*Welcome to OLYMPIC 2020 in TOKYO!


by chenta
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

HK0NA......

世界でも特にQSOが難しいAAAクラスのエンティティーの事を”マルペロ級”と称しますが、そのマルペロからHK0NAがQRVをしています。
このPediの本隊は今週末日本時間の21日夜に到着するようですが、コロンビア人グループの先遣隊が本隊を待たずしてQRVを開始しています。

このマルペロは沿岸警備隊の小屋がある上陸可能場所のすぐ後ろに300mの山が迫っていてなんとその方向がJA方面になります。なのでSPでのQSOは300mの断崖の山に上がってQRVする以外はLPでのQSOを狙うしかありません。

今回のPediも山頂にANT群を設営してQRVすることが予定されていますが、先遣隊は雨続きの悪天候で山頂へは設置が出来ていない模様です。

今朝20SでLPからの信号が強力でまだパイルにもなっていない時に呼んでQSO出来ました。HK0NAのコールサインと最初は故人コールでのQRVもあって40CでHK1RとQSOしたのですがこちらの真偽は???です。
いずれにしても今まで15Cしか持っていませんでしたので20Sはバンドニューとモードニューの両方を頂きました。

本隊が到着する今週末以降は山頂への設営にもトライする見込みでJAにも強力な信号が期待されます。その分、パイルも激しいでしょうけれどJA-DX'erのマナーが酷くなっている昨今、ここらでもう一度マナーの良さを見せませんか?

a0059484_21523889.jpg

[PR]
by chenta | 2012-01-19 21:52 | アマチュア無線

VK0TH......

マッコリー島からアクティブにQRVしているVK0THが指定無視を繰り返すJAに嫌気を示して暫くQRTするとアナウンスされました。
クラスターにspotされることを嫌っていてJAがspotを上げると酷いパイルで指定無視を繰り返すと言う醜態で直ぐにQRTをしているのは誰でも判ることです。
それでも直ぐにspotを上げる.......
それに群がって指定を無視し続ける.......
トレバーは一回のCBで判らなければ何度も何度も同じ局にCBをしています。それでも聞こえていないのか呼び出す他のJA.......
特にCWは苦手な様ですがニーズに応えてQRVしてくれている様子が手に取る様に分かります。
その中でも世界を相手に平等にチャンスを与えるためにEUを指定していても呼ぶJA.......
”NO JA”を何度も繰り返して打っているのにそれでも呼ぶJA.......
この結果は見えていた事ですね。
私も熱くなりすぎてやってしまっているかも知れません。マナーが良いと言われ続けたJAが今では最悪のJAになっています。もう一度原点に返って自分の運用を見直したいと思います。
他人事ではなくみんなが反省をして考えるべきだと思います。

a0059484_8441652.jpg

[PR]
by chenta | 2012-01-15 08:44 | アマチュア無線

Happy New Year.......

少し遅れましたが明けましておめでとうございます。
昨年は日本にとっても、自分にとっても大変な一年になりましたが、今年は辰年!龍の様に上を向いて頑張っていきたいと思います。

今年の1st-QSOはJSTだと日が変わって40CでQSOしたHZ1FIでした。UTCだと17CでQSOしたKP2Bでした。

今年はHK0MやKP1などの超AAAクラスのPediが予定されていて楽しい一年になりそうですがMix-Newとなる所からのQRV情報は今のところ無し.......

6mでも昨年秋に入感した南米で分かる様にCONDXの上昇が期待されています。それに伴ってマルチホップでのQSO減少も有るでしょうからCONDX把握は難しい年になりそうです。

昨日から行われていたQSOパーティーにも参加しました。
HFだけで参加するつもりが局数減少でQSO数が伸びずに最後はいつもの6mに上がって20QSO完成させました。
それでも6mで呼んでくる局がHFでのDX'erがとても多かったのが印象です。お陰で楽しいQSOを沢山出来て楽しいQSOパーティーになりました。
QSOして頂いた皆さんありがとうございました。

今年は特に目標を立てずにマイペースで無線を楽しんでいきたいと思います。

今年一年が皆さんにとっても良い年で有ります様に.......

ん回目の年男.......
[PR]
by chenta | 2012-01-03 21:20 | アマチュア無線