*Welcome to OLYMPIC 2020 in TOKYO!


by chenta

<   2010年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

TJ3AY wkd on 20m SSB...

QRVを開始した頃に続けてQRVがあった20m-SSBのTJ3AYでしたがその後はpsk31や40mでQSO出来た物の20mのSSBでは聞くことが有りませんでした。
今日の夕方、LPで久しぶりに聞こえていました。JA指定をやっているときに気が付いてコール開始した途端にフランス語でラグチュウ。。。暫く聞いているとパイル開始。しかしEuの壁。。。暫くするとJA指定に。。。そして直ぐにNR指定に。。。NR1の時にQSO完了!すると直ぐにNR2に。。。ギリギリセーフ!
するとNR2していの時にいつものJA1が必死にコール。。。オンフレでは2エリアですよ!と言われているがお構いなし。。。結局TJ3AYに拾って貰ってもJA2?と返されていましたが無視。。。
終わると直ぐにNR3にいってしまいました。

その後は入り乱れてしまってNR指定も何処吹く風って感じでした。。。

TJ3AY宛のSASEは既に出してしまったよ(汗)
[PR]
by chenta | 2010-11-30 21:52 | アマチュア無線

PJ4N 5V7TT cfm...

今日、SASEが2通戻ってきた。その内1通は自分で出した封筒ではないのでWWかでのSASEかと思っていたら5V7TTからだった。
流行のOQRSで通常$5なのが5V7TTは$3だったのでSASEを送るより得と判断してOQRSしていたものが届いた。
Lot-Wでは既にcfmもしていたし、特にMix-newではなかったが幾つかのバンドニューやモードニューが含まれている。

もう一通は10-10-10で誕生したPJ'sの一つPJ4NからのQSLでした。4つ増えたエンティティーで最初のcfmになりました。返信もメチャクチャ早かったです。

来年の1/1以降にクレジットされるので今年中に残り3つをcfm出来れば良いのだが。。。

a0059484_19592696.jpg

[PR]
by chenta | 2010-11-29 19:59 | アマチュア無線

CQWW-CW。。。

今朝も6時半頃に起床してシャックへ。。。既に20mと17mではカリブが聞こえているが流石に週末はパイルが凄い。。。コンテスト前の練習か?パイルが凄くてもスプリットにならずにオンフレで裁く局が多い感じ。。。そこへ出てくるのがいつものJA1のOM。。。相手のコールバックするタイミングで呼び出すので全くコールバックが聞こえない。。。レートも悪くなってQSO出来る局も減ってしまう。。。
コンテストでも同じでクラスターにspotされる前にQSO出来ないと直ぐに出てくるJA1のOM。。。そして同じ呼び方。。。コールバックされた相手が聞こえないとそこでまた直ぐに呼び出す。。。
夕方の20m-LPでも同じでアフリカを呼んでいるとまた出てきた。。。
昔から良く出ているOMではあるが、都内の局なので呼ばれている間は全く相手が聞こえなくなってしまう。。。

そんな中でも幾つかのバンドニューとモードニューもQSO出来て良かった良かった。。。
[PR]
by chenta | 2010-11-27 20:30 | アマチュア無線

ZL8X...

まだ運用開始から4日目でまだ10日間も残っているZL8Xですが、PJ'sの鬱憤を晴らすかのように皆さん張り切っていらっしゃいますね。
こちらは初日に3QSO出来ましたが週末は臨時総会に行ってしまったので増やすことが出来ずに居ました。昨日から参戦を再開して居ますが未だ15QSOでJAのranking100にも全然届かず。。。
同じく臨時総会で出遅れたOMの中には既に100以内に登場されるOMも居て流石です。
Ranking上位を狙うに今回はどうしてもローバンドが必需品の様子です。。。ANT直すかな。。。

流石に今日は休日と言うこともあって朝のカリブも夕方のアフリカもなかなか大変です。。。
[PR]
by chenta | 2010-11-23 18:25 | アマチュア無線

臨時総会。。。

行って来ました。委任をして頂いた方もいらっしゃいました。ビックリ!当初の考え通り受任票と共に反対に票を投じました。
結果はご存じの通り可決です。
民主的な投票で可決になったのでそれはそれに従うのがルールですが、これからもいけないことはいけないと、良いことは良いと発信できればと思います。

しかし。。。
反対に投じますと公約されて委任状を沢山集めたのにその受任票共々賛成投じた理事。。。
ブログでは苦渋の決断とそれまでの経緯が書かれていますが。。。それとご自分の行動の成果云々。。。
私的には今までの改革を掲げてJARL執行部に取り込まれた理事達と同じに見えます。。。

ご自分の信念で活動をされて来られて、それに多くの方が賛同(私は当初から賛同はしていませんが。。。)されて委任状を託されて、この結果。。。
理事としての判断ならご自分の票だけを賛成に。。。委任の多くは反対に入れてくれることを期待しての筈なので受任票だけでも反対に入れるのが私的な考えでは当たり前だと思うのですが。。。

神奈川支部大会での事務局長の暴言に関しては。。。呆れかえって何も言う気がありませんが、理事会、執行部が今後、何らかの処分を下してくれるのを見守りたいと思います。。。
[PR]
by chenta | 2010-11-22 09:46 | アマチュア無線

VP2V/NY6X...

今回の運用で初めて17mでJAとオープンしました。信号も安定していて強力でした。
そのNY6Xからメールを頂きまして、今後のSKDが書かれていました。

運用は日本時間の21日20:00 JST までです。
40mの運用は都合により20日土曜日の夕方はQRVが遅れるそうでチャンスは今日の夕方と21日の夕方と2回あります。

RTTYに関してはCondx次第と言うことです。

何とか40m-RTTYが出来れば嬉しいのですが。。。

QSLはJN1RVS本人が発行します。QRZ.COMのアドレスも訂正されていますので安心ですね。

再度連絡が来ました。やはり当初の予定通りCLは日本時間20日土曜日の20:00JST迄です。
[PR]
by chenta | 2010-11-19 13:10 | アマチュア無線

Single-Bnad WAS...

久しぶりにLot-Wを覗いてみた。先日$3だけドネしてあった5V7TTが11QSO分cfm出来ました。
ついでにアメリカ50州全てとQSOしてQSLを得るアワードWASも調べてみた。既にLot-WだけでMixのBasicはcfmしているのだがcfmが多い15mと20mのシングルバンドを調べてみた。
15mは残り4州で46cfm 20mは残り5州で45cfmです。
内訳を調べると残っているのは

15m デラウェア(DE) ケンタッキー(KY) メーン(ME) ロードアイランド(RI)

20m インディアナ(IN) ケンタッキー(KY) ミズーリ(MO) ネブラスカ(NE) サウスダコタ(SD)

どちらもcfm出来ていないのはケンタッキー州だけですね。
15mの残りは東海岸が多くて20mの残りは東海岸から中部に掛けてです。20mの残りを地図で調べると全てが州境で繋がっています(笑)
[PR]
by chenta | 2010-11-17 18:06 | アマチュア無線

VP2V/NY6X RTTY。。。

今朝も強力に信号が入感してきたVP2V/NY6X。今朝は20m-RTTYにJA指定でQRVしていました。
RTTYの後はCWにもQRVして合計で2時間以上もJA指定でサービスしていました。EuやNAは他の時間に十分出来るでしょうからこの時間は精力的にJA向けにサービスしてくれている感じです。

夕方からは40m-CWにもQRV。こちらはQSBもあってきつい感じでしたが何とかQSO出来てバンドニューを貰いました。その後、シャックを離れてしまいましたがRTTYへのリクエストにも応えてQRVしていたようです。残念。。。
[PR]
by chenta | 2010-11-16 21:17 | アマチュア無線

相変わらず。。。

Condxはボチボチって感じですね。朝20mでは今日もVP2V/NY6Xが入感していました。信号は昨日よりは弱いがそれでも安定して聞こえていました。パイルは流石に平日、昨日よりは少ないですがそれでもかなりのパイルでした。

8時近くになると下に出ていたHK0GU/3のスプリットが重なってしまい全く聞こえなくなりました。。。

15m-SSBでは8P6GUが強力に入感、QSOも出来ました。

夕方には40mでVP2V/NY6Xが入感していた様子ですが、シャックに戻ったときには既に聞こえず。。。40mはバンドニューなので何とかQSOしたいところですが。。。

今日は昨日までの暖かさとは打って変わって肌寒い一日となりました。こんな時は風呂で暖まってさっさと寝てしまう方が良いかも。。。
[PR]
by chenta | 2010-11-15 21:10 | アマチュア無線

VP2V/NY6X QRV...

友人のJN1RVS運用のVP2V/NY6Xが日本時間の今朝からQRV開始。とても強力な信号を送り込んできました。

予定では
11月20日の午後まで(日本時間)
40m~17mまでCW/RTTY
Rig;K3 TS480HX
AMP;DXV500Z
ANT;Vertical DP(40m,30m)
   Hex-Beam(20m,17m)

QSLはJN1RVS本人へお送り下さい。

尚、QRZ.COMのJN1RVSの住所が神奈川県になっておりますのでQRZ.COMのNY6Xに書かれている長野県の住所へ送ってあげて下さい。

本人の希望により事前告知はしないとの事でしたので公開を控えておりました。沢山呼んであげて下さい!!


[PR]
by chenta | 2010-11-14 08:14 | アマチュア無線