*Welcome to OLYMPIC 2020 in TOKYO!


by chenta
カレンダー

<   2010年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

OY2J。。。

今日は朝から仕事で外出。新しい装置の試運転をして無事に良い方向へ向いていてヨシヨシと。この時間18MHzのEuが強力です。
中でもOY2Jはお馴染みの局ですがQSBはありますがとても強力に入感しています。オンフレで裁いていますが、オンフレでもロングコールする局はやはり多く。。。OY2Jが出ているのに呼び始めるOMもいらっしゃいます。これだけ強く聞こえているのだから。。。


[PR]
by chenta | 2010-09-29 19:52 | アマチュア無線

SU/HA3JB wkd 15m...

今日は朝から雨が降っていて肌寒い朝でした。午前中は仕事で出掛けていましたが途中もの凄い雷雨で焦りましたが、午後にはその雨も止んで青空が広がっていました。明日は晴れる予報です。

この時間15mのCONDXが良いようです。エジプトのSU/HA3JBは良く入っていました。パイルも殆ど無くFFMも無事にwkdしていました。

今もJ28ROが良く聞こえていますがEuの壁があってJAは殆ど振り向いてくれません。。。SSBではZD7FTが聞こえているもののやはりFFMのパワーでは届かないようです。。。
[PR]
by chenta | 2010-09-28 21:44 | アマチュア無線

DXCC Credit-Slip...

今日ARRLから航空便が届きました。いつものオレンジ封筒でないので何かのDMか?と勘違いした。。。中を開けるとハムフェアでエンドーズメントした分のクレジットスリップでした。6mの11QSO分で全てOK。ARRLのサイトでStandingを確認したらしっかりと載っていました。
昨年までに125エンティティーは超えていたのに今回一緒に125のステッカーも同封されていました。
HFはステッカーの最初は150なので新しく6mには125が出来たのかも。。。
FFMの分は新規申請だったのでまだ掛かる見通しですね。。。

a0059484_21232213.jpg

[PR]
by chenta | 2010-09-27 21:23 | アマチュア無線

涼しい。。。

日毎に涼しくなっていきますね。
昨日は土曜日だというのに1日事務所で仕事。。。今日も午前中にお客先へ。。。まぁ仕事が有るというのは良いと言うことで自分に言い聞かせて居ます。。。
帰ってからはFFMの野球の練習試合を見に行きました。バッティングはイマイチでしたが先発サードを無難にこなしていました。守備だけは100点は上げられませんがまぁまぁ合格点は上げても良いかな?と言う守備をしていました。
ここ最近の涼しさのお陰で野球もだいぶ楽になってきた感じです。

夕方には庭いじりを。。。先月除草した庭が既に雑草が沢山出ていたので頑張って除草。。。花壇に植えてあった椿を少し植え替えてあげて水もたっぷりと。。。すると雨が降り出して。。。待ってれば良かったかな?と思ったけどやはり植物に少しは愛情を掛ける意味で水やりしてあげないとね。春には花が咲くでしょうか?

無線は朝14SSBでVP8DLBと24SSBで3G3FZとQSOしたのみ。。。
昨日ドイツからQRVしているDJ0ACY/松永OMからイタリア版Stepp-IRの情報を頂きじっくりと呼んでおりました。webも見つけてyoutubeで動作などを紹介していてとてもFBでした。
う~ん。。。お小遣いを貯めて考えるかなぁ。。。
[PR]
by chenta | 2010-09-26 22:00 | その他

思い出横丁。。。

新宿まで出たついでに新宿で働く野球部の仲間に誘われて呑んできました。TVでも最近良く取り上げられている思い出横丁へ。。。
新宿なのに値段は安いです。沢山のお店がありますがお客さんが夕方で既に沢山の所と全然居ないところとがあります。その店の味を語って居るようです。

入ったお店のおじさん(マスター?)に話を聞くと昭和39年から営業しているとのこと。。。私の人生と同じだけ営業しているらしい。。。何だか感慨深い。。。

また機会があったら行きたいところです。

a0059484_81914.jpg

[PR]
by chenta | 2010-09-25 08:01 | その他

土砂降り。。。

今日は6時頃に起床。天気は曇っていて涼しい朝を迎えました。7CWでSU/HA3JBがCQを出していました。QSBが大きいですが何とかQSO完了。バンドニューでした。
18RTTYではFM5CDがとても強力に聞こえていました。朝からCONDXの良さを感じることが出来ましたが朝のQSOはこの2QSOのみ。
天気の方はFFMが野球の練習に出掛ける頃に降り始めてすぐに土砂降りの大雨。。。雷も近くでなっていてバンドもノイズの嵐なのでQRTして同軸を外してしばし休養。

午後になっても雨足が弱まることはなく気温もどんどん下がって涼しいから寒い日になってしました。昨日が最高気温33°。。。これでは体調を崩しやすいですね。。。

夕方には雨足も弱くなってきてワッチ開始!
24MHzのCONDXが良い感じ。ZONE40を含むEuと昭和基地の8J1RLも聞こえていました。24MHzでの昭和基地は初めて聞きましたがQSOは出来ず。。。
それでも幾つかのバンドニューをwkd出来ました。

同じ時間に21MHzはEuがガンガンにオープンしていました。MI0GRGなどモードニューも出来て、大雨でしたがいくつもQSO出来て楽しい1日になりました。
[PR]
by chenta | 2010-09-23 21:03 | アマチュア無線

3連休最終日。。。

この3連休も今日で最後。。。FFMは野球で町田市秋季大会予選リーグの2試合目の為に5時半起き。。。そして私も自分の野球で同じく町田市秋季大会1回戦。。。今日は親子揃っての野球デーでした。
試合会場が違ってFFMが第1試合、私が第2試合と言うことで共に応援には行けずでした。
試合はFFMは完封負けでしたが春季大会の時に比べて同じ相手に差は縮まった感じです。今日はセカンドとサードを守らされてエラーは無かったらしい。。。

こちらは逆転逆転また逆転のシーソーゲームで何とか勝利をものにして2回戦進出です。親子揃っての祝勝会は出来ませんでしたが、FFMも今はリーグ戦。まだ上に上がっていけるチャンスも有るので次に頑張って貰いたいですね。

無線の方は、朝野球に行く前に14RTTYでFY1FLを呼んでいましたがQSO出来ず時間切れ。。。帰ってきてからは24MHzがCONDXよろしく、バンドニューを幾つか頂きました。こ時間も15mではEuが良い感じです。

同じ町田市のOMJA1NLX-OM運用のVK4は今日は20M-CWにQRVしてきてQSO。JK1KSB-OM運用の8Q7SOは14m-PSK31にQRVしていてQSO。
日本人opの海外からの運用が大変多い3連休でした。
[PR]
by chenta | 2010-09-20 21:33 | Baseball

今日から3連休。。。

今日から3連休で旅行へ行かれている方も多いみたいですね。私は明日は野球の練習、明後日は野球の市大会があって出掛けることも出来ずに今日は無線三昧。。。

そこへ日中我が家の庭に珍客が。。。暖かな日差しにくつろぐ野良ちゃんを発見。以前はデッキの下や物置で子供を産んでしまった事もあって、大人になった今、舞い戻ってきたのかも。。。先日はまだ子猫が日向ぼっこしていることもありました(この子はウチで産まれた子ではない)

庭でくつろぐ野良を見つけた我が家のワン。。。窓越しに脅していましたが野良ちゃんの方が上手で全然動じませんでした。。。(笑)

a0059484_2159870.jpg

a0059484_2159486.jpg

[PR]
by chenta | 2010-09-18 21:58 | その他

2009 CQWW-SSB Result。。。

昨年開催されたCQWW-SSBの結果も発表されていました。ここでみれます

clime-scoreの発表で大体は解っていましたが、やっとJAで1位を獲ることが出来ました。15m-Highpowerでは参加局も少なかったのですが、それでもスコア的にも満足できる結果で嬉しいです。
15m-japanにはDonnerが居ないので貰えるのは賞状だけになりますが、やっとシャックに飾れそうです。

a0059484_912422.jpg

[PR]
by chenta | 2010-09-16 09:11 | アマチュア無線
JE1LFX-OMのblogで今年の春に開催されたARRL International DX contest の結果が出ているのを知って探してみました。  ここにあります。

結果は予想通り7J2YAFの壁を超えることが出来ずに15m部門でJA 2位でした。設備とロケのさが有りすぎですね。参戦中にソルトレークで聞いてみましたが信号の強さが月とスッポンだったので仕方なしです。
今のこの設備で良く頑張った方だと自分で納得しています(笑)

a0059484_8175848.jpg

[PR]
by chenta | 2010-09-16 08:14 | アマチュア無線