*Welcome to OLYMPIC 2020 in TOKYO!


by chenta
カレンダー

<   2010年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ドラフト会議。。。

昨日、プロ野球のドラフト会議がありましたね。
一巡目の指名はTVで見ていました。我がファイターズはあのハンカチ王子、早稲田大学の斎藤佑樹を競合・抽選で交渉権を得ました。その瞬間、大喜びでした!

思えば4年前の夏。。。
少年野球の教え子が西東京大会の3回戦で早稲田実業と対戦に八王子上柚木球場まで応援に行きました。教え子は都立高で早実と力の差は雲泥の差と思っていました。早実は2年生投手を先発させてきて意外にも先制点を取ったのは都立校で中盤までは良い試合でした。
その内容にブルペンで投球練習を始めたのが後にハンカチ王子として大騒ぎされる斎藤投手でした。そのピッチングは素晴らしくてエースが出てきたらお終いだなって感じでした。
早実が逆転をしたところでピッチャーを代えて来た早実。試合内容が良くて、先発投手を引きずり下ろしたと思った都立校スタンドは逆転されても異様な盛り上がりでしたが、マウンドから投げる斎藤投手の姿に一気に消沈。。。

その後、甲子園でも大フィーバーになって全国優勝に輝くことになるのですが、それが私が初めて見た斎藤投手でした。

順調に成長して我が日本ハムファイターズに入団なんて夢の様です!
ダルビッシュもファイターズに残留を決めてくれるみたいだし、来年のファイターズはまたまた熱く燃えそう!!!
[PR]
by chenta | 2010-10-29 08:35 | Baseball

OQRS...

Online QSL Request Service 略してOQRS。SASEを送らなくてもネット上でQSLを請求できるサービスです。
最近はかなりの確率でこのOQRSのシステムを使えるようにしているDX-Peditionがあります。先日ニューエンティティーになったばかりのPJ'sの4エンティティーの内、PJ6AとPJ7Eの2局がこのOQRSを取り入れています。
早速、OQRSを使ってPJ6Aの2QSOとPJ7Eの5QSO分をOQRSで請求しました。
どちらも5USDをドネーションするとダイレクトでQSLが受け取れます。ドネーションしなくてもビューロー経由で送って貰えます。
当然、Mix-Newでしたので通常ならSASEで2USDと切手代¥110と封筒やQSLなどの費用も掛かります。それを全てで5USDなら手間も考えても良いかなと思います。
Mix-Newでなければドネーション無しのビューロー経由でも良かったのですが。。。

同じくアフリカのトーゴからQRVした5V7TTにもOQRSがありました。こちらは3USDです。SASEでも2USDを要求していますのでこちらはOQRSの方が安上がりです。
ただ。。。5VはMix-Newでもないので。。。でもこの5V7TTのOQRSにはドネーション無しのビューロー経由というのは有りませんでした。。。
11QSOもさせて頂いたので取りあえずこちらも3USDで請求させて頂きました。

今日のPaypalでのレートは1usd/\83でしたのでPJ'sはそれぞれ¥415で5V7TTは¥249でした。

残りのPJ2とPJ4はSASEですね。。。
[PR]
by chenta | 2010-10-26 21:12 | アマチュア無線

PJ4NX。。。

カリブ海のPJ'sの4エンティティーが誕生して早3週目に突入。当初QRVしたグループも引き上げてPJ祭りも一段落している感があります。
この週末も現地局のPJ4LSやPJ2MIのQRVが少しあったみたいだった。そして今日からPJ4NXがQRVを開始してきて17m-SSBで聞こえてきました。
まだ17mでのPJ4はQSOがなくて弱い信号でしたがQSBの山で何とかQSO出来ました。バンドニューです。しかし1KWでも何とか出来たQSOを200Wで簡単にやってしまう局。。。オーバーパワーしてやって満足なのでしょうかねぇ。。。価値観が違うと言われればそれまでですが。。。違法行為を価値観で片づけてもいけないのですよね。。。

その後15m-SSBではEA8CDIがLPで入感していてQSO。52なんてレポート頂いてしまいました。。。それにしても15mでは久しぶりのLPだったような気がします。

これから段々とハイバンドが楽しくなってきますね。自分のライセンスの範囲で自分の出来る範囲で運用しましょう!!
[PR]
by chenta | 2010-10-25 20:40 | アマチュア無線

KCC-BBQ...

昨年から行っている神奈川コンテストクラブ主催のBBQを昨日の寒空の中我が家の裏庭で開催しました。季節柄体調を崩してしまったメンバーも居て少し寂しい感は有りましたがメンバー以外の方も多くの方がおいで下さって大いに呑んで、大いに食べて、大いに喋って楽しい1日でした。
寒くなってきた午後にはシャックへ上がり臨検も済んで、JG1ZKOで運用するメンバーも出て盛り上がっていました。

参加メンバーは
JM1HJG,JP1PUH,JG1FFM,JN1NDY,JA1SYY,JA8CDG,JR1NHD,JF1AGB,JQ1VOH
[PR]
by chenta | 2010-10-25 20:12 | アマチュア無線

PJ4B on 15m SSB...

今朝の15m-SSBで入感したPJ4Bはとても強かった!まだクラスターにも上がっていないときに呼び始めた。USばかりにコールバックしていたが何度か呼んで"DY"でコールバック!フルコールするとJAと気づいてくれて”Japan only”に。。。えっ?"DY"は????
丁度それとほぼ同時にクラスターにspotされてしまって急にドカパイル。。。結局"DY"は完全にうち消されてしまった。。。
その後何度目かにコールバックをもらってQSO出来たが、コールバックを貰っているその周波数で指定を無視して呼ぶ局が多すぎです。
完全にコールサインを取ってもらうまでに何度か繰り返してコールしなくてはならずQSOレートも全然伸びないでしょうね。。。
わざわざ取って貰っている周波数まで来て被せて呼ぶ局までも居るし。。。JAからカリブはやはりオープンする時間が短いですからもっとスマートなQSOを心掛けましょう。
邪魔していては時間の無駄で他にもQSO出来る局が減ってしまいます。
RTTYでも気になること。。。QSXの周波数がオンフレに近づき過ぎでロングコールされると相手が全く聞こえません。。。200W免許にしてはやたら強いアナタ。。。

PJ4BのLogserchがupdateされていました。今朝の15m-SSBも載っていました。

a0059484_17253615.jpg

[PR]
by chenta | 2010-10-21 17:25 | アマチュア無線

FO8RZ...

タヒチからアクティブにQRVしているFO8RZだが、LogserchへのuploadやLot-Wへのuploadがとても早くて有名です。
Logserchは人気のClub-Logで升埋めゲームになっていて初め気が付かず出遅れたが徐々にランクアップしてきました(笑)
色んなバンドやモードにもアクティブなのでFOの穴埋めにはとても助かります。おまけにLot-Wへも早いのでcfmもすぐに出来ます。

a0059484_6112668.jpg


昨日の夕方、近所で殺人未遂事件発生。。。FFMの通っている塾の目の前でちょうどFFMが塾に到着した直後の事件だった。。。夜に車で前を通ってみたがまだ物々しい感じだった。FFMにも何事も無かったので良かったが、時代が時代だけに巻き込まれなくて本当に良かった。。。
[PR]
by chenta | 2010-10-21 06:14 | アマチュア無線

連日のPJ's祭り。。。

PJ'sがニューエンティティーになって早くも2週目に入っていますが、まだまだJAからは激しいパイルになっていますが、北米からはかなり需要を満たしてきたのか? "PJ4B 0824Z 7015.0 lonely K4PB" と言うspotまで上がるようになってきた。

それでもモードやバンドによってはまだ世界中が入り乱れてのお祭りになっています。

今日は6時半頃に起床。既に21RTTYではPJ4Bが強力。同じ時間帯にやはり21RTTYでPJ7Eも出ていたが、こちらスプリットがオンフレの直ぐ上で呼びまくるJA1が居てオンフレまで被ってきてコールバックが全く解らない。。。毎回同じ局なのだが。。。
PJ7Eを諦めてPJ4Bに的を絞って呼ぶがこちらにも同じ考えの方が沢山居てもの凄いパイル。。。それでも何とかコールバックを貰ってQSO!今回のPJ'sで初めてのRTTY-QSOになった。
その後も14CWに居たPJ6AともQSO。夕方には7CWでPJ4IとQSO出来て今日のPJ'sは3QSOでした。
[PR]
by chenta | 2010-10-19 21:21 | アマチュア無線

ZD9AH wkd on 20m。。。

今日も午前中は仕事でお客先へ。。。早々に帰ってきてローカルのJM1IGJと一緒にランチ。その後、無線の必需品を購入しに厚木へ。。。いつもながら為になるお話を聞いてきました。

夕方、家に帰ると先日出来なかったZD9AHが14SSBで入感していました。呼ぶと"JN1N"でコールバックされたので2回コールサインを言って返すとロングコールをしているJA1のOMに持ってかれてしまいました。。。
その後、1局挟んでもう一度"JN1N"で返ってきて、今度はしっかりとQSO出来ました。
ZD9は1991年に15m-SSBでQSOしたZD9BVの虎の子1枚しかなかったので嬉しいQSOになりました。

夜にはこれも昨日QSO出来なかった21MHzの5V7TTをSSBとCWで立て続けにQSO出来ました。

今日もPJ'sはQSOナシ。。。
[PR]
by chenta | 2010-10-18 20:46 | アマチュア無線

やはり。。。

PJ's狙いの方が沢山呼んでてこの週末のパイルはどこも厳しいですね。。。
私は昨日、今日と仕事だったので朝のカリブも7時過ぎまでしか聞くことが出来ず、成果はあまり有りませんでした。

今日は朝14SSBのTY1JBをwkd。パイルも結構有りましたがPJ'sの勢いそのままの指定無視が酷いですね。。。自分も気づかずにやってしまっているかも知れないので要注意ですが。。。明らかに確信犯的に自分でないと解っているのに一文字でも有っていれば呼んでしまう局も確実に居る様子。。。かなりのOMに多いこともこれまた事実です。例えばJA1NDYで返されたとき、恐らく私だと思うのですが、ラストレターがYと言うだけで呼んでしまうOM。。。
オーバーパワー同様、モラルの問題ですが若い人への手本となるような運用をお願いしますよ。。。これでは私が羽目を外した運用したときに注意されても”アナタにだけは言われたくない”になってしまいますよ。

仕事から帰って21CWでSU8JOTAとQSO。JOTAってなんでっしゃろ?その後7CWで5V7TTが聞こえていたがパイルもあるし、出来ないだろうと手仕事でのながら運用して居たら返ってきて焦った焦った(汗)

PJ'sも聞こえていましたが今日は仕事で疲れたせいもあるし、取りあえず4つ共出来たので深追いはしませんでした。

Logger32の今回のPJ's関連を含めたデータファイルがuploadされています。早速入れて設定して、2つの消滅と4つのニューを確認しました。340Eになるのですね。
[PR]
by chenta | 2010-10-17 21:45 | アマチュア無線

オーバーパワー。。。

今日は夕方から町田で近所のDX'erの皆さんと飲み会と称した”如何にすれば50WでKWにパイルで勝てるか?”の勉強会に行って来ました。
この問題って公ににはタブーなのかも知れないけれど、裏でこそこそとするのが出来ない性分なので酔った勢いで書いちゃいます。。。(笑)

今回のPJ'sのパイルで解ったこと。。。
あの唸りを上げている、正真正銘のKW局が何時間も呼んで取れないパイルを100Wや200W(公称)局も然り、ましてや50W局が唸りを上げているパイルを抜けるはずは誰が考えても有るはずがない。。。が勉強会の結論でした。
しかし、現実にはそう言う局が居るのも事実で、そう言う局は確信犯的にオーバーパワーをしていて、また総通はそれを取り締まって居ない現実。。。

こんな事を書くとおまえの過去はどうなんだ!とか言われそうですが。。。曲がりなりにも(理解していなくても)馬鹿でも取れると言われて居ても1アマを取って、KW免許を下ろしたからこそ言えることも有ることも事実なんだ。。。と言うことも今日の勉強会では教わった気がします。

私の息子JG1FFMは50W免許で当然の事ながら50Wで運用を普段しています。これからのHAMの世界を彼が背負っていくなんて大袈裟なことはこれっぽっちも思っていませんが、FFMの様な若い世代の子供達に”何故50Wなのにあんなに強いの?”とか聞かれて”きっとANTやロケーションが素晴らしいのでしょ”と答えることはしたくないです。
どんなに設備やロケーションが良くても50Wや100WでKWに毎回勝つなんてのは絶対あり得ません。
これは何dbの差だからと言う数字の問題でなくて絶対にあり得ません。
どんなに良い設備を持っていても同じ様なロケーションでは尚更あり得ません。


FFMの様な子供に間違って居る事は教えられません。
大人が正々堂々と運用しなくてどうして若いHAMを増やしていけるのでしょうか?

酔った勢いですがこれでも少しは抑えて書いたつもりです。これが今日の勉強会での一番の関心事でした。
[PR]
by chenta | 2010-10-16 23:00 | アマチュア無線