何でFFMのリクエストが通るのか????しかもFFMは大トロ三昧でした(爆)一体誰の誕生日なんだか。。。(汗)
[PR]
by chenta | 2010-04-21 23:02 | その他

1B1AB...

1B1ABと言うコールサインが良くspotされています。opのSoyerは各バンドの各モードでアクティブにQRVしています。私もここ数日で17m-SSBと20m-psk31でQSOしました。MGRはアメリカ人のN7ROです。

この1Bって何処?って思うのですがQRZ.comではNorthen Cyprosと出てきます。正式?には北キプロス・トルコ共和国と言う名前みたいです。

この国?は所謂キプロス(5B)と南北分断状態にある国です。アジアの何処かの国と同じく、元々は同じ国家を形成するのですが、北部にトルコ系住民、そして南部にはギリシャ系住民が暮らしています。
トルコの応援で分離独立を進めたのがこの1B、北キプロスと言うみたいです。
ここを国家として認めているのはトルコのみなのですが、今ここでは南北を統合しようとする動きがありました。
所が元々統合に賛成派の現大統領が統合に慎重派の候補に選挙で負けてしまう事態になっていて簡単に統合とはいかない様子です。
しかし、世界的に国家として認められていない所で民主的な選挙が機能しているのも何となく驚きです。中には世界的に国家として認められていても不正が当たり前でなかなか進展しない国が沢山あるのに。。。

DXCC的には今は何処にもクレジットされない?のだと思う1B1ABですが、こういう国家の行く末がHAMにも影響していると言う方向から見るのもまた楽しいかも知れませんね。

JARLの選挙も終わってDX'erが大勢?当選しました。選挙公約には本当に出来るの?と何処かの国の選挙公約にも似た素晴らしい?公約が載っていますが。。。
包括免許にしても、実際に実施されたら困る局も少なからず居るでしょうし。。。QSLの毎月転送にしても、結局は実費が増えることにならなければ良いのですが。。。
当選したDX'erの方々(多分?アンチ現会長派)の力がまず試されるのは新会長の選出です。ここで交代が出来なかったとすると。。。何処かの国と同じで公約は立派だけどねぇ。。。となります。
民主的な選挙。。。国家として認められていない国で機能してたかが数万人のJARLで機能しないなんて事はないですよね?
[PR]
by chenta | 2010-04-20 08:54 | アマチュア無線

QSL...

4月1日に政令指定都市になった相模原市緑区を記念して移動運用した分のQSLが昨日出来上がってきました。今回は一緒に運用をした4局で合計500枚限りの写真QSLです。

今回はQSLに直接印刷をやめて、タックシールにしてみました。直接印刷だとイチイチデータの確認とはやらないのですが、タックシールだと1枚1枚貼り付けるので手間は掛かりますが1枚1枚確認が出来ます。

最近は全てパソコンとプリンターに任せっきりで味気ないのは感じていましたが、手書きをする手間はちょっと。。。と思っていましたのでタックシールを貼る手間なら良いのかも?と思いました。

次のQSLからもタックシールを考えるかな?
[PR]
by chenta | 2010-04-20 06:44 | アマチュア無線