*Welcome to OLYMPIC 2020 in TOKYO!


by chenta
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ちょっぴり。。。

今朝は6時半頃に起床。ハイバンドはまだオープンしていないが40m-CWでXT2RJAが聞こえていました。呼ぶこと30分ほど掛かってコールバックを貰ってQSO!嬉しいバンドニューでした。
その後、20m-SSBのLPでFM/AI5Pが聞こえていますがQSBも信号も弱くきつそう。。。QSBの山を狙って呼ぶとコールバックももらいこちらもQSO!
ちょっぴりSSNも上がってきてcondxも復調の兆しって感じです。

夕方には30m-RTTYでEA6BHが強力に入感していましたし、17m-SSBでは5B4AIFも強力。15m-SSBでもJY5MMやA61BKなどの中東が聞こえていました。
[PR]
by chenta | 2011-01-22 21:58 | アマチュア無線

確定申告。。。

今年もこの時期が来ました。毎年もっと真面目にちょこちょことやっていれば良いものをこの時期になって始めるので大変です。。。
ここ数日はこれに掛かりっきりですが、もう少しで準備は終わって来月早々には提出出来そうです。

無線の方は相変わらずcondxが悪く214Aを思いっきり試すことが出来ないで居ます。それでも今朝は40m-CWで5R8HLと、17m-SSBでV31MEとQSO出来ました。ハイバンドはどうしても信号が安定しなくてこの時期のQSOはきついです。(17mはRDP故。。。)

夕方には17m-CWでCQ連発のA71BUが強力でした。

サウスオークニーからのPediへ向かうクルー達は今日ブエノスアイレスから出航する様です。少しでもcondxが回復してQSO出来ることを願うと共にクルー達の安全を願っています。

サウスオークニーは1990年に15m-SSBでQSOしたVP8OXKのみですのでCWや出来たらRTTYとバンドニューを狙いたいです。
[PR]
by chenta | 2011-01-21 17:28 | その他

214A...

ANTを4SDXから214Aに変更して一週間が経ちました。相変わらずの低調なcondxであまり今までとの比較は出来ませんでしたが、15mに関してはかなり良くなっているように感じられます。
アサノ北米とのパスでもCQを出すとかなり呼ばれます。USに混じってTI2AIMやCO5FZ等からも呼ばれました。
比較的弱い信号なのですが、今までノイズに埋もれていたのが浮いてる感じがしています。そして総じて頂くレポートは59が圧倒的に多くなりました。
20mはやはり15mほどの今までとの差はまだ感じられませんが飛びに関してはそれなりに飛んでくれているみたいです。
どちらにしてもまだまだこれから試しながら使っていきたいと思います。
[PR]
by chenta | 2011-01-16 20:31 | アマチュア無線

アンテナ交換。。。

15mでの耳の悪さを改善したくて今まで使ってきたミニマルチの4SDXからローカルのJL1IRBに頂いたCD社製の214A(15m-4ele 20m-3ele)にアンテナを交換してみました。
昨日の半日をエレメント磨き費やし、今日の朝から仲間達が集まってくれて残りのエレメント、ブーム磨きからスタート!見違える程、綺麗になった214Aを組み直してウェザープロテクタを塗りました。とても綺麗綺麗!

今まで使ってきた4SDXを下ろして214Aを取り付けたところで昼食タイム。シャックで冷えた体を温めてから残りのバラン付け、給電部を処理していよいよANTのフルアップ!

早速、シャックで調べてみるとSWRも問題なく動作はOK! しかし。。。condxが悪すぎで(急にSSN=0って。。。)15mの確認が出来ずでした。
20mに関しては元々の4SDXが短縮率の大きさやブームの長さから3ele相当と考えて居たので今回の214Aとは同等であれば取りあえず満足です。
夕飯後聞いていると20m-SSBでRI1ANCが強力に聞こえていました。呼ぶと一発でコールバック。その後もCE9/PA3EXXが弱く聞こえていましたがコールバックもあって飛びはまぁまぁって感じ。肝心の耳の方も今までの4SDXとは余り変わらない気がしていますのでまずは一安心です。

今回の目標である15mは明日以降に持ち越しです。少しでも今まで聞こえなかった弱い信号が聞こえてくれば万々歳なのですが。。。

工事に来て手伝って頂いた JA8CDG,JE1FQV,JP1PUH,JN1IZR,JQ1VOH各局には感謝感謝です。
そして214Aを頂いたJL1IRBにも重ね重ね有り難うございました!

a0059484_21465439.jpga0059484_214762.jpg
[PR]
by chenta | 2011-01-10 21:47 | アマチュア無線

久しぶりの。。。

最近は朝も少しゆっくり目の起床でパッとしない感じ日が続いています。ここ数日、毎日のようにspotが上がっていたが聞こえてこなかったJ88CGが今日はQSBが大きかったですがここでも何とか聞こえてQSO出来ました。貰ったレポートは皆さん51とか53でしたが相手の耳の良さに助けられた感じでした。20m-SSBではNewでした。

夕方には17mでEuが久しぶりに強力に聞こえていて数局とQSO出来ました。W6KNH/KH0とラグチュウをちょっとしていたらその裏でHB9QQが呼んできています。さっさとQSOを終了したらKH0もEuのパイルを浴びていました。

久しぶりに少しcondxが良くなってきたかな?と感じられる日でした。

明日からは3連休ですね!
[PR]
by chenta | 2011-01-07 22:12 | アマチュア無線

KH0/JG1FYW...

ローカルのJQ1KNHファミリーがサイパンに家族旅行に行っていてQRVしています。
お父さんのKNHはW6KNH/KH0でQRV!そして息子さんのゆうた君がKH0/JG1FYWでQRVしていました。
今年は7歳ですがまだまだ可愛い声で聞こえていました。途中北米から呼ばれて"QRZ NA"を出していました!

ゆうた君がんばれ!!


[PR]
by chenta | 2011-01-06 08:11 | アマチュア無線

仕事初め。。。

あっという間に新年も5日目で今日が今年の仕事初めでした。
午前中に事務所で昨年末の残り仕事をこなして午後からはお客先の賀詞交換会へ。。。やはり不景気故、もの凄い数の会社の方々が来られていました。。。ニュースでは自動車メーカーのT社が正社員の新規雇用を開始するというのが流れていました。とてもいい気差しだと思いますが、直接自分への景気感が改善されるととても嬉しいのですが。。。

今週は週末が3連休と言うこともあって年末年始ボケのリハビリみたいな感じもします。今年はぐ~んっと景気も良くなってくれると良いのですが。。。

そろそろ申告の準備もしないと。。。
[PR]
by chenta | 2011-01-05 22:24 | その他
2011年 明けましておめでとうございます! 本年もどうぞ宜しくお願い致します。

今年は特に目標を立てないで一つ一つ出来ることを出来る範囲で無理せずにやっていこうと思います。
このブログも無理をせず、自分の思うままに続けていけたら良いかなって思います。
結果は自ずと付いてくる物。。。焦らずにゆっくりとでも良いので自分なりにHAM-LIFEを楽しんでいけたらと思います。

今年の分かっている予定としては、息子のFFMが今年はいよいよ中学3年生になります。受験に向かって大切な1年になります。親として出来る限りの応援をしてあげたいと思います。

そして私はJN1NDYを開局して3月でちょうど30周年になります。区切りの年に何が出来るのかは少しずつでも考えていければ良いのかな?って思います。

NYPは一応明日2日に多分?6mでQRVするだろうと思います。

何はともあれ、今年1年、またまた拙い内容ばかりですが書いていきたいと思います。

DX初めは17m-SSBのHI3WLでした。
[PR]
by chenta | 2011-01-01 15:48 | アマチュア無線